<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

連日暑い日が続いていますが、みなさん体調は万全でしょうか?
お盆は夫の実家がある広島に帰省していました。

広島に帰省すると毎回楽しみにしているのが、義祖母宅を訪問すること。
食事を一緒にし、夫の昔話を聞かせていただき、お茶を飲み・・・
何でもない時間をゆっくり過ごしています。
そして、いつも沢山の広島土産を持たせてくれます。
今回は、「広島菜」に「あなご飯」。
さまざまなメーカーがあるのですが、今回は、「大豊」さんの「広島菜」
これがまた美味しんですよ♪
そして、宮島駅口にある「うえの」の「あなご飯」
デパートで駅弁大会が開催されると、必ず整理券を配布し長蛇の列が出来る有名店です。
もう何度、いただいたことか。
冷えても美味しいんです。
いつもの如く、写真を撮り忘れていますのでホームページをリンクしておきます。
  うえの
  大豊
私も広島に帰省する時は、沢山のお土産を持参します。
毎回、季節を考えながら探しているので、お勧めのお品物があれば教えて下さいね。
[PR]
by eiei00 | 2012-08-17 20:16 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々のブログ更新です。
昨日は、私のお仕事仲間の結婚式でした。
彼女が専門学校生時代、講師として授業を担当させていただいたことがはじまりで、
その後、就職した会社で、私も司会のお仕事をさせていただき、この時に新郎とも知り合いました。
私にとっては、新郎新婦共にとても可愛い存在です。

結婚式は人前結婚式。
新郎新婦のご友人にアッシャーとブライズメイド役をしていただき、
挙式のアテンドは全て彼らに行なっていただきました。
私も司会として参加させていただいたので、
新郎新婦の紹介ナレーションを担当。
ブライダルに関わっている関係者もゲストとして多く参加していたのですが、
みなさんから、とってもいいお式だったと称賛の声をいただきました。

また、披露宴では、サプライズの嵐。
これもある意味予想通りではあったものの、沢山の愛が詰まった演出達で、
結婚式っていいな~って再確認できた瞬間でもありました。

二次会では、私がかつてお仕事を共にしていた懐かしき仲間たちも大集合。
二次会の名前を借りた同窓会的な会となり、長いようであっという間の1日が終わりました。

今回、私はMC。
挙式と披露宴のプロデュースを担当したのは、私がかつて一緒にお仕事をしたAさん。
Aさんは、新婦の憧れの先輩であり、自分の結婚式はAさんに担当してほしいと思っていた人。
私もAさんとは、一番波長があうベストパートナー。
長い間のブランクはあったものの、お互いの信頼関係のお蔭と
最高の1日にしてあげたいといういつもと違った気持ちがありました。
複数社のブライダル関係者が参加というプレッシャーもあったのですが
Aさんと最強の結婚式が出来たと、やりきった感も。
沢山涙し、笑い、最高の1日でした。024.gif053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

五輪盛り上がっていますね。
みなさん、寝不足は大丈夫でしょうか?
今朝の男子サッカーは非常に残念でした。
しかしまだ3位決定戦が残っていますので、44年ぶりのメダル獲得を応援したいと思います。

この夏は、勉強の日々です。
なぜならば、研修のお仕事を沢山ご依頼いただき、
クライアントさんに合ったプログラムにする為、勉強しなおしているからなのです。
近隣ですが、県外のご依頼も増えています。
「ちょっと遠いんですが・・・」と遠慮がちにご連絡をいただきますが、
日程がOKであれば、基本お断りすることはありません。
だって、光栄なことですものね。053.gif

研修業界では、専門ジャンルと専門の業種を聞かれることが多々あります。
専門は、コミュニケーション。
しかし、それ以外の研修ももちろん可能ですし、業種だってサービス業から医療業界、製造と
私自信は、あまりこだわるつもりがなく、幅広く対応できる講師を目指しています。

そして、昨日、新たなコミュニケーションスクールのコラボ企画のお話がありました。
今までと全く異なった専門技術を業とする方々に向けてのスクールです。

新たなお話に嬉しさ反面、不安もありますが、今は前進のみ。
全力で取りくみ新たな一歩を築いてゆきたいと思っています。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、美容院に行ってきました。
いつもお世話になっているリブインクローバービューティーラボです。

