<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、研修のお仕事で香川県の坂出に出かけてきました。
移動は、マイカーです。
なので、瀬戸大橋を渡ります。
a0259293_23162220.jpg




























あいにくの曇りですが、晴れた日の景色は最高です。

さて、香川でお仕事があった時は、やはり「うどん」です。
朝早くから開いているお店が多いため、売り切れ次第、閉店ということも当たり前。
でも、この地域は度々訪れたことがあるので、お気に入りのお店は既にリストアップ済み。
今回は、ずーっと行ってみたかった「うぶしなうどん店」を訪問してきました。
なぜか定休日に重なっていたんです。今まで・・・。

ここは、うぶしな神社の境内にあり、神主さんご夫妻が15時までの時間限定で営業されています。
入口も、こんな感じ。知らないと、気づけません。
a0259293_23231398.jpg
















ここのお勧めは、お餅入りの「宮うどん」か「肉ごぼうぶっかけ」。
私は、「肉ごぼうぶっかけ」を選択しました。
a0259293_2326544.jpg
















麺は、しっかりとしたコシがあり、若干細め。
真っ直ぐというより、少しねじれがあります。
基本のおダシは薄めなので、肉ごぼうの甘辛味がちゃーんと分かります。
お肉もそこそこボリュームがあり、常連さんが通うのも納得。

お一人さまで訪問したのですが、他店と違う雰囲気を感じました。
何が違うかと言いますと、セルフはセルフなのですが、
通常、女子1人だと、早くいただいて帰ろうとソワソワするのですが、ここは女子のお一人さまが意外と多く、
逆に、作業着風な男性たちが少なく、男性はご夫婦やカップル、もしくは、サラリーマンが多いのです。
一言でいうと、品や作法の宜しくない方が居ないような気がしました。

店内の写真はないのですが、古民家の一部を改装しているので、とっても古く、
決して綺麗とは言えないにも関わらずです。
これって神様のお膝元だからなのでしょうか!?

その後、神社にもお参りさせていただきました。
a0259293_2338297.jpg




























階段を上ってゆくと、とても静寂な雰囲気に包まれ、「うぶしな」以外にもたくさんの祠がありました。
意外なパワースポット!?かもしれませんね。
機会があれば、是非、みなさんも足を運んでみてください。
きっと良いことがありますよ!!003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、研修のお仕事に出かけてきました。
ブライダルの合間に、頭と身体を切り替えて、いざ出陣。
午前中2時間のみの内容だったので、午後からはフリー。
夫さんも、健康診断受診の為、お休みを取っていたので、途中で合流しランチを楽しんできました。
本日、伺ったのは、「いろり茶屋 萬久」。
比較的街中にあるのですが、古民家を改装したお店です。a0259293_21441588.jpg

















ラストオーダー近い時間だったので、すぐに入ることができました。
普段は、待ち時間も長いそうです。
私は、「ちょうちん膳」
a0259293_2145373.jpg
















夫さんは、「上天重」
a0259293_21464582.jpg
















どちらにもおぼろ豆腐が付きます。
以前、夜、お邪魔したことがあったのですが、お昼ははじめて。
ボリュームかなりありました。011.gif

デザートは、「焼まんじゅう」を選択。
a0259293_21484629.jpg
















ふぅ~。
満腹です。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、コミュニケーションスクール開催日でした。
受付のおじちゃんが、「先生、先生、実は・・・」って慌てた様子で近寄っていらっしゃったので
何事かと思うと、受講者が続々と増えてまして、こんなにも増えることがびっくりな様子。
確かに。
前期から通ってくださっている生徒さんも、教室を間違えたかと思うくらいびっくりなさっていました。
私もびっくりです。005.gif

でも、とっても嬉しいです。

あがり症でなくても、話す機会が増えてきたので勉強したい方とか、
ユーモアのある話ができるようになりたい方とか、
説得力を増したい方とか・・・。

みなさん、welcomeです。
楽しくレッスンをしていますので、是非、仲間入りして下さいね。016.gif

レッスンの終わりに、先生のように楽しく話したいと、嬉しいお言葉をいただきました。
正直、話す仕事をしている私ですが、落ち込むことも凹むこともあります。
でも、こうして何かお役に立てるのであれば、全力でサポートさせていただきたいと思っています。

