<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日は、春分の日。
「晴れの国」岡山は、とても温かい一日でした。058.gif

気持ちの良いお天気の中、人前結婚式の司会のお仕事に出かけてきました。
昨年末、ご家族に悲しい出来事があり、新郎新婦含めてご家族のみ、
わずか8名のこじんまりとしたお式。
しかし感動的でとても素敵なお式となりました。

新郎新婦さまは、和装姿でご入場。
もちろん新婦様は、お父様の介添えをいただきました。
誓いの言葉の朗読、三献の儀(三々九度)、指輪交換・・・
各シーンでゲストのみなさまにもお手伝いをいただきながら
全員が結婚式に携わった温かいお式となりました。053.gif

結婚宣言後、退場前に、お二人はゲストの皆様にご挨拶をなさいました。
披露宴であれば、ご両親に感謝の気持ちを伝えるシーン(お手紙披露)がありますが、
披露宴の予定がない為、挙式のどこかでそのシーンを作ってほしいというものでした。

新郎さま、新婦さま、それぞれがお手紙を持つ訳でもなく、
ご自分の言葉で感謝の気持ちを伝えられたのですが、
その言葉から、きちんとしたお家柄で育った方々なんだろうと想像できました。

挙式終了後、会場のスタッフさんやキャプテンと、
ご列席者の人数は関係ないね。
人数が多くても感動しない結婚式より、少人数でも感動する結婚式を作ること
それが、私たちの使命だねと会話があり、
同じ価値観でお仕事ができる仲間がいることをとても嬉しく感じました。

「あなたにとって仕事で大切なことって何ですか?」

そう尋ねられたら、どのように答えますか?
私は、「感動を作ること」「人の役にたつこと」と答えます。

働く意味って本当に大切ですよね。
みなさんも、是非今一度考えてみて下さーい。012.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-20 22:15
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

先日、新人司会者がデビューを果たしました。072.gif
私は他会場で、昼夜のダブルのお仕事があった為付き添うことは出来ませんでしたが
一緒にお仕事をしたディレクターや会場のオーナーさんたちから合格点をいただきほっとした所です。

この仕事、いくら練習をしても練習通りに行かないもの。
現場は、生ものですからね。
でも新人さんは、しっかりやりきってくれました!!
本当に嬉しいで~す。058.gif

人を育てるって、本当に大変。
でも成長する姿を見れるのは、この上なくHAPPY。
歳を重ねるごとに、人生における役割が変化し、
私も誰かに何かを伝えてゆかなければならない年齢に入ってきたんだなぁと感じています。

司会だけでなく、他の仕事においても、
誰かの役に立てるお仕事ができるよう、日々精進したいと思います。
[PR]
by eiei00 | 2012-03-19 23:40
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日はフリープランナーのSさんとご一緒させていただきました。
Sさんには、とても素敵な旦那様がいらっしゃいます。043.gif
ブライダルの仕事はナイトウェディングやお客様のお仕事の都合で打合せが夜遅くなることも度々。
しかし、そんな時もお酒のおつまみをご自分で作り、Sさんの帰宅を待ってくれているんだとか。

そんな旦那様のことを、Sさんはとても感謝しています。
「私がこうして自由に仕事ができるのも、理解ある旦那様の存在があるからこそ」

帰宅後、旦那様が食事を準備してくれていても
急ぎの仕事の為、すぐパソコンに向かうこともあるそうですが、
優先順位があるだろうから・・・と理解して下さるそうです。

もちろん急ぎでない時は、Sさんが家事を担当なさっていますよ。

そんな優しい旦那様とご縁があったのも、Sさん自身が優しい人柄だからだと思っています。

親しき仲にも礼儀あり。
お互いを尊重し、常に感謝の心を持つことが、幸せを築ける源なんでしょうね。

我家の夫さんも、同じようなところがあり、お互い良きパートナーに恵まれ
いつも感謝話に花を咲かせています。

次回、またお仕事でご一緒できること楽しみにしてきまーす。012.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-18 22:29
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日はナイトウェディング。
久々の人前結婚式だったのですが、その中で素敵な演出がありました。072.gif

