<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

パリパリの羽をご覧下さい。
a0259293_21165083.jpg














今日の夕食は「餃子」だったのですが、夫さんが焼いてくれました。029.gif
うまく出来ていますよね。

これで夫さんの役割がまた増えました。037.gif
お好み焼き、カレー、餃子を焼くこと。
主婦にとってはありがたい060.gif
美味しくいただきました。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もコミュニケーションスクールの開講日でした。
昼間のクラスも盛り上がり中。
来月の発表に向け、今日はリハーサルを行いましたが、
みなさん、半年前とは随分変化があり、堂々とした佇まいでした。045.gif

さて、8月も残り僅か。
学生さんは宿題の追い込みの時期かもしれませんね。

私も来月は研修のお仕事が沢山予定されており、その資料作成に大忙しです。
分かりやすくお伝えしようと思うと、文字だけでは不十分。
図を作成したり、イラストを添付したり、
でも思うようなイラストがなかなか見つからないんですよね。
ワードやエクセル、パワーポイントは何となく使えるのですが、イラストレーターは・・・。
自分で描ければ良いのですが、・・・・もどかしい。033.gif
ふぅ。
そんなこんなで、あっという間に日付が変わる時間になっていました。

ちょうど目の先に、先日いただいた「カサブランカ」のお花が。
相変わらずの暑さで、あっという間に満開となりました。
a0259293_021831.jpg


















癒されます。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、お仕事でいつもお世話になっているル・メルシェさんの2周年パーティーがありました。
「ル・メルシェ」とは、感謝を意味の結婚式場の名前です。
元々は、ドレスショップの「ル・クル」さんからはじまっており
この度、衣装を扱っている「ル・クル」店舗も「ル・メルシェ」の隣に新たにオープン。
とても素敵な空間が広がりました。

このパーティーの参加にあたり、事前にドレスコードの指定がありました。
それが、こちら。
とっても可愛いリボンです。
a0259293_23211385.jpg














このリボンをどこかにコーディネートして参加することになっていました。
実は、このリボン、以前ドレスだった生地をリボンにリフォームさせたんだとか。
今後、このようなアクセサリーの提案も行ってゆくとのことで、
結婚式に関係ない人でも普段のお洒落に楽しみなアイテムが登場しそうです。060.gif

パーティーでは、普段お会いしない業者さんとお話をしたり、
初対面でお知り合いになったり、気が付けば、3時間半が経過。
会場スタッフさんから私たちの紹介をしていただいたり、
ルクルドレスを身にまとったモデルさんが登場したり、
本当に楽しいパーティーでした。
いつもは、裏方の1人。
しかし、今日は、ゲストになった気持ちでゆっくり充実した時間を過ごさせていただきました。
きっとスタッフの皆さんは、準備に大変だったと思います。
本当にありがとう053.gif

平日は、ランチ営業、Cafe営業もしています。(不定期ですが)
是非、私の大好きな会場へ足を運んでみてください。
[PR]
by eiei00 | 2012-08-28 23:35 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、あがり症さん、話し下手さんwelcome!!楽しく話そうスピーチ倶楽部の開講日でした。
みなさん、お仕事終わりで急いで駆け付けて下さっています。
半年が1クールのこの講座。
早いもので来月が6回目となります。
すると、早速、「更新しました」「来期も参加していいですか」と。
そして、打ち上げもしましょうと。068.gif
12月の忘年会のお話も出ましたが、それも来月の打ち上げで決まることでしょう。
嬉しいです♪056.gif

私にとって受講生であるものの、一歩教室を出ると、異業種でお仕事をなさっている良き仲間でもあります。
だからこそ、お互いに成長し合える方々との出会いは大切です。

そして来期は、更に受講生さんが増えそうな気がします。
(↑私のカン、結構当たるんですよ034.gif
もっともっと誰かのお役に立てるように、私も研鑽したいと思います。066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

「八天堂のクリームパン」です。
行列であっという間に売り切れと評判の「クリームパン」ですが、やっと手にすることが出来ました。a0259293_21294729.jpg

