岡山では、まだまだあがり症の方向けの講座が少ないので、
悩んでいる方、困っている方がいらっしゃったら
是非、お問い合わせいただけると幸いです。

  あがり症克服のためのメンタルトレーニング
  話し方のトレーニング
  話の構成の仕方・・・

などを、短期集中的に行うコースも企画中です。

また、お知らせしますね~。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝から声の調子がイマイチ。
ちょっぴり鼻声になっているのです。
私だけ鼻声に聞こえるのかしら・・・なんて思っていたのですが、
打ち合わせに行くと結婚式会場のスタッフさんから「風邪ですが?!」と。
・・・やはり変わっていましたか。015.gif

8年くらい前に扁桃炎の手術をしたのですが、高熱はでなくなったものの
ちょっと風邪をひくと声が変わるようになってしまいました。
実は、幼い頃から、喉が弱く、本当にしょっちゅう扁桃腺を腫らしていました。
かかりつけのドクターから手術を勧められることはなかったのですが
大人になるにつれ、高熱の頻度が高くなり、身体や仕事の負担を考え手術することにしました。
医療の世界では、手術を勧める先生と勧めない先生がいらっしゃるのですが、
手術をしてみて、その理由が理解できた気がします。
予期しない変化が起こるんですね。

ただ、明日からの3連休。ブライダルDAYなので、声をどうにか治したい。
ちょうど、MC仲間から電話があったので、即、声を治す方法を尋ねてみたのですが、
なんと、「アイスクリーム」なんだとか。
喉を冷やすから、ほんと~って思ったのですが、炎症を沈め、栄養もあるので効果アリだそうです。
う~ん。悩んだ末、
私は、「生姜」にお世話になることにしました。
生姜たっぷり入りの野菜鍋&雑炊と生姜たっぷり入りのはちみつ紅茶。
東洋医学の漢方は、成分の半分が生姜なんだそうです。
気のせいが、鼻水が止まりました。
しっかり身体を温めて、明朝には、普段の声を取り戻せているように願います。

みなさんも体調管理はしっかりなさって下さいね。034.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-11-22 23:59 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

日中は、暖かい日差しが差し込んでいるのですが、朝夕はぐっと気温が下がるようになりました。
みなさん、お元気でしょうか。
先週末も、ブライダルの現場に立ち、幸せの瞬間を共に味わせていただいたのですが、
とうとう風邪をひいてしまいました。。。
喉がはれ、その後は鼻に。
先週末は、葛根湯で乗り切っていたのですが、今週は風邪薬のお世話になっています。
薬を飲むと、痛みも治まり、鼻水もぴたっと止まるのですが、喉が渇いて仕方ありません。025.gif
話すことが多い仕事のため、喉の渇きはかなり困惑。
なぜなんだろうと、調べてみると、「抗ヒスタミン」という成分の影響なんだそうです。
どうも鼻水を止める為に、この成分が配合されているんだとか。
だから、喉も渇く。
なるほど、納得です。

ただ、食欲は健全。
不思議ですね~。

今は、栄養のつくものをしっかりいただき、体を温かくして早く風邪を治したいと思います。
加湿器も必需品ですね。034.gif




なので、今日の仕事は「気合」を投入し行ってきました。
「先生、今日も楽しかったです」との感想が何よりで、思考回路が麻痺していないことホッとしています。

この仕事、代わりが効かないため体調管理は必須です。
[PR]
by eiei00 | 2012-11-21 17:26 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

しろとり動物園は、香川県の東部に位置します。
少し行くと徳島県との県境。
さほど大きな動物園ではないので、昼食は事前に済ませていくことをお勧めします。

私たちも東かがわ市にある「うどん まるちゃん」を訪問しました。
大将は、高松市にある人気うどん店「はりや」で修行をなさった方だとか。
「はりや」同様、ここにも「かしわ天ざるうどん」と「いか天ざるうどん」がありました。
a0259293_1631409.jpga0259293_16315497.jpga0259293_16321628.jpg






















































