<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日で9月も終わり。
私も、人が多いお昼時を外し、夕方銀行に行ってきました。
でも駐車場は、車がたくさん。
私も順番待ちをし、バックで駐車しようとギアをRに入れたところで、
反対側から来た車が前からスーっと私が入れようとしていた枠に車を入れてしまいました。
普段、さほど怒ることがない私ですが、この時ばかりは、気分は”ムッ”。047.gif
その運転手さんも自分が割り込んだことを理解していたみたいで、
コソコソ顔を隠しながら銀行入口へ向かっていました。
車に乗っていたので、何かを言うことはできなかったのですが、
人が並んでいる列に割り込まれたのであれば、
アサーティブに順番を守ってくださいと言えばよかったんですよね。

先日、アサーティブ・コミュニケーション研修に出かけてきました。
アサーティブとは、直訳すると「自己主張すること」
でも、言いたいことを一方的にいうのではなく、相手のことを尊重しながら、
自分の気持ちや感情を、率直に、簡潔に、具体的に伝えるのがアサーティブなのです。
アサーティブになるためには、ロールプレイングで自分の気持ちを
きちんと伝える練習をすることが一番。
私たちの多くは、自分の気持ちを省いて伝えていることが多く、このことに気づいていただくことと、
気持ちを言葉にしてゆくことを習得していただくことがロールプレイングの目的。
一日研修だったので、皆さん、さぞお疲れかと思いきや、
「楽しかったです」の感想が多く、ホッとしました。001.gif
いつも事務的なサポートをして下さっているSさんからは、
「先生の研修は、参加者のみなさん、いつも楽しそうになさっていますね」とお言葉をいただき、
こちらもまた、嬉しい気持ちがしました。
他の研修を見る機会がなく、自分がベストをつくせる研修を作っているので、
客観的な意見はとても参考になりますし、励みになります。
私のモットーは、「楽しく受講していただくこと」。
楽しみながら、ステップアップしていただけるよう、講師のお仕事も全うしたいと思いまーす。071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

暑い夏も終わり、少しづつ秋が近づいてきましたね。
今日は、スーパーの店頭で「栗」を見つけました。

秋はブライダルシーズンと研修シーズンで、私にとってとても忙しい時期。
充実した日々を過ごす一方、時に自分にご褒美をあげています。
何だと思います?
スィーツ?
もちろん、甘いものも大好きです。
でも、ここ最近はまっているのは、リフレクソロジーでーす。
首から腰、足はツボ押しまでお願いし、1時間かけて体をゆっくりほぐしてもらっています。
今日も行ってきました。071.gif
これが本当に気持ちいいこと!!
初めて訪れたとき、来店客の多さに驚きました。
みなさん、お疲れのようですね。
土日の遅い時間は予約も取りにくく、泣く泣く諦める時もあります。
体のコリをほぐしてもらうと、心までリラックスできるので至福の時なんです。006.gif

しっかり充電して、明日からのお仕事に備えたいと思いまーす。
[PR]
by eiei00 | 2013-09-29 20:12 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ここ最近は比較的真面目にブログを更新中。
なぜかというと、ちょこちょこ「ブログ読んでまーす」とお話をいただくからです。
それもね、もう何年もお会いしていない方や偶然読んでいたら研修の講師だったとか・・・。
意外な所でご縁がつながっているようなんです。
なので、ちょっと真面目に!?更新してみようと、実行中でーす。

さて、昨日、TBSの「金スマ」で、ザ・ベストテンの名物司会者 黒柳徹子さんと久米宏さんの特集がありました。
ザ・ベストテンは、夜9時からだったので、
「早く寝なさい」といわれならが、毎回楽しみにしていたことを覚えています。
当時は、そこまで気づかなかったのですが、VTRを見ると、2人の掛け合いが楽しいの何の。
特にオープニングは、事前に打ち合わせなし、その時の時事ネタでフリートーキングをなさっていたそうです。
なのに、息ピッタリ。
早口同士、どのような話をするか分からにのに、
片方が繰り出した言葉に瞬時に返答し、それでいて笑いあり。
芸人さん以上の面白さに感動しました。
黒柳さんと久米さんが司会になったのも、シンクロニシティ(意味ある偶然)。
黒柳さんは、久米さんとお会いしたことがなく、当時は面白いコメディアンと思っていたんだとか。
ある時、ラジオ中継に出かけようとする車に昼食用のお弁当が積み込まれておらず、
そのお弁当を取りにスタジオに寄ったことが、黒柳さんが久米さんをアナウンサーと認識するきっかけに。
そして、お二人が一緒に司会をすることになったそうです。

