<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、MC仲間のTさん宅にお邪魔してきました。
ペンション風なとっても可愛いお家です。
(写真はありません)015.gif
リラックスできる美味しい中国茶でおもてなしをしてくれました。

ナレーションやDJとして活躍中のTさんとは、同い年。
出不精の私を何かと気にかけ、食事に誘ってくださいます。016.gif
私は、ブライダルと研修講師が中心。
Tさんも講師業に興味があるらしく、そんな話をしながら気付けば5時間経過。
お互いのフィールドが異なることから、話も新鮮で盛り上がります。

ただ、やはり、お互いもっと前に出ることも必要かもね・・・と改善要素も話しつつ
2人だけの楽しい女子会は終了しました。

今週は、プライベートのスケジュールも多く、比較的まったり時間が過ぎています。
やらなきゃいけないことも沢山あるのですが、今はよしとします。
明日は、四国へ行きます。
ブログの更新は明後日になると思いますが、楽しい報告ができると思います。
[PR]
by eiei00 | 2012-07-31 23:20 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、健康管理のため、プールに出かけてきました。
週1回ですが、何とか継続中。
1週間って本当に早いですね。
健康管理が目的なので、速く泳ぐことや長距離泳ぐことにはあまり重きを置いていなかったのですが、
最近は、距離を泳ぐことも楽しくなってきました。
きっと慣れてきたんでしょうね。

会員になっている常連の方々は、長距離も何のその。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと個人メドレーだってお手の物。
高齢のいわゆる、おじいちゃん、おばあちゃんも非常に多く、パワフルさに目を奪われます。005.gif

私がビジターで、時々しかいないことを常連さんも把握なさっているようで、
色々な方が声をかけてくださいます。
今日も、「クロール、平泳ぎは綺麗に泳げとるよ。
でも背泳ぎの時に左手首が曲がっとるから気を付けられ~」と個人コーチがついています。
スクールに入ればいいのですが、今はまだ。
もう少し肺活量がついてきたら、バタフライを習ってみたいなぁと思っています。

健康のためになのですが、マッチョになったらどうしよう。041.gif
(んなこと、ないかっ)
ダイエットにもなればさらに嬉しいですね。

さて、五輪で注目の北島康介選手は、平泳ぎ100メートルでメダルに届かずで残念でしたね。
200メートルに期待です。
北島選手なら、きっとメダルを日本に持ち帰ってくれるはず。
一方で、400メートル個人メドレーで17歳の萩野 公介選手が銅メダル。
おめでとう~。024.gif
これからが楽しみなニューヒーロー。
AKBの大島優子さんのファンとおっしゃっていて、さすが若いな~と思ってしまいました。
引き続き、五輪、みんなで応援しましょう!!071.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-30 22:38 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、大阪出張でした。
大阪も暑い!!058.gif
移動時間、いつも書籍をバックに入れていくものの、なぜか睡魔に襲われて読めず仕舞いなのですが、
今日は、集中力バッチリ。
あっという間に1冊を読み終えました。
2冊、持参しようか悩んだのに・・・こんな時に限って。015.gif

そして、半年ぶりに、Mちゃんに会ってきました。
ホテルグランヴィアのフレンチレストランで待ち合わせをしたものの
フロアーのいたるところにお客さんがいっぱい。
関西では当たり前のことかもしれませんが、岡山人から見ると、
「よくぞこんなに人が集まるものか」と思えてなりません。

そんな中、お互い成長ぶりを報告し合い、情報交換し合い。
半年前とは、お互い随分状況が変わり、「へ~、凄いね~」の連発。
また半年後ね~なんて会話をしながら家路につきました。
こんな一時がありがたい。
利害関係がないからか、プライベートの友人は、非常に貴重です。

いつもの「おみや」も購入せず。
今日は、心も体もリフレッシュできました。
よーし。明日からも頑張りまーす。003.gif066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-29 23:14 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

