<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、メルパルク岡山さんにお伺いしてきました。
a0259293_2139440.jpg
















メルパルクさんは、結婚式だけでなく、企業のイベントなどでも非常に人気の会場さん。
今日も沢山のご夫婦が誕生していました。
私も、研修のお仕事でご一緒させていただいている某企業の社員さんにご依頼いただき、
担当をさせていただきました。
人数も非常に多かったのですが、「乾杯」を全員で歌い、会場はお祝いムード全開。
みなさんが楽しめた2時間半でした。
a0259293_21445627.jpg
















ピンボケですいません。
会社の仲間の皆さんが前に集まり、盛り上げてくださいました。
盛り上げて下さったみなさん、ありがとうございました。

お開き後、会場の方からも「いい結婚式でしたね。お疲れさま」とお声掛け頂き、嬉しさ倍増です。
みなさん、本当にありがとうございました。
そして、新郎新婦さま、末永くお幸せに。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

「あなたの長所は何?」「あなたの短所は何?」
これはよく聞かれる質問だと思います。

【伝える】仕事をしている私にとって、仕事で置き換えると、「強み」と「弱点」。
私の最強の強みは、この声質。
自分ではよく分からないのですが、「きれいな声ですね」とくすすぐったいお言葉を頂戴します。
しかし、MCをはじめたころは、この声質がコンプレックスだったのです。
20代のころは、ハキハキと明るく、はっきり話すことに精一杯。
年齢的に、それでよかったのかもしれませんが、結婚式のしっとりした雰囲気ではイマイチ馴染めなく悩んでいた記憶があります。
それでも、発声練習を繰り返し、自分の声を作り、今では、落ち着いた声質に近づいたように思います。

意外かもしれませんが、「声」って、作れるんですよ!!

しかも、「弱点」が、今では、「強み」となっています。
コンプレックスがあったからこそ、練習に練習を重ね、今の声質が出来上がったのかもしれません。

また、アナウンサーと素人さんの大きな違いと言えば、「イントネーション」。
つまり、「アクセント」です。
もっとも基本に忠実に行っているのが、NHKのアナウンサー。
その他の局アナは、・・・とも言われています。
私もマイクを持つ人間として、ここはまだまだ精進しなければならない点。
同業者が現場に見学に来られると、いつもと違う緊張感に襲われます。
プロなのにアクセント大丈夫?!と思っている私ですが、
不思議なことに、お客様からの指名やお褒めの言葉が多いんです。

ここが「素人」と「プロ」の評価の違いなんですよね。

お客様からすると、きれいに話すことが良いことではなく、
如何に楽しめて、「あー、いい結婚式だった」と思えるか。
そこに温かさや、感動があるかどうかが判断の基準なようです。

アナウンサーのように「きれいに話さなきゃ」ということも私のコンプレックスの1つでしたが、
最近は、温かさのある話し方も私の「強み」だと思えるようになってきました。

この事を話していたJさんから。
「みんな変化を怖がる生き物。だからイレギュラーは怖いんだよ。
でも、人はみんな一緒じゃない。
今のあなたの強みを延ばすべき。
話し方にあなたの人格がプラスされるから、人の心を動かせるんだ。
より磨きを掛ければ、より輝けるし、唯一無二の存在になれる」と。

私には、もったいないような言葉。
でも、お客様が喜んで下さることが一番。
お客様の言葉を真摯に受け止め、「弱点」が「強み」に変わるよう
より一層努力したいと思います。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、実家へ行く予定がありました。
すると、
私の「癒し」がドーンと居るではありませんか!!
a0259293_13323019.jpga0259293_13324333.jpg
































愛猫「ミル」です。
近づくと、お庭の飛び石へ移動します。
a0259293_13373929.jpg

















どうもこの石がお気に入りらしく、ここにくるといつもこうして背中をかいてとおねだりされます。
a0259293_13384472.jpg
















「ミル」にとって私は、遊び相手。
でも、私にとっては、夏でもギューッと抱きしめたい「癒し」の存在です。010.gif
その後、いつものごとくギューっとしたのですが、
私の洋服には、「ミル」の白い毛が沢山くっついていました。
[PR]
by eiei00 | 2012-06-28 13:32 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、水泳を始めたことをお知らせしましたが、報告です。
まだ続いています。006.gif

月に2~3回、通えるといいな~と思っていたのですが、何とか。
初回は、身体がだるくてだるくてぐったり眠りに落ちてしまたのですが、徐々になれてきました。
心地よいだるさに変わってきた気がします。

