<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、神戸に出張した際、生田神社の前で待ち合わせをしたため、
生田神社初参拝を楽しみにしていたのですが、拝殿できずに帰岡。
でも、いいことが立て続けに起こっています。

学びを共にした仲間からの連絡や新たなジャンルのお仕事のご依頼など
目に見えないながらに環境が変化しつつあることを感じています。

神戸でお会いしたFさんは、地元で社長業をなさっています。
常に社員の幸せを考えながら、社会貢献が会社の基盤と言い切るほど頼もしい存在です。
私には未知の世界でありながら、ビジネスにおいて必要な要素をお話下さり、
今後の私に役立つだろうとさりげなくご教示下さいます。
Fさんから見た私に、ビジネスに必要な要素がわずかながらにも備わっていると
恐縮ながらにお言葉をいただきました。
残念ながら、今の私にはまだ理解が出来ていません。
しかし、そんな風に応援して下さる良き仲間に出逢え、こうして良きお付き合いができることを
感謝せずにはいられません。
そして、こんな私に会いたいとご連絡いただける仲間の存在にも感謝です。
みんな、ありがとう♪053.gif

正直、どちらかというと自らアクションを起こすタイプではありませんでした。
ただ、ここ最近、何かを考える以前に行動に移していることが多々あります。
でも、それが正解なんでしょうね。
人のご縁は運。
しかし、その運を活かせるかどうかは、その人自身によると聞いたことがあります。
きっと、今の私がそうでしょう。
背中を押され、なんとなくやってきた今までの人生。
これからは、自らの意思で運命を切り開いてゆきたいと願っています。

何かのご縁でブログを呼んで下さっているみなさま。
本当にありがとうございます。
私のブログを読むことにより、何か感じて頂けると幸いです。
沢山の失敗がある私ですが、これからもよろしくお願いいたします。003.gif066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、夫さんがお土産を手にし帰宅。
a0259293_22265441.jpg
















ケーキです。067.gif
実は、明日が【結婚記念日】なんです。024.gif
ネタ晴らしすると、お客様先を訪問の際、ケーキをお土産にと、買って来てくれたようです。
私たちは、結婚式日ではなく、入籍日を結婚記念日としました。
早いもので10周年。
穏やかで優しい夫さんに感謝感謝です。

話す仕事柄、雑談の中に、夫さんはよく登場します。
(登場させていますが正解かも)
夫さんに不満がないので、このことを話すと周囲からは非常に驚かれます。005.gif
理由は、
ギャンブルをする訳でもなく、体質上、お酒もほとんど飲まず、
まじめに働き、お小遣い制でお財布は全て私に預け、
趣味と言えば、ゴルフ、家族旅行、車くらい。
私には、好きな仕事を自由にどうぞと言ってくれ、文句のつけようがありません。

だから、夫さんには、「ありがとう」と声に出して伝えています。
きっと、言葉にして伝えることが大切だと思っています。

結婚10周年も楽しく過ごしましょうね。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、朝から神戸に出張。
ガールズトークと共に美味しいイタリアンをいただきました。
写真はありません・・・。

初対面で、その魅力に惹きこまれたFさんは、気品があり、お話上手に聞き上手。
話をうまくとりまとめ、私の最近の課題を見事に解決してくれました。
努力家のJちゃんもアイデア豊富。
今後の私に必要な目に見えない大きなプレゼントをして下さいました。
お二人にお逢いすることをとても楽しみにしていたのですが、
逆にエネルギーをいただき、ここ最近では味わったことのない幸福感を体感。
きっと今日は、神戸に出かける運命だったのだろうと、嬉しい気持ちでいっぱいです。

その後、Fさんとお会し、夕食をご一緒に。
忙しい時間を割き、仕事の話から、プライベートから、沢山アドバイスをいただきました。
プラス思考の方々は、出てくる言葉もとてもポジティブ。
褒められなれていない私のことも、うまーく褒めて下さり、
くすぐったいながらにも、「よし、頑張ろう」と自然に思える不思議な時間を過ごさせていただきました。

