<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、旧閑谷学校へ出かけてきました。
ここには、青少年教育センターといって研修施設が併設されているんです。
宿泊研修中の中学生が「こんにちは」って挨拶をして下さり、とっても気持ちよくお仕事に望めました。
やはり「挨拶」って大切ですね。

さて、研修前に、ちらっと国宝の講堂を拝見。
重厚で趣があります。
a0259293_22545319.jpg
















閑谷学校とは、江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民の学校。
地元ならではの、赤い備前焼瓦で覆われています。
講堂以外にも、聖廟や閑谷神社、石塀など重要文化財にしていされたものばかり。
資料館もあるので、歴史好きにももってこい。

また、閑谷学校と言えば、「楷の木」が有名です。
ただ、今の時期、葉がついておりませんでした。
a0259293_2341924.jpg
















年々、古き良きものを残してゆくことに心が動かされます。
年のせい?!
椿山もあるので、花開く季節はとっても綺麗なはず。
敷地も広いので、時間があるときにゆっくり回りたいですね。
今日はお仕事前だったので落ち着きませんでした。。。

お勧めです!!
是非、足を運んでみてください。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-04-25 23:15 | 仕事
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もとってもいいお天気でしたね。
昨日、ある勉強会に参加し、その後の懇親会にも参加しました。
職種も年齢もさまざまでしたが、ここでも良き出会いがあったのです。
某企業の役職の方だったのですが、部下に対してどのように指導するか悩んでいたところ、
私の説明がしっくりきた様子で、目の前の霧が晴れたとおっしゃっていただいたのです。
ふふ、お役にたてて何より。
さらに、私の仕事についてもたくさんのアドバイスを下さいました。
人生の大先輩でありながら、謙虚な気持ちでお話いただき、重みがあることばかり。
”もっともっと頑張ろ~”と励みになるお言葉でした。
ありがとうございました~。

そして、良き出会いはもう1つ。
この勉強会に参加しようと自宅を出たところ、以前お仕事でご一緒させていただいていた方が
自転車でビューンと。
「あっ」
「あっ」
と言いながら、10数年ぶりの再会にワクワク。
この日は、お客様を怒らせてしまい、そのフォローに出かけるときだったそうです。
大変なお仕事ですが、前向きな姿勢は変わりなく。
近いうちにお食事でもと約束をし行きましょうと、お別れしました。
楽しみにしていまーす。003.gif


寝姿を撮影しようと近づいたらおきてしまいました。
まだ"ぼ~"っとしています。
でも可愛い056.gif


a0259293_22391134.jpg
[PR]
by eiei00 | 2013-04-18 22:41 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、平成25年度、お昼のあがり症、話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部の
開催の日でした。
新たにメンバーが加わり、あっという間の2時間を終えました。
今日は、第一回目なので、「サンドイッチ法」と「正しい呼吸法&発声練習」をお伝えしました。
話す仕事に携わっているプロにとっても基礎が一番大切。
だからこそ、マンツーマンでしっかり確認させていただきましたヨ。
さらに、意外とこの基本を学びたいとおっしゃる方が多いのも事実です。
ちょっとしたコツをマスターするいだけで、話上手になれるので今日の内容だけでも活用度大です。
自信を持ってお話していただきたいですね。

さて、昨夜は久々に”チームwednesday”のお食事会がありました。
毎度のこと、幹事を引き受けてくださるのは、頼れるリーダーAさん。
今回もお洒落なお店をリザーブしてくださいました。
a0259293_16141399.jpga0259293_16142021.jpg
























































店員さんにシャッターを押していただいたのですが、「後ろの男性の方、面白いですね」
と言われ、どういう意味かと思っていたのですが、画面を見て納得。
変顔は、お蕎麦屋さんの後継M氏です。
毎回、私のメガネ姿を○○○って言ってくれます。015.gif
遠近法を使った、芸術センスに長けているMさん。
おしゃべりはMC以上、もうすぐヨガの先生!?のYさん。
かれこれ10年くらいのお付き合いでしょうか!?
年に4~5回の集まりですが、気心知れた大切な仲間。
個性も様々ですが、いつもホットさせてくれるなくてはならない存在です。