今日は、ご主人のイケメンカメラマンさんもご一緒でした。
ご主人は、クローバーデザインというカメラスタジオを取り仕切っています。

ここに来るといつも気持ちがリフレッシュできるんです。
髪型を少し変えるだけでも気分転換ができるのですが、
やはりオーナーであるM.Iちゃんや来月出産を迎えるM.Mさんの雰囲気もあるんでしょうね。
Cafeを訪れているような、心地よい空間でお互いの近況報告が出来ます。
不思議なことに、お客さん同志も一緒に会話をしたり、とっても和やかな一時を過ごせます。
お近くの方はお勧めですよ。060.gif

夫婦でお仕事出来るっていいですね。
奥さまのMちゃんは、後3年ほど、子育てを中心に、
その後はバリバリ仕事をしたいと目標を持っています。
きっとその頃には、会社も大きくなり、人が自然と集まってくるような空間が出来上がっていると思います。
私も共に成長を喜べるよう頑張りたいと思います。012.gif066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-08-07 17:49 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、先日訪問した「しろとり動物園」の動物たちをご紹介したいと思います。
香川県の東かがわ市にありるのですが、山道を進んでゆくと駐車場に到着します。
早速、ウサギが放し飼いにされていたり、孔雀やダルメシアン犬が迎えてくれます。
ここの動物園は、時々「天才!志村どうぶつ園」にも動物たちが出演しているそうです。
だからという訳ではないのですが、動物と触れ合える機会が非常に多いように思います。

早速ですが、「おさる」さんです。
とっても甘えん坊で、あっという間に頭の上にのぼられてしましました。
a0259293_21491164.jpg
















「はりねずみ」です。
a0259293_21502799.jpg
















「ホワイトタイガー」たちも、さすがに暑さには勝てない様子。
a0259293_21515381.jpga0259293_2152315.jpga0259293_21522891.jpg
















































「タイガー」もいますよ。
a0259293_21541385.jpg
















「しまうま」です。
a0259293_21552198.jpg
















「〇〇カメ」も、普通に園内を歩いています。
時々、子ザルがカメの上に乗っているそうです。
a0259293_2244411.jpg
















「ゾウ」です。
a0259293_2251684.jpg
















普通の「ネコ」から、珍しい「ネコ」まで。
a0259293_2261632.jpga0259293_2263199.jpg
































ライオンの唯一の天敵である「ブチハイエナ」
さすがに、ダウンしていますが・・・。a0259293_21562025.jpg

















ネズミ科の「マーラ」。
非常に早く走れるそうです。
a0259293_21581682.jpg
















サルの仲間「ドクエラヒヒ」です。
a0259293_21591076.jpg
















「鹿」です。
a0259293_22103339.jpg

















訪問した日が8/1で、とても暑かったのですが、童心にかえったように楽しめました。
再入園もできますし、日によってはナイトzooも行っているようです。
「ホワイトタイガー」は1歳にも関わらず、檻から出して一緒に写真も撮らせてもらえました。
今回写真はのせていませんが、私もホワイトタイガーの横に座り、頭と耳をもっさもっさと触ってきました。
規模はそれほど大きくはありませんが、スタッフの方もフレンドリーですし、お勧めのzooです。
是非、夏休みを利用して行ってみてください!!029.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-08-06 22:18 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、五輪女子マラソンがありました。
私も地元、天満屋の重友梨佐選手の応援にテレビの前を陣取っていました。
残念ながら、79位。
しかし、五輪という大舞台で、見事完走し、
笑顔を見せてくれた重友選手にエールを贈りたいですね。

ゴールを切った際は、キャップをとり、サングラスをはずし、
コースに向かって「おじぎ」をなさっていました。
コースと最後まで応援して下さった方に感謝の気持ちから
無意識になさった行為なんだとか。
重友梨佐選手の人柄が垣間見れました。001.gif

さて、ロンドンの天候にもびっくりですね。
スタート時は、急に雨が降り、途中から晴れ。
そしてまた、雨と、選手にとっては体温保持や水分補給にかなり大変だったのでは・・・。
しかも石畳やカーブが非常に多く、スピード調整も難しそう。

そんな中、金メダルに輝いたのは、エチオピアのゲラナ選手。
しかも、2時間23分07秒と高橋尚子選手が持っていた五輪記録を更新。
このコースで、この天候で、五輪新記録をだすなんて、素晴らしい~と
テレビの前で拍手をしていました。

やはり、常に「目標」を持つって大切ですね。
私も仕事上、「目標」を持つことの重要性をお話しているのですが、
改めて自分自身の目標を考え直してみようと思いました。
大切なのは、具体的に描くこと。
その時の自分の姿がはっきりイメージできると更にいいでしょうね。

