<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もとても温かい一日でしたね。058.gif
もうすぐ4月。
私も研修のお仕事がたくさん予定されており、準備に大忙しです。

今日は、研修に使用するレジメの締切日。
昨夜、何とか仕上げ最終check。
そしてもう一つ、提案書の締切日でもありました。

研修日もそうですが、資料を作成する際も非常に緊張します。
なぜなら参加者の手元に残るものだから。
最終確認の意味も込めて、沢山ある書籍を読むことも。
a0259293_22395192.jpg











そしてひとまず、締切に間に合い安堵したところ。042.gif
後は、研修当日、大切なポイントをしっかりお伝えできるよう内容の確認をしておきたいと思います。

責任重大ですが、人の成長が見られる研修のお仕事も大好き。016.gif
好きなことが仕事になっているって、本当に幸せです。
[PR]
by eiei00 | 2012-03-30 22:40
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

ポカポカ陽気の温かい一日、
今日はお仕事でお世話になっているHさんと岡山国際ホテルでランチミーティングをしてきました。
ちょうど、春のランチバイキングを開催中。
沢山いただいたのですが、ついうっかり写真を撮り忘れてしまいましたし。。。025.gif

なので、今日は「脳のしくみ」について書いてみたいと思います。

脳は、「〇〇しないで下さい」という言葉に反応しないってご存知ですか?

例えば、「黒い猫を想像しないで下さい」と言われたら・・・
おそらく、無意識に黒い猫を想像していますよね。

これと同様に、公衆トイレを思い出して下さい。
以前は、「トイレを汚さないでください」と書かれていたものが、
少し前から「きれに使っていただきありがとうございます」に変わりました。
このことによって、かなりトイレがきれいに使われるようになったそうです。

つまり、何かを考えたり、何かに挑戦しようと思ったら
肯定表現を使う習慣をつけることが目標達成の近道ということなのです。

面白いですよね。006.gif

私も
  間違えない →  うまくいく

と考えるようにしています。
是非、みなさんも参考にしてみてくださいね。003.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-29 22:54
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日は、大阪出張。
新幹線の改札をくぐるとビジネスマンの多いこと。
日本は不景気だと言いますが、これだけビジネスマンが出張していると
移動に要する経費だけでもかなりのもの。
本当に不景気なのかしらと日本経済を疑うほどです。

ここ最近、私も新幹線を利用することが多く、予約は「EX-IC」で行っています。
ご存知の方も多いかと思いますが、これ本当に便利なのです。034.gif
携帯やスマートフォンから予約が出来ることはもちろん、出発前なら何度でも変更が可能。
料金も割引になる上、ポイントもたまります。

しかも、「EX-IC」を改札にかざせば、座席番号が記載されたご利用表が出てくるので
事前にチケットを受け取る必要がないんです。
a0259293_0354358.jpg











そして本日の「おみや」は、夫さんの好きな「赤福」
a0259293_0402459.jpg











いつもは売り切れなのですが、今日はありました。
疲れた身体にほどよい甘さが丁度良く、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~。011.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-29 00:45
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

結婚式の司会という仕事柄、サプライズって大好き。024.gif
今日もとびっきり素敵なサプライズがあったとTVの報道で知りました。

何と、イギリスのエリザベス女王夫妻が一般人の結婚式に飛び入り参加したとのこと。005.gif

一般人の新郎新婦は、結婚式当日、エリザベス女王夫妻が公式行儀で同じ建物内にいることを知り
冗談半分でイギリス王室に招待状を送ったのだとか。
もちろん、丁寧なお断りの通知があったとのことですが、
当日、ご挨拶にお見えになったそうです。

素敵だと思いませんか?