そんなポジティブな時には、またまたお仕事のご依頼と
新たに大阪の良き仲間から連絡がありました。
今日、Fさんから言っていただいたように、前進あるのみですね。

みなさんの支えに感謝です。
持つべきものは、友です。024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-05 00:18
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日のポジティブ効果なのか、今日は研修資料作成のため、終日パソコンとにらめっこ。
う~ん。
生みの苦しみ中です。

ブライダルも同じなのですが、
私なぜか、クライアントが違うとそのお客様に応じてカスタマイズしたくなる人らしいのです。
したくなる、というより、そのお客様に一番伝えたいポイントを絞ると、
少しづつ内容が変わってくるんです。
分かりやすくするために、たとえ話をするのですが、このたとえ話がイマイチで・・・。
もっと他に良いものがないか苦しみ中なのです。

あっ、それこそ、脳に探してもらえばいいのかも!?
って、まだ答えが出ていないものも探してくれるのかしら!?
どちらにしても、煮詰まった頭を少し休めようと思います。

明日は、神戸へ出張。
その後、久々によき友と再会し、お食事をしてきます。
美人なFさんと波長が同じなJちゃん。そしてHさん。
明日もきっといいことあるぞ~。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も暑い一日でしたね。
みなさん、しっかり水分補給していますか?

週明けの月曜日、きっと元気に出勤されたことでしょうね。
昨日、脳の仕組みについてご紹介したのですが、もう1つ良いお話をご紹介したいと思います。

脳の中には、スーパーコンピューター並みの素晴らしい機能が備わっています。
例えば、誰かと話をしていた時、「あっ、あのCMにでている女優さん、何て名前だっけ???」って
イメージは出来ているのに、名前が思い出せず、むずかゆい思いをすることがありますよね。
しばらくして、全く違うことをしている最中に、「あっ、吉瀬美智子」って思い出すことがあります。
これは、脳に質問を投げかけておくと、脳が勝手にリサーチをし、答えを探してくれた結果なんです。

「思っていることが現実になる」ということを耳にしたことがあるかと思います。
これも、脳の仕組みのことを表現していることなのです。

ということは、毎朝、起きた時、「あー、今日もよく寝た。いいことあるぞ~」と思っていると
その日一日、脳が良いことをリサーチしてくれることになるのです。
そして、それを声に出して言うと、自分の耳からも確認ができるので、効果は倍増。
これを応用すると、お仕事で疲れた時も「あー、疲れたー」ではなく
「もう終わったの」と言葉を変えると、
脳は、疲れたことを認識するのではなく、次にいいことを探そうとしてくれます。

常にポジティブに♪
言葉も肯定表現に♪
分かっていただけましたか?!

「今日もいい一日でした」
就寝時も↑ポジティブに♪
おやすみなさ~い。019.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

NLP(神経言語プログラミング)を学び、脳の仕組みにも興味をもち勉強をし始めました。
コミュニケーションスクールでは、脳のしくみについてもお話をするのですが、
これが非常に人気です。

そこで今日は、男女の脳の違いについて書いてみたいと思います。

脳には、「右脳」と「左脳」があります。
右脳は、直観やイメージに優れ、左脳は、言語を司ると言われています。

女性は、一般的におしゃべりと言われていますが、
これは、右脳と左脳をつなぐ「脳梁」が、男性よりも女性の方が大きく、
さらに、左右の脳を使って話をしているからだそうです。
一方、男性は、左脳だけを使って話そうとする傾向が強い為、理論立てて必要事項だけを話すようです。

仮に、ご主人から、「だからお前は、何が言いたいんだ~」と言われたら、
「結論」からお話しましょう。
女性同士であれば、出来事を最初から順に説明してもOKなのですが、
男女間では、脳の違いがある為、ある意味仕方がないと思って下さい。
ただ、一般的にという話なので、違う人もいらっしゃいますよ。
その方が、どういうタイプなのか判断し、使い分けるということが大切かもしれませんね。034.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-02 00:35