<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もブライダルの現場に立ち、幸せな時をご一緒させていただきました。
会場は、こちら。
a0259293_23352027.jpg




























同じ地元で知り合った新郎新婦さま。
共通のご友人達を交え、本当に和やかで楽しいひと時を過ごしました。
新郎のお父様が謝辞の中で、「悪友の皆さん、これからもよろしく」と。
パーティーの雰囲気からは想像つきませんでしたが、
苦楽を共にした良き仲間であることは、誰の目から見ても明らか。
担当プランナーさんの発案で、
友人達の写真を撮影し、そこにメッセージを添え、お二人にエンディングでお渡ししたのですが、
今まで明るく振舞っていた新郎さまの目から光るものが見受けられました。

感動って言葉ではないんですよね。

結婚式にはさまざまな形が存在します。
1つとして同じものがありませんが、どの結婚式も最高に素敵なもの。
だから、私は常に口にしています。

「結婚式は楽しいよ。」
そして、
「結婚も」

これからもたくさんの幸せに立ちたいと思います。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝、起きると晴れ間が見えていたので、タオルケットをせっせと洗濯機へ。
梅雨明けが発表されたにも関わらず、ここ最近、南国の雨季のように
一時的な雨(スコールのような)が多くなっているように感じます。

先週末からブライダル、研修とたくさんのお仕事を時間刻みで行っていたため、
食生活が非常に不規則になっています。
元々、お野菜を意識していただくようにしていたのですが、
さすがにこの1週間は・・・。完全に偏食です。
現場から現場への移動中にコンビニで購入したパンと野菜ジュースであったり、
おとといは、徒歩移動だったため、マクドナルドの「エビフィレオ」。
a0259293_1894221.jpg
















実は、ファーストフードは年間1回くらいしか利用しない私。
10分でいただけるお店は???と思った時、目に入ったのがマクドナルドでした。
いつ振りだろう~と考えたものの、パクパクといただき、すぐ次の現場に移動しました。

そして、昨日は、夫さんがお休みの日。
私が20時頃帰宅すると、食事の準備をしてくれていました!!024.gif
ハッシュドビーフでーす。
a0259293_18133841.jpg
















写真はありませんが、別皿でキャベツの千切りサラダもたっぷり。
う~ん、美味しい!!011.gif
待っていてくれる人がいるって嬉しいものですね。

口内炎を早く治すためにも、ビタミンC取らなくっちゃ。008.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-20 18:23 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も猛暑の一日でしたね。
みなさん、水分補給しっかり行っていますか?!

7月も半ばに入り、ブライダルも少し落ち着きはじめた頃ですが、今日は、終日パソコンと睨めっこ。
なぜなら、明日から、研修のお仕事が続くのです。
ビジネスマナー、コミュニケーション、ワークショップの打合せ・・・
夜はブライダルの打合せと、暑さに負けていられない私です。

ただ、正直、食事の支度には気持ちが前向きになれません。
暑さのため、火を使いたくないんですよね~。015.gif
かと言って、外食やお惣菜に頼っては栄養過多で良くないし、主婦って大変ですよね。

主婦同士の会話になると、「自分の食事は適当」であることが共通です。
所謂、ご飯と漬物パターンですよね。
私の手抜きパターンで多いのが、「冷凍うどん」を活用すること。
この冷凍うどんも、「カトキチ」がお勧めです。

レンジでうどんをチンし、事前に湯がいて刻んでおいたオクラと納豆を混ぜ、のせるだけ。
薬味も大好きなので、紫蘇、ミョウガなどお好みでトッピングもします。

今日もこのパターンでした。006.gif

暑さで食欲減退ですが、体力維持には食事も大切ですよね。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

この三連休、無事、ブライダルの現場を終えました。
さまざまな感動に立ち会わせていただくと共に、何故か今日はいつもと違った感触があります。

以前も触れたことがありますが、結婚式の形はさまざま。
楽しく過ごす方もいらっしゃれば、感動の連続の方もいらっしゃり、
ぎこちない関係の修復のきっかけになる方もあれば、より深い関係を築き始める方も・・・。
しかし、今日は、そういった感動と別に、私自身の縁の繋がりに心打たれるものがありました。

