<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日は以前結婚式でお世話になったフレンチレストラン「ポンヌフ」さんでランチをしてきました。
MC仲間のAさんと一緒でーす。
八重歯が可愛いAさんなのですが、Aさんの写真撮り忘れました。008.gif
しかもバッテリー不足の為、Aさんの携帯をお借りしお料理写真をパチリ。
a0259293_2024692.jpga0259293_20241336.jpga0259293_20242449.jpga0259293_20242930.jpg
































































ランチコースをオーダー。
前菜→スープ→真鯛の帆立ソースかけ→デザート3種ときんかんティーです。

かなりのボリュームがあったのですが、優しいお味なのでペロッといただいてしまいました。011.gif
お料理のお味だけでなく気持ちのようサービスを提供して下さるので
本当にお勧めのレストランです。
是非、みなさんも足を運んでみてくださーい。012.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-28 20:35
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日は午後から津山Day。
少し早めに到着できたので、衆楽園に寄ってみました。
a0259293_2325263.jpga0259293_23252027.jpg



















衆楽園は、JR津山駅からも鶴山公園からも近く
池田藩二代目藩主、森長継が造営した大名庭園です。
なんと、入場料無料。
今は季節柄 静寂な景色ですが、これから春になると桜の名所としても有名です。

その後、司会者養成レッスンへ。
来週はディレクターも交え 通しリハーサルを行う予定。
デビューに向け順調な仕上がりにとても嬉しくなりました。037.gif053.gif
人が成長する姿ってワクワクしますね~。
沢山指名をもらえるような売れっ子になって下さいね~。024.gif
全力でサポートしまーす。066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-27 23:38
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

土日がお休みの方は、明日から1週間の始まりですね。
しっかり充電出来ましたでしょうか?
私は仕事柄、土日を終えるとホッと一息。063.gif
今日も岡山の結婚式場で司会を務め、その後、打合せ。
会場を倉敷に移し、また打合せと本当にフル回転の一日でした。

その中の1組のカップル。
実は、新婦様が私の友人だったのです。

私、毎年1月に知人主催の新年会に出席する為、上京しています。
その2次会で隣に座った女性が、今日お会いした新婦様。
それも今日分かった訳ではなく、2週間くらい前
「eikoさんって、〇〇っていう会場でもMCされていますか?」とメールが。
会場のプランナーさんからいただいた進行表に「MC齋藤」とだけ記載があり
もしかして・・・メールを下さったようなんです。

これもシンクロニシティ?!。

とても素敵な女性だったので、またお逢いできたら嬉しいなぁ
お逢いできるのは一年後かしら?!
と思っていたのですが、ご縁がある方とは本当にご縁があるものですね。
最高の一日になるようお手伝いさせて頂きまーす。016.gif053.gif


おまけ。
a0259293_2271285.jpg









今日の結婚式で新婦のご友人が手作りの指人形をプレゼントされました。
その写真です。
[PR]
by eiei00 | 2012-02-26 22:15
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日は津山のレストランで結婚式がありました。
まず人前結婚式。
人前結婚式とは、宗教や宗派に関係なく、
新郎新婦が日頃お世話になっているご家族、ご親族、友人達に結婚の承認をしていただくお式のこと。
今日は指輪の交換を行う際、リングガールちゃんとそのご両親に
指輪を運んでいただくお手伝いをお願いしていました。056.gif

リハーサルもバッチリ。
いざ本番。
そしてリングピローをお二人のもとに届けていただきました。
が、しかし・・・

リングピローに指輪が1つしかないんです・・・。008.gif

リングファミリーが歩いた距離はわずか1メートル。
その間のお席に座っていらっしゃるゲストは、全員、指輪を探し始めましたが見つかりません。
どこか床に落っこちたのかなぁと床を探しても見当たらず。

ふと、「洋服の中に入っていませんか?」と尋ねてみると、

ありました。
リングガールちゃんの洋服の中に!!