私は、「とろける生くりーむ」「とろける小豆くりーむ」「とろけるカスタードくりーむ」の3つを購入。
しかし1個200円とは、クリームパンにしては何と高価な。005.gif
さぞ美味なんだろうと、手に取ると、
重さ、ずっしり。
触った感触は、ふわっと優しい感じ。
2つに割ってみると、クリームがぎっしり。
1口、口に入れてみると、ひんやり柔らか~い。

うん。美味しい!!011.gif

1個200円も頷けます。
ただし、生クリームたっぷりなので、お腹は満腹です。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、打合せで倉敷に出かけてきました。
少し早めに到着したので、美観地区へ足を一歩。
倉敷川の柳がとっても綺麗。
a0259293_20532224.jpg


















そしてその向かいの喫茶店「エルグレコ」。
蔦で覆われた建物が目印。珈琲が美味しいです。
a0259293_20552827.jpg


















「エルグレコ」の横には、「大原美術館」のミュージアムショップがあります。
a0259293_20564097.jpg


















「大原美術館」にも沢山の作品が飾られています。
久々に訪れてみたいな~と思いつつ、打合せの時間が。

駅前の大通りに出ると、美観地区をイメージした無料の紙袋が置いてありました。
この紙袋と共に、倉敷での沢山の思い出を持ち帰っていただけると嬉しいですね。
a0259293_210123.jpg
[PR]
by eiei00 | 2012-08-24 21:04 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日から私の友人「大窪ひとみ」さんが2回目の個展を開催しています。
こちらは事前に届いた絵葉書です。
a0259293_205464.jpg






















早速、義母が会場を訪れてくれました。
義母も絵画が趣味であり、気に入っていただけると嬉しいな~と思っていたのですが、
「作家さん同様、とてもさわやかで素敵な絵だったわよ」と。
作品ももちろんですが、友人も気に入っていただけるって、とっても嬉しいです。016.gif

彼女との出会いは、2年前。
共通の知人の食事会に参加したことがきっかけです。
偶然にも同じテーブルとなり、それからお互いの成長を報告し合う良き仲間です。
仕事をしながらの個展開催。
会場には沢山の作品が飾られていたようなので、休む暇なく好きなことに向かい合ったのだろうと。
まだまだ知名度は低いのですが、彼女の人柄を知るからこそ応援したくなります。

是非、私の良き友人の素敵な作品を多くの皆さまにご覧いただきたいと思います。
お時間ある方は、是非、ギャラリーを訪問してみてください。

   大窪ひとみ 油彩画 展

     8月23日(木) ~ 28日(火)
     10:00 ~ 18:00 (最終日は17:00まで

     ギャラリー ヨコタ
        広島市中区立町2番6号        
        (082)247-6536


ひとみさん、新年会でお逢いできること楽しみにしています!!006.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-08-23 20:56 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

最近、パソコンの調子がイマイチ。
暑いからなのか(←そんことある訳ないですが・・・)、
私が電気製品と相性が悪いのか・・・015.gif

実は、このパソコンに買い替えた時も、電源が立ち上がらず交換していただいたのです。
なのに、このパソコンも急に書き込みができなくなり、仕方なく再起動する羽目に。
以前のパソコンもエラーメッセージがほぼ毎回出て、修復する作業も面倒になり買い替えしました。
特に、重いデータがある訳ではなく、特別なOSを入れている訳でもないのですが。
何故でしょう。
・・・困っています。

先日、夫さんに、「もしかして私が磁気でも持っているのかしら!?」って冗談で言ってみたら、
「うん。俺も、ちょっと思った。」って。
ガーン!!048.gif

過去を振り返ると、あるんですよね。
他にも。

はじめて自動車を購入した時。
スポーティーカーのマニュアル車を購入しました。
ディーラーの担当者さんが、自宅に納車してくれ、
その後、ウキウキしながら試乗に出かけると、3速が入らないんです。
そのままディーラーに行くと、担当者さんも慌てて出てきて、ガーン!!
ミッション乗せかえのためメーカークレームとなり、代車で帰宅しました。