今年に入り、かつて担当させていただいた新郎新婦さまや、そのご家族、ゲスト・・・
何かしら関係の合った方からのご依頼や、偶然の再会に恵まれていました。

今日は、違う形の再会です。
新郎さまの勤務先の役員さんが、私の十数年来の知人N氏。
今は、偉い人になりましたが、知り合った頃は、私がお客で、担当営業マンがN氏です。
その間、結婚したり、働く環境が変わったり、
今は、そのディーラで扱っていない車を購入しているにも関わらず
偶然、再会したりで、ご縁が繋がっています。
結婚式が終了し、新郎さまのご上司にご挨拶すると、
「営業マンとお客というより、人としてのお付き合いが出来る人だと、N氏からお聞きしていました。」と
お言葉をいただきました。
私自身も同じことを思っていただけに、正直、嬉しかったです。
ここまでご縁があったのも、お互い信頼し、尊敬し、尊重できるから。
数少ない貴重な存在かもしれません。
年齢も随分違います。
仕事の業種も全く異なります。
しかし、頭を悩ませている時や環境が変わる時に限り、再会するんです。
そして、真剣にアドバイスをして下さいます。

自分の知り合いがどんどん成長していくことを素直に喜べる人。058.gif
これが、私とN氏の共通点かもしれません。
今日は、その気持ちが人の口を借りて伝わり、大きな喜びを感じたのだろうと思っています。
私も、誇れる仲間たちに自慢してもらえるような存在でありたいと思います。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

明日から3連休。
お休みの方も多いかと思いますが、私、多忙な3連休に入ります。
今日は今日で、研修の提案書を早朝から作成しメール。
明日からお休みに入る業種の方には、今日、資料が届くのと、月曜日に届くとでは
仕事の段取りが変わりますからね。
お互い気持ちよく仕事が出来るよう、早め早めを心掛けています。

そんな中、久々に旧友からお電話をいただきました。
3連休最終日に担当させていただく新郎さまの勤務先の役員さんなのです。
知り合った10数年前は普通の営業マン。
しかし、今では、会社を背負う役員さんに出世。
旧友が輝く姿は嬉しさも倍増。
そして良き刺激をいただけます。024.gif

異業種の方とのお話は、違った角度から物事を観ることができ、新たな気付きを得られます。
人としてお互い尊重しあえる間柄も嬉しいですし、損得なくアドバイスを下さる姿勢にも感謝です。

ほんのちょっとした出来事で、私のモチベーションもかなりあがります。
多忙の3連休、しっかり務めさせていただきます!!058.gif066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ブライダルの現場や研修の場等、様々な機会に「笑顔」の大切さをお話します。
いつもは伝える側。
でもやはり、笑顔で応対されると爽やかな気持ちになりました。

今日、仕事で必要なアイテムを探しにあるお店を訪問しました。
実際に思い描いていたものかどうかイマイチ確信が持てず、レジにいる店員さんに尋ねたところ、
「少しお時間をいただいてもよろしいですか」と
笑顔でお答えくださいました。
この笑顔が非常に爽やかだったのです。
もちろん、明るい声もプラスされ相乗効果があったことは間違いないのですが、
建前での笑顔と、心からの笑顔の差は明らかに違いがあると実感しました。

もし私が、企業の採用担当なら、こういった人材を採用したいと考えます。

かつてOLをしていた頃、上司がこんなことを言っていました。
「仕事は非常に出来るが、愛想のない人」と「仕事はイマイチだが、愛嬌のある人」
どちらを採用しますか?(どちらと一緒に仕事をしたいと思いますか?)

とても難しい質問ですよね。

一緒に仕事をするとなると、仕事ができないと困ります。
しかし、愛嬌のない人だと、周りの人たちがその人に気を使うことに意識を使い、
本来の仕事に力を発揮できなくなるのです。
仕事が出来る出来ない以前に、協調性があり、周りに順応出来るということは
人として当たり前のことなのです。

今月は、今年の新入社員さんを対象に、来月以降は、学生さんを対象に研修をさせていたく予定があります。
当たり前のことではありますが、やはり「笑顔」の大切さをしっかりお伝えしてきたいと思います。

みなさんも、今一度、ご自分の「笑顔」を確認してみてくださいね。034.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、大阪出張でした。
やはり人が多いですね~。
移動中、本を読もうと思っていたのですが、新たなお仕事のご依頼をいただき
どのような企画にしようか考えているとあっという間に目的地に到着。
私自身、「タイムマネジメント」が必要かもしれません。

今日のお昼は、「ラーメン」。
梅田のオフィスビルの地下に入っている鶏ガラベースのお店にお邪魔してみました。
(お店の名前は忘れてしましました)
a0259293_158490.jpg
















女性でも食べやすい、さっぱり味で美味しくいただきましたヨ。

いつもは「おみや」を買って帰るのですが、今日はその時間もなく手ぶらで帰宅。
残念。007.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

