<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、久々にブライダルネタ。072.gif
先日担当させていただいた新郎さまは自衛官。
なので、制服姿をご披露下さいました。
a0259293_2229620.jpg


















左脇には儀礼刀を携え、胸元には飾り緒。
とっても凛々しく、しかも、ラッパの演奏をしながらの再入場。
ラッパの写真はないのですが、イメージは子供のおもちゃを大きくしたもの。
外見はトランペットなのですが、トランペットのようにピストンはなく、
マウスピースだけで曲を演奏していました。
すっごく素敵でした。

優しく面倒見の良い人柄からか、同期も沢山ご出席。
その同期のみなさんにお手伝いいただき、披露宴のラストでお二人にサプライズ。
自衛隊ならではの訓練(!?)のほんの一部をゲスト全員で実践してみました。

「全員、注目」
  →ゲスト全員が新郎新婦に注目。
「アーチの体制をとれ」
  →ゲスト全員が席をたち、会場の中心に手でアーチをつくり、花道を作成。
    その中を新郎新婦に歩いていただき、扉口まえで
「新郎新婦に敬礼」
  →全員が右手で敬礼の姿勢をとり”おめでとう~”024.gif

本物の自衛官は、とっても格好よかったですヨ~。
ゲストの皆さんも超ノリノリで、本当に盛り上がった楽しいひと時でした。
新郎さまの謝辞では、会場スタッフの○○さん。○○さん。
そして、司会の「エーコさん」と、苗字でなく名前で呼んでいただき、
くすぐったいけど、とっても嬉しい瞬間でした。
新婦さまによると、練習の時から「エーコさん」で練習していたようです。016.gif

本当はシャイなんだけど、明るく気遣いのできるしっかり者の新郎さまと
手先が器用でお料理も洋裁も得意な、控えめだけど芯のある新婦さま。
お二人らしい素敵な家庭を築いていただきたいと思います。
新婦さま手作りのクッキーもおすそ分けでいただきました。
a0259293_2230321.jpg













とっても美味しかったです。
末永くお幸せに~053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、コミュニケーションスクールの開催日でした。
来月の発表会に向けリハーサル。
ビデオ撮影も行いましたよ。061.gif
自分の姿を見るのって何だか照れくさいですし、敬遠しがちですよね。
でも、私の講座では、出来ている自分を認識していただくために撮影を行っています。
実際、ご自分の姿を確認していただくと
「意外とちゃんと話していますね」
「もっとグタグタかと思っていました」・・・と皆さんプラスの評価。

そして、半年前はうつむきながら、自己紹介もタドタドしかったMさんの成長ぶりに目を見張りました。
実は、Mさん以外の方は、先月、テーマを一緒に考え、原稿を作ってきていただくようにお話していました。
先月お休みだったMさんは、講座の冒頭に好きなことをテーマに原稿を作成し、
ボディーランゲージをいれて練習することをお話しました。
原稿作成も、国語の授業では「起承転結」で学びましたが、
プレゼンの場合は、「結論→理由→事例→結論」という構成がポイントです。034.gif
一番最後がMさんの順番。
間違ってもタドタドしくてもOKなので、ひとまず挑戦してみましょうと、プレゼンをスタート。
ところが、半年前のMさんはどこへやら。
しっかり前を向き、大きな声で、はっきりとしたプレゼンを披露してくれました。
しかも、文章の構成もバッチリ。
もちろん、他のメンバーからも称賛の拍手が。038.gif
私もあまりにも嬉しくて、「半年前とは別人だけど、何がMさんを変えたの?」と尋ねてみました。
Mさんは、「先生の講座に参加して、なるほど、と思ったことが沢山あったんです」と。
難しいことをお伝えしている訳ではありません。
ただ、これだけはやっておきましょう、というポイントだけをお伝えしていたのですが、
忠実に実践して下さったようです。
本当に嬉しいですね~。016.gif
私の講座に参加して下さっている方は、それぞれに悩みをお持ちです。
それをどうにか克服したくて、参加して下さっています。
目に見えて成長という方もいらっしゃれば、1年かけて少しずつという方もいらっしゃいます。
こうして少しでもお役に立てているのであれば、スクールを開催している意義があると嬉しくなります。

