<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

つたないブログですが、今日もご訪問いただきありがとうございます。040.gif

今日は、「楽しく話して、魅力がアップするコミュニケーション」のレッスン日でした。
昼間の時間帯なので、主婦の方やサービル業に従事なさっている方々が参加して下さっています。

開始10分前に教室に入ったのですが、
既にテキストを見ながら予習をして下さっているではありませんか!!072.gif
こんなに一生懸命な生徒さん達に囲まれ幸せだな~としみじみ。
そして、3分間「最近あった嬉しかったこと」をテーマにお話をしていただいたのですが、
前回は、3分を持て余していたはずが、今日は5分経過してもお話が続いていて、嬉しさ倍増です。016.gif

コミュニケーションって、学校では学ばないんですよね。
でも、日常生活や社会生活では欠くことができない必須要素。
ちょっとしたコツを知るだけで、話し上手だねって言われるようになります。

私のモットーは、「楽しくレッスンをすること」「楽しい研修をすること」
しかも、楽しく話せるようになっていただきたいので、
毎回のレッスン内容も進捗状況を考慮しながら再度考え直します。
今日は、初の試みであるワークを取り入れてみたのですが、これが見事大成功。
みなさんに楽しんでいただけて、成果もあがり、あっという間の2時間を過ごしました。
「生みの苦しみ」はありますが、講師としての仕事ができ、ほっとしています。012.gif

コミュニケーションの上達は、実践が一番。
ちょっと苦手だな~と思っている方は、是非、ご参加下さいね。
きっと、自信が持てる自分になれるはず!!034.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

「晴れの国」岡山も今日は終日、雨。
台風4号の影響が全国的に出ている様子ですね。
油断は禁物。
海や川に近い方は十分お気を付け下さいね。

さて、ここの所、疲れからなのか「甘いもの」と「酸っぱいもの」が欲しくなるんです。
「甘いもの」は、何となく分かりますよね。
運動して糖が消費されるとエネルギー不足になり疲労します。
その為、「甘いもの」がほしくなります。
そしてこの時、クエン酸が代謝の過程で入ることにより、
運動で消費された糖の働きを助けてくれる役割を果たすそうです。
汗と一緒に鉄分やミネラルも体外へ出るため、「酸っぱいもの」が貧血予防になったり
唾液の分泌を促すことから殺菌作用があったり
「酸っぱいもの」は何故・・・の理由が分かりスッキリしました。

そこで早速、今日の食卓に「酢の物」を。
a0259293_18522179.jpg
















「甘いもの」と「酸っぱいもの」は相反しますが、身体にとってはどちらも必要なものなんですね。
毎年、この季節になると義祖母から「りんご酢」をいただきます。
意味があってのことだったのだ!!
おばあちゃん、ありがとう。012.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-06-19 18:56 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も無事、ブライダルの現場を終えました。
ゲストの皆さまをお見送りし、「齋藤さんでよかった」「ありがとうございました」
そう言っていただける瞬間がホッと一息できる時でもあります。
携帯を忘れ、写真を撮れなかったのが残念でしたが、
今日もとっても素敵な一日をご一緒させていただきました。

3人兄弟の末っ子に育った新郎新婦さま。
沢山の愛情と共に、ご両家、ご友人、職場の方々、みなさんが1つになり、温かい雰囲気の披露宴でした。
お開き後、ロビーでは、それぞれのご兄弟が、「父の日」のプレゼントをお渡しする光景を目撃。
こうしてまたご家族の絆が深まっていくんだろうな~とほのぼのとした気持ちになりました。

ご家族の形ってさまざまです。
何でも話せて仲良しなご家族もあれば、
正直、仲良しとは言えず、当日もあまりご家族には触れないでという方、
思春期の頃からあまり会話をしておらず、そのまま結婚式を迎えた方・・・。
どんな形の方であれ、結婚式って不思議なパワーを与えてくれると私は思っています。
仲良しのご家族は、より一層仲良く、
そうでないご家族は、今まで見えていなかったお互いの姿を観ることで心に変化が起こり、
思春期から疎遠になっていたご家族には、お互いの距離が縮まる新たなきっかけを与えてくれ、
百人百用の形があります。
そしてどれも正解だと思うんです。
そんな大切な一日に同席できることに感謝し、
その大切な一時に、何かお役に立てるのであればこの上なく光栄なことだとも思っています。

今日はお仕事だったので、先日、私も父に感謝の気持ちを伝えてきました。
私の私があるのは、両親のお蔭。
口にだして「ありがとう」と伝えることは本当に大切ですものね。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、少しへこんでいます。
なぜなら、プレゼン中の企画が先方のご都合で白紙になった為です。
先方のご都合と言えども、話が頓挫するのは気持的に落ち込みます。025.gif
本当は、企画が趣旨に合わなかったのかしら・・・と余計な妄想もしてしまうのです。
ダメですね。
マイナス思考。

