<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ここ数日、生活保護の不正受給問題がTVや紙面で取り上げられていますね。
今日もお笑い芸人のKさんが、津山市の観光大使を辞退と新聞に出ていました。
みなさんは、どのようにお考えですか?

そもそも、生活保護の根本条件は、「身寄りがないこと」だそう。
私も知りませんでしたが、きっとご存知ない方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
これを聞くと、人としてどうすべきか、自ずと答えが出てくる気がします。

昔、おばあちゃんが言ってましたよね。
「お天道様は見ている!!」
因果応報です。

人生っていいこともあれば、そうでないこともあります。
しかし、その人にとっていいことと、悪いことは平等にやってくるんだそう。
ただ、いいことの貯金(徳を積む)を沢山していると、悪いことがやってきても
ちょっと悪い程度に治まっていると聞きます。

見えない貯金を沢山作っておきたいものですね。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-31 18:02
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

う~ん。015.gif
頭がウニってます。
講演の資料を見直していたのですが、最終段階にきて悩み中。
頭の中でイメージすると次々に構想が進むのですが、
資料を作成していくと、やはりこう伝えた方が分かりやすいかなぁ・・・と順番を入れ替えたり、
事例を短いポイントに絞ったり・・・

こんな時、悩みながらも、自分に言い聞かせていることがあります。
それが、「伝えたいことだけを残して、省く作業を行うこと」
これは私が講師として尊敬する東京在住の藤崎雄三先生が教えて下さったことです。
何かを伝えようとすると、一生懸命になればなるほど
ついつい色々な言葉を付け加えてしまいます。
実は、このことによって、結局言いたいことが不鮮明になることが多いのです。
だからこそ、伝えたいことだけを残し、削ってゆく、シンプルにしてゆく。
この作業が大切だと。

今日も何度かこの作業を行いました。

もう随分お会いしていないのですが、いつしか先生にお会いした時、
沢山質問できるよう、より多くの経験を積んでいたいと思う自分がいます。
あまり人と競うことがないマイペースな私ですが、
目標とする人がいることはありがたいなと感じています。006.gif

みなさんは、困った時、悩んだ時、どのように対処なさっていますか?
[PR]
by eiei00 | 2012-05-30 23:20
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、岡山市楢津にあるDelue (ドゥエリエ)さんにランチに行ってきました。
テラス席もあり、テラス席はワンちゃんもOKのようです。
a0259293_2230813.jpg
















自家製パンと前菜4種盛り。
a0259293_22304226.jpg
















ごぼうのスープと自家製ツナのサラダ。
a0259293_22313769.jpg
















宮崎産鶏もも肉のパン粉焼き。
a0259293_22321292.jpg
















デザートとハーブティー。
a0259293_2232401.jpg
















フレンチ店ですが、お料理はイタリアン風。
数年前にチームWednesdayのメンバーで訪問した際は
夜だったからかあまり思わなかったのですが、
1品目が出てくるまでも、それ以降のお料理も、かなり時間を要しました。
結局、ランチなのに約2時間かかり、少し待ちくたびれた感があります。
おしゃべりを楽しみたい方には、お料理がゆっくりな分、お勧めです。
[PR]
by eiei00 | 2012-05-29 22:40
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、済生会カルチャーさんでの
「あがり症・話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部」開講の日。
前回、体験をなさった方と、今日、新たに体験をなさった方が加わり、
スクールも賑やかになりました。041.gif

みなさん、とても前向き。
「こうなりたい!!」という強い思いをお持ちで、そんな方々とご一緒出来ることを嬉しく思います。
タイトルだけ見ると、全く話せないない方が・・・って勘違いされそうなのですが、
スピーチ倶楽部に来られる方々は、普通にお話をされています!!
しかし、「今後、大勢の前で話さなければならないので・・・」とか、
「仕事で自信をもって話したい」など、ご自分の自己啓発の為にご参加くださっているようです。

スピーチ倶楽部終了後、1人の男性がこんなことをおしゃいました。
「仕事ができるだけでもダメなんですね。結局、きちんと話せることが一番な気がします」と。
私もそう思います。

ここ最近コミュニケーション能力が様々な場面で言われ始めました。
大学では、心理学の学科が新設される傾向もあります。
それだけ、人間力が重要視される時代なのかもしれませんね。


