<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、22日、イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃夫妻にロイヤルベービーが誕生しました。
おめでとうございます。024.gif
本当に嬉しいですよね。
TVでも放映されていましたが、イギリスでは出産後、すぐに退院。
日本では産後の体を大事に、との考え方から、1週間くらいは安静に。
国によって考え方もそれぞれなんだと感心させられました。
また、一般市民がすぐ近くまで近寄れることにもびっくり。005.gif
まさに、ひらかれた王室。
ロイヤルベイビーの姿も公開されましたが、
ウィリアム王子の「僕より髪の毛が多い」というユーモアもイギリス王室を象徴しているように感じました。

また、昨日「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」とお名前が発表されました。
このことにより、歌手の「山本譲二」さんへのインタビューが殺到してるんだとか。
でも、嬉しいニュースでの話題は微笑ましいものです。

さて、昨日、日本の皇太子さまが岡山県の「おかやま次世代自動車技術研究開発センター」を訪問されていました。
技術開発中の試作車をご覧になったようです。
先日、JR岡山駅前でも公開されていたのですが、日本には素晴らしい開発技術があるので
ますます頑張っていただきたいと思っています。


これからが更に楽しみですね。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

三連休を終え、心身ともにリフレッシュできましたでしょうか?
仕事を楽しくするためには、OFFの時間を如何に充実させるかが重要。
充電ができれば自然と笑顔になれますものね♪

さて、皆さんは他人から見る自分って、どのように見られていると思いますか?
私は・・・
どうやら「落ち着いて、しっかり者で、安心した人」って感じで、よく思われていることが多々ありそうです。
でも実際は、意外とおっとり型かも!?
実はこの週末、とっても恥ずかしい言い間違いをしてしまいました。042.gif

人前結婚式が終了し、参列者の方をガーデンにご案内するアナウンスの際、
「外の気温は寒いと思いますが・・・」って言ってしまったのです。015.gif
当日は、とっても蒸し暑い日でした。058.gif
すぐに、「失礼しました。暑いと思いますが・・・」と訂正したので、
中には冗談と受け止めてくださった方もいるようですが、私は素の状態。
ただ、この一言で緊張していた雰囲気ががらっと変わり、とても温かい雰囲気が生まれました。
ケガの功名です。
自分の失敗ですが、私にも明らかに空気の和みを感じました。
その後、ゲストの方が私の目をじーっと見ながら、”にこっ”として下さったり
「あんた、面白れ~な~」「いい味っすね」と言いに来てくださったり・・・。
穴があったら入りたい気持ちでしたが、ゲストの皆さんに救われた瞬間でした。

いつも一緒に仕事をしている会場のスタッフさんも、
私がそんなボケをするなんて~と意外な反応をなさっていて、
普段、私ってこんな風に見られているんだたってことを実感しました。

プロとして間違いは決して褒められたものではありませんが、
それでも受け入れていただける人間力を養うことは本当に大切なことだなと感じています。
キャリアが長くなればなるほど、人の評価は”技術”ではないんですよね。
人の前に立つからこそ、身を引き締め、肝に銘じておきたいと感じています。

今日は、私の恥ずかしい失敗談をご紹介しましたが、
私を知らない方にも、ブログを読みながらクスクス笑っていただけると幸いです。006.gif
今日も楽しい一日をお過ごしくださーい♪
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、大阪出張に出かけてきました。
猛暑にも関わらず、やはり人が多く圧倒されそうでした。042.gif

せっかくの出張を利用し、出張終わりでバーゲン中のデパートも訪問。
人や物の多さもさながら、あるショップの定員さんに感心しました。
とにかく、接客がうまいんです!!
私も何気なく入ったお店だったのですが、あたりまえのセールストークではなく、
顧客に応じたトークを行っているんですよね。
例えば、ブラウスとパンツ姿の私に、
「普段、スカートはあまりはかれないですか?」と質問をし、
「そんなことはないですけど、パンツの方が好きですね」の答えを待ち、次の商品を2点ほど選択。
「お客様の雰囲気だと、こちらがお好みかと思うのですが、こういった組み合わせができるんです」
「もし、こういった組み合わせも大丈夫なら、○○のシーンでも活用できますよ」
といった具合に、
①顧客の意思を汲み取りながら、
②先の展開を提案
①と②がとっても上手に組み込まれていた接客だったのです。