疲れていても会いたくなる仲間って本当にありがたいですね。
これからもよろしくね~。016.gif056.gif
[PR]
皆さま、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、倉敷にあるフレンチレストラン「ポンヌフ」さんで結婚式に出かけてきました。
逆光のためうまく撮影できなかったのですが、会場内は春のお花でコーディネート。
a0259293_035251.jpg




























私の大好きなお花屋さん「ピエス」さんが担当でした。
このお花屋さん、とにかくセンス抜群。
会場の雰囲気や新郎新婦様のご要望もしっかり形にして下さいます。
お勧めです♪

お開き後の新郎新婦様も撮らせて頂きました。
a0259293_045765.jpg




























ユーモアのある新郎様と気配り上手な新婦様。
新郎様がアルゼンチンでお仕事をなさっていたので、
お二人がこっそりタンゴを練習し、ご披露して下さいました。
とっても和やかに楽しいパーティーでしたヨ。016.gif

ポンヌフさんは岡山でも有名なフレンチレストラン。
オーナーシェフを筆頭にスタッフ全員が、笑顔を絶やさないとても居心地のよい空間です。
そして何より嬉しいのが、カメラマン、サービス、プランナー・・・全てのスタッフが気持ちよく仕事ができること。
想定外の出来事が起こっても、阿吽の呼吸で対応できお互いのモチベーションの高さを感じます。

お開き後、別会場で打ち合わせがあったのですが、ハイテンションのままお話ができました。
好きな仕事を楽しくできるって最高ですね!!
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝、淡路島近辺で地震がありましたが、皆さまは大丈夫でしたでしょうか?
私は、携帯電話の緊急地震速報が大きな音で鳴り、飛び起きました。005.gif
18年前の阪神・淡路大震災を思いだし慌ててテレビをつけましたが、その時は詳細はわからず。
関西のJRや私鉄は運転停止となったようですが、時間ごとに通常生活に戻った様子です。
その後、私もお仕事に出かけたのですが、地震のことはあまり話題にならず。
携帯のアラーム音にびっくりして、敏感になっていたのでしょうか・・・。
淡路島近辺では余震が続いているようですので、くれぐれもお気を付けいただきたいと思います。

さて、ここ最近どうも風邪っぽい私。042.gif
話す仕事をしている私にとっては、身体が資本。
大敵です。
明日もフレンチレストランで結婚式。
その後、別会場で打ち合わせ。
しんどいなんて言ってられないので、気合を入れて頑張りたいと思います。

今日はこれにて失礼いたしーす。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、「あがり症や話し下手さんwelcome!!楽しく話そうスピーチ倶楽部」の新規体験コースを開催しました。
早目に教室入りし、参加者のみなさんをお迎えしようと思っていたのですが、そこでビックリ005.gif
「先生~、ご無沙汰しています。津山でお世話になりました」と。
2月に美作の国 建国1300年記念事業の1つで
接遇マナー研修と顧客満足研修を担当させていただいたのですが、
その時にご参加くださった方が、わざわざ津山からお越しくださっていたのです。
ご自宅が岡山周辺かとお尋ねしたみたのですが、
「先生のお話が聞きたくて、探してきました~」と。
最初は冗談かと思ったのですが、本当でした。005.gif
年齢も私の母以上。
しかも、夜遅くに1時間半の道のりをお越しくださったのです。
嬉しい~のひと言。言葉もありません。058.gif