ちなみに、「いか天ざるうどん」は大盛りです。
いか天もかしわ天も柔らかくジューシー。
「はりや」の方が、硬かったような記憶があります。

そして、動物園の仲間たちをご紹介します。
どちらかというとネコ派の私。
やはりネコたちとは、仲良くなりたくて近くに行きます。
と、人慣れしていることはもちろんですが、寒さからなのか、膝の上にポンと乗ってきて、服の中に入ろうと・・・
a0259293_16451086.jpg


















「お~いっ、」
いくらなんでも・・・携帯を片手に記念写真です。

こちらは、お行儀良く座っているネコちゃん。
この姿はとっても可愛いのですが、意外と気が強いネコちゃんかも。a0259293_1638419.jpg






















かと思うと、机に寝そべって「エサくれ」とアピールしてくるネコちゃんです。
a0259293_16392891.jpg
















何度か、ゴロゴロとひっくり返っていたのですが、身体が重いのか、比較的横に伸びた状態でした。

また、ふれあい広場には放し飼いの「黒ぶた」ちゃんがいます。
a0259293_16484829.jpg





















イベントの時間になると「ヘビ」も登場。
とっても大人しく、触ったり首に巻いたりもできちゃいます。
弾力があり、非常にしっかりとした肌触りです。
a0259293_1650998.jpg
[PR]
by eiei00 | 2012-11-16 16:56 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、昨日の続き。
しろとり動物園の仲間たちをご紹介します。
入口ゲートをくぐると、今回迎えてくれたのはオオムの「おーちゃん」
a0259293_15395035.jpga0259293_15401914.jpg





































「こんにちは」って、とっても上手にお迎えしてくれました。
お礼に頭をナゼナゼすると、目を閉じて気持ちよさそうに首を傾けてくれます。

気分を良くし、この子の頭もナゼナゼ。
a0259293_1550955.jpg





















次に行こうと、離れると「ギャー」って鳴きます。
人には慣れているのですが、実は、ヤキモチ焼きなんだとか。
場を離れると行くなって鳴くそうですが、女性限定なんだそうです。

今回は、なぜか鳥たちにご縁があり、ひよこの集団たちも柵の上にのってお出迎え。
a0259293_15461092.jpg





















トサカが花火のような孔雀?!
a0259293_1556140.jpg





















目はちゃーんと開いてます「白ふくろう」
a0259293_1556325.jpg





















しっぽの長いこれまたオウム?
a0259293_1558472.jpg





















そう言えば、前回は、ペリカンの餌やりイベントも見ることができました。
動物園敷地の中央には、ふれあい広場があるのですが、ここでは定期的にイベントを行っています。
今回は、白鳩も放し飼い。
まだ幼いので飛べないから大丈夫なんだそうです。
私も手乗り白鳩にしてみましたが、ヨチヨチと腕を肩方面に登っていく様子がとっても可愛く思えました。
動物にも個性ってあるんですね。

明日も続きがありまーす。024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-11-15 16:08 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

行ってきました!!
ホワイトタイガーの赤ちゃんを見に、です。
今秋、香川県にある「しろとり動物園」では、ホワイトタイガーの赤ちゃんが生まれ
写真撮影会を開催しています。
しかも、今月中は「抱っこ会」を開催中。
かつて、他のサファリパークでもこういったイベントに遭遇し、一緒に写真撮影を行ったことがありますが、
通常は、幼少期限定のイベント。
ただ、ここ「しろとり動物園」は、人工保育なので、1歳でも隣に座り写真を撮ることができました。
ホワイトタイガーの1歳は、人間よりかなり大きいので、そのサイズが隣にくるとびっくりですよ。005.gif

今回は、まだ赤ちゃんです。
しかも双子ちゃん。
a0259293_23535750.jpg
















カメラをお渡しすると、スタッフの方が撮影をして下さいます。
脇をしっかり持って、足がつかないように抱っこするのがコツなんだとか。
人によっては、「ギャー、ギャー」を泣かれてしまうケースもありました。
こういった時って、人間の赤ちゃんと同じようにあやすんですね。
うふふ。
ホワイトタイガーが泣き出した途端、「可愛い~」の声が飛び出していました。
一通り撮影が終わると、ミルクタイム。
人間の赤ちゃんで言う、ベットに入れ、まさに「ミルク」を与えます。
a0259293_23594129.jpg
