新婦がお父様のエスコートで入場。
そこでお父様からのお手紙をナレーション。
腕を組んだまま、幼い頃から学生時代、社会人、そして今の心境、胸の内を聞いて頂きました。

「今日で〇〇〇(新婦の名前)と、こうして腕を組むのが寂しいけど最後です
今日から〇〇(新郎の名前)君に〇〇〇(新婦の名前)をバトンタッチします」

最後にこんな文章がありました。
きっと新婦のお父様の正直なお気持ちでしょうし
この言葉がきける新婦さまも とても素敵な家庭で育った方なんだなぁと
心が温かくなりました。

a0259293_22213628.jpg











ナイトガーデンです。
キャンドルの灯のように幸せの灯をたくさん灯してくださいね。
おめでとうございます。016.gif053.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-17 22:23
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

昼間、ふとテレビをつけると、天皇陛下と皇后さまの映像が流れていました。

先日行われた東日本大震災の追悼式の様子です。
その中で、皇后美智子さまが喪服に着物を選ばれていたのですが、
その理由が、
万が一、天皇陛下が舞台上でふらついたとしても、しっかりお支えできるように
かかとの高いヒールではなく、足元が安定する草履がよいだろうと判断なさったからだそうです。

天皇陛下ご自身もご自分の体調より、被災なさった方々のことを想い、公務を最優先され
皇后美智子さまは、天皇陛下のご意思を尊重され、サポートに徹する
そんな姿をとても素晴しく感じました。

言葉を使う仕事をしていると、ついつい言葉足らずで物事が進む光景を目にしがちなのですが、
言葉がなくても相手を想い、推し量り、行動に移す、
そんな出来事に触れると、若輩ながら心洗われる思いがします。

日本の古き時代はきっとこんな方々が多かったのでは・・・。

古き良きものを残し、新たなものを取り入れる。
歳を重ねるごとに 日本の良さ、大切さを感じます。001.gif




 
[PR]
by eiei00 | 2012-03-16 16:42
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。
今日もご訪問いただきありがとうございます。

世の中は昨日がホワイトデーでしたが、我家では今日、夫さんがケーキを買ってきてくれました。
a0259293_223149.jpg











なぜ2つづつあるかと言いますと、
夫さんはケーキ屋さんを訪れ、2つだけ購入することができないらしいです。
1つだけ・・・というのは抵抗があるかもしれませんが
2つ購入は特に問題ないかと思うのですが・・・男心は??ですねぇ。
でもまぁ、2つ頂けるのは嬉しいので良しとします。037.gif
美味しくいただきました。
ご馳走さまでしたー。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-15 22:08

551

みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日の夕食です。
a0259293_2294658.jpg











「551」のシュウマイ。
実は、先々週もシュウマイと豚まんを購入したのですが、我家でリピートのリクエストがありまして・・・。
ただし、「551」をおみやにすると新幹線中「551」の香りが充満。
申し訳ないと思いつつ、自分自身もお腹がすきつつ、
帰宅後、早速、ホクホクの状態を美味しくいただきました。011.gif

さて昨日、歌手の氷室京介さんが東日本大震災で被災した子供たちのために2億円を寄付したという記事を拝見しました。
この事件を風化させてはいけないとの思いから1年経った今、改めて寄付をなさったそうです。
今なお、早期の復興を待ち望んでいる方々が大勢いる。
放射能汚染で生まれ育った土地に帰れない方が沢山いる。
処分できず山積みとなった瓦礫の数々。
・・・。
莫大な費用が必要となります。

だからこそ、物質に恵まれた私たちが、今何を大切にし、どう生きてゆくのか
改めて考えさせられた気がします。
[PR]
by eiei00 | 2012-03-14 22:51
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

昨日は、地元岡山が大盛上がり。
なぜなら、「天満屋」の重友梨佐選手がロンドン五輪マラソン選手として内定したからなのです。024.gif
a0259293_2064992.jpg











