<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も司会のお仕事に出かけてきました。
会場入りすると、真っ赤なフェラーリが!!
a0259293_20135076.jpga0259293_201402.jpg












































実は、新郎さまの愛車なのです!!!024.gif
かっこいいですよね~。
で、思わず、プレートが写らないように写真を撮らせてもらえますか?!と
お願いしたのですが、フェラーリ愛好家たちの間では、みんな知っていることなので
プレートも横のナンバーシールも映してOKですよと快諾いただきました。
ブログもOKとのことで、早速、アップさせていただきました。038.gif
あいにくの雨と、写真の腕がイマイチなのですが・・・015.gif

とっても優しい新郎さまと、控えめな新婦さま。
かっこいい大人の雰囲気たっぷりな素敵なお二人でした。016.gif053.gif

どうぞいつまでもお幸せに~058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-04-30 20:18
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、岡山国際ホテルさんで司会のお仕事がありました。
しかも昼と夜のダブル。
こちらの会場さんには、以前プロデュース会社と一緒にお邪魔したことがあるのですが
随分、昔のことで・・・
しかも初めての方ばかりとご一緒するのは、とってもとっても緊張しました。
特に昼のパーティーは、大緊張!!!047.gif

夜は夜で、盛り沢山な上に、弦楽器中心のバンド「プルトリオ」さんの生演奏がBGM。
オリジナルな曲もあり、どうなることかと冷や冷やでした。
でもでも、音色がとっても素敵で、私の大好きな曲調で、緊張がほぐれるほど。012.gif060.gif
明日(4/30)も岡山の真金堂さんで(岡山県岡山市内山下1-8-2)ライブが予定されているそうです。
ほんとっ、音楽に助けられました。

プルトリオのメンバーの方からも、曲を事前に知っているかのようにMCを入れてこられて
とってもいい雰囲気でしたと、嬉しいお言葉をいただきました。053.gif

結婚式の音楽って本当に大切です。
一方、苦手な曲調もあり、これは今後の課題なのです。
[PR]
by eiei00 | 2012-04-29 21:53
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は「花嫁行列」あり、「ジェラート屋さん」あり、「宝探し」ありと盛り沢山な結婚式でした。

実は、今日の新郎新婦さんとも不思議なご縁があったのです。
昨年の秋、他会場でブライダルフェアーに参加くださっていて、
少しだけお話をさせて頂いていたんです。

今月の頭、司会者打合せの際、「はじめまして~」とご挨拶し、
目があった瞬間、お互いに「あーっ!!」
不思議なご縁でご一緒させていただき今日の日を楽しみにしていました。
で、リハーサル風景をパチリ。
a0259293_2019265.jpg

















もちろん、ブログ掲載は許可をいただきました。

本当は、色々書きたいんですが、今日はこの後まだ打合せが控えているためここまで。
本当に、お二人のやりたいことが沢山詰まった、とっても楽しいパーティーでした。

どうぞいつまでもお幸せに。053.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-04-28 20:22
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

明日からGWがはじまりますね。
私は、4/28.4/29.4/30と結婚式が3連チャン。
しかも内容がかなり濃いものばかりで、今日は念を入れて準備をしてました。

それなのに携帯メールがチャラチャラ060.gif
確認すると、迷惑メールの嵐なのです・・・021.gif
スマートフォンにしてから、受信拒否も全く効果がなく
以前使っていた携帯の方が、細かい設定ができてよかったなぁと思ってしまいます。

日本人は、何事も繊細なんでしょうね。
自動車にしても電化製品にしても、外国製品と比較すると雲泥の差。
機能が豊富な上、故障が少ない。
食べ物についても、農薬の規制値等、安心して頂けます。

実は、今日、知り合いの方からこんなお話をお聞きしました。

海外から輸入している自転車から放射能の数値がでたとのこと。
えっ!?
驚きですよね。
このことを政府もマスコミも混乱するからと報道していないそうです。
これが本当の話なら、とても恐ろしい。

やはり私は、日本製が一番安心です。
話が横にそれてしまいましたが、日本製品の良さについては常日頃から思っていることなので
日を改めて書かせていただきたいと思います。
[PR]
by eiei00 | 2012-04-28 00:45
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、打合せのため、朝から3つの会場を梯子してきました。
移動中に車中でおにぎりをほおばりながら、帰宅後は急いでパソコンに向かい原稿作成。
今週末からは、司会のお仕事が大忙しなのです。

