<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、天満屋岡山店さんでのイベント。
第2弾「結婚式お呼ばれマナー講座」の日でした。

3連休の初日でしたが、今回も興味を持って沢山の方がご参加下さいました。003.gif
なので、講座の途中でも気になることは質問が出る出る!!
世の中にはマナー本も沢山あれば、インターネット上にもさまざまなご意見がありますので、
悩むのも当然。
正しいマナーを身につけるのが一番ですが、イレギュラーなことも多いので、
応用力を身につけるのも1つの対策です。
そのためには、基本中の基本。絶対守らなければならないことを押さえること。
次に、絶対してはならないことを知ることです。
その後は、その場にふさわしいか、失礼がないかを考えていただくと、自ずと答えは出てきます。
また、1つ1つの項目について、なぜこうしなければならないのか、その理由を知っておくと
困ったときに考えやすくなりますヨ。

さて、いつもの企業研修とは異なり、とっても貴重な経験をさせていただきました。
なぜなら、質問の幅が広いから。
思ってもいない質問が出てくるのです。
でも、先週ご参加くださったお客様が再度来てくださったり、沢山の質問をお受けしていると
私ももっともっと勉強しよ~っと思える良いきっかけにもなりました。
緊張したけど、楽しかったでーす。

明日からは、ブライダルの現場です。
頑張りまーす。016.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-10-12 19:44 | 仕事
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日に続き、今日もとってもいいお天気。
関東では、30.2°。
最も遅い真夏日で、98年ぶりに記録を更新したんだそうです。
暖かいのは嬉しいのですが、朝夕の気温の変化で体調管理が大変。
風邪をひかないように気をつけたいものですね。

さて、かねてから勉強中の夫さん。
やっと試験を終えたようです。003.gif
試験といえば、理解力を試すため、記憶して望むことがほとんど。
今回の試験は、記憶するものと、テキストを見て回答してもよいものの2部式だったそうです。
試験を終えた夫さんに、出来具合を尋ねてみました。
ところが、どうもテキストを見てもよい試験に不安があるんだとか。015.gif
・・・。
嫌ーな予感が的中。
実は、テキストを見て良い試験は、どこに何が書いてあるか理解できていないと
時間が足りなくなってしまうんですよね。
テキストには、テーマごとに説明があり、その後に問題が明記されています。
なので、何について質問されているか無意識に把握ができているんです。
しかし、問題集や試験になると出題の順序はランダム。
つまり、各設問が何について質問しているのか、内容がしっかりできていないと
ベージをめくることに戸惑い、時間不足になってしまう危険性があるのです。
しかも今回の試験は、パソコンで回答。
テキストも自分のものを使うのではなく、パソコン上のテキストをめくるため
使い勝手にも慣れていなかったようなんです。
夫さんは、テキストがあるから大丈夫と思っていたんだとか。
記憶ものが不安ならまだしも、テキストをみてもいいものが不安とは~。008.gif
でも時間いっぱいは、精一杯回答したようなので、後は合格を祈るばかりです。

そんな夫さんですが、今後も勉強は続きそう。
どうやら会社の方針で沢山の資格を取らなきゃならなくなったんだとか。
日頃、勉学に励む私をよそ目に
「勉強、好きだね~。」なんて、人ごとでしたが、ふふふ。037.gif
引き続き、影ながら応援したいと思いまーす。066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

”湯郷”と言えば、「温泉」&「湯郷ベル」。
今日は湯郷へ、と言いたいところですが、立ち寄っただけ。042.gif
その向こうの美作へ出かけてきました。

湯郷温泉は、慈覚大円仁法師が白鷺に導かれ発見したと伝えられ、
別名「鷺の湯」と呼ばれる全国に知られた名湯。
1200年の歴史があるそうです。
ここには無料の足湯もあります。
(当然、私は仕事の途中で立ち寄っただけなので、足湯にも浸かっておりません)
a0259293_22114276.jpga0259293_22115626.jpg
































16時丁度だったので、カラクリ時計が動いていました。
a0259293_221379.jpg
















このカラクリ時計は、「さんぶ太郎」伝説を伝えたもの。
那岐山に腰掛けたさんぶ太郎が箸でつまんだ石を投げ捨てたところ、湯郷まで飛んで来たとされ、
その石は、「かさね岩」として現在も残っており、均衡を保ったまま落ちないことから
受験のご利益スポットとして知られているそうです。
a0259293_22132235.jpg
















