<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、コミュ二ケーションスクールの忘年会でした。
幹事さんは、前期から参加してくださっているI氏。
会場の予約からゲームの企画…と裏方を快く引き受けてくださいました。
私も無茶ぶりで、前期から参加してくださっている先輩さんたちに
開宴の挨拶、乾杯、メンバー紹介・・・とお願いしましたが、みなさんしっかりこなしてくださいました。070.gif
こういった場面の挨拶は、明らかに回数をこなすのみです。
なぜなら、挨拶の形が決まっているから。
前期メンバーは、フリートークも考えながら、私の無茶ぶりにもきちんと答えてくれました。
フリートークはきちんとできているので、自信を持つことが一番。
次回は、自分たちの話す様子をビデオに撮影し、見てみることも行ってみたいと思います。061.gif

そして、クリスマス前ということで、全員でプレゼント交換をしました。
私は、「ジャスミン」と「ラベンダー」のフレッシュセンツが当たりました。
a0259293_015778.jpg
















自宅ではリラックスしたいので、私にピッタリ!!
早速、活用させて頂きます。
さらに、幹事さんの計らいで、ビンゴゲームも開催されました。
上位8名に商品もあり。
実は、私、ビンゴの予感がしていたんです。037.gif
そして、見事ビンゴ~。
いただいたのは、シリコン製のタジン鍋。
a0259293_0151463.jpg
















夫さんが出張時には、重宝しそうで、これまた大活躍の予感。
サンタさん、ありがと~。024.gif

こうして、みなさんが集まり、このような会が開催できること嬉しく感じています。
中には、お互いの趣味に参加したり、新たな交流も始まっています。
謙虚でありながら、それぞれに光るものをお持ちなので、その魅力が発揮できるようしっかりサポートさせていただきたいと思います。
素敵な生徒さんたちに囲まれ、本当に幸せでーす。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝は、衝撃ニュースが報道されていました。
既にみなさんもご存知の北朝鮮のミサイル発射についてです。
空、海共に事故もなくひとまずホッとしていますが、隣国での出来事にこの先がどうなるのか不安でなりません。
そしてそんな中、衆議院選挙の選挙カーが「○○をよろしく」と連呼しながら通り過ぎてゆきます。
何だか複雑な世の中ですね。
こんな世の中だからこそ、自分のやりたいことに信念を持って取り組みたいと思わずにいられません。

さて、先日、「速読」というものを少し教わりました。
仕事柄、多い時は月に20冊位書籍を読むこともあるため、
速く、しかも内容も理解しながら読めるといいな~って思っていたからなのです。
短時間だったので、基礎の基礎を教わりチャレンジしたのですが、さすがに目が疲れました。027.gif
速読って、意外かもしれませんが、姿勢がとっても重要なんだそうです。
普段、姿勢は気をつけているのですが、私の場合、頭が前に出るクセがあるんだとか。
長年のクセってナカナカ修正できないんですよね。015.gif
そして、速読も訓練が必要ということを知りました。(当たり前か)
ついつい、力が入りすぎて、目が疲れてしまい、イマイチ効果が分からなかったのですが、
少しずつでも速読の効果が現れるといいなって思っています。

普段は仕事関連の書籍が多いので、この時期に読みたい本をたくさん制覇したいと考えています。
みなさんは、どのような書籍に興味がありますか?
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、久々の大阪出張でした。
行きの新感線は「みずほ」を予約したのですが、この座席が「6」並び。
偶然にしても凄い!!
a0259293_2225858.jpg
















宝くじでも買えばよかったかな~なんて思ってしまいました。
今回、大阪は仕事終わりでとんぼ帰り。
なぜなら、雪がパラついていたから。
以前、悪天候の為、ホームで4時間待ちぼうけをした経験があるんですよね。
実は、今朝一番に健康診断の予約をしていたので、どうしても帰岡する必要があったんです。
なので、今日はちゃーんと検診を受けることができました。
身体が資本ですものね。
2012年ギリギリですが、年に一度は受けたいものです。