番組の中では、当時のように「ザ・ベストテン」と、司会をして下さったシーンも。
う~ん、懐かしい。
そして、軽快な話術は当時と変わらず。
わずかな時間でしたが、ちょっぴり懐かしい時代にタイムスリップできた楽しいひと時でした。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-09-28 19:40 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日、東北楽天イーグルスがパ・リーグ優勝を決めました。
球団が設立されたときを思うと、感慨深いものがあります。
そして、今季大活躍の田中将大投手。
新人時代から、雄たけびをあげながら、1球1球全力で投げ込んでいた姿は、今も変わらず。
野球オンチな私でも、田中選手の気迫は、本当にすごいな~と感じます。
当時の野村監督がおっしゃっていた、「マー君、神の子。不思議な子。」
本当に野球の神様に守られているんでしょうね。

ご自身でも22連勝中。
他球団の監督からも「負けない投手がいるって素晴らしい」と称賛の嵐。
大きなプレッシャーを抱えながらも自分の実力を常に発揮する、その精神力をぜひ伺ってみたい!!

また、星野仙一監督が倉敷ご出身とのことで、倉敷市役所でも懸垂幕が掲げられたそうです。
以前も、倉敷のマスカットスタジアムで楽天がキャンプをしたことがありました。
(でも田中将大選手は来岡されず)
今季もアプローチなさるそうですヨ。
ぜひ、田中選手の姿を間近で見てみたい!!

クライマックスシリーズが楽しみでーす。
選手の皆さん、頑張ってください。070.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

私の仕事上、年間の読書量はかなりのもの。
そんな私を横目に、夫さんは、勉強好きだね~とつぶやいておりました。
ところが、夫さんの環境も急変。
ここにきてさまざまな資格を取得しなければならなくなりました。

夫さん: 「う~ん、頭に入らん。なんで覚えられるの?」
私   : 「書いてある内容を理解できれば、自然に記憶できるけど?!」
夫さん: 「その、書いてある内容を理解するのが大変なんですけど・・・。」
私   : 「読解力です。」
夫さん: 「俺には読解力が足りないらしい・・・。」
私   : どれどれ。テキストを読みながら、
     「この設問は、AとBの違いが理解できているかどうかを問われているので、
      その違いが理解できていれば答えられる問題です。」
夫さん: 「なるほど。じゃー、こっちは?」
私   :  「ここは一般常識で判断すると、前後の文脈から消去法でXとYが残る。
      次の文章を読むとここも一般的常識でXです。」
夫さん: 「ふ~ん。」

全てが当てはまる訳ではないのですが、
資格試験だと設問者の意図が分かれば答えやすい問題や、一般常識で何となく対応できることもあります。
また、出題頻度の高い問題から取り掛かり、記憶すれば解答できる問題は必ずマスターするなど、
優先順位や取り組み方をちょっと工夫するとうまくいくケースがあります。

夫さんの試験日は、もうすぐ。
合格できるよう影で見守りたいと思います。001.gif

           
[PR]
by eiei00 | 2013-09-27 00:29 | 仕事
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日の結婚式レポート。
美男美女のお二人です。
a0259293_21524775.jpg
















お二人とも社会人サッカーチームで活躍なさっていたので、スタイルも良く、モデルさんのよう。
おまけに、人柄も爽やか。
いつも場を和ませて下さっていたので、打ち合わせも楽しくて楽しくて。
担当プランナーさんと、結婚式が終わってお二人に会えなくなると淋しいね~とお話しました。
良き仲間もたくさんいらっしゃいましたヨ。

こちらは、その仲間たちからのプレゼント。
a0259293_222449.jpg
















メッセージを書いた布をつなぎ合わせたサッカーボール。

そして、もう1つ。
新婦の義弟さん作のウェルカムボード。
a0259293_2241418.jpg

















楽しいひと時をありがとうございました。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

以前、高千穂を訪れた際、熊本にも足を伸ばしました。
目的は、熊本城と馬刺し。
熊本は2度目なのですが、前回は、年末だったため熊本城も休館だったのです。
で、リベンジ。
a0259293_19422215.jpg
















熊本城は、1601年、加藤清正が7年かけて築いた巨大なお城。
そして、ご本人も観光客をおもてなしして下さいました。
機会があれば書きたいのですが、ここのおもてなしは最高です。
私は、猛暑の中、敷地内を歩いていた警備員さんからも気持ちの良いおもてなしをしていただきました。
だからなのでしょうか。
熊本城は、一口城主といって、一般市民の方からの寄付も非常に多いのです。
私も研修講師という仕事柄、”なるほど”と思うことが多く、非常に参考になりました。

