<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

iPhone修理してきました。049.gif
ひびがあっても使えないことはなかったのですが、やはり危険な状態には変わりないので
今はほっとしています。
ただ、どこの携帯Shopで購入しても、Appleでの修理になるのでかなり面倒。
なぜなら、岡山県には指定業者が1社しかないのです。
幸い、修理を請け負っている会社が自宅近辺にあったのですぐ訪問が出来たのですが、
電話応対も窓口応対も・・・。
「こんにちは~」と挨拶をしても、パソコンに向かい合ったまま
どなたも応対をして下さらず、かなりの間、待たされました。
他のお客様を拝見していても、「〇〇は、できません」とピシャリ。
接遇用語では、「〇〇は、出来かねます」「致しかねます」等、あるはずです。
修理が中心の部署かもしれませんが、お客様と応対する限りは、接遇マナーは必要ですね。

ちなみに、事前にAppleのサポートデスクにも問い合わせをしたのですが、
Appleの応対もイマイチというのが私の感想です。

私もコールセンターの研修を請け負うことがあるのですが、
今回の経験は実体験なので、非常に勉強材料になりました。

そう、ここ最近、外出先等で、嫌なことがあっても、
全て自分の研修材料になるので、不快な気持ちというより、
シメシメという感じで、ネタとして使わせてもらっています。
お陰で、イライラすることも減少し、一石二鳥です。

人のふり見てわがふり直せ。
反面教師だと思い、自らの身を律したいと思います。009.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-22 00:29
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日はショックな出来事がありました。
うっかりスマートフォンを落としてしまい、画面にひびが入ってしまったのです。047.gif
電話もメールも受発信は出来るのですが、蜘蛛の巣状になったスマートフォンを見ると・・・
へこみます。002.gif
手続きも手間がかかりそう・・・
明日、Appleのサポートデスクに連絡してみようと思います。

そういえば、以前使っていた携帯も遠い記憶を思い出してみると、
キャンプに行って、トイレに落としたり、
全く所在が分からないくらい、どこかに紛失したり、
購入して1年以内に買い替えざるをえなかったこともあったなぁと。

はぁ、
落ち着いて行動するよう気を付けたいと思います。
[PR]
by eiei00 | 2012-05-21 00:27
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨夜、大阪の友人Hさんからメールが届きました。
NLP(神経言語プログラミング)を一緒に学んだ仲間です。
30名近くが同期として、学びの時をご一緒したのですが、全員とはなかなか・・・
しかし、ご縁がある方は、何かしら繋がるものですね。

当時から連絡を取り合っている仲間もいれば、
私も数日前、どうなさっているのかなぁ~と思っていた方が、Hさん。
気持ちが通じたのか、メールが届き、何だか嬉しい気がしました。037.gif

一緒にワークをした際は、お互いの仕事について話し合ったのですが
結局、結論が出ず。
だから、余計に気になっていたのかもしれませんね。
社長業をなさっているのに、とても紳士的で誠実なお人柄。
気さくにお話をして下さった姿が印象的です。

さらに新たに、次の勉強をはじめられたんだとか。

近いうちに、またお会いし、近況報告したいと思いまーす。
その為にも、充実した毎日を過ごしたいと思います。066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-19 17:31
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も温かい一日になりましたね。058.gif
週末は、結婚式のお仕事が控え、今日は確認準備に追われています。
天候に恵まれる4月~6月、9月~11月は、ブライダル業界での繁忙期。
しかし、今年の私は、2月~MAXに忙しい日々が続いています。
最近やっと、例年の忙しさに戻りつつあり、あの忙しさはなんだったんだろうと思う反面
面白いことに、今度は、研修にお仕事依頼が増えてきています。

結婚式も同じようにみえて、毎回違っています。
実は、研修もしかり。
例えば、「接遇マナー」研修のご依頼でも、受講者数や経験、研修にかけられる時間等によって
カスタマイズしていますので、毎回異なります。
先日、すでに接遇マナー研修を受講済みのお客様で、
新たにスキルアップの為、1時間の講演形式でお話をして下さいとのご依頼がありました。
某医療機関様がクライアントであり、業務多忙の為、十分な時間を取ることが出来ず、
医師、看護師、理学療法士、検査技師、事務スタッフ・・・全員を対象に
「心の通ったコミュニケーション」をテーマに講演をお受けすることとなりました。

そしてまた新たに、教育機関様から教師や事務スタッフ様等を対象に3日間で接遇マナー研修を実施したいとご依頼をいただいたのです。
普段、教えることを職業になさっている方々に何かをお伝えするというのは、非常に緊張感がありますね。
しかも3日間。
研修業界でも、3日間は長い方です。