そんな訳で、今日はこれまた久々にプールに出かけてきました。
ちょっとコジツケの健康管理。012.gif
私はビジターですが、メンバーの方々は非常にタフ。
年齢問わず、ずーっと泳いでいらっしゃいます。
忘年会&女子会も続くので、カロリー消費にも励みたいと思います。071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、「金スマ」でベッキーの特集をしていました。
ベッキーといえば、年齢を問わず幅広いファンをもつ好感度抜群のタレントさんです。
そのベッキーさんが、実は、歌手としての活動で悩みを持っているとのこと。
歌も素敵だし、歌声もとっても魅力的。
なのに、なぜだろう・・・と。

歌手活動をはじめると、誹謗中傷の言葉を寄せられることがあり、
歌の世界って厳しいんだなと感じていたそうです。

ジャンルはともかく、人の前に立つ、出るといういことは、良いこともあれば、相反することもあるんですね。
人には様々な考えや個性があるので、受け止め方や感じ方もそれぞれですが、
そんな葛藤と戦っているということを改めて感じさせられました。
俗に、芸能人っていいよねって言われますが、
私たちは、ついその大変な部分を見落としているかもしれません。
TVや舞台では、素晴らしいパフォーマンスを披露してくださいますが、
その裏側では、厳しくハードな練習を繰り返し、プレッシャーや葛藤と戦っている。

私たちの日常生活でも、悩んだり考えたり、きっと同じようなことがあると思います。
仕事をしているとその組織の中で、多くの人に接し、さまざまな出来事に遭遇し、
私も、悩みを打ち明けられることがあります。
人の価値観は様々ですが、それはそれとして、
口から発する言葉は、前向きでポジティブなものにしたいものです。

良いことも悪いことも、自分が行ったことは全て自分に返ってくる。
「金スマ」でのベッキーさんんの歌を聴きながら、彼女が今抱えている心の内を垣間見たような気がしました。
辛いこともあるけど、自分を支えてくれえる人に感謝しながら前に向かって歩こうとしていることを。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もブライダルのお仕事に出かけてきました。
新婦の従兄弟さんのお1人が、かつてお仕事でご一緒させていただいた良き友人であり、
久々に懐かしい話もできました。
こういった再開は非常に嬉しいものです。
20代前半の頃からの知り合いですが、H氏は、若い時期から会社の代表としてお仕事をなさっています。
何年か前も従業員の方の結婚式でお会いしたのですが、その頃よりも若々しく、自信に溢れた雰囲気でした。
気心知れた方とは、話がつきません。
お互いの成長を確認すると共に、近いうちの再会を約束しました。

さて、今月は、忘年会のシーズン。
私も毎週のように女子会or忘年会が予定されています。
それこそ20代の頃は、半強制的な忘年会も沢山あり、正直イヤイヤ参加していたこともありました。
でも、今は、どれも楽しみなものばかり。
大半がお仕事関連のものですが、お互いに一年の労を労い、気持ちよく2012年を締めくくれることを
有り難く感じています。
素敵なご縁を大切にしたいものです。016.gif
[PR]

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、平日挙式。
ブライダルのお仕事に出かけてきました。
新郎新婦様は、吉備津彦神社で挙式を執り行い、その後、披露宴パーティーをなさいました。
ご親族が中心だったので、乾杯のご発声は、8歳の甥っ子君が登場してくれました。
大人顔負けの見事なご発声に、会場内はとっても和やかに。029.gif
新郎新婦様ならではのサプライズも沢山企画し、
とても温かい雰囲気に私たちスタッフまで、とても幸せな気持ちになりました。
お開き後、写真を撮らせていただきました。
a0259293_17414956.jpg




























美男美女のお二人です。
実は、吉備津彦神社でロケ中の撮影クルーに遭遇したんだそう。
恐らく「吉田類さん」の番組。
撮影させてもらっていいですか?ということで、お二人も12/31のBS-TBS 21:00~番組に登場するかも。
私もお二人の様子をチェックさせていただきまーす。058.gif
末永くお幸せに。053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、セミナーの司会のお仕事に出かけてきました。
講師は、東京の某企業の代表の方。
私にとっては、講師という姿を拝見することも貴重な機会でした。
プロジェクターを使うことなく、1時間半のセミナーが進められました。
参加者たちは、その業界の方々なので、比較的すんなり理解が出来たと思うのですが、
私は言ってみれば、素人。へ~、はぁ~と、うなづくことのほうが多かったように思います。
話の構成の仕方、テーマのつくり方、参考になる部分も沢山ありました。
12月、1月は、研修のお仕事が少なくなるので、
プライベートでもセミナーに参加してみたいと思っています。