最近、「きゅうりの浅漬け」にはまってます。
暑さが厳しくなると食欲もダウン。
でも、食べないと身体がフラフラしてしますので、水分補給を兼ねて・・・と思った時、
実家の両親が栽培した「きゅうり」を浅漬けに。
TVのCMでやっているこれです。
a0259293_19524315.jpg














冷たいものと言ってもお野菜ですし、汗で失ったカリウムの補給もできるので一石二鳥。
おやつ代わりにボリボリいただけます。
驚くことに、1本なんてあっという間。
お酒付きな方が、漬物をあてにお酒が飲める理由が少し分かった気がします。

野菜を切ってつけるだけ。
火を使いたくない夏にはさらにピッタリ。
「エバラの浅漬けの素」は非常におすすめですヨ~。
a0259293_209856.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-28 20:13 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

TBSの情報番組「金スマ」を観ていると、ゲストはサッカー選手「長友佑都」さんでした。058.gif
長友選手といえば、イタリアの名門インテルで「お辞儀」のパフォーマンスをする姿が印象的です。
インテルに移籍してすぐ、TVの画面から、早速良いコミュニケーションがとれているんだなぁと
誰もが観て感じることができたと思います。

そんな長友選手も、最初は自分からコミュニケーションをとりに行ったそうです。
イタリア語で、下ネタを発しながら、長友選手流のきっかけづくりをなさり、
相手にも自分がコミュニケーションを取ろうとしていることが分かるように意識なさったそうです。

やはり、見えないところで、努力はなさっているんですね。

また、常にポジティブな気持ちでいることと、感謝の気持ち忘れないように心掛けているんだそうです。
ベッキーさんも同感とおしゃっていました。
(ちなみに、私も同感です。)

カリスマ的存在のスポーツ選手や、タレントさんがおっしゃると大きな影響力があるので
良い考え方は、大いに広がるといいなと思っています。

辛いことや悲しいことがあった時、上を向くだけでも気持が明るくなるともおっしゃっていました。
これは、TTPですね。
TTPとは、今、流行の「徹底的にパクる」です。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、異業種交流会のワークショップを担当してきました。
みなさんに楽しんでいただけたので、ひとまずワークショップの役割を果たしたとホットしています。

企業の担当者様は、様々な研修をご覧になっているので、
やはりワークショップの内容もどんなものかと興味津々でご覧になっています。
私もドキドキしていたのですが、東京の講師でもしたことがない研修とおっしゃって下さり、
少し安堵したとともに、常に新しい研修にしていかなければならないという、この仕事の大変さも感じました。

常に勉強ですね。

さて、帰宅後は、一日早い「土用の丑の日」。
四万十の特大ウナギを購入し、夫さんと一緒にいただきました。
やはり夏のウナギは身に弾力があり美味ですね。011.gif

そして、いよいよロンドンオリンピック開幕!!061.gif
早速、なでしこジャパンの朗報に楽しみが増しました。
さらに、このブログを書いている最中は、男子サッカーが行われています。
丁度、優勝候補のスペインから日本が先制点をとったところ。066.gif
まだ前半なので、このまま日本代表に頑張っていただきたいですね。

これからしばらくは、寝不足の日が続きそう・・・029.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、小室淑恵さんの講演「あなたが輝く働き方 ~秘訣はワーク・ライフバランス~」を聴講してきました。
日本経済新聞社が女性を対象に企画したようで会場内はほとんどが女性。

日本は、昔から仕事熱心の国ですが、それは今でも変わりない様子。
今後は、女性だけではなく、男性の働き方も変えてゆかなければ家庭と仕事の両立が困難とおっしゃっていました。
う~ん、なるほど。

また、残業をなくす仕事の仕方もお話して下さり、
私の研修における裏付けにもなり非常に意義のある時間でした。
秋に、「タイムマネージメント研修」や「OJT研修」が予定されているんです。
普段、書籍でのインプットが多かったのですが、今回は聴講という形でインプットができ
とても新鮮な気持もしました。

