<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日の結婚式ではミニ水族館が出来上がっていました。
a0259293_2338365.jpg
















光の関係で、写真がうまく写らないのですが、
新郎新婦様のご友人が淡水魚を扱うお店の代表であり、メインテーブル、ロビー、卓上などに
水槽を設置し、淡水魚を泳がせてくださいました。
タツノオトシゴやエビ、ふぐの仲間やニモ・・・珍しい魚がたくさんいましたヨ。

とっても素敵な仲間に囲まれ、新郎新婦様も思わず涙する場面もあり、
あっという間の2時間半でした。
台風の影響で、ガーデンタイムができなかったのですが、それさえ感じさせないくらい楽しいひと時でした。
ただ、私にとっては久々の雨。
晴れ女なんですがね・・・015.gif

お昼の結婚式だったので、その後、別会場に移動し、新規のお客様と打ち合わせをしてきました。
何と、出会ってから14年。
なのに、ほとんど喧嘩もしたことがないんだそうです。
当日が今から楽しみで~す。053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、新郎様がドイツ人、新婦様が日本人の国際結婚をなさったお二人の担当をさせていただきました。
つくづく思います。
英語が堪能だといいですね。。。
ほぼ日本語という前提でしたが、みなさんとコミュニケーションができるともっと楽しいんだろうな~と
こういった機会があるたびに感じます。008.gif

海外からお越しくださった外国人ゲストのみなさまも
スマートでとってもユーモアのある方ばかり。
日本語ができる方も多く、カタコトですが楽しくお話をさせていただきました。

現代の結婚式では、欧米のセレモニーを取り入れるものが非常に多くなりましたが
神前結婚式や和装姿での披露宴は趣があり、年齢を重ねるごとに大好きになってきます。

披露宴終了後、来週結婚式をなさる新婦様のご両親にお会いしました。
打ち合わせ内容は・・・まだ内緒。
長いあいだ慈しみ、育まれたたくさんの愛情を感じました。

責任感とプレッシャーが大きい分、無事終えた時に達成感もひとしお。
来週も頑張りたいと思います。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、コミュニケーションスクールの打ち上げがありました。
半年のお付き合いですが、全員が更新して下さり、
来期も「あがり症克服に向けて頑張ります」と新たな決意を聞かせてくださいました。
a0259293_232185.jpg
















岡山駅前にある「笑笑」のカラオケルームで、最初の1杯。
カラオケルームがあるなんでびっくりですが、マイクを持ってスピーチができるように
幹事さんが機転を効かせてくださいました。060.gif
結局、カラオケは使用せずでしたが、個室のおかげで、みんなで楽しくお話ができました。
異業種で、年齢も異なる仲間ですが、だからこそ素敵なご縁が続くといいですよね。

10月からは、新たに新規さんも募集中。
人知れず、あがり症で悩んでいる方に来ていただきたいですね。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ほんとっ、久々の更新です。040.gif
今週は、接遇マナー、電話応対、コミュニケーション・・・と研修講師のお仕事でフル回転。
今日も香川県観音寺市でアサーティブ・コミュニケーション研修を実施。
先ほど、帰宅しました。
ふぅ。

ブライダルシーズンがあるように、研修も今がシーズン。
県内~近県と、ご依頼があれば喜んでお伺いしています。
私の中でも、今週は様々な研修が連続で予定されていたので、
伝える内容はもちろん、私という人間性を受け入れていただけるかどうか
かなりプレッシャーを感じていました。
大勢の受講者の方に向かって、ご指導させていただく訳ですから責任の重さが半端ではありません。
幸い、研修終了後すぐに、「実りある研修でした」の感想と、
次回の提案のお話までいただき、安堵の気持ちでいっぱいです。
来月は、クレーム応対とOJT研修・・・・等、違う種類の研修が予定されています。
心して努めさせていただこうと思います。

