<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、中国人留学生の男性が、台風18号の影響で濁流に流されていた男児を
自ら川に飛び込み救出したと、TVの報道で知りました。
一歩間違えれば、この留学生の命も危険だったはず。
しかし、ご本人は、助けなければならないと、自然に思い行動なさっていたようです。

昨今、中国とはさまざまな国家間の問題がありますが、
この留学生の方の行動に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、こういった良い報道は、もっと多くの人に知って欲しいとも思います。

良い行いをすることも
その行いを素直に称賛することも
人として当たり前のこと。
でも実は、最も簡単であり、最も難しいことでもあります。
国籍や地位、名誉に関わらず、いつも心清く過ごしたいものですね。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、お昼のコミュニケーション講座の終了日でした。
なので、お昼はセルフうどん。
a0259293_0165729.jpg
















岡山西バイパス沿いにある
「くうちゃん」というセルフのさぬきうどん店へ。
本場の香川県でも沢山のうどん店を訪れたさぬきうどん好きな私。
さぬきうどんにはちょっとうるさいですよ♪
a0259293_024441.jpg
















初めて訪れたので、かけうどん(並)と、いか天&ミックスかき揚げをチョイス。
かなりのボリュームです。
ちょっと頼みすぎかしら・・・と思いつつもしっかり完食。
うどんのコシとは、硬いことをいう訳ではなく、麺に艶があり、柔らかく弾力があるものをいいます。
さらに、さぬきうどんの特徴は、お出しがいりこだしなんです。
ここのお出しは、昆布?と思いきや、店頭に昆布&息吹いりこも使っていると案内が貼ってあったので
私の舌もまだまだだなぁと。012.gif

その後、コミュニケーションの講座へ。
お昼の生徒さんは、みなさん特徴ある趣味をお持ちの方ばかり。
なので、趣味をテーマに発表をしていただきました。
音楽講師の方は、実際の音楽会をイメージし、音だしや演奏をしたり、
リフレクソロジーを勉強中の方は、手足のツボ押しのポイントを紹介したり、
バルーンアートが大好きな方は、過去の作品の写真を見せながら、実演もご披露、
ジブリ作品のファンの方は、ジブリ映画の魅力を教えて下さいました。
みなさん、「緊張したー」とおっしゃっていたのですが、
本当に素晴らしいプレゼンテーションでした。024.gif
あがり症は、脳の上書きを行うと必ず治ります。
卒業していくことは淋しいのですが、でも、卒業していただかないと困ります。
今後も、それぞれの道でしっかり羽ばたいて欲しいと思っています。

そして、おしまいにバルーンで作った花束をいただきました。
a0259293_0305263.jpg

















とっても嬉しいで~す。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、午後から2部式の結婚式。
1部は、ご親族。その後、友人も交え、人前式結婚式。おしまいに、友人達の2部式です。
長丁場ですが、気合を入れてしっかりお仕事に望みたいと思います。

さて、そんな時。
この結婚式の担当者さんからお電話が。062.gif
「あれっ、変更事項かなぁ~。」
ではなく、来月のお客様のお打ち合わせのスケジュール確認でした。
お客様が美容師さんであり、月曜日の夜しか難しく、私のスケジュールと調整をして下さっています。
ただ・・・こんな時に限って、私の月曜日のスケジュールもいっぱい。042.gif
先約優先。
しかも、全てお仕事の予定なので私サイドではどうしようもなく・・・。
ごめんなさいね~。

お仕事って目に目ない部分の作業が多く、そういった部分にまできめ細やかな気遣いができる方って
本当に素晴らしいと思います。
当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前に出来る人は、意外と少ない。
そういった方は、裏表がなく、一緒にお仕事をしていても気持ちよく時を過ごせます。
良き仲間とは、こういった方のことだと思っています。

今日もいいお仕事ができそうです。

世の中は、三連休。
みなさん、良い休暇をお過ごしくださいね~。003.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-09-14 10:45 | 仕事
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

随分前になりますが、宮崎県の高千穂に出かけてきました。
ここに行けば神様に会えるのではないか、なぜかずーっと気になっていた場所なのです。

高千穂は、日本神話に出てくる天照大御神がこの世に降り立った地と言われています。
まずは、高絶壁が7キロに渡り、国の天然記念物にも指定されている「高千穂峡」
a0259293_20174669.jpga0259293_20175931.jpg































太古の昔、阿蘇山の火山活動により噴出した溶岩が冷え固まり侵食された断層がそびえ立つ渓谷です。
遊覧ボートがら自然を楽しむこともできますが、この日はあいにく雨のため、断念しました。
でも景色は本当に綺麗でした。

そして、こちらは、天岩戸神社。
a0259293_2021421.jpg

















西本宮は、天照御神がお隠れになった天岩戸を御神体としてお祀りしています。
社務所でお願いすると、神主さんの案内の元、天照御神がおかくれになった洞窟を参拝することもできます。
それが、この建物の奥にありました。a0259293_2022296.jpg