何故か、同じ業種に当たらない私。001.gif
これもご縁なのでしょうが、新たな事への挑戦は、毎回ドキドキです。

「人生には越えられ壁はない」
そう信じて、精一杯自分の役割を果たしてきたいと思います。071.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-18 15:57
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

普段、私の仕事がお昼からでも、夫さんに合わせ早起きしています。
しかーし今日は、夫さんも私もオフの日。
時間を気にせず、朝寝しよ~っと思っていたのですが、こんな日に限って夫さんは早起き。015.gif
何故なの?と尋ねると、目が覚めたんだよね~とのこと。
目が覚めたのなら、仕方ないですよね・・・。

「早起きは三文の徳」
きっといいことありますよね~。

で、私は、洗濯機を回しながら、明日締切の仕事の仕上げをし、
夫さんは、所要により小一時間ばかり外出。

お互いの予定が終わると、昼食に出かけました。
今日は、倉敷にある「シナカン」というラーメン店へ。
夫さんは、ラーメン大好き人なんです。
道路沿いに看板があります。
a0259293_22582228.jpg




























女性一人では行きにくいからと連れて行ってもらいましたが、お店自体が分かりずらい。
軽トラとプレハブが一緒になったようなお店です。a0259293_22584959.jpg

















黒らーめん。
a0259293_22591863.jpg
















つけ麺です。
a0259293_2345691.jpg
















どちらも魚介ベースのこってりラーメンです。
途中、「辛子高菜」もサービスして下さいました。
ご馳走さまでした~。011.gif

その後は、日用品や食材を買うため、ホームセンターやスーパーを梯子。
結局、買い物で終わった一日でした。
みなさんは、どのような休日をお過ごしですか?
[PR]
by eiei00 | 2012-05-17 22:48
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、済生会カルチャーさんで、「楽しく話そうスピーチ倶楽部」の開講日でした。
前回、体験して下さった方が新たに仲間入り。
少人数制で楽しい2時間を過ごしています。003.gif063.gif

参加者さんたちの目的はそれぞれ。
人の心理(NLP理論)を交えながら、話し方や発声の仕方等
知識と技術の両面からお伝えしています。

人に何かを伝えるって、やはり難しいなって感じます。
特にコミュニケーションは、すぐに成果がでるものではなく、
小さな積み重ねがとても大切なので、継続する気持ちもお伝えしなければなりません。

次回、みなさんがどのように成長しているか
それが、私の成果でもあるんですよね。

そして、平行し、企業研修の提案書を作成しています。
クライアント様によって、内容も所要時間も異なり、
どこをポイントにし、何を重点的にお伝えしようか、提案書の段階ですが頭の中はウニ状態。

会話をすることも、文章を書くことも、話を聞くことも、すべてコミュニケーション。
何かを伝えるって、本当に難し~い。025.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-16 23:47
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、長崎紀行最終回。佐世保編です。
まずは、「佐世保バーガー」
沢山あるお店の中から地元の方からも観光客からも大人気の「ログキット本店」さんへ。
a0259293_12153282.jpg




























バーガーも超巨大!!
a0259293_12155796.jpg
















また、佐世保と言えば海上自衛隊があります。
a0259293_12162052.jpg
















偶然にも、護衛艦「ありあけ」を見学できるイベント開催中。
a0259293_12164271.jpga0259293_12165721.jpga0259293_12171922.jpga0259293_12175051.jpga0259293_1218389.jpga0259293_12182140.jpg
























































































































護衛艦だけにミサイルも積載しており、迫力満点でした。
そして、山間の中にる「時代屋」さんへ。
a0259293_12202462.jpg
















佐世保は、「レモンステーキ」も有名なのです。
意外かもしれませんが、とってもさっぱり美味しくいただけました。a0259293_12195628.jpg

















「ビーフシチュー」もとっても柔らかく美味しいお味でした。
a0259293_12214680.jpg
















デザートは、「蜂の巣」さんの「巨大シュークリーム」。通常の2個分はありました。
カラメルソースをかけていただきます。中には、苺やバナナも入っていました。
a0259293_1222172.jpg
















そしてもう1つ。「一休」の「回転焼」。
あずき餡と白餡があり、昼間から長蛇の列でした。
a0259293_1223075.jpg
















腹ごしらえ後は、九十九島八景を。
海に浮かぶ小さな島々がとっても綺麗。お天気が良ければもっと綺麗だったんでしょうね~。
a0259293_1230439.jpg
a0259293_12314724.jpg































長崎を満喫できた2泊3日でした。041.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-15 12:37
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

長崎での写真がもう少しあるのでご覧くださいね。
こちらは、オランダ坂。
かつて外国人のことを「オランダさん」と呼んでいたことから、
オランダさんが通る坂⇒オランダ坂と言うようになったそうです。
a0259293_1056137.jpg
