今回参加して下さった方は、職場や友人たちとのコミュニケーションにおいて何がしら悩みを抱えている様子。
前回までの参加者の方々とは少しタイプが違うようです。
あがり症以外にも、言いたいのに言っていいのかなぁと躊躇してしまったり、
言いたい事を言ってみたものの違ったニュアンスや非難のように受け止められたりとか・・・。
コミュニケーションって難しいですよね。
なぜなら、人には自分の経験で身につけた価値観や話し方の癖があるから。
そう言った方に少しアドバイスをさせていただいたのは、
”アサーション・コミュニケーション”と言われる知識やスキルを学んでいただくこと。
アサーションとは、「相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちを素直に表現すること」と訳されています。
1950年代にアメリカで発祥した行動療法の1つで、心理療法としてカウンセリング技法などに取り入れられています。1960年~1970年代には、「人権拡張」「差別撤廃」などにも影響を与え、
その後、日本にも取り入れられるようになり、現代においては、学校教育や医療機関などでも研修が行われています。
参加者の方々が口々におっしゃっていたのは、年齢を重ねるにつれてコミュニケーションの重要性を感じるということ。そして今まで、コミュニケーションを学ぶ場所がなかったということ。
全国を見ればこのようなことも行われているのですが、正直、まだ少ないですよね。
そして私自身も、これからやっていこうとしていることが無駄ではないんだと使命感を感じる内容でもありました。

嬉しい再会とともに、やる気を引き立たせてくれた一日でもありました。056.gif071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

帰宅後、TVをつけると「モヤモヤさまぁ~ず」の3時間スペシャルが放映されていました。
さまぁ~ずと一緒に番組を盛り上げてくれていた大江麻里子アナウンサーが卒業とのことで
大江アナを激励する気持ちを込めて新天地であるNYでの特集だったようです。

春は新たな出会いの季節。
そして新たな旅立ちの時でもあります。

先週金曜日も、わずか2日間でしたが、新入社員研修で同じ時を共有した新人さんたちを見送ってきました。業種も様々ですが、ご縁あってご一緒させていただいた新人さんたち。
初めは緊張していたものの、真剣な眼差しで講義に向かい、
時には恥ずかしそうに微笑みながら、予定されていたカリキュラムをきちんとこなしてくれました。
最後の挨拶時には、本当に卒業式気分でした。
純粋で真っ直ぐな心に、気持ちは親心。
これから沢山の喜びや試練に遭遇すると思いますが、1回りも2回りも大きく成長して
自分に誇れる人になっていただきたいと思います。058.gif

そして、今日も1通のメールが届きました。
あがり症スピーチ倶楽部に通ってくださっている生徒さんから、
転勤が決まったため、クラスを卒業しなければならなくなったとのこと。
さみしい気持ちが大きかった私。
なぜなら、どうしても克服したいと人一倍真面目に取り組んでくれていた生徒さんのお1人だったからです。
どうにか克服して卒業させてあげたかった・・・。
そんな彼から、こんなメッセージをいただきました。

「先生に出会えて、あがり症克服に希望の光が見えた思いでした。
本当に感謝しています。
いつか僕が人前で楽しく話している姿を、先生にお見せすることができれば・・・と思います。
先生を必要としている人は僕以外にもたくさんいます。
先生も頑張ってください。」

涙が溢れました。
こんな素敵な生徒さんたちに囲まれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

社会の役に立つことが私の指針であり
人の成長をお手伝いすることが何よりもの喜びだと感じる私。
またまだ未熟ではありますが、精一杯の努力をし、成長してゆきたいと思います。071.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-04-07 21:48 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

一昨日、大学時代の友人が天国に旅立ちました。
あまりにも突然の訃報に言葉もありません。
大学卒業後、彼女はすぐに結婚し、マイホームを持つとともに2児の母となりました。
整理整頓が得意で、友人達の家の収納をせっせと手伝っていました。
約8年前に発病した乳がんと戦いながら、短い生涯を閉じたのです。
ご自宅に伺うと、アルバムにたくさんの思い出が集められていました。
彼女の性格を表すかのように、どの写真にもひと言ひと言メッセージが付けられていました。
それらを、ご主人と息子さんが楽しそうに見せてくださいました。
幸せな家族の姿と、この8年の月日を大切に過ごしてきた奇跡を感じることができました。