お母さんのおっぱいを吸うように、懸命にミルクを飲んでいます。
実は、ネコのミルクと同じなんだとか。
ミルクを飲んでいる間、肉球に触り勝手に握手をしてみましたが、プニョプニョで気持ちいい~。
当然ですが、ネコの肉球とは比較にならないくらい大きかったです。
その後、しばらくゲージで遊ばせてくれ、お客さんへのサービスタイム。
スナップタイムになります。
常に動いているのと、沢山のお客さんがいるので、撮影はうまくいきませんが・・・、
a0259293_021858.jpg

























本物ですが、まるでぬいぐるみ。
身体のわりには、手足が太く、そのしっかりした手足であっちこっちとミルクを探して歩き回っています。
時には、柵を抱えたり、人の手を間違って握ったり・・・
仕草が可愛い~。012.gif
でも、1年後は、かっこよく成長してるんでしょうね~。
1歳のホワイトタイガーの毛並みは、ゴツゴツした肌触りでしたが、
赤ちゃんの毛並みは、柔らかすぎず、ほわっとした感触でした。
a0259293_014585.jpg





















スタッフさんに抱かれると安心した様子。
猛獣のホワイトタイガーに思えない表情ですよね。
甘えたようなつぶらな瞳が何ともいえません。
やはり普段からお世話をしてくれている人は別格なんでしょうね。

「しろとり動物園」には、たくさんのタイガーやホワイトタイガーがいます。
飼育管理に力を入れているからか、かわいい動物たちと直接触れ合う機会も沢山あります。
ここ最近は、TVの○○動物園に出演することもあるそうですが、まだまだご存知ない方も多いよう。
知る人ぞ知る動物園ではありますが、是非、多くの方に知っていただき、
動物たちのエサ代が増えればなぁ~とも思います。
是非、一度、足を運んでみてくださーい。
[PR]
by eiei00 | 2012-11-15 00:47 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、県北にお仕事に出かけてきました。
移動時間は長いのですが、先日、紅葉が期待はずれに終わってしまったので
山の木々の紅葉を楽しみに車のハンドルを握っていました。
運転席から見ると、紅葉もきれい。
ただ、そんな箇所に限り、車を停止できるスペースが見当たらず、
やっと車が止められたと思うと・・・。
でも、のどかな風景に心癒される景色です。
a0259293_22535259.jpga0259293_225499.jpga0259293_22541968.jpg




































































寒さの苦手な私ですが、四季のある日本は大好き。
写真にはうまく撮れませんでしたが、記憶の中にしっかり残しておきたいと思います。
[PR]
by eiei00 | 2012-11-12 23:03 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

遅まきながら、健康診断の予約を入れました。
実は、昨年も健康診断に行きそびれてしまったのです。
今年も残りわずか。
もしかして、予約が取れないかも・・・と思いきや、受話器を取り、
「健康診断の予約をお願いしたいのですが・・・」と尋ねたところ、
「もうお受けできないんです。国保ですか協会ですか?」と。025.gif
・・・。
今月の予約がいっぱいなのか、今年の予約がいっぱいなのか訳が分からないまま、
「如何いたしましょうか」と逆質問。
う~ん、こちらが質問できる時間をいただけないのはちょっと残念な気持ちがしました。
仕方なく、他の病院に問い合わせをしてみました。
まず、こちらの希望を聞いて下さり、「今からでしたら来月のご予約となりますが、よろしいでしょうか?」と
非常に丁寧に応対して下さいました。
ごく当たり前の応対かもしれませんが、2つを比較すると違いが明らか。

こういった時、私は常に「人のふり見て我がふり直せ」と思います。

自分たちにとっては、いつものこと。
当たり前のことであっても、相手にとって(お客様にとって)は、はじめてのこと。
双方にギャップがあることを忘れてはならないのです。

コミュニケーションの研修を行う際、必ず、この点に触れます。
自分たちにとって当たり前のことになると、無意識に言葉を省略して説明を行っています。
相手が見えない電話ならなおさらのこと。

今一度、基本に立ち返り、確認したいものですね。034.gif
[PR]