その周りには、活水学園等多くの学校と共に東山手洋風住宅群が立ち並んでいます。
a0259293_1123987.jpg
















そしてそこから、グラバー園へ向かいます。
先程、オランダ坂があったように、長崎は山面に建物が多く建設されています。
ということで、地域の住人の方々も使用されているエレベーターも設置されていました。
a0259293_1174575.jpg
















エレベータで上に上がり、旧三菱第2ドックハウスからの景色はこんな感じ。
長崎港と三菱造船のクレーンも見渡せます。
a0259293_1184056.jpg
















旧グラバー住宅です。
a0259293_11134432.jpga0259293_1114683.jpg
































途中、池に外来種のカメがいました。上の2匹は本物です。
a0259293_11144947.jpg
















グラバー園と言えば、ハートストーン。発見!!a0259293_1115826.jpg





























その後、孔子廟中国歴史博物館へ。
決して大きな街ではありませんが、長崎は貿易港を通じて多くに外来文化が入っていました。
その1つが、中国文化。
a0259293_11292449.jpg
















孔子の教えをよく学んだ弟子達である賢人・儒者達の像です。
a0259293_11335688.jpg
















長崎の〆として、岩崎本舗の「長崎角煮まん」を。
a0259293_1136026.jpg
















長崎名物の「よりより」です。
a0259293_1138591.jpg
[PR]
by eiei00 | 2012-05-14 11:44
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もとっても素敵な結婚式に立ち会わせていただきました。
昨夕、リハーサルにも同席させて頂いたのですが、とっても緊張気味だった新郎新婦さま。
しかし今日は、凛とした佇まいで堂々となさっていました。

そして久々に、ウェディングケーキをパチリ。067.gif
a0259293_17165942.jpg
















新郎さまと新郎さまのお父様が広島カープファンなのです。
新郎さまのおめしかえ退場の際には、サプライズでお父様に出てきていただき
ユニフォームにお着替えして頂きました。

また、今日はちょっとした「ゲーム」もありました。
新郎新婦さまとじゃんけんをしていたき、優勝者を決める、いわゆる「じゃんけんゲーム」です。
残り3名(新郎の祖父、新郎のおば、新婦の父)になった時、新郎新婦さまはメインテーブルでクスクスと笑っています。037.gif
なぜでしょう~。
結局、優勝者は、新婦のお父様。
前に出てきていただき、プレゼントをお渡ししました。
そのプレゼントとは、新婦が手に持っていた「ブーケ」だったのでーす。056.gif
会場内は、爆笑!!041.gif
打合せ時点で、男性に当たったら、お好きな方にお渡しいただきましょうということにしていました。
で、お父様は、やはり、お母様にブーケをプレゼントなさいました。053.gif

そしてお開き後、お見送りでは、プチギフトのおせんべいをお渡し。
a0259293_17192661.jpg
















食べるのがもったいないけど、お二人の末永いお幸せを願い、
美味しくいただこうと思いまーす。
素敵な家庭を築いてくださいね~。024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-13 17:31
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も素敵な結婚式に立ち会わせていただきました。
ちょっぴり、いえいえ、かなり照れ屋な新郎さま。
新たな命を授かった新婦さま。
そんなお二人を祝福する、ご親族や友人たち。
あったか~い気持ちって、特別な演出がなくても、
その時間を共有しているだけで伝わるものなんですよね。016.gif

バンド活動をしていた新郎さまは、「笑顔のまんま」を演奏し、新婦さまにプレゼント。
これから二人で「笑顔」の家庭を築いてゆこうとの思いを込めてのこと。
照れ屋な新郎さまも、大好きな音楽を通じ、生き生きとした表情を見せてくださいました。

そして、生い立ち映像の中でも、サプライズメッセージが。
もう少し先で、新婦さまのご両親へご挨拶に行こうと思っていた矢先、
妊娠が分かり、それからトントンと今日を迎えた。
仕事が忙しく、結婚式の準備も任せきり、
でも、子供の名前を紙に書きながら笑顔の新婦さまをみていると
とても嬉しい気持ちでいっぱいになった。
だから、今まで口に出していなかったけど、出産の時は一緒にいようと思っている。
と。

照れ屋な新郎さまだけど、正直で素直な気持ちをつづって下さっていました。

ここ最近、ちょっぴり落ち込む出来事があったのですが、
こんな幸せな瞬間に立ち会える仕事ができる私は、
本当に幸せ者だ!!と感じ、
へこんだ気持ちがどこかに吹っ飛びました。041.gif

明日も、結婚式。
感動を作れるよう頑張ります♪058.gif066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-12 22:17