<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、お昼、倉敷の結婚式場。
夜は、岡山市内の結婚式場と梯子。
先ほど帰宅しました。
ふぅ~。
でも、充実感ある疲れなので気分爽快です。

今日は、ナイトウェディングでお邪魔した会場の雰囲気をちょこっとだけ。
まず、挙式前の写真撮影中から。
a0259293_21441294.jpg











そしてお二人が中座中、ウェディングケーキを準備している所をパシリ。
a0259293_21461947.jpg











このケーキ。とっても可愛いんです♪
苺をよーく見てくださいね。
a0259293_21471163.jpg











苺ちゃんが、ゲストの皆様のお名前が入った旗を持っているんです。
私は司会者なので、本番中、写真を撮ることはとっても難しいんですが、
あまりにも可愛くってこっそり撮らせていただきました。
デザートタイムは、一人づつ切り分けたケーキの上に苺と旗が乗っけられ
直接、その方にお渡しするとっても嬉しいデザートタイムでした。
女性はもちろん、男性も「可愛い」「可愛い」の連呼でしたよ~。

そしてお開き後、お二人から私にもプレゼントが。
a0259293_21555914.jpg














嬉し~い。
転勤で県外にお住まいなので十分な打合せ時間が取れなかったのですが
信頼しお任せいただけたこととても嬉しく思います。

結婚式って、新郎新婦様の人柄がでると思っています。
大学時代、漕艇競技で日本代表として世界大会にも出場した物静かな新郎様。
いつも笑顔で周りを癒してくれる可愛い新婦様。
それぞれのご友人達がお二人に内緒で映像を作ってきて下さったり
お二人が皆様にメッセージを添えられていたり、
30分押して終わったものの、「いい結婚式だったね」とおっしゃりながら会場を後にされました。
そんな光景を目にすると、この仕事が大好きと思えてなりません。
本当にやっていけるんだろうか・・・
悩んだ時期もありましたが、今は本当に好きな仕事ができ心から幸せだと思っています。016.gif

今日、新婦のお父様がおっしゃった言葉。

   「誇り高くあれ 而して 謙虚であれ」

私もそうありたいと思います。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-18 22:21
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

疲れた時って甘いものが欲しくなりませんか?
私、ついにGETいたしました。
何が?って。
これです。
a0259293_20343486.jpga0259293_20345463.jpg
































クリスピードーナツ。。011.gif
以前、東京や大阪でも購入したことがあるのですが、
倉敷チボリ公園跡地に三井アウトレットとアリオ倉敷がオープンし
身近なアリオ倉敷店でクリスピードーナツが購入できるようになりました。
予想通り、大行列。
しかし平日は、30分位で購入できましたよ~。

岡山県人は、比較的並ぶことに消極的。(私見ですが)
何を申しましょう。私もその中の1人。
ですが、作り立てをいただきたくて並んでみました。

食べる前にレンジで8秒チンするとより美味しくいただけます。
私は、クッキーバニラとオールドファッションチョコレートが好みかな。
でも、食べ過ぎに注意ですね~。015.gif
しっかりエネルギーをチャージしたので、明日も頑張りまーす。066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-17 20:53
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

昨日、知人のJさんからこんなことわざを教えて頂きました。
「井の中の蛙大海を知らずされど空の青さを知る」

あれっ?!
って思いませんでした?
そう。
私も「井の中の蛙大海を知らず」までしか知らなかったんです。042.gif

このことわざ、もともとは荘子の書した秋水に出てくるもの。
それが、いつしか後付されたようなんです。
だから「されど空の高さを知る」「されど地の深さを知る」・・・さまざまな言い方があるようです。

続きがあることを知り、
一瞬、蛙は井戸の中でしか生活していないけど、蛙は空の青さを知っているんだ~
違う見方ができるのね~
って解釈したのですが、これは間違いです。

大海の広さは知らないけれど、井戸の深さは知っていて、鳥と同じ空も見ている。
泳ぎもできる。鳥が知らない井戸の中を何でもよく知っている。
凄いでしょ、と思っていても、
そもそもその考え方が世間知らずの考え方で、上には上がいるんですよ、という意味らしいです。

はぁ~、勉強になりました。

今年は「前進の年」。
アクションを起こし、色々な方にお逢いすると、教えて頂くことも沢山。
日々、勉強でーす。027.gif 066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-17 00:00
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