さて、久々に香川県に足を伸ばしたので、お決まりの「うどん」店を訪問してきました。
香川県のうどん屋さんは、売り切れると閉店が多く、夜、空いているお店は少ないのです。
研修先の方に伺い、「七宝亭」にお邪魔してきました。
お店おすすめの「冷ぶっかけ」です。
a0259293_21394581.jpg
















香川のうどんは、やはり美味しいですね。
大満足でした。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もお昼と夜、ダブルで結婚式のお仕事に出かけてきました。016.gif
偶然ですが、2組ともシンプル派。
お昼も夜も、人前結婚式。
照れくさいのでシンプルな挙式がご希望。
ベールをあげたまま、お父様と一緒に歩くことなく、新郎新婦様で入場。
ブライダルキスもなし。
立ち合い人代表サインもなし。
でも、新郎新婦様の人柄が反映し、和やかに執り行われました。
披露宴も、ご親族中心。
入場シーンも、ゲストと一緒に自然に会場入りし、メインのお席に到着。
新郎新婦様が、ゲストテーブルを周り、写真を取りながらゆっくりお話をする
仰々しくないみんなが楽しめる披露宴パーティーでした。

ここでもまた偶然が重なり、新郎さまの妹さんご夫婦が
3年前、違う会場で担当させていただいたお客様でした。
可愛いお子さんも誕生し、とても幸せそうで嬉しくなりました。001.gif

a0259293_22154182.jpg






















ピンクも甘すぎず、とっても可愛い雰囲気でしたよ。

おしゃれな会場で、素敵なカップルとご一緒でき、たくさんの感動に立ち会え本当に幸せです。
毎日忙しいけど、お仕事があることに感謝し明日も頑張ります!!071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、コミュニケーションスクールの開講日でした。
半年間のレッスンの成果を発表する日。
3つの課題がありましたが、みなさんとても素晴らしいスピーチをして下さいました。029.gif

発表後、受講生の方から質問があったのですが、内容はお子さんとの会話についてでした。
お子さんたちの年齢は、小学生~高校生とさまざま。
会話をする際、言葉が単語で終わってしまい、今のままでは会話が成立するのかどうか
心配に感じているんだそうです。
社会人同士であれば、相手の気持ちを汲み取りながら話を聴くことが重要ですが、
家族間、特にお子さんとの会話であれば、相手の答えを引き出す質問力も必要かもしれませんね。
例えば、「今日もお友達と仲良くできたの?」だと、YES、NOだけで答えられますよね。
この質問を、「今日はお友達と何をして遊んだの?」にします。
すると、YES、NOだけでは答えられないですよね。
このように、相手に自由に答えてもらえる質問をオープンクエスチョンと言いますが、
会話のキャッチボールをしながら、少しづつでも会話を継続してゆくことが大切かと思います。

私も研修講師として登壇していると、若者たちと会話に説明力の少ないさを感じています。
ITの発達に伴い、携帯電話が主流となり、知り合いからの電話しか取らなくなった影響も
少なからずあるのでしょうか。
学校授業でコミュニケーションを教える時代もやってくるかもしれませんね。009.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、終日「タイムマネジメント」の研修のお仕事に出かけてきました。
率直な印象は、受講生の方々がフレッシュで真剣。
6時間という長い研修ですが、みなさんとても一生懸命学んでくださいました。
本日使用したテキストも、作成までにかなり時間を要したのですが、
思ってもみなかった発想がたくさん聞けて、非常に新鮮さを感じました。
休憩時間は、職場での悩みも相談に来てくれ、
これから成長してゆく若者たちのお役にたてることを嬉しく思っています。
研修講師のお仕事もやりがい大です。058.gif

こちらは、今日のランチ。
岡山駅前 高島屋横にある第一セントラルビルB1Fの「Pluto」というレストランです。
a0259293_22373356.jpg
















3段重とお味噌汁がついて600円。
食後のコーヒーもプラス100円でいただけます。
駅前でこちらのお店を利用する理由は、
「Aランチお願いします」とオーダーしてから、わずか1分でランチが出てくるから。
事前に作り、お重に詰めているからではあるものの、メインはきちんと温かいものが出てきます。
以前、石焼海鮮あんかけ丼をオーダーした時も、
ジュージューしたものが、即、運ばれてきました。
あまりにも早く出てくるので、分っていたものの、毎回、「早いですね!!」と言葉が出てしまします。
駅前は、ビジネス客が多いので、貴重なランチタイムを有意義にというご配慮なんでしょうね。
店員さんも爽やかに対応してくださるので、ついついリピートしてしまいます。