私の住居がある近辺は、市役所や消防署、病院が近く、便利な反面、
消防車や救急車のサイレンも非常に多く聞かれます。
深夜、もう皆が寝静まった頃、いつもの如くパトカーのサイレンが鳴り響き、
近くなったかと思うと、急にピタッと止まりました。
あまりにもサイレン音が近いので、ベランダから覗いてみると、自損事故が起こっていました。
運転操作ミスなのか原因は分かりませんが、運転手さんも怪我なく無事な様子にホッとしました。

緊急時の警察の対応は、本当に素晴らしいですね。034.gif
TVで24時警察報道を観ることがありますが、
あっという間に沢山のパトカーや覆面パトカーが集結し、現場を取り囲んでいます。
それが今回のように、大きな事件に結びつかないものであってもそうなのです。(当然ですが)

随分以前になりますが、横断歩道を青信号で走行する自転車に自動車が接触し
その後、逃走してしまった現場に遭遇したことがあります。
この時、はじめて「110番通報」をしたのですが、やはりあっという間にパトカーや救急車が集まってきました。
自転車に乗っていた方への応対や、通行人への事情徴収、逃げた車の捜索に緊急配備がひかれ
この時も、警察って凄いな~と感じたことを覚えています。

そして今日は、昨夜、自損事故があった場所近辺を
おまわりさんが自転車に乗り、パトロールする姿を目撃しました。
4人のおまわりさんが、交通規則を守り、縦一列で走行。
快晴のお天気の影響か、平穏な日常にほのぼのした気持になりました。

私たち一般市民には、人としてのモラルが求められますが、
日々の安心・安全を守って下さる警察官のみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もブライダルの現場を終えてきました。
ご列席の人数も多く、会場側も緊張感を持っていただけに
無事お開きを迎え、私も安堵したところです。
ゲストの中に、以前、専門学校で教えていた元生徒さんがいらっしゃいました。
現在、神戸の専門式場でプランナーとして奮闘中とのこと。
成長した姿を嬉しく思うと同時に、やはり同業であるからこそ感想も気になるところでした。
しかし、とても嬉しい感想をいただきました。
良かった~。012.gif
私もフリーの身。
神戸と岡山であっても、いつか一緒に同じ現場に立てること願います。

その後、別会場に移動し、来月挙式の新郎新婦さまと打合せを行ってきました。
実は、この新婦さまも以前、専門学校で教えていた時の元生徒さん。
しかもお二人は、ブライダルプロデュース会社で出会ったのですが、
その会場で、私もお二人と一緒にお仕事をさせていただいていました。
なので、元生徒さん、元スタッフのみなさまと再会できる貴重な時間となる予定です。
正直、ドキドキします。
プロから見た感動は、非常に厳しいですからね。
でも、こんな光栄な機会は滅多にないので、楽しみながら務めさせていただこうと思っています。

そんなこんなで、充実した一日を終え、帰宅後、バタッとソファーに倒れこんでいました。014.gif
良い意味の疲労感です。

ここ最近、コミュニケーションを中心とした研修のお仕事も幅が広がり
私自身の気持ちにおいても成長時期にあるのかなぁと感じています。
その事が、ブライダルにおいてもよい影響をもたらし、
今まで以上にブライダルのお仕事が楽しくなってきました。
人生はさまざま。
楽しいときがあれば、辛いときだってあります。
でも、やり続けていれば、道は自然と開けてゆきます。
これからどんどん変化してゆくであろう私の人生を、また、皆さまにお伝えできればと思っています。071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、七夕。
七夕は年に一度、おり姫星と、ひこ星が天の川をわたって会うことを許された特別な日。
あちらこちらで、短冊に願い事を結び付けている光景を目にしました。
みなさんは、どんな願い事をされましたか?
想いは、きっと叶います。
だから、その目標に向かって前進したいものですね。

さて、今日は、夫さんがキッチンに立ってくれました。
どうしたんでしょう!?
で、出来上がったのがこちら。
レタスチャーハンです。
a0259293_21224632.jpg
















なかなか上手くできていますよね。
お味もバッチリ。
とっても美味しかったですよ。011.gif

夫さんは、「家事も立派な仕事」と女性の仕事にも非常に理解があります。
だから私も、家事のお手伝いをお願いする事もほとんどないのですが、
こうして時々手伝ってくれます。
きっと自分の仕事も順調なんでしょうね。037.gif(←妻のカンです)

あえて、何かお願いごとをするならば、健康いられますように。
何事も体が資本。
五体満足で生活できることに感謝です。
[PR]
by eiei00 | 2012-07-07 21:30