みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

30°超えの温かい日が続きましたが、今週からは通常の気温に戻る様子。058.gif
確かに、今朝は少し肌寒かったような気がします。

さて、やっとやっとブログに慣れてきたのですが、
会う人会う人からフェイスブックしてないの?と聞かれます。015.gif
実は、かなーり前に登録はしているのですが、投稿をしておらず状態。
なので、しておりません。とお答えしておりました。
でも、ひょんなことからご縁が繋がり、お友達申請をいただいております。
実は今日も、かつてお仕事でご一緒させていただいたお花屋さんからお友達申請をいただきました。
・・・更新していないのでお恥ずかしい。008.gif
申請をいただきお友達の輪が広がってくると、渋々でも投稿しなきゃって気持ちになり、
久々に本日、投稿しました。062.gif
みなさん、とってもマメですよね~。
私はかなーりーの大雑把派。
だから、本当に希ですが、せっかくのツールなのでどうにか活用してゆこうと思っています。

さぁ、明日もお仕事です。
体調整えて、みなさんに喜んでいただける一日にしたいと思います。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、天満屋岡山店さんでのイベント。
第2弾「結婚式お呼ばれマナー講座」の日でした。

3連休の初日でしたが、今回も興味を持って沢山の方がご参加下さいました。003.gif
なので、講座の途中でも気になることは質問が出る出る!!
世の中にはマナー本も沢山あれば、インターネット上にもさまざまなご意見がありますので、
悩むのも当然。
正しいマナーを身につけるのが一番ですが、イレギュラーなことも多いので、
応用力を身につけるのも1つの対策です。
そのためには、基本中の基本。絶対守らなければならないことを押さえること。
次に、絶対してはならないことを知ることです。
その後は、その場にふさわしいか、失礼がないかを考えていただくと、自ずと答えは出てきます。
また、1つ1つの項目について、なぜこうしなければならないのか、その理由を知っておくと
困ったときに考えやすくなりますヨ。

さて、いつもの企業研修とは異なり、とっても貴重な経験をさせていただきました。
なぜなら、質問の幅が広いから。
思ってもいない質問が出てくるのです。
でも、先週ご参加くださったお客様が再度来てくださったり、沢山の質問をお受けしていると
私ももっともっと勉強しよ~っと思える良いきっかけにもなりました。
緊張したけど、楽しかったでーす。

明日からは、ブライダルの現場です。
頑張りまーす。016.gif
[PR]
# by eiei00 | 2013-10-12 19:44 | 仕事
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日に続き、今日もとってもいいお天気。
関東では、30.2°。
最も遅い真夏日で、98年ぶりに記録を更新したんだそうです。
暖かいのは嬉しいのですが、朝夕の気温の変化で体調管理が大変。
風邪をひかないように気をつけたいものですね。

さて、かねてから勉強中の夫さん。
やっと試験を終えたようです。003.gif
試験といえば、理解力を試すため、記憶して望むことがほとんど。
今回の試験は、記憶するものと、テキストを見て回答してもよいものの2部式だったそうです。
試験を終えた夫さんに、出来具合を尋ねてみました。
ところが、どうもテキストを見てもよい試験に不安があるんだとか。015.gif
・・・。
嫌ーな予感が的中。
実は、テキストを見て良い試験は、どこに何が書いてあるか理解できていないと
時間が足りなくなってしまうんですよね。
テキストには、テーマごとに説明があり、その後に問題が明記されています。
なので、何について質問されているか無意識に把握ができているんです。
しかし、問題集や試験になると出題の順序はランダム。
つまり、各設問が何について質問しているのか、内容がしっかりできていないと
ベージをめくることに戸惑い、時間不足になってしまう危険性があるのです。
しかも今回の試験は、パソコンで回答。
テキストも自分のものを使うのではなく、パソコン上のテキストをめくるため
使い勝手にも慣れていなかったようなんです。
夫さんは、テキストがあるから大丈夫と思っていたんだとか。
記憶ものが不安ならまだしも、テキストをみてもいいものが不安とは~。008.gif
でも時間いっぱいは、精一杯回答したようなので、後は合格を祈るばかりです。

そんな夫さんですが、今後も勉強は続きそう。
どうやら会社の方針で沢山の資格を取らなきゃならなくなったんだとか。
日頃、勉学に励む私をよそ目に
「勉強、好きだね~。」なんて、人ごとでしたが、ふふふ。037.gif
引き続き、影ながら応援したいと思いまーす。066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

”湯郷”と言えば、「温泉」&「湯郷ベル」。
今日は湯郷へ、と言いたいところですが、立ち寄っただけ。042.gif
その向こうの美作へ出かけてきました。

湯郷温泉は、慈覚大円仁法師が白鷺に導かれ発見したと伝えられ、
別名「鷺の湯」と呼ばれる全国に知られた名湯。
1200年の歴史があるそうです。
ここには無料の足湯もあります。
(当然、私は仕事の途中で立ち寄っただけなので、足湯にも浸かっておりません)
a0259293_22114276.jpga0259293_22115626.jpg
































16時丁度だったので、カラクリ時計が動いていました。
a0259293_221379.jpg
















このカラクリ時計は、「さんぶ太郎」伝説を伝えたもの。
那岐山に腰掛けたさんぶ太郎が箸でつまんだ石を投げ捨てたところ、湯郷まで飛んで来たとされ、
その石は、「かさね岩」として現在も残っており、均衡を保ったまま落ちないことから
受験のご利益スポットとして知られているそうです。
a0259293_22132235.jpg
















さらに、道の駅でお野菜&栗を購入しました。
新鮮で安価だからねっ。006.gif

あっ、お仕事はきちんと行いましたよ。
つかの間の県北旅でした。003.gif
[PR]
# by eiei00 | 2013-10-09 22:24 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、先日担当させていただきた結婚式の様子です。
とにかく優しい新郎と、マイペースなんだけどきめ細やかな心遣いのできる穏やかな新婦様。
新婦様はフラワーアレンジメントを習っていらっしゃったので、会場の装花を全て作ってくださいました。
お仕事もなさっているので、準備が大変だったと思います。
でも、大変な素振りは一切見せず、天真爛漫にずーっと笑顔を見せてくださっていました。
この日は、パンビュッフェを行いました。
なぜなら、パン作りも新婦様の趣味だから。
サンドウィッチやミニハンバーガー・・・etc、
ケーキ入刀の代わりに、長いフランスパンにハムやレタスなどの具材を挟みパン入刀。
その後、ファーストバイトにちなんで、両端から一緒にガブッとかじっていただきました。
とってもキュートな光景でしたヨ。058.gif

そしてそんなお二人にスペシャルゲストが駆けつけてくれました。
a0259293_21345787.jpg
















モモクロもどきの皆さんでーす。
最近、何故か多いんです。037.gif
仮装!?
ペンライトをみんなで振りながら、会場はももクロコンサート状態。
新郎新婦様のためにと、皆さん一生懸命盛り上げてくださいました。
とっても盛り上がって楽しいひと時でした。
本当にピュアなお二人。
a0259293_21393566.jpg






















どうぞ末永くお幸せに~。
[PR]