少し前だと。
今のマンションを購入し、引っ越しした際、大型テレビに買い替えした時のこと。
突然、画面が真っ黒になったり、主電源は点いているのに録画ができていなかったり、
こちらも業者さんに来ていただいて、修理をしていただきました。
何故か、最近また同じ症状が起きているんですよね。

さすがに、へこみます。
これだけ不調に遭遇すると。
で、最近、私が原因!?と思ってしまうんですよね~。

運は、非常にいいんですけどね。
電化製品等とは、相性がイマイチな私です。002.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も司会のお仕事に出かけてきました。
新郎さまは、私がかつて担当させていただいた新婦さまの弟さん。
かつての新郎新婦さまとは、3年ぶりかと思いますが、
とっても可愛いお子さんも誕生し仲睦まじい家族の姿がありました。
実は、ここのご家族というよりは、ご親族は他にも担当させていただいています。
ご指名いただけるって、非常に光栄なことと思っています。012.gif

今日の会場雰囲気は、こんな感じ。
(写真が歪んでますが・・・)
a0259293_2230370.jpg


















以前も紹介したことがあるのですが、調度品もとてもお洒落で素敵な会場です。
スタッフさんもとてもフレンドリーで、一緒に思い出に残る結婚式を作って下さるのでお勧めです。

披露宴のエンディング近くで、ゲストにインタビューをさせていただきました。
もちろん、新婦のお父様にも。
新郎新婦さまは結婚後、新郎さまのご両親さまと同居なさる予定です。
思い出深いのが、挙式でのシーン。
新婦がお父様と入場し、新郎とお父様がバトンタッチを行うのですが、
その際、握手をしようかどうしようかというような、手を出したり、引っ込めたり、茶目っ気たっぷりなお父様。
お嫁に行くのが、寂しいという思いからなんでしょうね。

そしてもう1つ、挙式終了後、新郎新婦さまが退場なさった後
新婦のお父様は、新郎のお父様によろしくお願いしますと頭を下げ握手をなさっていました。
この光景は、正直、今まで見たことがありません。
娘をよろしくとの強い親心なんですよね。

どちらもお父様の本当の気持ち。

インタビューでは、お父様の心の中を新郎新婦さまにお伝えさせていただきました。
これが、私にできるMCとしての役割。
マイクを持ちながら、新郎新婦はもちろん、ご家族、ご親族、ゲスト、皆さまが
素敵な人生を過ごしていただけるよう願っています。
そのお手伝いが出来れば幸いです。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も結婚式の司会のお仕事に出かけてきました。
とっても和やかで温かい1日となり、ゲストの皆さまからも嬉しいお言葉を沢山いただきました。

大学院時代に出逢った新郎新婦さま。
お付き合いをスタートするや否や、北海道と岡山の遠距離恋愛がはじまり、
そんな姿を知っていたご上司、同僚、ご友人たちが、今日の日を共に喜んで下さいました。
お忙しいお仕事をなさっている新郎新婦さまですが、やはり周りの方々もご多忙な方々ばかり。
しかし、今日は、笑いあり、涙あり、皆さんが時間を忘れて心から楽しんでくださっていました。
そんな姿を目の当たりにすると、とても幸せな気持ちになります。053.gif

夕方、別会場で打合せがあった為、ゆっくりできないまま会場を後にしたのですが、
ゲストのみなさまが、司会台まで来て下さり、
口々に「いい結婚式でした」「素敵な司会でした」「楽しかったです」おっしゃってくださいました。
とても光栄ですし、お忙しい方に限って時間の使い方や楽しみ方も非常にお上手だなとも感じました。012.gif

また、夕方の打合せでお会いした新婦さまは、倉敷商業出身。
タイムリーに甲子園では、倉敷商業の試合がありました。
そして、秋田商業を5-1で降し、23年ぶりの準々決勝進出となりました。
暑い日が続いていますが、暑さに負けず、勝ち進んで
是非、優勝旗を岡山に持ち帰っていただきたいと思います。
がんばれ!! 倉敷商業!!071.gif
[PR]