みなさんは、「シンクロニシティ」という言葉をご存知ですか?
「意味ある偶然」という意味なのですが、実は私、この現象が非常に多いんです。005.gif

以前、ある研修に参加した時のこと。
ペアを決めるため、ネームホルダーを作成し、机上にランダムに並べます。
次に、講師がネームホルダーを適当に2つ取る。
それがペアの相手。
つまり、バディー。
この時の講師の先生も、シンクロニシティがあるかもしれないですねってお話をされていたのですが
まさに、私とバディーは、仕事内容が同じフリーアナウンサー&研修講師だったのです。

今日は、バディの「順ちゃん」とランチをしてきました。
a0259293_0225557.jpg











大阪に何店舗かある「花様ka-you
滋賀県の生産者さんから直送したお米やお野菜を使ったヘルシーランチが特徴で
食べごたえも十分。何十種類ものお野菜がいただけるので男女共に大人気のお店です。

今後、バディの順ちゃんとどのようにお付き合いが進展するのか。
私たちが出逢ったのは「〇〇〇だったのね!!」と未来にワクワクします。037.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-16 00:37
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、バレンタインデー。
私もお世話になっている方々にチョコっとだけお渡ししました。

そして、夫さんにも。012.gif
今年選んだのは、
a0259293_20412883.jpga0259293_20414796.jpg















兵庫県三田市にある「パティスリー エス小山」さんのマカロン。
昨年、兵庫県三田市でお仕事する機会があり、その時に知ったスイーツ店。
三田市は山に囲まれているのですが美味しいスイーツ店が沢山あります。
高級住宅街の一画に位置するのですが、毎日凄い行列。
その行列の正体は、ロールケーキ「小山ロール」なのです。
当時、私も並びました。
つい最近も「2011 SALON DO CHOCOLAT AWARD」で
最優秀ショコラティエ賞受賞の様子が放送されていました。
何をいただいても美味しいので、
夫さんへと言いつつ、私もお味見を。011.gif
a0259293_2162221.jpg











う~ん。美味しい。037.gif053.gif
大正解でした。
[PR]
by eiei00 | 2012-02-14 21:11
みなさんこんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

みなさんもご存じの通り、昨日、世界的歌姫ホイットニー・ヒューストンさんの急死が伝えられました。

ホイットニー・ヒューストンと言えば、「オールウェイズ・ラブ・ユー」。
私も、柔らかく深みのある歌声に惹きつけられた1人です。
a0259293_21452094.jpg











そして、映画「ボディーガード」は何度観たことでしょう。
「声」を使う仕事からか、まずアーティストの声質から入る私。
あの素晴しい歌声がもう聴けないなんて・・・
ホイットニーの歌声と共に、映画のワンシーンが思い出されます。
心からご冥福を祈りいたします。
[PR]
by eiei00 | 2012-02-13 21:52
みなさん、こんばんわ。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、日航倉敷で結婚式があり、その後、別会場で打合せ。
帰宅後、急いで食事の準備をし、一息ついたところで携帯が・・・。062.gif
どなたから?!と思いつつ電話にでると、今日担当させていただいた新郎新婦様からでした。

実は、とっさの判断で進行内容を一部変更した箇所があったのですが
(個人情報のため、内容が記載できずすみません)
よくよくお聞きしてみると、その変更がありがたく、「どうしてももう一度御礼が言いたかったんです」と。

嬉しいですね。012.gif

僅か、2時間半のご披露宴。
形だけ見ると、同じように見えるかもしれませんが、1つとして同じものがないんです。
人によって何を重要視するかも変わってきます。
その方々にとって最高の思い出がつくれたら、
そのお手伝いが出来たのなら、
結婚式に携わらせていただく者として、こんなに嬉しいことはありません。

本当によかった。喜んでいただけて何よりです。

そんなお二人から、パーティーのお開き後、「どうぞ」と手渡されました。
プチギフトです。
a0259293_21174792.jpg











私こそ、担当させていただきありがとうございました。058.gif
幸せな家庭を築いてくださいね。053.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-12 21:27
今日もご訪問いただきありがとうございます。
齋藤栄子です。

今日は明日担当させていただくお客様と最終打合せを行ってきました。
会場は、ホテル日航倉敷。
国の重要文化財である「大橋家住宅」が隣接し、今日もここで人前結婚式が行われていました。
ちらっとリハーサル風景を。
a0259293_20273556.jpg