岡山では、まだまだコミュニケーションのスクールが少なく、
私ももっと違う形で、お役にたてる術を考えたいなぁと思っています。
心に思うことはあるのですが、中々形に出来なくて・・・
でも進展があればまたお伝えしますね。001.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-28 22:45
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、ブライダルフェアーの司会。
どこの会場に決めようか検討中のお客様がほとんどなので責任重大です。
模擬挙式はチャペル式だったので、挙式後のガーデンタイムからがお仕事。
会場の特徴や出来る演出等を説明しながら、進行してゆきます。
ガーデンでは、私も初めての「ピジョンリリース」がありました。
「ピジョンリリース」とは、平和の象徴である白いハトをリリースすること。
可愛いハトたちが一斉に飛び立つ光景は、ガーデンの緑とリンクしとても素敵でした。
意外とお勧めかも♪

模擬披露宴では、モデルを務めて下さった先輩カップルにインタビュータイムがありました。
ご参加くださったカップルのみなさんも、興味津々。
体験談って参考になりますよね。
新郎さまのご両親様も見学に来て下さっていたので、お話上手なお母様にもマイクを向けインタビュー。
突然のことでびっくりなさっていましたが、
「当日も安心して楽しませていただきました」と、まさに期待通りの回答。
お母様、ありがとうございました。043.gif

ご参加くださった方からも、スタッフのみなさんからも、
ブライダルフェアーなのに本番のような雰囲気でとてもよかったとお褒めの言葉をいただき
ウキウキしながら家路に向かいました。
当日の雰囲気をしっかりお伝えできホッ。012.gif

その後、試食用のワンプレートを御馳走になりました。
いつも美味しそうなお料理を遠巻きに見るだけなので、
思わず「おいしーい!!」011.gif
身も心も大満足な一日でした。041.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-27 23:37
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、土曜日なのにオフ。
朝、ゆっくり起床できるって幸せですね。019.gif
いつもよりはのんびりペースですが、明日はブライダルフェアーの司会。
明日の進行を頭の中に入れたり、
先日お打ち合わせをした新郎新婦さまの紹介文を考えたり
ご依頼頂いている研修のプレゼン資料やレジメを作成したりとデスクワークはエンドレス。
集中力にかけるかなぁと思っていたのですが、意外に進みました!!066.gif

そして、夜からはお楽しみのバーレー観戦。
スポーツは得意ではありませんが、観戦は大好きなのです。071.gif
現在、日本女子は、4勝1敗。
今日は、既に五輪出場を決めている強豪ロシアとの戦いです。
ドキドキしますね~。

柳本ジャパン時代、倉敷出身の荒木選手(東レ・アローズ所属)が代表入り。
真鍋ジャパンでは、岡山シーガルズ所属の山口舞選手と宮下遥選手が活躍。
応援にも力が入ります。

世界一小さいセッター、竹下選手。
同じく小さな身体で、ダントツのレシーブ率を誇る、佐野選手。
無回転サーブを持つ、木村選手。
岩坂選手、江畑選手、新鍋選手、迫田選手・・・と若手の期待株も大勢。
どの選手の活躍も目が離せません。
これよりTVに集中しまーす。
頑張れ、日本!!024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-26 20:10
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もさまざまなニュースがテレビや新聞の紙面を飾っています。
そんな中、嬉しい報道もありました。
特別天然記念物「トキ」の巣立ちが38年ぶりに確認されたとのこと。
しかも放鳥された「トキ」の自然界における巣立ちです。
絶滅の危機に瀕しているだけに、とても嬉しい報道ですよんよね。
4月中旬にふ化した雄3歳、雌2歳のペアのひな3羽のうちの1羽で、
それ以外にも8羽のひなが確認されているようなので、まだまだ期待が持てそうです。018.gif

私たち人間の知識やそれを使っての技術は素晴らしいものがありますが、
自然界の生命の維持については、環境を守ること、そしてそれを見守ることしかできません。

時に、ドキュメンタリー番組で、野生の動物たちの特集を映したものがあります。
テレビカメラをまわしているなら、なぜ他の動物に襲われそうになっている動物を助けないの!?
しかし、これが正解なんですよね。
自然界に人間が一度でも手を加えてしまうと、それを知った動物たちはその後生きてゆけなくなってしまうのです。
これが自然界のルールなのです。