思わず、ゲストの皆さんから拍手~037.gif

あぁ~、良かった♪

指輪を落とさないよう、胸元でリングピローを持っていたリングガールちゃん。
知らない間に、リングピローが斜めになり、指輪の1つが洋服の中に入っちゃったようなんです。
それくらい大切に運んで下さっていたんでしょうね。

粋な演出のお陰で、とても和やかな結婚式になりました。


そして披露宴パーティーでは、ウェディングケーキのデコレーションをゲストの皆様にお願いしました。067.gif
a0259293_21204041.jpga0259293_21204899.jpg



















新婦の叔父さまが私の携帯で写真を撮って下さいました。
ありがとうございまーす。
どうぞいつまでもお幸せに。053.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-25 21:27
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は自宅でDVD鑑賞。061.gif
っと言っても、お仕事です。
1時間半のDVD3枚が1セットで4セット分。
a0259293_2342850.jpg









通訳を介しての内容なので、集中しないと睡魔が・・・014.gif
今日は3枚制覇しました。017.gif

そして夜は、主婦に変身。
明日から3日間、帰宅が遅いため夕食の作り置きです。
a0259293_2345342.jpg









写真は、お豆腐を入れる前のマーボ豆腐。野菜のナムル。
肉コロッケとかぼちゃのカレーコロッケ。かぼちゃのスープです。
その他、冷蔵庫にはサラダやキッシュなどが・・・。
レンジでチンですが、文句一つ言わない夫さんに感謝です。012.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-24 23:15
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

ブログではMCのお仕事が中心ですが、私、コミュニケーションを中心とした研修も行っています。
今春(4月~9月)より岡山済生会カルチヤーさんでも話し方教室を開講します。016.gif

  【開講日】
    毎月第3水曜日(13:00~15:00)
          「楽しく話して、魅力がアップするコミュニケーション」

    毎月第4月曜日(18:30~20:30)
          「あがり症・話し下手さんwelcome.楽しく話そうスピーチ倶楽部」


学校では学ばないコミュニケーション。
しかし今、このコミュニケーション能力の必要性が重要視されています。

本当は自分の意思をしっかり持っているのに・・・どうやって伝えたらいいか分からない。
何となく店員になったけど、お客様との会話が続かない・・・。
人と話すのは好きだけど、人前だと緊張して・・・。
パティシエとして入社したはずが、お客様に料理説明をしなければならなくなった・・・。
親友から結婚式のスピーチを頼まれた・・・。
年に一度の会社の恒例行事で司会を任された・・・。
PTAの役員を任された・・・。

・・・などなど。

個別の目標がある方も大歓迎です。
それぞれの目標に応じて、丁寧にアドバイスいたします
堅苦しいビジネス系の講座ではありませんので、お好きなドリンク持参でお越し下さいね。

でもまだちょっと不安・・・という方は、3月に体験レッスンがあります。
実際に体験していただき、ご自分の悩みや目標についてもご相談いただけると幸いです。

 【体験レッスン日】
      3月21日(水)13:00~15:00

      3月26日(月)18:30~20:30

お申込みについては、岡山済生会カルチヤーさんのホームページをご参照下さい。


コミュニケーションの質が人生の質を左右します。
「こんにちは」たった一言だけでも、また会いたいと思わせる、そんな人を目指しましょう。
みなさんにお逢いできること楽しみにしていまーす。012.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-23 14:22
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は言葉の変換について書いてみたいと思います。
みなさんは、「リフレーミング」ってご存知ですか。
「リフレーミング」とは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、
違う枠組みで見ることを言います。

例えば、コップに水が半分入っている時、
  「もう半分しかない」と思いますか?
  「まだ半分ある」と思いますか?

同じ物事でも、人によって見方・感じ方は異なります。
でもどうせなら、「まだ半分ある」と言った方がポジティブな気持ちになりませんか?