自分以外の司会を見ることが、ほとんどないこの仕事。
今日の司会者さんとも実は、初対面。
空いた時間少しお話をさせていただきましたが、「そうそう」と共通することも多く、
またお話をしたいなと思わせる、さわやかな雰囲気をお持ちの方でした。056.gif

人は、自分と同じレベルの人と出逢うといいます。

素敵な方にお会いすると、自分もそうあらねばと、身が引き締まります。
2012年に入り、東京、大阪と出張が続き、その度に今までと違った環境の方々に出逢います。
本当にご縁があるならきっとこの先、また再会できる機会が訪れるはず。
どんな方とどのようなご縁で繋がるのか、楽しみでもあり、
この出逢いをさらに実りのあるものにできるよう努力したいと思っています。

素敵な出逢いが続きますように。053.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-11 20:45
今日もご訪問いただきありがとうございます。
齋藤栄子です。

突然ですが、みなさんコーヒー派ですか?それとも紅茶派?
私は元々、コーヒー派。
朝起きると、まずコーヒーを煎れ、香りを楽しみながらモーニングコーヒーを愉しんでいました。063.gif

しかし、秋頃から紅茶に変更。
なぜなら、喉を労わるため、生姜を入れて体調管理をしているからなのです。

私たちの仕事は、まさに身体が資本。
そして「喉」こそ商売道具。
乾燥しがちなこの季節は加湿器が手放せず、風邪をひかないように日常から気をつけています。028.gif

生姜には、殺菌効果や吐き気止め、消化機能を促進させたり、発汗作用があったり・・・
中国では、漢方としても活用されているそうです。

すっごく喉に痛みを感じる時は、生姜紅茶に「はちみつ」を入れて、
でも普段は、紅茶に摩り下ろした生姜を入れて、ちょっぴりピリ辛なお味を愉しんでいまーす。
生姜は冷凍もOKなので、汚れを取り除き冷凍保存。
冷凍した状態だと繊維が断ち切れて、そのまま入れてもほとんど気にならずとっても便利ですよ。
是非試してみてくださいね。

フレーバーティーは、リラックス効果もあり大のお気に入り。016.gif
a0259293_2321493.jpg
[PR]
by eiei00 | 2012-02-10 23:28
今日もご訪問いただきありがとうございます。
齋藤栄子です。

今日は、ビジネスマナー研修のご依頼のお電話がありました。
私の得意分野はコミュニケーションですが、ビジネスマナー研修や接遇マナー研修なども行っております。
それらの研修の中で、最近では、発声練習を組み込むことが多くなりました。

その理由として、気持ちの良い挨拶ができない、ボソボソと相手の目を見て話せない人が多いこと。
えっ、と思われがちですが、
企業のご担当者の方と打合せをする中で、少なからず現実にあるようなのです。
研修というと、型にはまった堅苦しいものみたいなイメージがあるため
気分転換の意味も込めて、私の研修では発声練習をしていただいています。024.gif

そこで今日は、腹式呼吸について書いてみたいと思います。

普段、私たちが自然に行っている呼吸は「胸式呼吸」
また就寝時、身体を仰向けにしていますよね。
この時私たちは、無意識に「腹式呼吸」を行っています。

放送部や吹奏楽部に所属していた方はご存じかと思います。

腹式呼吸とは、息を吸い込んだ時、お腹(おへその少し下の丹田というツボを意識)を膨らませ、
口から息を吐く時、お腹をへこませませる呼吸法です。
声帯を痛めることなく、発声がよくなり、遠くまで声がよく届くようになるメリットがあります。
その他、緊張を和らげたり、便秘解消の効果もあるようです。
もちろん、カラオケも上手くなります!060.gif

腹式呼吸をマスターし、発声練習をしただけでも
自信を持ってプレゼンできたと、ご報告をいただいたこともあります。

「また会いたい」
そう思ってもらえる、気持ちの良い挨拶を心掛けてみてくださいね~058.gif


【お知らせ】

  ★★★ Talk Cafeでは、お茶を飲みながら楽しくレッスンを行っております ★★★
    営業職についているけど話すことが苦手・・・
    接客業を行っているけど、話すきっかけが分からない・・・・
    あがり症を克服したくて・・・・
    結婚式のスピーチを頼まれて・・・
    調理担当だけど、お料理説明をしなければならなくなった・・・  
    等、それぞれの悩みに応じてレッスンも行います。001.gif063.gif

  ★★★ 個別対応いたしますので、詳細についてはお気軽にお問い合わせください ★★★
   

    
[PR]
by eiei00 | 2012-02-10 00:44