夜、一息ついたものの、やはり甘いものが恋しくなり・・・
a0259293_2333142.jpg













食べちゃいました。011.gif
友人のSさんにいただいた、ロイズの「ポップコーンヨコレート」でーす。

以前、「ポテトチップチョコレート」を購入したことがあったのですが、
私は個人的に、「ポップコーンチョコレート」の方が好みです。

夏に向けて、少々身体を絞らなきゃ・・・と思っているのですが、誘惑に勝てない私です。015.gif

どなたかおやつを止められる方法、教えて下さーい。
あっ、「肯定的意図」では効き目がありませんでした。042.gif
(というか、うまくできなかっただけかもしれませんが・・・)
NLPをご存知の方は分かりますよね!?
[PR]
by eiei00 | 2012-04-26 23:16
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、以前から気になっていた「マラサダ」を購入してみました。
a0259293_2338132.jpga0259293_23383985.jpg



























ピンクの移動車が可愛い♪
「マラサダ」とは、ハワイではポピュラーなお菓子。
要は、ドーナツなのですが、注文してから揚げて下さるので3~4分待ちます。
a0259293_23395856.jpg


















プレーンとホワイトチョコを購入。
その場ですぐにいただきました。011.gif
出来立てなので、ふわふわ。
生地の甘さは程よいのですが、周りにたっぷりお砂糖がかかっているので、やはり甘いドーナツです。
ホワイトチョコは、中にチョコが入っているのかと思ったのですが、
どうも生地に練りこまれているようで、残念ながら、プレーンとの違いがイマイチ分かりませんでした。

最近は、クリスピードーナツも倉敷に出店。
カロリーが気になりますが、やはり甘いものは幸せを感じさせてくれますね。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-04-25 23:50
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、テレビや新聞で嬉しい報道がありました。
何と米アラスカ沖のミドルトン島の海岸に、日本語での寄せ書きが記された
「サッカーボール」と「バレーボール」が漂着したということなのです。
昨年の東日本大震災で被災したか方の所有だったのですが、1年で5000キロを漂流し
今般、無事、持ち主が判明しました。071.gif
これらを拾って下さった方の奥さまが日本人という偶然も重なったようです。

よくぞ、1年間も海の上で空気が抜けず原形を留めてくれていたものかなと。
そして、持ち主のお二方も元気で生活をされているそうです。
明るい報道に、嬉しくなりました。003.gif

その一方で、震災で流れ出した瓦礫の数々もアメリカ沖に到着する時期なんだとか。
先日も、抹消登録された小型漁船がカナダ沖で発見され、
アメリカ沿岸警備隊により、航海の安全の為、沈没されたとの報道がありました。
これから同様の出来事が沢山あるのでは・・・と懸念されています。

震災が原因と言えども、複雑な気持ちですね。

「人類みな兄弟」
幼い頃にテレビコマーシャルで耳にした言葉です。
でも、その通りですよね。
そして、自然環境にも感心を持ち、保ち、残してゆくことを考えなければなりません。
当たり前のことですが、改めて考えさせられました。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-04-24 09:19
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、済生会カルチャーさんでの
あがり症、話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部」の開講日でした。
先月、体験コースを受講いただいた方と今日はじめて体験される方とで
あっという間の2時間を過ごしました。

実は、講座のタイトルに、あえて、「あがり症、話し下手」と入れました。
それは、「友達となら話せるけど、大勢の前では・・・」とか、「1対1なら話せるけど人前では・・・」
「初対面の人と何話していいか分からない・・・」
という相談を沢山いただいたからなのです。
コミュニケーションというと、ビジネス向けの難しい雰囲気をイメージしがちですが、
そうではなく、もっと気軽にお越しいただき、自信をもって、楽しく話していただきたくて
このようなタイトルにさせていただきました。

水曜日の「楽しく話して、魅力がアップするコミュニケーション」も
話すって楽しい!ことをお伝えしたいなぁと思っています。

話がそれましたが、実際、今日からご参加いただいた皆さんも、とっても普通に見うけられました。
ですが、個々に「こうなりたい」という思いをお持ちのようで、みなさん、とても熱心。
私がちょっと違う話をしても、すぐメモをとって下さり、質問をして下さったり。

