<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

岡山では、新たな県知事が選出され、
アメリカNYでは日本がすっぽり収まるくらいの巨大ハリケーンが出現し、
世の中の情勢は目まぐるしく動く中、
私は、やっとゆっくりした時間を過ごすことができました。
11月からは、また忙しくなるので、つかの間の休息です。

溜まってたいたDVDを観る・観る・観る。004.gif
ほぼ一日中、鑑賞会をしていたような・・・。
いえ、していました。
忙しくしていると食事をとる暇もないのですが、
DVDをじーっと観ているだけなのにお腹はしっかりすいてくる、
暇だと色々なところに意識が向くものなのですね。

なので、ハロウィンを前にかぼちゃを使ったケーキも焼いてみました。067.gif
写真は撮り忘れてしまいましたが・・・。

特に何ということはなかったのですが、
まったり、ゆっくり、充電できた一日でした。
[PR]
by eiei00 | 2012-10-30 23:48 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

またまた久々の更新になりました。
多忙な毎日のおかげで睡眠不足。
目の下のくまが・・・015.gif

今夜は、この秋一番の冷え込みになるそうです。
みなさん、温かくしてお休みくださいね。

さて、この時期、新たなドラマがスタートしましたね。
さすがにオンタイムで観ることはできなかったので、録画中。
そして、一番気になっているのが、「大奥」です。
きっとみなさん、既にご覧になっていますよね。
私の今のささやかな楽しみです。

もう少ししたらブログもきちんと更新できると思います。
ご心配いただいているみなさま、ありがとうございます。040.gif053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

朝夕は、随分寒くなりましたね。
おまけに台風の影響で、あいにくの雨。
気温差があるときは、体調を崩しやすいので念には念をいれて注意したいものです。
が、しかし、私こそが、少々風邪っぽく、喉がイガイガしています。
手洗いとうがいを強化し、温かくして日々を過ごしています。

さて、そんな中、今日は、歯科医へ行ってきました。
といっても、研修のお仕事ではなく、どうやら虫歯らしき兆候。
先週痛みがあったので、予約をし、本日診察をしていただきました。
大先生(お父さん)と、若先生(息子さん)が一緒に経営をなさっている歯医者さんですが
かれこれ20年近く通っています。
しかし、未だ先生のお顔を拝見したことがないんです。。。009.gif
なぜなら、先生はずーっとマスクをされていて、マスク越しにお話をするから。
声と話し方と治療の所作等で、お顔と人柄を推測しています。
引越しをしても長年、ずーっとお世話になっているのは、ここの医院の方針に共感しているから。
歯をなるべく残すように、丁寧に的確に、慎重で迅速に治療を進めてくださいます。
ここ最近、1本の虫歯治療でも何度も何度も通院を求められる医院も多いと聞きますが、
ここの医院はよっぽどでない限り、1回目は、治療と詰め物の型どり。2回目は、詰め物の装着。
この2回で終了です。(虫歯治療の場合です)
今回も、来週の予定を考えていたのですが、「これで様子を見てください」と、1回の治療で終了しました。
えっ!?って感じです。
確かに、今まで使ったことのない機器を使っていたようなので医療の進歩なのか、早期治療のおかげなのか。
どちらにしてもありがたい限りです。

今年は、健康診断も未受診なので、早めに予約をしようと思っています。
身体が資本ですものね!!058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-10-18 00:30 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

朝夕は、随分寒くなりましたね。
台風の影響であいにくの雨。
こんな時こそ、風邪をひかないように注意が必要です。
私こそですが、最近、喉がイガイガしていて風邪っぽい。
手洗いとうがいを強化し、体を冷やさないように気をつける日々です。

さて、今日は久々に歯医者に行ってきました。
先週、ズキって痛みがあったのですが、今は何ともなく。
でも、歯医者はすぐに行くのが一番と思っているので、診察をしていただきました。
[PR]
by eiei00 | 2012-10-18 00:08 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々の更新となりました。
ご心配いただきましたみなさま、ありがとうございます。
至って元気です!!058.gif066.gif