夜、会食に出かけたのですが、ここでも営業職なのでコミュニケーションを学びたいですとご依頼を受けました。
最近は、男性の方からのお問い合わせも非常に多くなってきました。
もっともっとお手伝いができると幸いです。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、元教え子ちゃんから「結婚が決まりました」とご連絡をいただきました。016.gif
本当に嬉し~い。
おめでとうございます。053.gif
卒業して何年だろう~!?
昨年久々にお会いし、楽しいお話をさせていただきましたが、こうして覚えていてくださることに感謝。
教壇の目の前の席に座り、真面目に授業を聞いてくれていた姿が思い出されます。
今もお仕事をバリバリと。
自分の成長はもとより、リーダーとして周りの人達の模範となるべく悩みながらも業務に邁進しています。
その姿勢には年齢問わず、感心させられます。
きっと素敵なパートなーを見つけたことでしょうね。060.gif
結婚式は来年ですが、「先生に司会をしていただくのが私の夢」とくすぐったいお言葉も。
もちろん、喜んでお受けいたします!!
こんなに光栄なことはありません。

また、昨日の結婚式のお仕事では、他の会場でご一緒させていたプランナーさんが親族としてご出席。
同業者って、他の会場がどのような結婚式をしているか、見る機会がないんですよね。
人前結婚式⇒披露宴パーティーと続きましたが、
結婚式終了後、「すっごく良かったです」とこれまた嬉しいお言葉を。
こちらも年齢問わず、同業者の目って一般の方とは異なるたドキドキもの。
ホッとした瞬間でもありました。
このプランナーさんも実は、元教え子ちゃん。
初めて見た結婚式は、スピーチや余興がないシンプルな演出のものだったとか。
なのに、温かい雰囲気の中、とっても楽しく2時間半を過ごせたことに感動しプランナーを目指したようです。
実は、その時の司会を私が担当させていただたようで、今のご縁に繋がっています。

自分はまだまだ、と思いながら、
気づけば、後輩がたくさん。
いつの間にか、そういった年齢になってきたんですね。

常に我が身を振り返りながら、精進したいと思います。012.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日、舞台「非常の人何ぞ非常に」を観に行ってきました。

出演は、佐々木蔵之助さん、岡本健一さん、小柳友さん、奥田達士さん、篠井英介さんの5人。
なので、1人が何役もこなし、
江戸時代に活躍した「平賀源内」と蘭学者「杉田玄白」の友情関係や仕事を取り巻く
さまざまな心情を描いた作品でした。
1度休憩を挟み3時間という舞台にしては長時間の、とても見ごたえのある内容。
ストーリーももちろんですが、俳優さんたちのプロフェッショナルさにも感動しました。
今回もご一緒させていただきたAさんがチケットを手配して下さり、1階の8列で鑑賞。
俳優さんたちが息使いも間近で感じられるくらいの臨場感も味わえました。

舞台そのものも大好きなのですが、私のもう1つの楽しみは「カーテンコール」024.gif
多くの観客を感動させる人たちが、役の仮面を脱ぎ1人の俳優さんに戻った瞬間が魅力。
舞台挨拶があると超ラッキーですが、
私たちには分からないミスがあった表情や、達成感を感じている表情など、
ちょっとした仕草から俳優さんたちの素顔が垣間見れます。

私たちが目にする舞台は素晴らしいものですが、
ここまでにはとても多くの鍛錬を重ねていることでしょう。
プロと言われる一流の俳優さんたちに「ブラボー」です。016.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-08-10 13:59 | 癒し