人の命とはなんと儚いものでしょう。

集まった同級生たちは、皆、それぞれの家庭を築き、それぞれの人生を歩んでいます。
自分に与えられた使命が何なのか、
何が自分にできるの、
改めて考えさせられた一日でもありました。

彼女のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も平日は研修のお仕事。
夜は週末のブライダルの準備&愛弟子ちゃんの原稿チェックと忙しい毎日が続きます。
MCも現場は1人ですから、頼れるのは自分だけ。
何かトラブルが起こったとしても臨機応変に対応する力がないと次につながらないお仕事です。
愛弟子ちゃんは、現場での経験をたくさん積んでいく時期に入っています。
今日は、人材育成の視点から私が普段どのように人を見ているか書いてみたいと思います。

愛弟子ちゃんは、一般常識もあり勘のいい方なので、今まで大きな失敗はありません。
でも、きっとこれからそんな事に遭遇するような。
どの仕事においてもですが、私がいつも口にしているのは、

「同じ失敗するなら早い方がいい」、ということ。

皆さんもお分かりですよね!?
人って、大人になればなるほど失敗が怖くなるんです。
また、初めての仕事でも、年齢が上になればなるほど、失敗しちゃいけないって力がはいってしまいます。
でもこの時期の失敗って、次にどうすれば失敗しないかをプラスに変えられる時期でもあるんです。
成長するためには、物事をたくさん吸収できる一番いい時期でもあるんです。
もちろん、プロとして失敗をしないことは大切ですし、
失敗をお客様に分からせない努力と、リカバリーする技術が必要ですが、
この力が身に付くのも失敗の経験があるからなのです。
この経験をしていると今の時代に足りないと言われている「考える力」が身につくんですよね。
企業でいえば、問題解決能力であり、発想力、企画力です。
だからもしあなたが上司や先輩であれば、失敗したときの「声かけ」がとても重要だということに気づいて下さいね。

人を育てるって難しい。
でもちょっとしたことで、人は自ら育ってくれます。
社会に貢献する頼もしい人材が増えると嬉しいですよね。029.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-04-04 20:43 | 仕事
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

4月に入り、きっと新たな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるかと思います。
私は新入社員研修がスタートしています。
フレッシュで素直な姿に春を感じますね~。056.gif
初々しい。037.gif
私の新人時代は、初日から電話を取り、座席表を片手にアタフタしていた記憶があります。
仕事を覚えることも重要ですが、とにかく人の名前と顔を一致させるのに必死。
ワンフロアーに50名くらいはいたので、代表電話だったことを恨めしく思っていました。
だから電話応対だけでもたくさん失敗談がありますよ。
当時の電話の機能もあると思うのですが、取次ぎに失敗することもあれば、
携帯電話がない時代だったので、上司の奥様からの電話にもお客様と思い応対していたり・・・
そんな私を温かく支えてくださった先輩方に感謝の気持ちで一杯です。
同じフロアーには、子会社の男性も多く、私とは1周り以上も先輩のいわゆるおっちゃん達が私の同僚。
アフター5は飲みに行ったり、休日はアウトドアに出かけたり、楽しい思い出もたくさんあります。
その先輩の中には、この3月末で定年を迎えた方もいらっしゃいます。
う~ん。時の経過は早いですね。
私の青春時代が若者でなかったのは・・・ですが、
今でも会えば、あの頃が一番楽しかったと懐かしい思い出話に花が咲きます。

正直、希望して入った会社ではありませんでした。
名前が通る大企業で、全国初の女性担当者としてお仕事をさせていただいたので、
厳しく悩むこともたくさんありましたが、本当に有意義な時間を過ごさせていただいたのは
今思ってもありがたい限りです。058.gif
だから、これから社会人生活を過ごす新人さんたちには、楽しみながらお仕事をしてほしいと思っています。
入社もご縁あってのことですものね。
これからどのようなご縁に巡り出会えるのか、私もワクワクしています。016.gif
[PR]