また、敷地内には、本丸御殿の復元が行われており、金ピカピカに輝いている空間に目を見張りました。
a0259293_19514913.jpg
















この日は、超快晴。
こちらは、熊本城を長年見守ってきた”いちょうの木”。
太陽の日差しが輝いて見えます。
a0259293_19523274.jpg




























加藤清正を祀った”加藤神社”にもお参りしてきました。
a0259293_19594681.jpg
















締めくくりは、「馬刺し」です。
a0259293_19561955.jpg
















たまーに、お取り寄せするのですが、やはり本場でいただく方が雰囲気がでますね。
美味でした~。011.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-09-24 20:02 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々に登場です。
実家の”ミル”。
お決まりの場所で、くるんと丸くなっているのですが、私の気配に気づくと
a0259293_1759295.jpg
















あっ、来てたニャか?
時々、「ネコクサ」を持参するのですが、「今日は何もなくてごめんね~」
a0259293_1812645.jpg
















ふ〜ん、今日は何もないニャね・・・042.gif
じゃー、寝るにゃ。
a0259293_1841927.jpg
















と、また眠りに入ってしまいました。。。
ご機嫌がいいと、「お外行きたいにゃ~」と言ってくれるのですが、この日は、全くダメでした。
今度、遊んでね~。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-09-23 18:10 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日から三連休。
初日も結婚式のお仕事に出かけてきました。

新郎様は、料理をするお仕事。
前日に嶺岡豆腐を作り、今日は、披露宴の途中でお寿司を握ってくださいました。
a0259293_21312913.jpg
















ゲストの皆さんもカメラを片手に新郎の姿をパシャリ。
板についていますね~。
実は、この日のために練習をしてくださったのです。
プロ同様の所作に”さすが~”の声が上がっていました。

今日も心温まるサプライズが沢山ありました。
”楽しんでもらいたい””喜んでもらいたい””感謝を伝えたい”・・・そんな心と心のつながりにジーンときます。
この仕事を初めて何年経っても、一度として同じ結婚式がないのは、一人一人の想いが異なるから。
幸せな瞬間に立ち会わせていただいていることに感謝です。

お開き後は、スタッフも一緒にお写真を撮らせて頂きました。
a0259293_2141313.jpg
















会場ごとにスタッフは異なりますが、いつも新郎新婦様のために一生懸命な良き仲間です。
そういえば、夏真っ盛りのある日、みんなでお昼から地ビールを飲みに出かけたこともありました。
土日が仕事の私たち。
あえて、平日のしかも昼間からアルコールをいただこうと出かけました。068.gif
もう随分昔のように気持ちがします。

これから益々忙しくなりますが、精一杯お手伝いさせて頂きたいと思います。
Nさん、Sさん、いつまでもお幸せに♪
a0259293_21443670.jpg
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

明日から三連休。
ブライダルの本番、打ち合わせ、本番。
その合間に企業研修の準備と大忙しです。

そういえば、先週の2部式の結婚式でのスペシャルゲストの写真が。
a0259293_2264968.jpg






















ガーデンでデザートビュッフェをしていたら、突然、登場しました。005.gif
実は、新郎様のご友人で、デザートタイムにお着替えをして下さったようです。
こんなサプライズをしてくださるのなら、事前に教えてくださると、登場シーンなど作れたのに・・・。
この後は、生い立ち映像→エンディングだったので、私たちスタッフからするととっても残念でした。
ところが、新郎新婦様が退場し、お見送りの準備に入った途端、撮影会がスタート。
スペシャルゲストは新郎新婦のお席へ座っていたのです。

そして、私もブログ用に写真をお願い。
そうすると、ゲストのお一人が、一緒にいかがですか?と。
で、私も一緒に撮らせていただいた、という訳です。012.gif

正直、アニメで分かるのは、桜 稲垣早希ちゃん扮する「アスカ」のみ。
でも、何となく楽しそ~と思え、一緒に撮らせて頂きました。
私もこっそり行っていたのですが、しっかりスタッフさんに見つかり、大爆笑。
おまけに、本物のファンであるスタッフさんも 一緒に写真を撮らせてもらっていました。

う~ん。
コスプレすると、変身できるのかなぁ!?
年齢と共に、新たな視野が広がりました。029.gif
[PR]