カテゴリ:健康( 13 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、水泳を始めたことをお知らせしましたが、報告です。
まだ続いています。006.gif

月に2~3回、通えるといいな~と思っていたのですが、何とか。
初回は、身体がだるくてだるくてぐったり眠りに落ちてしまたのですが、徐々になれてきました。
心地よいだるさに変わってきた気がします。

私が通っているプールは年齢層が高く、定年後のご夫婦が多い様子です。
皆さん、週に3~4回通っているだけあって、非常にパワフル。
25メートルプールを永遠に泳いでいるんですよね。
時間帯によっては、レッスンプログラムもあるのですが、バタフライを練習なさっている方も非常に多い。
そして、見事に綺麗なフォームで泳がれているのです。
その姿に、脱帽です。038.gif
継続は力なりですね。

私は、と言えば、クロールで25メートル泳ぐと、休憩が必要。
幼少時代は、全く平気だったはずが、今は本当にしんどいです。
ただ、目的が、健康維持の為なので、焦らず、ゆっくり、
そしていつの日か、バタフライにも挑戦してみたいと思います。
これから夏休みになると、人も増えるんでしょうね~。
時間帯を考えながら継続したいと思います。
ついでにダイエットになると嬉しいですが、今の所、食欲旺盛で結果は表れません。042.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-06-27 21:38 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

「晴れの国」岡山も今日は終日、雨。
台風4号の影響が全国的に出ている様子ですね。
油断は禁物。
海や川に近い方は十分お気を付け下さいね。

さて、ここの所、疲れからなのか「甘いもの」と「酸っぱいもの」が欲しくなるんです。
「甘いもの」は、何となく分かりますよね。
運動して糖が消費されるとエネルギー不足になり疲労します。
その為、「甘いもの」がほしくなります。
そしてこの時、クエン酸が代謝の過程で入ることにより、
運動で消費された糖の働きを助けてくれる役割を果たすそうです。
汗と一緒に鉄分やミネラルも体外へ出るため、「酸っぱいもの」が貧血予防になったり
唾液の分泌を促すことから殺菌作用があったり
「酸っぱいもの」は何故・・・の理由が分かりスッキリしました。

そこで早速、今日の食卓に「酢の物」を。
a0259293_18522179.jpg
















「甘いもの」と「酸っぱいもの」は相反しますが、身体にとってはどちらも必要なものなんですね。
毎年、この季節になると義祖母から「りんご酢」をいただきます。
意味があってのことだったのだ!!
おばあちゃん、ありがとう。012.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-06-19 18:56 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々のブログです。
先週末もブライダルDay。
とってもいい結婚式を終えることができたのですが、少々身体にガタが来てしまいまして・・・。
しっかりメンテナンスをしなければと思っております。

仕事が忙しくなると、仕事に負担が掛かってはいけないと趣味や遊びをセーブしてしまいます。
例えば、本番前日の食事会や、週末のイベント参加。
舞台や映画を観ることも大好きなのですが、誘って下さる友人達とお休みのシフトが異なるため断念。
ゴルフレッスンも打合せが入ると、仕事優先。
以前は、ウォーキングに出かけることもあったのですが、最近は全く。
体調管理って、負荷がかからないようにするだけではないんですよね。
最近、疲れが取れないことと、疲れやすくなっていることを自覚し
適度な運動を取り入れなければと痛感させられました。
皆さんは、健康維持のために何かされていますか?
東京や大阪在住なら、地下鉄を使ったり、移動は徒歩が多いでしょうけど、
岡山だと車移動の為、ほとんど歩いていないのが現状なんですよね。

で、実は1か月位前に、水着を購入しました。
本当は、ウォーキングをしたいのですが、腰痛には水泳の方がいいよとアドバイスをいただきまして。
そしてやっと、先日、某ジムのプールに行ってきました。
平日の午前中にもかかわらず、人の多いこと多いこと。
もう、本当にびっくり。005.gif
ただ、驚いたのは、自分の体力の無さにもです。042.gif
約1時間、水の中にいたのですが、3分の2が水中ウォークで、残りの3分の1しか泳いでいないのに
身体はぐったり。
帰宅後、食べ物は、欲するし、睡魔は襲ってくるしで、その日はそれでほぼ終了。
チーンって感じでした。
こんな状態なので、毎週というわけにいはいかないと思うのですが、
月2回位のペースででも、体力維持ができればと思っております。

ではまた。
[PR]
by eiei00 | 2012-06-12 23:14 | 健康