人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸味

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

「晴れの国」岡山も今日は終日、雨。
台風4号の影響が全国的に出ている様子ですね。
油断は禁物。
海や川に近い方は十分お気を付け下さいね。

さて、ここの所、疲れからなのか「甘いもの」と「酸っぱいもの」が欲しくなるんです。
「甘いもの」は、何となく分かりますよね。
運動して糖が消費されるとエネルギー不足になり疲労します。
その為、「甘いもの」がほしくなります。
そしてこの時、クエン酸が代謝の過程で入ることにより、
運動で消費された糖の働きを助けてくれる役割を果たすそうです。
汗と一緒に鉄分やミネラルも体外へ出るため、「酸っぱいもの」が貧血予防になったり
唾液の分泌を促すことから殺菌作用があったり
「酸っぱいもの」は何故・・・の理由が分かりスッキリしました。

そこで早速、今日の食卓に「酢の物」を。
酸味_a0259293_18522179.jpg
















「甘いもの」と「酸っぱいもの」は相反しますが、身体にとってはどちらも必要なものなんですね。
毎年、この季節になると義祖母から「りんご酢」をいただきます。
意味があってのことだったのだ!!
おばあちゃん、ありがとう。012.gif
by eiei00 | 2012-06-19 18:56 | 健康