イギリス王室に招待状を送った新郎新婦も凄い!!ですが、
やはり、
当日、わずか5分といえども、結婚式に顔を出して下さる振る舞いが
さすがイギリス。
開かれた王室だなーと感心しました。

新郎新婦にとっては、一生忘れられない思い出になったことでしょうね。
Congratulations!016.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-27 21:51
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日も岡山済生会カルチャーさんで体験レッスンがありました。
「あがり症、話下手さんwelcome.楽しく話そうスピーチ倶楽部」
長い講座名ですが、内容は、「話し方」「コミュニケーション」です。

今回は、夜コースなので、社会人の方がほとんど。
あがり症、人見知りの方から、プレゼンをする時に緊張しないように・・・などさまさまな動機があり
今後どのようなニーズがあるのか私自信もとても参考になりました。

レッスン内容は、呼吸法や発声練習の話し方の基礎~
NLPを取り入れた人の心理を理解してのコミュニケーション法など。
月1回の開催なので、自宅レッスンも行えるようノウハウをしっかりお伝えしたいと思っています。

実際、体験レッスンでは、メモをしっかりとって下さったり、
楽しかったですと感想をいただいたり、嬉しい気持ちで岐路につきました。

私自信、コミュニケーション力のお蔭で、仕事や人間関係がスムーズに進んでおり
欠かすことのできないスキルだと思っています。
だからこそ、コミュニケーションのスクールを開催し、
もっともっとお役にたてるようスキルをお伝えしたいと思っています。

今後、個人レッスンや、他教室開催も考えていますので、
またご報告させていただきますね。


今日もご訪問いただきありがとうございます。016.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-26 22:52
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日も一日フル稼働。
無事一日を終了するとホッとしました。

仕事帰り、食材調達の為スーパーへ。
そこで目に入ったのが、コレ。
a0259293_22235100.jpg











育てやすい「プリムラ」です。
しばらくガーデニングもしていなかったので我家のテラスは殺風景。
綺麗なお花を観るだけでも心が癒されるので思わず購入してしまいました。

もう随分前ですが、こんなことがありました。

4月~6月は、ブライダル業界の繁忙期。
その間にあるGWも当然、どこかにお出かけどころではなく仕事に追われる毎日。
そんな中、夫さんが日帰りでいいからどこかに出かけようと、ネットでリサーチをしてくれていました。
正直、仕事のことで頭がいっぱいの私は、リサーチしてくれた資料に目も通さず、
夫さんが行きたいところでいいからと、決して感じのいい返事をしていませんでした。

結局、隣県のフラワーパークへ行くことに。056.gif
入園しても、この一日があれば仕事がどれくらいできるだろう・・・と思っていたのですが
満開の色鮮やかなチューリップを見るや否や、仕事でイライラしていた気持ちがスーッ消え
疲れていた身体も癒され、心穏やかになれた記憶があります。

夫さんは、仕事でバタバタしている私の姿を見ていたからこそ、
私が好きな「お花」を見に行こうとリサーチしてくれていたようなんです。
「来てよかった」
思わず、口から出ていました。

今でもそうですが、私にとって最高のパートナーです。
自分のことって自分が一番分かっているようで、分からないものですものね。
そんな経験があるからか、今は、身体が欲するものは取り入れるようにしています。
明日は、このお花たちに沢山お水をあげようと思いまーす。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-25 22:44
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日は友人Mさんの結婚式でした。
a0259293_2317652.jpg














Mさんとの出逢いは、今年1月、共通の知人が開催する東京の新年会。
二次会で隣の席になり連絡先を交換。
また来年、新年会で逢いましょう♪と、その後、ご無沙汰していました。
すると、「eikoさんって、〇〇という会場でもMCされていますか?」
とメールが。

結婚式場の担当プランナーさんから進行表を受け取り、
そこに書かれてあったMC齋藤が私では・・・とメールを下さったのです。

凄いご縁!!

MCをしていることはお話していたのですが、会場名を話したこともなく
MCだって沢山いるのに・・・
担当プランナーさんは、新郎新婦さまの雰囲気が私の雰囲気にぴったりだからとご指名を下さり
そして再会が実現しました。

ほんとっ、嬉しかったでーす。016.gif053.gif

お開き後、ゲストのみなさまからも
「結婚式には沢山参加したけど、大人の雰囲気でとてもいい結婚式でした」と
感想をいただき、嬉しさ倍増しました。

私には、素敵な偶然が沢山あります。
もっともっと素敵な出逢いが出来るよう自分自身を磨いておきたいと思いまーす。
Mさーん、どうぞ末永くお幸せに。
[PR]
by eiei00 | 2012-03-24 23:24
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日は夕方から打合せの為、明日、明後日、明々後日の準備をしようとデスクワーク中。
と、そんな中、外から「カンカンカンカン」「グォーーー」「ウゥーーー」とけたたましいサイレン音が・・・。
何事かと思い、外に出てみると、
消防車やパトカー、頭上はヘリコプターと辺りは騒然。005.gif
a0259293_11352848.jpg