そして、明日は、異業種交流会でのコミュニケーションワークショップを担当します。
今日は、その準備のための一日で、受講者の方に気づきをお持ち帰りいただけるよう
心して努めたいと思います。

ちなみに、こちら私の仕事のアイテムです。037.gif
a0259293_23364393.jpg
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、兼子ただしのS-レッチングに参加してきました。070.gif
講師は、兼子ただし公認S-レッチングインストラクターの明石浩和さんです。
兼子ただしさん自身は、非常にインパクトがありますよね。
で、私も講師の先生がどんな方だろうと興味津々だったのですが、
外見はやはり人の目を惹きますね。
何がって、髪型かな~。
そして、スタイルの良さにです!!
シューっと引き締まったS字カーブのナイスバディーです。
明石先生自身も兼子ただしさんのご指導を受けたそうですが、約半年間で9キロ体重が減ったそうです。

今日は、基本の3パターンを教えて頂きました。
ちょっとしたことで本当に、自分の体型が変わるんですヨ!!
一番大切なことは、やはり正しい立ち方をすること。
でも長年、悪い姿勢が癖になっているため、教えて頂いても意外と難しい。
私は、普段から腰を反る傾向があるので、何度も何度も先生に修正をしていただきました。

明石浩和先生は、非常に優しく、親切、丁寧でお勧めです。
本業は、整体師さんなんだとか。
患者さんに自宅でできるストレッチなどを教えてあげたくて、兼子ただしアカデミーの門を叩いたそう。
整体院は、香川県高松にあるそうです。
先生の人柄から、整体も行ってみたいな~という気がしました。
そしてこのセミナー、次回、①9/19(水) ②9/22(土)と、開講するそうです。
興味のある方は、是非、参加してみてくださいね。

そんな先生と。
a0259293_22291392.jpg
















ついでに、よくTVで観るこの文字も。
a0259293_22263285.jpg
[PR]
by eiei00 | 2012-07-24 22:30 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、『あがり症、話し下手さんwelcome!!楽しく話そうスピーチ倶楽部』の開講日でした。
岡山では、「あがり症」さん対象のコミュニケーションスクールはまだまだ少ないのが現状。
しかし、今日も新たに新メンバーが加わりました。
といっても、やはりパッと見は普通の方。
はじめてにも関わらず、お渡しした原稿をスラスラとお話して下さいました。
原稿があると大丈夫なんだそうです。


そんな中、とっても嬉しいことがありました。
レッスン終了後、1人の男性が、先生お願いがあるんですが・・・と。
お聞きしてみると、
  「あがり症をどうしても克服したいので、次のレッスン時、人前で話したいんです」と。
すごーく嬉しかったです。
あがり症と言っても症状は個人差があり、
私も様子を見ながら、自席で話していただく時と人前で話していただく時を考えていました。
でも、その男性の一言で、他の受講生の方も、
「みんなで一緒にがんばりましょう」
「先生、みんなその一歩を踏み出したくてここに来たんですよ」と。

そして、今日、新たに取り入れたワークがあったのですが、
それにも興味があるのでもっと取り入れてくださいと。

人が成長する姿って本当に素敵です。
今日は、心の中で小さく「ガッツポーズ」をしました。049.gif

この講座もスタートしたばかり。
試行錯誤ですが、お役にたてるようプログラムをしっかり組み立て、継続してゆきたいと思っています。

あがり症でお困りの方、一緒に克服しましょう!!001.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。


「人との出逢い」

私は、財産だと思っています。

ただ、私の仕事柄、このことをどう伝えるかが重要。
近々、社会に出て1~4年目の若者たちにお話しをしなければなりません。
仕事の合間や、食事をしながら、「あーでもない、こーでもない」と思考しています。

良きご縁は、すぐ成果を出すこともあれば、20年30年経って目が出ることもあります。

伝える仕事って難しい。
でも私の天職です。012.gif
[PR]