自然環境を維持していくことも、現代の私たちにとっては大切なこと。
皆が、関心を持っていたいものですね。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-25 16:11
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は倉敷で打合せ。
待ち時間にスタッフさんと先週末の結婚式についてお話をしていました。

海外出張の多い新郎さま。
とっても照れ屋さんなのですが、結婚式の準備も任せっきり、
プロポーズもしていなかったので、出張先のホテルで自らビデオをまわしメッセージ映像を作成されていました。
面と向かっては言えないけど、「僕のパンツを洗ってくれてありがとう」
そして、いつまでも綺麗でいてほしいから、出張先で選んだ「お化粧品」をプレゼントします、と。
照れ屋さんとは思えない位、落ち着いた様子。
でも実は、「Teke4」だったとか。
自分で撮影しては確認し、でも伝えたいことが伝わっていないような…と悩みながら
最高のプレゼントをなさっていました。
新郎のご友人たちも、新郎の人柄をご存知だからこそ、
「よかったよ~」と。049.gif
新郎さまもとても生き生きとした表情をなさっていました。

ブライダルに携わる私たちは、新郎新婦に喜んでいただきたくて
演出や時には、サプライズを考えたりします。
しかし、ご本人の気持ちには到底かないません。

そんなHappyなひと時をご一緒させていただき、とっても光栄でした。
今後も出張が続くとか。
身体に気を付けて。
そして、素敵な家庭を築いてくださいネ。016.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-25 00:28
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、医療機関向けの研修にオブザーバーとして参加させていただきました。
内容は、接遇マナーと電話応対。
昨今、医療機関でも接遇マナーが必要とされています。
私は医療機関に勤務経験がないので、他の業種とどのように違うのか興味津々でした。
拝見すると、医療機関は、ホスピタリティに重きを置いていますが、
他の業種の接遇マナーやビジネスマナーでは、形も非常に重視します。
先月、医療機関の新人研修を担当させて頂いたのですが、思わず汗たら~。042.gif
内容が盛り沢山過ぎたかなぁと心配になったのですが、それ位中身の違いが大きくありました。

その中でも、1つびっくりしたことがあります。
医療機関では、「おじぎ」の文化がないそうなのです。
私はブライダル業に携わっているので、腰を折る深いお辞儀(最敬礼)もよく行います。
しかし、医療機関では、お詫びの時か患者様が亡くなられた時のお見送りの時位なんだとか。
言われてみればそうですが、へぇ~というのが率直な感想でした。005.gif

医療機関では、まだまだ接遇マナーの導入がなされていない現状があるので
勉強の価値はありそうです。
そして、来年の春には、新人研修や接遇マナー研修を沢山担当受注したいので
今年は種まきをしっかり行っておきたいと思います。

あっ、
私の得意分野は、「コミュニケーション研修」。
その他にも、「ビジネスマナー研修」「接遇マナー研修」「アサーティブ研修」など
クライアント様のご意向によりカスタマイズもできますので、是非、お問い合わせ下さいませ。001.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-23 23:48
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

待ちに待った東京スカイツリーが開業しましたね。
世界一の電波塔。
その姿を観ようと、9時半の時点で約5000人が集まったそうです。
約4年の月日を掛けて、今日、お披露目。
改めて、日本の技術の素晴らしさを感じます。
ただ、強風の影響で早速エレベーターが停止したとのこと。
開業初日に訪れた方たちは、さぞ残念かと。
また、世界一高いだけあって、強風に弱いとは・・・。
岡山に住んでいると、瀬戸大橋が同様なんですよね。
鉄道道路併用橋なので、強風の影響で、電車も車の通行もすぐにストップしてしまいます。
自然現象には太刀打ちできないですよね。
a0259293_22285867.jpg
































同時に、東京ソラマチもオープン。
岡山からも「山田養蜂場」さんと「クロスカンパニー」さんが出店をされているそうです。
私も年に何度か上京します。
その際には、観光名所を巡るのですが、次回は是非、東京スカイツリーと東京ソラマチを訪れてみたいと思います。
それまでにしっかり情報取集したいと思います。
いい情報があれば是非是非教えて下さいね~。
ただ、当分は無理でしょうけどね・・・。038.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-22 22:33