どうも、すぐご近所のマンションで火災が発生した様子。
しかし幸い、ボヤ程度ですぐに鎮火した模様。

ふぅ~
何事もなく良かった~。
こういった緊急事態って、ないにこしたことはないのですが、つい他人事のように思いがち。
しかし備えあれば憂いなしで、すぐに、危機回避行動を起こすべきですよね。

私も近くに住む友人から早速メールがありました。
安否確認できますよね。
特に、マンションなどの集合住宅が密集していると、家族以外の方々からも情報定提供があり
仕事などで遠方にいても安心できる材料ともなります。

また、消防隊の方々の対応もさすがだなと感じました。
鎮火できていても、事後の検証がある為、近隣は赤色灯の光で異色な雰囲気。
しかし、きちんと「鎮火を確認しました。安心して下さい。」と放送があったのです。
a0259293_1136572.jpga0259293_11371074.jpg

























私もこの放送を聞き、室内へ入りました。

人は、分からないからこそ不安を抱くもの。
きちんと現状を伝えておくと、安心できます。

これって私たちの仕事においても同様ですよね。

何はともあれ、大事に至らずよかったです。
[PR]
by eiei00 | 2012-03-23 11:40
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

ここの所、少しお疲れ気味な私。
マッサージに行ってゆっくりしようか、温泉に行ってサウナでのび~んとしようか考えていたのですが、
私にとっての一番の癒しがあったとひらめきました!!029.gif

じゃーん。
a0259293_21233736.jpg











実家の愛猫「ミル」でーす。053.gif
猫にもタイプがあって、抱かれるのが大好きな子とそうでない子がいます。
「ミル」は残念ながら、抱かれることを嫌がる子。
でも今日は私の癒しにお付き合いいただこうと手土産を持参しました。
これ。
a0259293_21254586.jpg











いつもなら大喜びなのですが、こんな日に限って・・・
何度、差し出してもイマイチの様子。015.gif
それならば外の空気を吸わせてあげようと、お庭に連れて出たものの・・・
a0259293_21285353.jpg











ボイラーの上に上がってしまいました。026.gif
今日はどーしても「ミル」と遊びたかったので無理やり抱いて携帯でパシャリ。
a0259293_2131798.jpg














耳がイカリになってるでしょっ。。。
携帯を不審に思ってる様子。
かなりあきらめに入り、ペットボトルを切りお水を入れてみたら
a0259293_21331136.jpg














にゃーー!!
喉が渇いていたらしく、飲んでくれました。

ちょっとこっちを向いて「ニャー」と言ってくれるだけで嬉しくなる猫バカ。
わずかですが十分癒されました。
猫にとっては迷惑でしょうが、きっとまた手土産持参で抱きに出かけているんでしょうね。。。私。
[PR]
by eiei00 | 2012-03-22 21:44
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日は4月から開講予定の済生会カルチャー教室さんでの体験レッスンがありました。
水曜日のお昼2時間コースです。

どのような方が来て下さっているのかドキドキしながら教室にGO!

年齢も性別も仕事もさまざま。
だからこそ、カリキュラムに頭を悩ませました。
今日は、これからの講座での大まかな概略の説明と、実際に行うワークの体験をしていただきました。
参加して下さった方に、何かプラスになるようなレッスンが出来ていたら嬉しいです。012.gif

体験コースは、次週26日(月)18:30~20:30もあります。

そして実際の講座は、

    第三水曜日の13:00~15:00コースと 第四月曜日の18:30~20:30コース

それぞれ、月1回の前6回開催予定です。


話すことが苦手。
もっと人前で自信をもって話したい。
急に会議に司会を任された・・・

そのような方もwelcomeです。
仕事も日常生活も就職活動も・・・すべてに人とのコミュニケーションが必要とされています。
楽しく話して、自信を持てる自分になりましょう!!049.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-21 22:36