さらに、道の駅でお野菜&栗を購入しました。
新鮮で安価だからねっ。006.gif

あっ、お仕事はきちんと行いましたよ。
つかの間の県北旅でした。003.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-10-09 22:24 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、先日担当させていただきた結婚式の様子です。
とにかく優しい新郎と、マイペースなんだけどきめ細やかな心遣いのできる穏やかな新婦様。
新婦様はフラワーアレンジメントを習っていらっしゃったので、会場の装花を全て作ってくださいました。
お仕事もなさっているので、準備が大変だったと思います。
でも、大変な素振りは一切見せず、天真爛漫にずーっと笑顔を見せてくださっていました。
この日は、パンビュッフェを行いました。
なぜなら、パン作りも新婦様の趣味だから。
サンドウィッチやミニハンバーガー・・・etc、
ケーキ入刀の代わりに、長いフランスパンにハムやレタスなどの具材を挟みパン入刀。
その後、ファーストバイトにちなんで、両端から一緒にガブッとかじっていただきました。
とってもキュートな光景でしたヨ。058.gif

そしてそんなお二人にスペシャルゲストが駆けつけてくれました。
a0259293_21345787.jpg
















モモクロもどきの皆さんでーす。
最近、何故か多いんです。037.gif
仮装!?
ペンライトをみんなで振りながら、会場はももクロコンサート状態。
新郎新婦様のためにと、皆さん一生懸命盛り上げてくださいました。
とっても盛り上がって楽しいひと時でした。
本当にピュアなお二人。
a0259293_21393566.jpg






















どうぞ末永くお幸せに~。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、天満屋岡山店で「結婚式ブライダルマナー講座」を行ってきました。
予想以上に多くの方にご参加いただき嬉しい悲鳴でした。
次回は、12日(土)です。
ブライダルマナーが気になる方、ぜひ、ご来店ください!!016.gif

さて、今日も嬉しいニュースがありました。
アントワープで行われている体操の世界選手権。
内村選手は、平行棒で金メダル。鉄棒で銅メダル。
個人総合の金メダルと種目別床運動の銅メダルと、4つのメダルを獲得しました。024.gif
ほんとっ、素晴らし~い。
さらに注目は、17歳の白井健三選手。
床では、史上最年少で優勝。
得意のひねりで、見事新技「シライ/キムヒフン」を成功させました。
跳馬では惜しくも4位。
でも、新技の「シライ/キムヒフン」は、しっかり決めていました。
そんな白井選手を、内村選手は、「次のオリンピックでは必ず金メダルが取れる逸材」と表現。
内村選手は、体操界の良き先輩なんでしょうね。
自分の演技を研鑽し、常に上を目指し、
後輩の成長を喜びながら、切磋琢磨している姿を本当に素晴らしく感じます。
だからこそ、益々応援したくなります。
頑張れ、日本!!071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝のお天気は、雨。
どんなに雨が降っていても、結婚式がはじまる1時間前にはお天気が回復していた自称、晴れ女なのですが、今日だけは・・・ずっと雨でした。
今年2回目。
今日はガーデンの演出も予定されていただけに残念でなりません。007.gif

そんな中、「〇〇をよろしく~」と、最終日のお訴えをしている選挙カーの声が聞こえてきました。
明日は、岡山市長選挙の投票日です。
私は、先日、期日前投票を済ませてきましたヨ。
今回は、現職の高谷市長が引退されるため、新人5人が立候補。
それぞれに政策を掲げ、選挙戦を繰り広げています。
私もかつて、選挙ウグイスを経験したことがあるのですが、候補者によって政策は異なります。
ただ、当選した場合、本当に政策を実行して下さるのか、選挙を乗り切るために無難な公約をしているのか
きちんと見極める目をもつことが有権者に必要なことだと感じています。
私利私欲や名誉のためではなく、本当に市民のことを考えてくれる候補者を選びたいものですよね。

岡山市民のみなさんは、投票に出かけましょうね~。

私は、地元岡山の発展を切に願っていま~す。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

スポーツは専ら観戦派の私。
ここ最近は、アントワープで行われている体操の世界選手権に興味深々です。

そして期待通り、内村航平選手が史上初の4連覇を成し遂げてくれました!!
おめでとうございま~す。024.gif
内村選手のプレッシャに立ち向かう精神力は、あの浅田真央選手も聞きたいとコメントを残すほど。
史上初の4連覇の舞台で、6種目全てで15点台の高得点をマークしていました。
内村選手の演技は、とにかく綺麗。
機敏でありながらしなやかで繊細。
力強さを感じつつも、見て美しく、思わず「うわ~ぁ」と言ってしまうくらいです。
そんな内村選手を目標としているのが、今回、初出場の加藤凌平選手。
見事、2位に入賞なさいました。024.gif