天満屋からは、シドニー五輪で山口衛里選手、アテネ五輪で坂本直子選手、北京五輪で中村友梨香選手と
今回で4人連続。アテネ五輪の時は、私も三丁目劇場の巨大スクリーンで深夜応援に参加しました。

会見の中で、「幼いころから夢見ていた舞台が目標となり・・・」と、目標を明確にしていたコメントがありました。
今日は、この「目標」を持つということがどれほど重要かについて触れてみたいと思います。

例えば、「夏休みの宿題」を思い出してみてください。
今週は何ページまでと目標を決めた人は、8月31日が近づいても焦ることはなかったと思いますが、
目標を決めずにいると、8月31日が近づくと、間に合うかなぁ~と焦った経験があったかと思います。

仕事も同様で、明日までにプレゼン資料を作成すると目標を立てた人と
目標を立てず空いた時間にすればいいと思う人だと
明らかに前者の方が、目標達成は早いですよね。

また、違う角度から見ると、

人には意識と無意識の領域があり、その割合は、何と、意識が1~3%、無意識が97~99%。

誰かと話をしていて、「あっ、あの名前が出てこない・・・」ということが起こったとします。
しばらく他のことをしながら、「あっ、〇〇。」と急に思い出した。
これは、無意識の領域で、脳が勝手に欲しい情報を探してくれた結果なんです。
これも一種の目標。
NLP(神経言語プログラミング)用語で「アウトカム」というのですが、
大きな目標になればなるほど、この無意識の領域が非常に役に立ちます。

上記の夏休みの宿題やプレゼンの資料は意識レベルの目標。
しかし、無意識レベルでも目標達成は可能なので、
自分を高める意味でも無意識の領域を活用してみては如何でしょうか。

思い立ったが吉日。
是非、今すぐに目標設定してみて下さーい。043.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-13 20:13
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

やっと温かくなったと思っていたのですが、昨日今日と寒い日が続きましたね。
今日は津山Dayだったので、予想通り雪が舞っていました。
暑さ寒さも彼岸まで。
春ももうすぐでしょうね。

さて、先日打合せの際に写真を撮らせていただいた新郎新婦さまの結婚式がありました。
a0259293_21491823.jpg














サプライズが大好きな新郎さま。
クリスマスにチョコレートブーケをプレゼントされたことがあり、とっても嬉しかった思い出から
今回、新婦の妹さんのお誕生日をお祝いしプレゼンされました。067.gif
a0259293_21541682.jpg











全てチョコレートでできているので、ぜ~んぶ食べることができるそうです。
何だか食べるのがもったいないですよね。

自分がされて嬉しかったことを、人にもして差し上げるって
本当に嬉しいものですよね。
素敵な家庭を築いてくださいね~。
お幸せに。016.gif053.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-12 22:00
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

明日で東日本大震災から1年が経ちます。
未曾有の被害をもたらした大地震。
そして、福島原発問題。
自分たちが育った土地に未だ帰れない人たちが大勢。
胸が締めつけられる思いがします。

私の夫が広島出身ということもあり、
福島原発について、私なりに思うことがあります。

聞いた話ですが、

AさんとBさんには、Cさんというお子さんがいらっしゃいました。
しかしこのCさんは、30代半ばでこの世を去りました。
癌を患っていたためだそうです。
余命わずかと知らされたとき、
「原爆被害者だから、自分が癌になったんだ」と
自分の両親であるAさんとBさんにあたったそうです。
きっと行き場のない不安がそうさせたのでしょう。

癌になった理由が、原爆の影響なのか否かは誰も分かりません。
誰かの責任にする訳でもなく、国を恨む訳でもなく、AさんとBさんは、粛々と毎日を過ごしています。
でも、やはり自分たちの子供が、自分たちより先にこの世を去ったことを寂しく思っています。
お子さんから言われた言葉を忘れることなく。

広島に原爆が投下され、67年。
心の傷は消えることがありません。


ただただ、早い復興を願うばかりです。
[PR]
by eiei00 | 2012-03-10 22:39