私は、普段この「リフレーミング」を非常によく使っています。029.gif
どんな風に使っているかといいますと、 例えば、新郎新婦様との打合せ時、
   私    : 「お父様は、どんな方ですか?」
   新郎様  : 「親父は、頑固です。」
   私    : 「あ~、お父様は頑固者なんですね~。」

 と言ったら、新郎様も気分を害しますよね。

   私    : 「お父様は、どんな方ですか?」
   新郎様  : 「親父は、頑固です。」
   私    : 「お父様は、しっかりとした信念をお持ちなんですね。

 という風に答えます。

   私    : 「お母様は、どんな方ですか?」
   新郎様  : 「おっとりしてます。」
   私    : 「お母様は、とても穏やかな方なんですね。


「リフレーミング」は言葉だけでなく、行動や出来事なども同様に捉えることができます。

  「いつもの電車に乗り遅れた」 → 「でもそのお陰で、久々に大学時代の友人に再会できた」
  「上司に恵まれなくって・・・」  → 「そのお陰で、自ら考える力が養われた」
                     「部下や同僚に恵まれた」

日々の生活の中にはマイナスな出来事も起こりますが、プラスに考えることで自然と物事がプラスに働きはじめます。
是非、習慣にしてみて下さいね。034.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-22 22:41
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は津山で最初にレストランウェディングをはじめたリブロウェディングさんにお邪魔してきました。
3月に挙式をなさるお客様の司会打合せの為です。
a0259293_2061423.jpg









実は、現在リニューアル中。
写真には写っていないのですが、隣にドレスショップもOPEN予定。
チャペルは既に完成していました。
a0259293_2075941.jpg












パーティー会場も拡張し、MAX130名様までOK。
木のぬくもりに包まれたナチュラルでとてもお洒落な会場です。
a0259293_20102100.jpga0259293_20101753.jpg
a0259293_20123629.jpg




























津山では、まだホテルや専門式場で挙式をなさる方が多いのですが、
今日打合せをさせていただいたお二人のご両親は、「レストランでお洒落な方がいいわ」と
当日をとても楽しみにして下さっている様子。
実は、ご両家のお母様がお二人のキューピット。053.gif
なので当日は、ご両家のお母様にスポットを当てましょう!!と密談をしてきました。
内容はひみつ072.gif
当日が楽しみで~す。006.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-21 20:21
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。
先日、「ブログ頑張っていますね」とメールをいただきました。055.gif
Aさん、つたないブログですが観てくださりありがとうございます。016.gif

今日はMCレッスンのため、津山へGO。
ここ数日に比べると比較的暖かく、安心して運転してきました。
津山まで約2時間。
岡山の方はご存知かと思いますが、
R53号線には寄り道できるポイントがあまりなく、ひたすら北上。
でも今日は、野菜の直営市場に寄り道してきました。
a0259293_2148178.jpg
















白菜です。
実家の母が「最近野菜が高いのよね~」と申しておりまして・・・。
30㎝以上はあるのですが、左126円。右が158円。
厳冬により野菜価格高騰ですが、とってもお買得。060.gif
何だか嬉しくなりました。
でも実は、明日も津山なんですよね~。
実家へ持参するのは、早くて明後日。
明日購入すればよかった・・・かも。015.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-20 22:05
みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は倉敷にある結婚式場フォルトゥナでブライダルフェアがありその司会に行ってきました。
ここの会場は、パーティー会場に隣接して広~いプライベートガーデンがあります。
ガーデンではさまざまな演出が楽しめますが、それは今後のお楽しみ。

ブライダルフェア終了後、3月に挙式をなさるお二人の打合せがありました。
誠実な人柄のN様と穏やかで優しいM様です。
a0259293_20253610.jpg









昨夏、新婦さまが花火を見に行きたいとおっしゃっていたので、
その日にプロポーズをしようと決めていたんだとか。
そしてプロポーズに合わせて、こっそり指輪を購入。
それがダイヤ付きのゴールドリングだそうです。
a0259293_20293099.jpg









それにしても、サイズがよく分かりましたね~?!
新婦様はいつも小指にピンキーリングをされていたので、
こっそり、ピンキーリングの大きさを紙に写し取りジュエリーショップに持参。
これが小指のサイズなのですが・・・と相談なさったそうです。
当然、お店の方も指のサイズはさまざまなので分かりかねます・・・と答えられたそうなのですが
何より、サプライズでプレゼントしたいという新郎様の気持ちが嬉しいですよね~。072.gif

つい、素敵なお話に指輪を見せて~とお願い。
写真まで快く撮らせて下さいました。
うふ。053.gif
ありがとうございます。
とびっきりに一日になるよう精一杯お手伝いさせていただきますね~。024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-19 20:46