そして、そのとなりに天の安河原の遥拝所があります。
a0259293_20285512.jpg













小雨が降ってるとは言え、何となく、雰囲気が・・・・
略式で、こちらの遥拝所でお参りすることもできますが、
やはり、天照御神がお隠れになったため、八百万の神々が話し合いをされた場所「天の安河原」へ。
実は、ここが最も行きたかった場所だったのです。
a0259293_20412826.jpg
















う~ん。
やはり、独特の雰囲気がありました。
でも、なぜか落ち着く。
ここには本当に八百万の神々がいらっしゃるような、不思議な感覚でした。
[PR]
by eiei00 | 2013-09-12 20:51 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日、2020年のオリンピックが東京で開催されると発表があり、
今朝のTVや新聞は、おめでたいニュースが満載です。071.gif
昨日の結婚式のスピーチでも、この嬉しいニュースは話題となっていました。024.gif
この日まで、選手を主とした多くの方々がロビー活動や署名活動、プレゼントと尽力下さったようです。
オリンピック開催は、7年後。
「7年後に選ばれるように頑張ります」と若手選手がコメントを残しています。
未来の日本を担う若手選手の活躍に期待大です!!066.gif

そして、レスリングも存続が決定。
「吉田沙保里選手も2020年まで頑張ります」と喜びを表現なさっていました。
こうして、今、大活躍されている方々の歴史が、若手に引き継がれてゆくんですよね。

そんなことを思っていると、以前担当させていただいた新婦様の言葉を思い出しました。
「今の彼があるのは、過去の積み重ね」
私もこの言葉に共感。
良いことも悪いことも、自分の行いは全て自分に返ってくる。
ただ、それがいつ返ってくるか分からないだけのこと。
良いことをしても、すぐ実を結ぶかどうかは誰にもわからない。
だから、良いことと分かっていてもその時の状況で人の心は流されがちになってしまうのです。
悪いことも同様。
目先の利益にとらわれず、人のお役に立てることを行ってゆきたいものですね。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、お昼と夜、ダブルで結婚式を担当させていただきました。
タイムリーにブログを書く事はないのですが、今日は温かいうちに♪
実は、ゲストの中に以前別会場で担当させていただいた新婦様がお二人もいらっしゃったのです♪♪♪016.gif
しかもそのお二人は隣同士のお席。
再会できるって嬉しいな~。
しかも、このブログを偶然見つけてくださっていた様子。(お恥ずかし~)
なので、ブログ掲載OKのお写真を撮らせて頂きました。
a0259293_22223471.jpg

























結婚式当時もキュートで清楚なお二人でしたが、より磨きがかかり美しく!!
覚えてくださっていたことに感謝です。040.gif
そして、とっても嬉しいお言葉もいただきました。
「私も夫も今までたくさんの結婚式に参列してきました。
でも、会場の雰囲気を作ってくださるのは、齋藤さんがピカイチです」と。
今も、当時のDVDを観ながらご主人とそう言ったお話をなさっているそうです。
恐縮ですが、本当に嬉しいお言葉です。012.gif
なぜなら、私が司会者として心がけているのは、雰囲気作りだから。
当日、新郎新婦様が緊張なさっているのは、何となく想像がつくと思うのですが、
実は、参列して下さっているゲストの皆様も緊張なさっているんです。
そうすると会場の空気は、何となくよそよそしい雰囲気。
キーンって感じかなぁ。
なので、まずその雰囲気を変えられるよう取り組んでいます。
これは、口で説明したり、文字で書いても伝えにくく、当日の雰囲気を感じていただくしかないのですが、
その雰囲気作りのことに触れられたことはほとんどないので、その感性をとっても嬉しく感じました。

もちろん、今日の結婚式もとっても素敵でしたよ。
a0259293_2259519.jpg

























底抜けに明るい新郎新婦様なので、ゲストの皆様からの笑いも絶えず、
ゲストの皆様からのサプライズもたくさんありました。
その中の1つが、再入場シーン。
お二人が一緒に入ってくると思いきや、まず新郎さまだけのご入場。
その後、新婦様はお父様のエスコートでご入場。
これは、神前結婚式を選択したため、お父様と歩くシーンがなかったので、
ここでお父様と一緒に入場してくださいました。
でも、サプライズはここから。
扉が開き、新婦さまとお父様が一礼をなさったあと、新婦様にお手紙が届いていました。
送り先は、新婦様のお母様です。
新婦様が生まれた時からの思い出が綴られており、そのお手紙をお母様、自らが読んで下さいました。
とっても感動的。
そして、もう1つは新郎さまに届いたお手紙。
こちらは、所要の為、どうしても出席できなかった新郎様のお兄様から届いたもの。
仲はいいけど、大人になると男同士、仕事の都合で話す機会が少なくなり、
でも、この機会だからこそと、今の気持ちをお手紙に託してくださっていました。
素敵な内容でした。

やはり、結婚式っていいですね。
偶然でも、担当させていただけたご縁に感謝ですし、
その結婚式で、以前担当させていただきた新婦様とお会いできるご縁にも感謝です。

そして、ご縁はもう1つ。
以前、お世話になっていた会場でプランナーをなさっていたUさんもゲストとしてご参加くださっていました。
a0259293_22595320.jpg

























8ヶ月のお子さんとご一緒でした。
[PR]