企画段階でも様々な角度から検討したり、検証したり、
全ての経験は次に繋がるはずなので、
気持を切り替え、プラスに受け止めたいと思います。

かつて、新卒で入社した頃、「同じ失敗をするなら今!!」と
怖いものしらずで真正面から物事にぶつかっていた記憶があります。
とにかく一生懸命。
そんな姿だからこそ、周りも全力でサポートをして下さったのでしょう。
当時、お仕事をご一緒したのは、年齢でいうと一回り以上も年上の方々ばかり。
今でもお付き合いが続き、顔を合わせれば、「あの頃は、楽しかったな~」と話が弾みます。

良き仲間に恵まれ、沢山の経験ができたことは、私の財産。
今回の経験も、次へのステップアップとして前向きに取り組みたいと思います。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、広島に行ってきました。
親しくさせて頂いていたブラジル出身のM氏が、不慮の死で33歳の短い生涯をとじたからです。
明るく、人懐っこい人柄に多くの友人たちが涙しました。

M氏は、ワーキングホリデーでニュージーランド滞在中、日本人のMさんと出逢いました。
日本に住み始めて6年。
今では、日本語もペラペラで、仕事も順調にこなしていた矢先の出来事でした。

奥さまのMさんは、気丈にも葬儀の段取りを行いました。
地球の真裏にあるブラジルのご家族たちに日本式の火葬で葬儀を行ってよいか確認をとりながら
そこに集まってくれた友人、知人に挨拶をし、喪主としての役割を果たしたのです。

人の命は、はかないものですね。
ただ、日頃から、日本に来てよかった。幸せだ。
そんな言葉を口にしていたからこそ、私たちも、「M氏は自分の人生を全うしたんだ」と
気持ちを納得させられることができました。
そして年長者からは、「自分の課題を早くこなしたんだね」という声もありました。
人にはそれぞれ、その人に応じた課題があり、それを達成できるとこの世を卒業できるようです。
月日だけで言うと、わずか33年。
ですが、ブラジル、ニュージーランド、日本と異国の地で多くの人と出逢い、様々な体験をし、経験を積み
幸せな人生を過ごしたのだろうと。

「光陰矢の如し」

時間は未来にしか進まないので、後悔のない人生を過ごしたいものですね。
[PR]
by eiei00 | 2012-06-14 21:49 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日、インターネットを見てびっくり!!
あの「松田聖子さん」が、大学准教授と入籍をなさったとのこと。
おめでとうございまーす。024.gif053.gif

松田聖子さんと言えば、私たち世代では永遠のアイドル。
透き通る歌声と可愛いルックスで、今でも女性の憧れ的存在。
私も大好きです。
とても50歳には思えませ~ん。
魅力がある方だから、素敵な人に出逢えるんでしょうね~。

最近、思うんです。
人前に出る仕事だからこそ、人に好印象を抱いて頂けるように心掛けなければならないなと。
年齢を重ねるごとに老化は仕方ないにしても、年齢だけの味がある人でありたいですよね。
同じ言葉でも、重みが違う。
そんな言葉が発せられるようになりたいですし、見た目もしかり。
お肌のしわは気になるけど、目じりのしわは、喜びの数を沢山共有させていただいた証。
30代半ばくらいからは、私のチャームポイントとなりました。
結局、心を磨くことが一番なんでしょうね。

今日は、久々に聖子ちゃんメドレーを聴くことが出来ました。
もう少し、懐かしい音楽を聴きながら、ほっこりした気分を楽しみたいと思います。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々のブログです。
先週末もブライダルDay。
とってもいい結婚式を終えることができたのですが、少々身体にガタが来てしまいまして・・・。
しっかりメンテナンスをしなければと思っております。

仕事が忙しくなると、仕事に負担が掛かってはいけないと趣味や遊びをセーブしてしまいます。
例えば、本番前日の食事会や、週末のイベント参加。
舞台や映画を観ることも大好きなのですが、誘って下さる友人達とお休みのシフトが異なるため断念。
ゴルフレッスンも打合せが入ると、仕事優先。
以前は、ウォーキングに出かけることもあったのですが、最近は全く。
体調管理って、負荷がかからないようにするだけではないんですよね。
最近、疲れが取れないことと、疲れやすくなっていることを自覚し
適度な運動を取り入れなければと痛感させられました。
皆さんは、健康維持のために何かされていますか?
東京や大阪在住なら、地下鉄を使ったり、移動は徒歩が多いでしょうけど、
岡山だと車移動の為、ほとんど歩いていないのが現状なんですよね。