学校では学ばないからこそ、
コミュニケーション能力が向上するとこんないいことがありますよ~ってことを
お伝えしたいなぁと思っています。

6か月コースですが、途中入会もOKです。
是非、自信を持って、楽しく話せる話し方を身につけましょう♪ 034.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-04-23 22:12
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は以前お世話になった結婚式場amboelを訪問してきました。
約7年前にお仕事をご一緒していたスタッフYさんの結婚式の打合せです。

私自身、amboelで育ったようなもの。
この会場は、岡山の老舗プロデュース会社「ティアラ」所有のスタイリッシュでお洒落な結婚式場。
平日は、レストランも営業しており、人気のスポットでもあります。063.gif

2年ぶりに訪れると、新しいスタッフが沢山。
懐かしいスタッフさんたちと挨拶をすると共に、新しいスタッフさんたちとは名刺交換が。
月日の経過は早いものですね。

運良く、社長もいらしゃり、久々の再会を嬉しく感じました。016.gif
かつては、社長も現場に立ち、一緒にウェディングを作っていました。
正直、現場では本当に厳しい方でした。
しかし、これが意味を持っているんですよね。
知らない間に、「感動を創る」ということを教えて頂いていたのです。
意識しなくても自然と身についていることが、今、他の会場に出入りさせていただくととてもよく分かります。
そして、ここ最近、他の会場で声をかけて下さる方は、
ここanboelで担当させていただいた、新郎さまであり、新婦さまであり、ゲストの方々。
私にとって、原点であり、私を育てて頂いたかけがえのない場所。
キッチンやサービススタッフの方々までもが、最高の仲間なのです。

Yさんたちは、6月に旧日銀跡の「ルネスホール」で披露宴を予定しています。
なので、ここamboelでマイクを握るのは、まだまだ先のことかもしれませんが
再び古巣でマイクを握れることを楽しみにしています。

きっと素敵な一日になると思います。
またご報告しますね。012.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-04-22 19:20
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も司会のお仕事に出かけてきました。
とても温かいパーティーになり感動シーンも沢山。

新郎さまのご実家は、お寿司屋さん。
お父様が毎日夜遅くまで働く姿を見て、ご自分も家業を継ぐ決意をなさいました。
現在は、他店で修行中ですが、この秋からご実家の新店舗を任される予定です。
ということで、メイン料理後のご飯ものは、もちろん握り寿司。
一足早く、新郎と新郎父が臨時カウンターに立ち、握りたてのお寿司をゲストの皆さまにお召し上がりいただきました。
ゲストの皆さまからも、「素敵な光景だね」と。

そして、新婦さまには愛あるお手紙が届きました。055.gif
実は新婦さまが中学3年生のころ、お母様が他界。
天国から今日の日を喜んでいるお母様より、新婦宛てにメッセージが届いたのです。
お母様はちゃーんと新婦さまのことを見て下さっていたのですね。

さらに、パーティーのおしまいでは、新郎さまから新婦さまへプロポーズのメッセージが。016.gif
日々の仕事が忙しく、プロポーズもまだ。
8月には新たな命を授かるため、新婚旅行も未定。
でも新たな家族と共に、みんなでお出かけをしたり、
料理は得意なので、美味ししご飯とともにみんなで食卓を囲もう
新婚旅行ももちろん行こうと、素敵なメッセージをプレゼントされました。

わずか2時間半の間に、たくさんの「感動」がありました。
感動の「涙」って本当に素晴らしい!!

そして私にも、再び嬉しい出来事が。
「3年くらい前〇〇〇〇〇という会場で司会されていましたよね」と。
当時、新婦のご友人としてご参加くださったようですが、
その時のことを覚えて下さっていて、声をかけてくださいました。
「今日のパーティーも本当に素敵でした」とも。
本当に嬉しいです。012.gif053.gif

パーティーがお開きとなったその日の感想ももちろん気になりますが、
こうして何年も以前にお会いしている方から嬉しい感想をいただけるのは
また格別な思いがあります。
ここには書けないほど、悩んだことも、迷ったことも沢山ありますが、
続けてきてよかったと心から思えます。
きっとこれからも沢山悩むだろうし、迷うことも、へこむこともあると思いますが、
これからも精一杯お手伝いさせていただこうと思っています。

結果は、後からついてくるものなんですね。

明日からも頑張ります!!066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-04-21 19:20