<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々の更新となりましたが、既に2012年も残り1日。
みなさんは、どのような一年を過ごされましたか?
私は新たなことに挑戦する年。
前向きに取り組むことを決意した一年でした。
そして、その決意通り、着実に1歩前進できた年でもありました。
特に、秋からの半年は多忙な毎日が過ごせ、その時は一杯一杯だったのですが
今、振り返ってみると、確実に成長できた自分に向き合え、
やはり人生って超えられない壁はないんだなと感じています。

また、カレンダー上はこの時期が一年の振り返りですが、私にとっては、1月が精算月。
今年の利益から、寄付金への手続きをしたり、毎年恒例の新年会に参加したり、
実は、この新年会が緊張の一瞬でもあります。
なぜなら、全国から一年の成長を報告し合う仲間が結集するから。
良き成果がないと参加に足踏みをしてしまう会でもあるのです。
人は自分のレベルと同じレベルの人に出会うといいます。
かつては同じレベルであったとしても、努力を怠っていると疎遠になり、出会う人の層が変わってきます。
一方、努力を継続していると、上のレベルの人に出会えます。
自分の周りにいる人は常に鏡。
常日頃から、心を磨き、波長を上げる努力を惜しまないようにしたいものです。

さて、今日は、大掃除とおせち料理の準備を行っていました。
今年は、夫さんのご家族さま御一行を岡山にご招待しているので、掃除も念入りに。
そしてせっかくなので、31日のおもてなし料理とおせち料理も手作り予定。
でもこれって結構大変ですね。
あぁ~、みんな楽しんでくれるといいな~。

それでは、今年一年拙いブログを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
2013年も皆様にとってたくさんの幸福が訪れるようお祈りいたします。
よい新年をお迎え下さいませ。016.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-30 23:24 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、天皇誕生日でした。
実は今月、私も○○回目の誕生日を迎えました。067.gif

以前から行ってみたかった 手打ち蕎麦とフレンチの「やな木」に出かけてきました。
外観は、古民家風な佇まいのお店ですが、ご自宅の横に店舗を構えられ、
木のぬくもりにかこまれた明るい雰囲気の中、美味しいお料理がいただけます。
料理は、ご主人が。
接客は、奥様がご担当。
a0259293_1924651.jpga0259293_1925594.jpga0259293_19356.jpg




























































最初に、誕生日ということで、ワインのサービスがありました。069.gif
こちらは、アミューズの盛り合わせ。a0259293_1932518.jpg

















続いて、前菜。温かいトマトソースがスープのように美味でした。
a0259293_1933629.jpg
















じゃがいものスープと自家製赤ワインのパン。
ここのご主人、お蕎麦だけでなくパンも手作りなさるそうです。
しっとりとしていておかわりしたくなるお味でした。a0259293_1935458.jpg

















お魚かお肉かを選べます。
私は、お店ががる新見の特産品「千屋牛」を選択しました。a0259293_1941254.jpg

















ご主人が趣味で始めたそうですが、店名にもあるお蕎麦です。
もり、おろし、かけ、鴨南蛮から選べます。
私は、お蕎麦の香りを楽しみたいので「もり蕎麦」にしました。
a0259293_1942276.jpg
















コースについているお蕎麦にしては、量も十分。
十割そばのお味を堪能させていただきました。
こちらは、夫さんが注文した「鴨南蛮」。
鴨のお味とお出しが交わることを計算済みの、これこそ鴨南蛮。
シメのお蕎麦ですが、スルスルっといただけます。
a0259293_1943191.jpg
















そして、デザート。
私のプレートには、誕生日のデコレーションがあります。
ガトーショコラのサイズが大きくなっていたり、フルーツがサービスされていたり
さりげないお気遣いが嬉しくなります。a0259293_1944566.jpg

















記念日に選んでよかったと思える素敵なお店です。
是非、足を運んでみてくださいね。024.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もブライダルのお仕事に出かけてきました。
クリスマスを目前に、会場内も赤がテーマにコーディネートされていました。
a0259293_2313398.jpg

















そして、ちょっと画像が暗いのですが、ウェディングケーキもギフトBOX型。
a0259293_23124247.jpg
















挙式前は、新郎新婦さま共、緊張するとおっしゃっていたのですが、
挙式終了後は、もう一度結婚式をしたいとおっしゃっていただき、ALLスタッフとっても嬉しくなりました。
ゲストの皆様からもたくさんの祝福を受け、幸せそうなお二人です。a0259293_23235368.jpg
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

3連休の初日、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は結婚式のお仕事に出かけてきました。
早朝はあいにくの雨模様でしたが、お昼前からは雨が上がり、
快晴とまではいきませんがガーデンタイムも楽しむことができました。058.gif
自称、晴れ女の私も少しホッとしています。