でも、さすがに今日の午前中は、身体がだるく自宅でのんびり休養していました。
特にお腹が空いているわけでもないのに、甘いスィーツもてんこ盛りいただきました。067.gif
最近、全く運動できていないので内心怖いのですが・・・。

ブライダルも繁忙期なのですが、研修のお仕事も大忙し。
本日、先週の「クレーム応対研修」のアンケートが届きました。
同じ内容で2日あったのですが、私の感触も初日と2日目では全く異なっていました。
でも、心配をよそに、「分かりやすかったです」「クレームの概念が変わりました」「初級から中級編へ」など
私の伝えたいことがきちんと伝わっていた様子でほっと安堵しました。
正直、アンケートの評価は、ほどほどにしか参考にしていません。
私の関心は、そこに書かれてある参加者さんの感想や、今後の期待など、率直なご意見です。
これが私にとっての次に繋がるニーズだと思っているので、非常に貴重なのです。

身体は疲れているのですが、ちょっと嬉しくなるアンケートを沢山いただいたので、
かなり元気を回復できました。
単純ですね。012.gif

ブライダルの報告もたくさんあるのですが、また落ち着いてからさせていただきますね。
まだまだ忙しさは続きますが、「お役に立つ」ことが私の仕事。
引き続き、頑張ります。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

お昼に嬉しいメールが届きました。003.gif
コミュニケーションスクールの生徒さんから、展覧会の挨拶でうまくできましたとのご報告です。
会社の中でもそこそこのお立場。
今まで、咄嗟のスピーチにドキドキしていただんそうです。
まだ数回しかレッスンしていないのに、先月の発表で自信がついたようです。
嬉しいですね。058.gif

岡山にはあがり症対象のコミュニケーションスクールがないので、
こういった場があることと、同じ悩みをもつ仲間と会話が出来ることもプラスになったようです。

今後もしっかりサポートしてゆきますね。066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

仕事の合間、天満屋に日本茶の茶葉を買いに行きました。
あまり時間がなかったので、地下の売り場へ一目散。
選んだのは、「お抹茶入の煎茶」です。
a0259293_23404167.jpg















計り売りなので、100gお願いしたところ、店員さんが手際よく茶葉を測りへ。
すると、ピッタリ”100g”071.gif
思わず、「凄いですね~!!」と、言葉が出ていました。
店員さんは謙遜しながら、「たまにあるんですよ~」なんておっしゃっていましたが、
たまにでもジャストにするなんて素晴らしい!!
夕刻でしたが、気持ちが晴れやかになりました。
「いいもの見せていただきました~」と売り場を後にしましたが、
あまりにも気分が良かったので、ついついデザートまで購入してしまいました。011.gif
a0259293_23405998.jpg















普段、企業研修の中で、店員さんの立場でのコミュニケーションの重要性をお伝えしていますが、
客の立場に立っても、心が通うコミュニケーションって楽しいですよね。058.gif
気持ちの良い一日でした。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日はデスクワークの日。
だから今朝は、かなり朝寝してしまいました。019.gif
私の仕事は土日ほど忙しいのですが、取引先の方々はさまざまなので、
昨夜は資料を作成し送信したり、メールの確認をしたり、
みなさんのお仕事がスムーズに行えるよう、深夜までパソコンに向き合っていたからです。

随分、プールやサウナにも行けていないので、
デスクワークの合間に行こうかなとも考えたのですが、仕事が思うように進まず断念。
気分転換に行った方がよかったのかしら・・・026.gif
でもその代わり、整骨院で身体のストレッチをしていただきました。
先週も結婚式、研修と立ちっぱなしの影響か腰痛、おまけに肩こりも酷くなっていたんです。
身体のメンテナンスも大切ですよね。066.gif

身体はダル~い状態なのですが、携帯に嬉しいメールが届きました。
かつて専門学校で登壇していた時の生徒さんから、「先生のブログ発見しました」ってね。016.gif
嬉しいな~。
一番前の席で真面目に授業を受けてくれていたことが懐かしく思い出されます。
近いうちに会いましょうね♪
楽しみにしていまーす058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-10-01 22:52 | 癒し