帰宅後、今日はウトウトしてしまいました。
ここ最近、あまりにも多忙な毎日で睡眠不足のためです。
まだまだ、山積みのお仕事満載なのですが、今日はこれにて就寝します。

明日から、また、頑張ります!!071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もウェディングのお仕事に出かけてきました。
大型台風が接近中のため、お天気が気になっていましたが
自称「晴れ女」の私、根拠のない自信で「大丈夫です!!」と言い張っていました。
でも、本当に大丈夫でした。029.gif
ガーデンでのオープニングパーティーや、ガーデンからの再入場もバッチリ行うことができました。
実際、雨が降ったのは、ナイトのお客様のお見送りが終了した後。
このタイミングも凄いですよね~。

あっ、今日はお昼と夜のダブルでした。
会場の雰囲気もさまざま。
携帯で取らせていただいたのがこちらです。
a0259293_22482666.jpga0259293_22484690.jpg





































お昼の披露宴は、たくさんのご友人に囲まれ、楽しい雰囲気。
夜の披露宴は、ご親族だけほんわかした雰囲気。
どちらも笑いあり、涙あり、幸せな時間を過ごさせていただきました。

色々書きたい思いはあるのですが、業務多忙のため
また違う機会にご紹介したいと思います。

つたないブログですが、お越しいただきありがとうございます。
忙しくても元気にしています。
心配してくださっている方々、ありがとうございます。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日から三連休。
どこかにお出かけの方も多いでしょうね。
私は、もちろん、ブライダルのお仕事中です。
毎日、お仕事があることをありがたく感じています。

さて、先日、阪神タイガースの「金本知憲」選手が今期限りの引退を表明されました。
多くのファンを魅了してきた「兄貴」。
プロとしてストイックに野球に向かう姿はとても印象的です。
連続出場イニングの世界記録保持者であり
怪我や体調不良があったときでさえ、それも隠しながら試合に望んでいました。
頭にデッドボールを受けたときも試合を続行。
相手のピッチャーに、「気にせず全力で来いと」気遣う言葉も。
野球にさほど詳しくない私でさえ、
金本選手の人生観から、密かに阪神タイガースを応援するようにもなりました。

プロとしての自覚。
プロとしての誇り。

その道のプロとして見習うべきものが沢山あります。

9月は時に沢山のお仕事をいただき、寝る暇がないほど大忙しです。
だからこそ、プロとして、恥ずかしくないパフォーマンスをしてゆきたいと思います。

まだまだ金本選手の活躍を見ていたいな~。071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々の更新になりました。040.gif
今日は、研修のお仕事で美作に出かけてきました。
早めに到着したので、湯郷温泉街を通ってみると。
相変わらず、写真はイマイチなのですが、湯郷温泉街にあるからくり時計。
この辺りには、「さんぶ太郎伝説」があるようです。
a0259293_21233110.jpga0259293_21233839.jpg












































そして、もう1つ。
なでしこジャパンで活躍した、「宮間選手と福元選手ののぼり」が沿道に建てかけられていました。
a0259293_2126821.jpg




























宮間選手、福元選手も、湯郷温泉を利用しているんだとか。
湯郷には、無料の足湯もあります。
少し前ですが、なでしこジャパンの合宿が行われた際、湯郷温泉街を散策しました。
この時は、さすがに県外ナンバーの車もたくさんありました。
今は、かなりすいていますヨ。
秋に向けて、温泉を楽しむには穴場かもしれませんね。
女子サッカー「湯郷ベル」の応援もよろしくお願いします!!058.gif051.gif
[PR]