さて、日本ハムの栗山英樹監督が北海道栗山町でパ・リーグ優勝の祝賀パレードを行ったそうです。
そもそもは、同じ名前ということで交流が始まったとか。
そのご縁から、今では滞在する家もあるようです。
子供達が引っ張る軽トラックの荷台に乗って、商店街を500メートルパレードというものでしたが、
その際の挨拶では、「初めて訪れたのは13年前。
その当時は、こんな日が来るとは思わなかったと」胸を詰まらせていました。
あれほど、大きく盛大な舞台で活躍なさっている方が、小さな街の素朴なパレードで感激している姿を拝見すると、見ている私たちもほっこりさせられます。

正直、スポーツはあまり詳しくはありません。
でも、TV画面を通じ、きっとこの人は、○○な人柄なんだろうな~って感じることはあります。
栗山監督もそんな中のお1人で、
慣例にとらわれず、真摯に、前向きに、誠実に、物事に取り組む方なのでは、と勝手に思っていました。

結局、最後に残るのは人。
価値ある人間になりたいものです。006.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、二十四節季の「冬至」。
「ゆず湯」に入ったり、「かぼちゃ」をいただいたり、四季の映ろいを感じます。

「ゆず」には、新陳代謝を活発にし、血管を拡張させて血行を促進したり、殺菌効果があったり
身体を温めることから「ゆず湯」に入ると良いと言われています。
また、「かぼちゃ」は、かつての保存食品。
肌や粘膜を丈夫にするカロチンが含まれていることから、風邪をひかないと言われ
この時期に食されているようです。
その他にも、「なんきん」「うどん」「レンコン」・・・「ん」が付くものを頂くと、運気が上がるという意味もあるようです。

私も昔の習わしに従って、「ゆず湯」を愉しみたいと思います。
a0259293_1156454.jpg
















さて、先日、映画「大奥」の試写会に出かけてきました。061.gif
TVドラマに登場する将軍の3女「徳子さま」が、5代将軍「綱吉」となり、
TVドラマに引き続き、男女逆転の世の中を描いた作品です。
その中で気になるのが、やはり、「堺雅人」さん。
う~ん、役どころが異なると、また違った魅力がありましたね~。
ネタバレになってしまうので、内容にはふれませんが、
私の個人的な感想は、ドラマの方が楽しめた気がします。
2時間強という限られた時間内でのストーリー展開ということが大きな要因かと思いますが。
ただ、絢爛豪華な舞台や衣装は、現代では見られない光景なので見ごたえも抜群です。

さて、明日から3連休。
私は2012年度の締めくくりの大きな現場なので、気を引き締めて望みたいと思っています。070.gif

天気予報によると、クリスマス寒波がやってくるようです。
みなさん、体調管理はしっかりなさって下さいね。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-21 12:10 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、コミュニケーションスクールの開講日でした。
毎回、2分間スピーチをしていただいているのですが、今回のテーマは、「今年の一大ニュース」
みなさん突然のテーマ発表にも、堂々とお話をしてくださいました。
来年は、「2013年度の抱負」をテーマにお話をしていただきます。
もちろん、生徒さんと一緒に私も自分自身を振り返りっています。
私にとっての一大ニュースは、コミュニケーションスクールが開講できたこと。
個々に魅力をたくさんお持ちの素敵な生徒さんたちに出会えました。
この1年、しかも月1回のお付き合いですが、
以前から知り合いのような、とても近い存在に感じています。
ご自分たちの秘めたる魅力に、もっともっと気づいていただけると嬉しです。016.gif

さて、その後は、異業種交流会に参加。
実は、先月、ふいに思い立ち参加。
今回で2回目です。
私が参加した異業種交流会は、参加されている方の人柄がとても穏やかなんです。
だからなのか、どの方ともとてもフランクにお話ができました。
斜め向かいにいらっしゃったO氏からは、ビジョンをお持ちですか?と尋ねられ
漠然とイメージしている想いを聞いていただきました。
O氏は、26歳で独立し、もう10年以上、IT関連の事業をなさっています。
社会の厳しさもよーくご存知なO氏からも”栄子さんのビジョンは実現しそうだね”とアドバイス頂き
近い将来、本当に実現しているのでは…という錯覚さえ感じました。
ご縁って不思議なものですね。
他にも、住宅関係のお仕事をなさっているO氏からは、”当社の自慢の社長をご紹介しますよ”と。
外資系企業のお勤めのR女史からは、女子会のお誘いをいただいたり、
人と人とのつながりを改めて感じた瞬間でした。

心清く、自分磨きを怠るべからずですね。069.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-20 21:51 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子

先日、お仕事仲間のAちゃんとランチを愉しんできました。
Aちゃんは、イベントや結婚式のビデオ撮影をフリーでなさっています。
イベントでは記録の撮影が多いと思うのですが、結婚式では、記録以外に
オープニングムービー、生い立ち映像、エンドロールと安価でセンスの良いものを作成してくれます。
現場では、各々の仕事の没頭するため、ゆっくりお話もできず、
久々にジャンル問わずさまざまな話の花を咲かせました。056.gif
私が、結婚式以外に企業研修講師やコミュニケーションスクールを開催しているように
Aちゃんも、各種のイベントに携わっていたり、
私の活動エリアが、岡山市&倉敷市であれば、
Aちゃんは、倉敷市&広島全県と、
共通なこともあれば、異なっていることも多いため、お互いに興味深々。
楽しい時間はあっといい間に過ぎてゆきました。