さて、今日は、クリスマスパーティーの招待状が届いていました。056.gif
差出人は、車のディーラーさんです。
どうやらオーナーさんたちを対象にカジノパーティーを中心に、Jazzステージやスィーツなどを
準備し、開催するようです。
せっかくなので参加してみたいのですが、世の人々が休日を過ごす日は、私はもっぱらお仕事です。
う~ん、残念。
ちょっぴりお洒落してお出かけしてみたかったな~。040.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も寒い一日でしたね。
12月だから当たり前と言えば当たり前ですが、外出がついつい億劫になってしまします。015.gif
そんな時に私のお友になっているのがTVドラマの録画です。
今は、「大奥」にはまっています。041.gif
男女が入れ替わり、将軍が女。そして禁断の大奥に仕えるのは、3000人もの男。
ストーリー展開はもちろんですが、有功を演じる「堺雅人」さんの美しき存在感も魅力の1つです。
先日も、チームwednesdayのMさんと「堺雅人」さん、素敵だよね。なんて話をしていました。
どんな役にも成りきれる演技力と、所作の美しさ。
女性顔負けです。

最近、舞台を観ているだけに、堺さんの舞台を目の前で観たーい、と想いも募ります。
しかし、そうはうまくいかないので、もうすぐ公開になる映画「大奥」を楽しみにしています。
[PR]
by eiei00 | 2012-12-05 22:27 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨夜も舞台鑑賞に出かけてきました。
中島らもさんの作品をG2さんが演出した「こどもの一生」です。
キャストは、谷原章介さん、中越典子さん、笹本玲奈さん、山内圭哉さん、戸次重幸さん、玉置玲央さん、鈴木砂羽さん、吉田綱太郎さんと、超豪華。
見ごたえも満載でした。
舞台俳優さんならではのセリフ回しは、さすが。
普段、ドラマやCMとは全くの別人で、これが、舞台の魅力にハマると虜になる所以なのでしょう。
また、物語の構成や演出にも非常に興味があります。
見る人の感性や好みによって、感想はマチマチだと思いますが、物語と物語のつなぎ部分も
存分に楽しませていただきました。
あ〜、行ってよかった!!024.gif

昨夜、この舞台鑑賞に誘ってくださったのは、チームwednesdayのA氏。
A氏は、大雑把な私と反対に、何事もきちんと計画・リサーチをし準備をなさる方です。
チームwednesdayの集いも、毎回、幹事を努めてくださり、送り迎えまでして下さいます。
昨夜は、突然の雨に遭遇したのですが、私を傘に入れ、歩道側を歩かせてくださり、
さりげない気遣いも嫌味なく完璧。紳士でスマートな振る舞いにも恐縮です。
いつもありがとうございます。
次回は、忘年会or新年会です。
気心知れた良き友と過ごす時間は、最高。
楽しみでーす。069.gif070.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-04 19:20 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、舞台「地球の王様」を鑑賞してきました。
本来は、大阪出張だったのですが、急遽、予定が変更になり、慌ててチケットをゲットしました。
出演は、西村雅彦さん、大塚千弘さん、岡田義徳さん、浅利陽介さん、片桐仁さん、高橋ひとみさん、永井大さんと豪華なメンバーです。
映画と違って、舞台は、やはり生で臨場感が体感できます。
そして、公演終了後の舞台挨拶が聞けること。
ほんの僅かな時間ですが、何を話してくださるんだろうと楽しみの1つでもあります。
「岡山」にちなんだ話もありつつ、さすが俳優さん、しっかり笑いもとってくださいました。

一方、「失敗もあったのですが・・・」とのコメントもあり、俳優さんでもやはり失敗はあるんだと。
成功編を知らないだけに、どこが失敗だったのかイマイチ分かりませんでしたが、
私も、落ち込んだり、凹んだり、自分の未熟さを反省することもあるため、
俳優さんたちにもそういったことがあるんだと、ちょっと安堵した部分もありました。

12月に入り、仕事も少し落ち着いてきました。
今月は、女子会に忘年会、舞台や映画鑑賞と、繁忙期にできなかったことを
思いっきり楽しみたいと思います。070.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-01 22:27 | 癒し