私が通っているプールは年齢層が高く、定年後のご夫婦が多い様子です。
皆さん、週に3~4回通っているだけあって、非常にパワフル。
25メートルプールを永遠に泳いでいるんですよね。
時間帯によっては、レッスンプログラムもあるのですが、バタフライを練習なさっている方も非常に多い。
そして、見事に綺麗なフォームで泳がれているのです。
その姿に、脱帽です。038.gif
継続は力なりですね。

私は、と言えば、クロールで25メートル泳ぐと、休憩が必要。
幼少時代は、全く平気だったはずが、今は本当にしんどいです。
ただ、目的が、健康維持の為なので、焦らず、ゆっくり、
そしていつの日か、バタフライにも挑戦してみたいと思います。
これから夏休みになると、人も増えるんでしょうね~。
時間帯を考えながら継続したいと思います。
ついでにダイエットになると嬉しいですが、今の所、食欲旺盛で結果は表れません。042.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-06-27 21:38 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、知人から貯金の勧誘がありました。
なぜなら、夏のボーナス時期だからです。
しかし我が家には、ボーナスというものは存在しません。
私は、自由業。いわゆる出来高制。
夫は、年俸制。

だからという訳ではないのですが、先日「ドリームジャンボ宝くじ」を購入していました。
すっかり忘れていたのですが、番号を確認してみると、当たっていました!!024.gif
a0259293_1963332.jpg




























300円が×2枚。
と、
2,000円が1枚。071.gif
バラ10枚と連番10枚しか購入していないので、くじ運のない私にとっては十分。
久々に当たった感触を味わうことが出来ました。053.gif
と言っても、最高金額は3,000円です。

毎回、当たったらどうしよ~なんて考えるのですが、私にはご縁がなさそうです。
でもやはり、1億円あったら・・・って考えてしまします。うふっ。
もしも、もしもですが、今回1億円が当たっていたら、
半分は東北地震の復興へ寄付。
夫と私の両親へお裾分けをし、マンションのローンを完済。
残りを夫と山分けし、私は事業の為の軍資金に活用。
するかなぁ~。
すっごく、現実的ですよね。042.gif
まぁ、その為に購入しているので、こうして夢を描けた分、良かった気がします。

みなさんなら、どう使いますか?
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、「あがり症、話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部」の開講日でした。
そして今日も1人新たなメンバーが加わりました。
新メンバーなので、自己紹介をしていただいたのですが、本当にあがり症!?って思うくらい
普通にお話をなさっています。
でも、ご本人曰く「大勢の前だと...」だそうです。

今日は、セルフイメージのレッスンをお伝えしました。
内容は、単純なんですよ。
最も効果が上がる時間帯に1日5分のセルフイメージを実践していただく宿題です。
なぜ宿題かと言いますと、あがり症克服には、脳のプログラムを書き換える必要があるからで
その為には、10日間ほど必要だからです。
正直、これで克服できるの!?と半信半疑だと思いますが、
きちんと実践すると必ず克服できます。
そのやり方をお伝えしました。

私も「絶対、治してあげたい。克服させてあげたい。」と思っているので、
10日後が、ワクワクドキドキです。037.gif

毎回、受講生の方が訪れて下さるのですが、開講当初、人が集まるんだろうかと心配でした。
しかし、少しでもお役にたてているのであれば、決断してよかったと思っています。
もっともっとカリキュラムの充実を図り、
楽しく話せ、毎日の生活が楽しくなるお手伝いができればと思います。006.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝、早速、友人Aさんからメールがありました。
松田聖子ちゃんのディナーショーのチケットが必要なら、取引先だから声をかけるよと。060.gif
拙いブログを読んで下さってありがとうございます。040.gif
そして連絡まで。
嬉しいです。016.gif

ここ最近、Facebookしないの!?と尋ねられることが多く、
Facebookの良さは何となく分かってはいるものの、
ブログで精一杯な状況にプラスFacebookまで・・・となかなか前向きに捉えることができませんでした。
だからと言って、すぐに取り掛かれないのですが、ITの利便性を実感することが出来ました。

みなさんは、どんな風にFacebookを活用されていますか?