そんなお供は、やはりお食事です。
倉敷の「ひまじん」というお店のランチです。
1つ1つ丁寧に作ってあり、美味しくいただきました。
a0259293_17114483.jpg
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、ブライダルフェアの司会に出かけてきました。060.gif
挙式は、人前結婚式です。
人前結婚式とは、宗教や宗派にとらわれず、
新郎新婦が日頃お世話になっている皆さまの前で結婚の誓いをたてるもの。
一言で言うと、新郎新婦さま、オリジナルの挙式ということです。
私も、直接、ゲストの皆さまが新郎新婦さまを祝福してくださる雰囲気が大好き。
だからこそ、人前結婚式の良さをしっかり伝えたいと思うのですが、…
模擬人前結婚式では、モデルの新郎新婦さまと参加者であるフェア来場者は知らない人同士なので、
本番の雰囲気を作ることは非常に難しいのです。
なので、今日は、厳粛な雰囲気より、心地よく、包み込むような温かい雰囲気作りを目指しました。
結果、模擬人前結婚式ですが、涙してくださる方もいらっしゃり、
ミッションクリアできたのかなぁと、少しホットしています。
その後、結婚式についての質問等もいただき、この会場に興味を持っていただけた様子。
当日、担当させていただけると嬉しいな~。
ご縁がありますように。016.gif

さて、帰宅後、TVをつけると、衆議院選挙の速報ばかり。
そうでした。
私は、期日前投票で、投票を済ませていました。
私の住む、岡山でも自民党の圧勝。
全国的に見ても、自民党が民主党を圧倒しているようですね。
司会という仕事柄、イベントや式典などで、議員の方にお会いする機会があります。
裏方でお会いすると、人柄がとてもよく分かります。009.gif
だからこそ、私利私欲ではなく、
日本国民のために正しい判断ができる方に活躍していただくことを切に願います。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

12月も半ば、今年も残りわずかになりました。
そんな中、新たなセミナーのご依頼が舞い込み、嬉しく感じています。
なぜなら、この一年お付き合いをさせていただいたクライアント様だからです。
セミナー終了後は、毎回、参加者のみなさんにアンケートにお答えいただきます。
要は、セミナー内容が、良かったか、普通か、イマイチか、採点をしていただくというもの。
また、どのような感想をお持ちなのか、率直なご意見もドキドキ物です。
参加者の方の期待以上のものでなければ、リピートは難しく、
こうして、リピートのご依頼はホットする瞬間です。043.gif
私のモットーは、楽しく研修にご参加いただくこと。
眠いだけの研修だと、頭に入ってこないですものね。
結婚式と同じで、研修終了後、”楽しかったです” ”ためになりました”など
ご挨拶に来てくださる方もいらっしゃり、ありがたい限りです。

さて、今日は、来年度の研修資料を作成していました。
ここ最近、ビジネス向けのコミュ二ケーション研修依頼が多く、
所要時間ごとにどのようなカリキュラムにするか、検討を行っていたのです。
今年は、接遇マナー系の研修依頼が多かったような。
もちろん、クライアント様によってカスタマイズしているので、内容はマチマチ。
そして、様々な職種の方にお話をさせていただいたので、勉強になることも非常に多くありました。
より分かりやすく伝えるためには・・・って考えていると、新たな気づきがあります。
教えることで学べる、と言いますが、まさにその通りですね。
来年は、専門であるコミュ二ケーション研修が増えそうな予感。034.gif
何だかワクワクしま-す。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、仕事終わりで、衆議院選挙の事前投票に出かけてきました。
岡山市役所本館の駐車場は、普段、関係車両しか入庫できないのですが、
夜はゲートが空いており、駐車車両が非常にたくさんありました。
これだけ多くの市民が、営業時間外にも関わらず市役所を訪れていることを知るとともに
市役所の駐車場は、夜間は、無料開放されているってことにも驚きました。

さて、先日、携帯電話のマナーについてお話をする機会がありました。
その時に出た話題ですが、従来の携帯電話からスマートフォンやiフォンに買い換えたところ
迷惑電話やメールがシャットアウトできないとい事例です。
深夜に何度も着信があったり、一方的なメールが届いたり、
受信したくないため、
着信拒否をしていたのですが、スマートフォンやiフォンだと、
メッセージ機能を使って相変わらず、一方的なメールが届くというものです。
送る側は、自己満足で良いかもしれませんが、受け取る側は、気持ちのいいものではありません。
この頻度が上がると、所謂、ストーカーということになりますよね。

実は、私にも同じような経験があります。

時には、忙しく電話のcall backやメールの返信がすぐにできないことはあるかもしれませんが、
常に返信がないということは、返信する意思がないということ、
そして、送信や着信をやめていただきたいということに気づいていただきたいものです。


今や、なくてはならない携帯電話。
だからこそ使い方にも留意したいものですね。
[PR]