で、実は1か月位前に、水着を購入しました。
本当は、ウォーキングをしたいのですが、腰痛には水泳の方がいいよとアドバイスをいただきまして。
そしてやっと、先日、某ジムのプールに行ってきました。
平日の午前中にもかかわらず、人の多いこと多いこと。
もう、本当にびっくり。005.gif
ただ、驚いたのは、自分の体力の無さにもです。042.gif
約1時間、水の中にいたのですが、3分の2が水中ウォークで、残りの3分の1しか泳いでいないのに
身体はぐったり。
帰宅後、食べ物は、欲するし、睡魔は襲ってくるしで、その日はそれでほぼ終了。
チーンって感じでした。
こんな状態なので、毎週というわけにいはいかないと思うのですが、
月2回位のペースででも、体力維持ができればと思っております。

ではまた。
[PR]
by eiei00 | 2012-06-12 23:14 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

気心しれた友人とは、しばらく連絡を取っていなくても分かりあえるものですよね。
正直、私はマメなタイプではありません。
しかし、良きタイミングで、良き友から連絡をいただくことがあります。
つい先日も、大阪の友から、半年ぶりの集合メールが届きました。
昨年末、「NLP」を共に学んだ仲間たちです。
沖縄の仲間もいて、私もどうにか参加できないか調整中です。

仕事も家庭環境も全く違う仲間。
しかし、成長したいとそれぞれに目標を持っている人たちです。
だからこそ、再会することに大きな意義があるんですよね。
私にはそんな良き仲間たちが大勢います。

人の出逢いって不思議ですよね。
出逢ってもご縁がないと続かないし、ご縁があるからこそお付き合いが続くし、
こうしてマメではない私のことを気にかけてくれる友もいる。
「今年は仕事を頑張る年」と同時に、「積極的に行動する年」にもしたので
こういった機会に、可能な限り出かけてみようと思っています。

成長した姿を報告できるように!!029.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-06-08 22:18 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、某医療機関様で講演のお仕事でした。
テーマは、「心の通うコミュニケーション」
約90名の方が聴講して下さり、あっという間の1時間を終えました。
毎年テーマを変え、勉強をなさっている企業様だけに、
楽しく、新鮮な気持ちできていただけるよう準備を行っていました。
終了すると、
「とても分かりやすかったです」「あのお話に感動しました」「次回も是非お願いします」
と嬉しい感想をいただき、しっかり準備をしてきた甲斐があったなーとホッと胸を撫で下ろしました。058.gif

企業研修では、ワークを交えながらカリキュラムを進めてゆくのですが、
今回は、ほぼ一方的に私が話をする講演形式。
私も講演形式は初めての体験だっただけに、好評価をいただけると少しステップアップできたのかなと感じています。

研修講師のお仕事って、講師である私が受講して下さる方々に何かをお伝えする仕事。
今までの経験や体験、人柄、全てが映し出されると自覚しているので、一言一言の言葉の重みを感じています。
さらに、私自身も、何をどうお伝えしようか非常に考えるため、受講者以上に勉強になります。
「生みの苦しみ」があった分、今日はやりきった感でいっぱいです。

最初、このお話をいただいた時、出来るかなぁ!?と不安だったのですが
今は、お引き受けして本当によかったと感じています。

もっともっと勉強して、また新たにご依頼いただけるよう頑張ります。003.gif066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

仕事の移動中、嬉しい連絡がありました。
かつて一緒にブライダルのお仕事をしていたNちゃんに、待望の女の子が誕生したとのこと。
ご主人ともつい先日、ブライダルのお仕事でご一緒したばかり。
ともに最高のウェディングを作ろうと頑張ってきた仲間だけに、喜びもひとしおでした。024.gif
しばらくは育児に専念!?と尋ねたところ、
「出来ることをやりきったので、悔いはないです」ときっぱり。
その言葉も、嬉しかったですね。

みなさんは、今のお仕事とどのように向かい合っていますか?!

実は、私、一度、このお仕事から離れたことがあります。
しかし、再びこのお仕事に就き、今は、以前同様にお仕事をさせていただいています。
きっと、やり切った感がなかったからなのかもしれません。
どれだけ好きな仕事をしていても、苦しいことも、時には逃げ出したくなることもあります。
成長できているんだろうかと、悩むこともあります。
真剣に向き合えば向き合うほど、不安は尽きないのかもしれません。

しかし今後、私がこのお仕事から離れることはないと思います。
年齢を重ね、経験を積むごとに、私の役割は変わってくるかもしれませんが、
そんな時、悔いなく役割を変えられるよう
精一杯、お手伝いをさせて頂きたいと思います。003.gif
[PR]