今まで、名前や写真を公開することに抵抗を感じていただけに
まだ前向きになれないんですよね。
このブログも重い腰をやっとあげた位。

それよりもホームページを作らなきゃって、そちらの方に気持ちがありつつ
まだ行動に移せていない私です。008.gif

う~ん。
色々考えさせられますね。
やはり、ITって凄い!!
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も無事、ブライダルの現場を終えました。
今日は、国の重要文化財に指定されている大橋家での挙式と日航倉敷での披露宴。
大橋家での人前結婚式は緊張感最大級ですが、やはり趣があり厳かであり、大好きな会場の1つです。
a0259293_1927112.jpg
















とっても優しい新郎新婦さまと楽しい一日をご一緒させていただきました。
お開き後、新郎さまの従弟さんたちと“パシャ”
飛び入りにもかかわらず、素敵な余興のご披露もありがとうございました。a0259293_19264980.jpg

















お仕事終わりで、先輩Tさんとパスタディナーをしていました。011.gif
写真を撮影し忘れたのですが、デザートのパンナコッタとカフェラテです。
a0259293_19325316.jpg
















Tさんには、大好きなバレエダンサーがいらっしゃり、全国追っかけで舞台を観ているんだとか。
ストイックに仕事に全力をかけるそんな姿が心に響き、良い刺激をもらえるそうです。
そこで考えてみました。
私がそこまでのめりこめるもの・・・039.gif
そこまでないかも・・・。
ただ舞台繋がりで言えば、松田聖子さんのディナーショーに行ってみたい!!ってことくらいかも。
で、今年のディナーショーはチケットを購入すべきと指令を受けました。
そうですよね。
たまには、好きなものに時間を費やし、そこから得るものをたっぷり吸収して
リフレッシュすることも大切ですよね。
忘れないようにチケットをゲットしなきゃ!!です。066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

台風4号と5号が通り過ぎ、晴れの国岡山はとても気持ちのいい一日となりました。
ところが和歌山県では、大規模冠水。
観測史上最多の大雨が降ったようです。057.gif
近隣の方くれぐれもお気を付け下さいね。

結婚式に携わる仕事をしていると週末のお天気はいつも気になります。058.gif
1か月前の打合せ時においても、やはり新郎新婦さまが気になさるのが当日のお天気。
週間お天気が発表になる度にドキドキします。
しかし、私、「晴れ女」なんです。034.gif
先週は絶対雨・・・と嘆いていたプランナーさんを横目に、
「大丈夫。私、晴れ女だから!!」と。006.gif
当日は、見事、「お天気」060.gif
今週も台風の影響で・・・心配されていましたが、やはりお天気は「晴れ」。
直前まで、ポツポツと小雨が降っていても、挙式の頃には曇り空になったり。
今年に入って、私が担当させていただいたお客様では、全組「晴れ」です!!
時々、不思議に思うくらい、お天気に恵まれています。

でも、実は、「晴れになれー」と強く心に願っているんですよ。
たまたまかもしれないのですが、その甲斐あって、願い通りになっています。

神様って、本当に居る気がしています。
だから、これからも大切な日や時間は、「晴れて!!」と念じていると思います。
みなさんも、試してみてくださいね。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は久々の「ラーメン」レポートです。
岡山市高柳にある北海道ラーメン「久楽」さんに行ってきました。
ここは、岡山では珍しい味噌ラーメンのお店です。
a0259293_22482545.jpg
















こちらは、こちらのお店で人気№1の「白味噌ラーメン」
味噌ラーメンというより、とんこつのようなお味で、これだけでお腹がいっぱいになります。
中太ちぢれ麺ともマッチして美味しくいただきました。
a0259293_22483472.jpg
















こちらは、細麺を使用している魚介ベースのさっぱり味の「匠味噌ラーメン」です。
一緒に注文した「ねぎチャーシュー丼」とバランスよくいただけます。
a0259293_2248494.jpg
a0259293_22575752.jpg































振り返ってみると、幼少時代は、「しょうゆラーメン」が主流。
その後、「味噌ラーメン」へ。
ちょっと大人に近づいた頃、こってり系の「とんこつらーめん」が流行り始め
数年前からさっぱり系の「塩ラーメン」。
ここ最近は、魚介ベースのラーメンが増えてきました。
こってりが好みだった時期は、さっぱり系を好むようになるとは思ってもいませんでした・・・。015.gif
今日、「久楽」で味噌ラーメンをいただきながら、味噌ラーメンっていつ振りだろう~と時の流れをしみじみ。
ま~、でも美味しくいただけたので良かったです。011.gif
[PR]