<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、朝から津山でお仕事でした。
昨日、かつて一緒にお仕事をしたYちゃんの二次会に参加し、お酒を少しいただいたので
今朝は食欲なし。
仕事を終え、帰路に向かっている途中、いつも気になっていたお蕎麦屋さんが目に入り
立ち寄ることにしました。
a0259293_21444840.jpg
















建部町にある「でんしょう坊」さんです。
11時開店なのですが、なくなり次第終了とのことで、
まだ大丈夫かどうか恐る恐る敷居をまたいでみました。
「いらっしゃいませ~」と笑顔で迎えてくださいました。
ホッ。012.gif
古民家をほぼそのままに残し営業されており、中はこんな感じ。
a0259293_2147649.jpga0259293_21471925.jpg
































平日だったからなのか、さほど混んではいませんでしたが
私が訪れた15時位でも来客が続いていました。
で、注文したのが「天ざるそぼ」
a0259293_21514444.jpg
















天ぷらも旬のお野菜が7種類盛り合わせてあり、非常に美味しくいただきました。
ゴルフ場も近くにあるからなのか、「ざるそば」だけをいただく紳士の姿もありましたよ。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、ルネスホールで結婚式がありました。
a0259293_2339317.jpg

















ルネスホールは、旧日本銀行岡山支店跡地。
当時、銀行建築の第一人者だった長野宇平治が設計をし、
高度な技術や施工技術が残る貴重な建物です。
現在は、音楽イベントや写真展、結婚式等、さまざまな用途に活用されています。
かつて金庫だった場所が公文庫Cafeとしてリニューアルされ、
本を片手にコーヒーを飲みながらゆっくりなさっている方も多く見かけます。

今日は、約120人のゲストと、バンドの生演奏が加わり、非常に迫力のある結婚式でした。
あ~、緊張したー。

今日の新婦さんが、かつてお仕事をご一緒した方だったので、
その後、私は二次会へ。
ここではサプライズ人前結婚式を執り行い、二次会のメンバーでもお二人の結婚をお祝いしました。
途中から、テーブル対抗のゲームがあったのですが、
私たちのいたテーブル、何と優勝しちゃいました。005.gif
それも男性陣の活躍のお蔭なのですが、優勝賞品を女性陣にプレゼントして下さり
私は「LEDアクオスの20インチのテレビをいただきました。016.gif
こんなことってはじめて!!
その分、違う形で社会に還元したいと思いまーす。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、某ディーラーを訪問しました。
もちろん車を見るためです。
GWに車が故障し、そろそろ買い替えも視野に入れなければ・・・との思いがあってです。

まずA社。
展示車を見ていると、営業らしき方がやってきて、「よかったら乗ってみてください」と。
条件さえあえば、購入も考えていたので、その後、試乗に。
ところが途中から、集中豪雨に遭遇。057.gif
私の車は、輸入車なので、国産車と少し使用が異なり、
リアワイパーの動かし方を尋ねたのですが、この営業さん、リアワイパー動かしたことなかったのでしょうか、
あたふたされていました。
その後、商談テーブルに移動し、見積もりを作成して下さいました。
私も何を質問していいのかよく分からなかったのですが、事前にホームページでリサーチしていたので、
パンフレットに書かれていることと同じようなことを説明して下さっていることは分かりました。
不快な思いを抱いた訳ではないのですが、淡々と接客をされたイメージです。

その後、日を改めB社へ。
時間の関係で私1人が訪問しました。
展示車を見ていると、後方から「いらっしゃいませ」と元気のいい声が。
振り向くと、満面の笑顔がありました。058.gif
やはり「挨拶」と「笑顔」は大切ですね。
その後、その車のセールスポイントを熱心にお話し下さいました。
パンフレットにも記載がない内容だったので、非常に興味深く聞くことができました。
もちろんデメリットも尋ねます。
予想通りの答えでしたが、躊躇することなく、はっきりお答えいただいたので、営業マンの印象は上がります。
お話をしていて、私の職業病でしょうか、この営業さん「聴く」=「傾聴」ができている方だなと感じていました。
私が車に対して何を重視しているか(性能、機能、価格、安全性など)を探りながら
お話をして下さっていることが読み取れたのです。
しかも話の途中で、「僕がお店の顔です」との発言が。
研修講師中ではないのに、思わず私も「そうですよ」と答えていました。
それだけの自覚を持ってお話をして下さっているからなのか、
この営業さんだったら信頼できるかもという気持ちになっている私がいました。

人の心理って面白いですね。
自分で自分の心理を分析していました。037.gif

実は、A社もB社も、初めて訪問。
しかも同じ車を見せて頂きました。
なぜ、2つの会社を訪問したかと言いますと、
最初に訪問したA社での接客が、私の心をつかんで下さらなかったからなんです。
「検討中です」の装いで出かけましたが、本心は買う気満々だったのに
そこで購入しようと思えなかったんですね。

で、違うお店を尋ねてみました。

結局、私は、「その人の人柄」も購入要素の1つだなということが分かりました。
「その人が信頼できるかどうか」を見極めているんだなと。
それが営業トークの中や、雑談の中から伝わり、後押しをしてくれているんだと。

この話を夫さんにした所、
「俺もわが身を振り返ったよ」と。
なぜなら、職種は違いますが、夫さんも営業さんだからです。

そして私も同様です。
私は、夢やサービス、ノウハウを売るお仕事。
だからやはり人間力が大切です。
勉強になりました。045.gif
[PR]