文書に書いてみると、「あ~」と思いがちですが、意外と出来ている人が少ないんですよね。
(「よかったら、お手にとってご覧ください」や、「それ、可愛いですよね」といった接客が多い気がします)
特に、私が訪問した時は、かなり年配の方もカットソーの試着をなさっており、
その方と掛け持ちで、双方に不快感を与えることなくスムーズに対応をなさっていました。
会話も同じですが、「相手を理解する」言動が接客に反映されていると
店員さんと距離が近くなるものですよね。

こういった店員さんに接客をしていただくと、予定外の商品でも購入してしまうものです。
もちろん、私も探していた物以外の商品も購入してしまいました。037.gif

気持ちよく、ショッピングができ、お茶でもと思い、少し前にオープンした
「グランフロント大阪」内にあるパンケーキ屋さん「ホノルルコーヒー」に行ってみたのですが、
長蛇の列で断念しました。
あ~、パンケーキ食べたかったな~。

でもとっても充実した一日でした。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も暑い一日でしたね。
山梨では39度を超えたようです。058.gif

岡山も猛暑の中、私は岡山県立図書館に出かけてきました。
日本で最も貸出数の多い図書館でもあるんです。034.gif

駐車場は木陰もなく、炎天下の中、警備員さんたちが誘導をして下さっています。
私が車を置いた場所からは、かなり距離があったのですが「こんにちは」と挨拶をして下さいました。
不思議ですね。
猛暑で身体が怠く感じていたのですが、「こんにちは」の一言で、とても清々しい気持ちになりました。
その後、館内に入り、駐車券をお渡ししたところ、
いつもは「お願いします」「はい、お預かりします」の会話だけだったのに、
今日は「暑いですね」という言葉が返ってきました。

ここの図書館は、どのスタッフさんも非常に丁寧な応対をして下さいます。
でも今日は、警備員さんにとっても気持ちの良い応対をしていただきました。

「何が」とか「どこが」とか、ではないんですよね。
「当たり前のことを当たり前にする」
これが、最も簡単であり、最も難しいこと。

それを実践なさっている方と接することができ、とてもHAPPYな一日となりました。056.gif
やはり「あいさつ」って大切ですよね。
私も励行したいと思います。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、倉敷のマリア・ガーデンで結婚式。
その後、岡山の結婚式場でブライダルフェアのお手伝いをしてきました。

うーん、暑い一日でした。058.gif

ブライダルフェアでは、お食事の試食もある為、空いた時間は音響さんのブースへお邪魔して小休憩。
普段、現場でお会いしていても、あまりお話ってできないんですよね~。
で、少し、お話しをさえていただきました。
昨日ご一緒させていただいたOさんが担当の時は、マイクを伝った私の声が
何故か他の方と違う響きをしているんです。
やはり今回も同様で、訪ねてみたのですが、ご本人は特別なことは一切していないと。
でも、音源を入れるときに「新郎新婦が幸せになりますように」と気持ちを込めているとおっしゃっていました。

あ~、納得。

気持ちって伝わるんですよね。001.gif

先日、とあるケーキ屋さんでケーキを購入し、自宅で開封したところ、
このケーキには作り手の愛情がこもっていないなと感じたことがありました。
何が違うってはっきり断言できないのですが、忙しさに押され流れ作業的に作られたんだなと
見た瞬間感じてしまうくらい、「息吹」を感じませんでした。

音響のO氏は、ベテランさんです。
さまざまな会場でお仕事をなさっている活躍ぶりをみると、
なぜ必要とされているのか、その意味がよーくわかります。
異業種といえども、そういった方が身近にいて、一緒にお仕事できることとても光栄に感じます。

私もそうありたいですね。056.gif
[PR]