五輪も後半戦。
これからもしっかり応援したいものですね。024.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、岡山市の花火がありました。、
我家から花火会場は近いものの、日中は、ブライダルフェア。
夜は、打合せのため、残念ながら「音」だけ鑑賞しました。
だからなのか、市内の自動車の数の少ないこと。005.gif
しかしその分、自転車の数は格段多く感じました。
エコですね。

今日は、こちらをご紹介したいと思います。
a0259293_2113219.jpga0259293_21133841.jpga0259293_21134715.jpg


















































ホワイトタイガーです。
香川県東かがわ市にある「しろとり動物園」に行ってきたのですが、
北海道の「旭山動物園」なみに、動物と触れ合うことができるんです。

通常、タイガーやホワイトタイガーを抱っこして写真を撮らせてもらえるイベントは、
生後3か月位という記憶があるのですが、しらとり動物園では、
1歳にも関わらず写真を撮らせてもらえました。
もう~、感激です!!016.gif
実は、ネコ科の動物が大好きなんですよね~。

生まれた時から人が育てているため、ホワイトタイガーたちも甘嚙み位で
1歳でも檻の外に出すことができるんだそうです。
ただ、力が強いので、常に男性職員さんがミルクをあげている間と決めているようです。
私は、横に座り、しっかり頭と耳をなぜなぜさせていただきました。

今回の写真は、携帯。
デジカメに他の写真もあるので、日を改めてご紹介しますね。
可愛い動物たちが沢山いましたよ。
[PR]
by eiei00 | 2012-08-04 21:30 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々に、「讃岐うどん」を食してきました。
讃岐人からすると、香川県の「西讃」に美味しいうどん店が集まっているそうですが、
今回は、「東讃」へ行ってきました。

まずは、「吉本食品」さん。
香川県では当たり前ですが、製麺所です。
a0259293_20304348.jpg



















「冷ぶっかけ」です。
少し甘めのタレですが美味しかったです。
a0259293_2031237.jpg


















「かけうどん」。
これは基本ですね。
a0259293_20311921.jpg


















続いては、出来立てを出してくれる「麺処 六車」へ。
香川では、セルフ店がほとんどですが、ここはセルフではありません。a0259293_20313897.jpg



















「カレーうどん」です。
実は、カレーうどんも好きなんです。個人的には、もう少しとろみがあれば・・・。
a0259293_2035347.jpg


















釜あげでもなく、釜たまでもない、六車オリジナルの「釜ぬきうどん」です。
透明感とこしがあり、好みの麺。
釜たまとの違いがイマイチ分かりづらいのですが、美味しくいただきました。
a0259293_20374349.jpg














場所は変わり、香川県西讃の「一屋」です。(建物写真はありません)
観賞用の「四角いスイカ」が飾られていました。
a0259293_2041856.jpg


















左が「ぶっかけ大」。右が「かけ小」。真ん中上は「牛しぐれ煮」です。
香川県のうどん店は、お昼で閉店が多く、夜の訪問はリサーチが必要です。
この3品で、550円!!
a0259293_20391438.jpg
















香川県でうどんを食すと、やはり「こし」の違いに驚きます。
固いと「こしがある」は、全く違うんですよね。
さらに、お値段がとってもリーズナブル。
かけうどん(小)で、150円~200円位。
今回は、3軒のうどん店を巡り、久々のうどん三昧を楽しみました。
次回は、うどん打ち体験をしてみたいなぁ~。011.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

五輪ネタです。
体操の内村航平選手、金メダルおめでとうございま~す!!024.gif
団体総合では、銀メダルだっただけに、個人戦は非常に期待が高まりました。
そして、私たちの期待に見事応え、金メダルを獲得。
いや~さすがです!!

印象的だったのが、最後の「ゆか」の演技。
内村選手が最も得意としていた種目ですが、途中、手をつくミスもありました。
演技終了後、客席に向かって手を合わせる姿が。
客席の応援が力強い後押しになると共に、プレッシャーでもあるはず。
その応援に対して、「ごめんね」という気持ちだったのでしょうか。

世界選手権では3連覇を達成している内村選手。
バストな状況を五輪に持っていくことが如何に難しいかと言われているスポーツ界。
それなのに、ベストな状態をずーっと維持している精神力に感服です。

そして「世界一美しい」そんな体操を志していた通り、非常に芸術的な演技に
ほんと、美しいと感じました。

どうしたら、そんな精神力を身に着けることができるのでしょう。
聞けるものなら聞いてみたい位です。

さらに、最後に内村選手が投げた花束。
ちゃんとお母様の手に届きました。
やはり感動ですね。056.gif

とにかく、日本に金メダルをありがとう。071.gif
[PR]