あるTVのインタビューで、
内村選手の凄い所は?と、加藤選手に質問したところ
「美しい演技です」と答えていました。
次に、加藤選手に同じ質問をしたところ、
「僕より顔がいいところです」と回答。
思わず笑ってしまいました。037.gif
私からみると、お二人共、とっても可愛く綺麗なお顔立ち。
そして、美しい演技。
日本の体操界をグイグイ引っ張っていっていただきたいなぁと思います。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日、自宅のポストを覗くと「出雲大社へ日帰り旅行ご招待券」が届いていました。016.gif
今年は、出雲大社と伊勢神宮の遷宮が行われる年。
昨日も伊勢神宮で、「遷宮の儀」が執り行われ、秋篠宮様も参列なさったとか。
私も3年に1度お参りさせていただいており、
今年はブライダルシーズンが終了したら参拝する予定です。
初夏に念願の高千穂を訪れ、秋に伊勢神宮。
出雲大社は、昨年、参拝したのですが、今年行けたらもっとよかったのにな~と思っていた矢先、
なんと、出雲大社への旅行券が届きました。
これって出雲の神様に呼ばれたってこと?!
そこまでは言いすぎかもしれませんが、我ながらちょっとビックリ。005.gif
出雲大社に行きたいなと思って1週間位の出来事だったので鳥肌ものでした。042.gif
この旅行は、出発日が決まっているので、早速、スケジュールをブロック。049.gif
岡山県人にとって山陰地方はとても馴染みがあり、私も何度も出雲を訪問していますが、
多忙な仕事もバリバリこなせそうなほど、旅行日が待ち通しく感じます。

以前、高千穂を訪れた際、天の安河原で神様に会える気がしていたのですが、
何だか出雲でも出会えそうな予感がしています。
出会えるといいな~。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-10-03 23:09 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日はちょこっと宣伝です。
いよいよ秋のブライダルシーズンとなりました。
そこで、天満屋岡山店さんで結婚式に参加する時のマナーについてお話をさせていただくこととなりました。
タイトルは、「結婚式お呼ばれマナー講座」です。

  日時: 10月  6日(日) 11:00~、14:00~  (各60分)
         12日(土) 11:00~、14:00~  (各60分)
 

  場所: 天満屋岡山店 バスステーション2階ビーウィング

  参加費: 無料



結婚式に参加するときのご祝儀はどうしたらいいの?
服装は?
テーブルマナーは?
各60分で大切なポイントをギュギュッとお伝え致します。

ご参加下さった方には、プレゼントもあるそうです。

秋に結婚式に参加の予定がある方、ぜひ、ご参加ください。
決して堅苦しいものではなく、気軽に参加できる講座です。

沢山の皆様にお会いできること、楽しみにしています。
お友達も誘ってお越しくださいね~。016.gif

ついでに、ぜひ、声かけてくださると嬉しいです。006.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、夜のコース あがり症コミュニケーション講座の最終日でした。
今季からご参加して下さっているMさんが、感想を一言。
レッスンに通いはじめてから、目がよく見えるようになったと。
その証拠として、始める前⇒途中⇒今の写真を持参してくださいました。
拝見すると、本当に目がパッチリしていて、小顔になっています。005.gif
これは、恐らく発声練習の効果かと。
発声練習の際には、まず表情筋ストレッチを行っていただきます。
ここで普段使われていない顔の筋肉を柔らかくしていただき
次に、口を大きく開けて「あ・え・い・う・え・お・あ・お・・・」と発声。
滑舌練習も行うことによって、さらに表情筋を使い、アンチエイジング効果抜群という訳です。
顔の筋肉も体と同じで、しっかりストレッチしてあげるといい状態が長く保てます。
意外な効果を聞けましたが、一石二鳥ですよね。
ぜひ、みなさんも日々の積み重ねを行ってみてくださいね。

さて、夜のコースの卒業式は、発表だけでなく全員に司会役にも挑戦していただきました。
みなさん、緊張したとおっしゃってはいましたが、とってもお上手。
「それでは早速、○○さん、よろしくお願い致します」とコメントの後、自然に拍手がでるような見事なMCでした。

夜のメンバーもとっても和やかで楽しい方たちばかり。
なので、卒業はさみしいですが、自信をもってしっかり活躍して欲しいと思っています。006.gif
[PR]