人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際結婚

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、新郎様がドイツ人、新婦様が日本人の国際結婚をなさったお二人の担当をさせていただきました。
つくづく思います。
英語が堪能だといいですね。。。
ほぼ日本語という前提でしたが、みなさんとコミュニケーションができるともっと楽しいんだろうな~と
こういった機会があるたびに感じます。008.gif

海外からお越しくださった外国人ゲストのみなさまも
スマートでとってもユーモアのある方ばかり。
日本語ができる方も多く、カタコトですが楽しくお話をさせていただきました。

現代の結婚式では、欧米のセレモニーを取り入れるものが非常に多くなりましたが
神前結婚式や和装姿での披露宴は趣があり、年齢を重ねるごとに大好きになってきます。

披露宴終了後、来週結婚式をなさる新婦様のご両親にお会いしました。
打ち合わせ内容は・・・まだ内緒。
長いあいだ慈しみ、育まれたたくさんの愛情を感じました。

責任感とプレッシャーが大きい分、無事終えた時に達成感もひとしお。
来週も頑張りたいと思います。058.gif