カテゴリ:健康( 13 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、追突事故にあいました。002.gif
クライアント先の100m手前での事故の為、本当に焦りました。
丈夫な車のおかげで、大きなことにはならなかったのですが、
やはり身体は痛みやしびれ、発熱と、何かと症状がでるものですね。
追突された側だったのですが、相手の方がノーブレーキだったため、ちょっと車恐怖症です。
車の運転は十分気をつけたいものですね。

さて、今回とても困ったのが、整形外科を受診すること。
内科のかかりつけはあるのですが、整形外科となると・・・。
総合病院に電話してみると、初診は11時までに来院。
それ以外は、救急ですといわれ、
救急に電話を回してもらうと、大きな怪我でなければ近所の診療所を受信するようにと言われ、
携帯のインターネットで検索し、近所の整形外科に連絡すると
交通事故の場合は、相手の保険会社から連絡がないと
治療費が高額「2万円が4万円になります」と言われ、
病院のシステムってややこしいな~と。
これだけでとっても疲れました。

今日は、事故の時、車を停めさせてもらったお店にお礼のご挨拶に伺ってきました。
事故処理の際には、当然、パトカーが来ます。
お店前にパトカーが止まると、店舗で何かあったのではと余計な噂になっても困りますよね。
ですが、快く駐車場をお貸しくださった店主にお礼が伝えたかったのです。
不運な出来事でしたが、善意にも触れることができた一日でした。001.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-10-24 22:47 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日はタカボクシングジムにお伺いしてきました。
a0259293_081996.jpg
















ボクシングというだけあって、サウンドバックもたくさん。
元ジュニアバンダム級日本ランカーの赤沢貴之さんがコーチをなさっているジムなのですが、
プロを目指すというより、健康を維持したい人に向けてのボクシングやボクササイズ、
歩き方指導などを行っています。
実は、かつて私も、赤澤コーチにボクササイズをご指導いただいていました。
ボクササイズも楽しいのですが、サウンドバックをたたいたり、シャドーボクシングをしたり
ボクシングもどき!?が楽しくって、ストレス発散で通っていたような・・・。
すっごく汗をかき、お肌がイキイキしていましたよ。
やはり運動って効果的ですね。

今日は、久々に色々なお話をさせていただきました。003.gif
とっても親切で優しいコーチなので、クチコミで生徒さんも増。
老若男女幅広い方が通っていらっしゃるようですよ。
私は結婚によりやめてしまいましたが、ダイエットや健康管理に超お勧めです。
身体があっという間に引き締まりますよ!!
[PR]
by eiei00 | 2013-04-02 00:25 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、二十四節季の「冬至」。
「ゆず湯」に入ったり、「かぼちゃ」をいただいたり、四季の映ろいを感じます。

「ゆず」には、新陳代謝を活発にし、血管を拡張させて血行を促進したり、殺菌効果があったり
身体を温めることから「ゆず湯」に入ると良いと言われています。
また、「かぼちゃ」は、かつての保存食品。
肌や粘膜を丈夫にするカロチンが含まれていることから、風邪をひかないと言われ
この時期に食されているようです。
その他にも、「なんきん」「うどん」「レンコン」・・・「ん」が付くものを頂くと、運気が上がるという意味もあるようです。

私も昔の習わしに従って、「ゆず湯」を愉しみたいと思います。
a0259293_1156454.jpg
















さて、先日、映画「大奥」の試写会に出かけてきました。061.gif
TVドラマに登場する将軍の3女「徳子さま」が、5代将軍「綱吉」となり、
TVドラマに引き続き、男女逆転の世の中を描いた作品です。
その中で気になるのが、やはり、「堺雅人」さん。
う~ん、役どころが異なると、また違った魅力がありましたね~。
ネタバレになってしまうので、内容にはふれませんが、
私の個人的な感想は、ドラマの方が楽しめた気がします。
2時間強という限られた時間内でのストーリー展開ということが大きな要因かと思いますが。
ただ、絢爛豪華な舞台や衣装は、現代では見られない光景なので見ごたえも抜群です。

さて、明日から3連休。
私は2012年度の締めくくりの大きな現場なので、気を引き締めて望みたいと思っています。070.gif

天気予報によると、クリスマス寒波がやってくるようです。
みなさん、体調管理はしっかりなさって下さいね。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-21 12:10 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

日中は、暖かい日差しが差し込んでいるのですが、朝夕はぐっと気温が下がるようになりました。
みなさん、お元気でしょうか。
先週末も、ブライダルの現場に立ち、幸せの瞬間を共に味わせていただいたのですが、
とうとう風邪をひいてしまいました。。。
喉がはれ、その後は鼻に。
先週末は、葛根湯で乗り切っていたのですが、今週は風邪薬のお世話になっています。
薬を飲むと、痛みも治まり、鼻水もぴたっと止まるのですが、喉が渇いて仕方ありません。025.gif
話すことが多い仕事のため、喉の渇きはかなり困惑。
なぜなんだろうと、調べてみると、「抗ヒスタミン」という成分の影響なんだそうです。
どうも鼻水を止める為に、この成分が配合されているんだとか。
だから、喉も渇く。
なるほど、納得です。

ただ、食欲は健全。
不思議ですね~。

今は、栄養のつくものをしっかりいただき、体を温かくして早く風邪を治したいと思います。
加湿器も必需品ですね。034.gif




なので、今日の仕事は「気合」を投入し行ってきました。
「先生、今日も楽しかったです」との感想が何よりで、思考回路が麻痺していないことホッとしています。

この仕事、代わりが効かないため体調管理は必須です。
[PR]
by eiei00 | 2012-11-21 17:26 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

朝夕は、随分寒くなりましたね。
おまけに台風の影響で、あいにくの雨。
気温差があるときは、体調を崩しやすいので念には念をいれて注意したいものです。
が、しかし、私こそが、少々風邪っぽく、喉がイガイガしています。
手洗いとうがいを強化し、温かくして日々を過ごしています。

さて、そんな中、今日は、歯科医へ行ってきました。
といっても、研修のお仕事ではなく、どうやら虫歯らしき兆候。
先週痛みがあったので、予約をし、本日診察をしていただきました。
大先生(お父さん)と、若先生(息子さん)が一緒に経営をなさっている歯医者さんですが
かれこれ20年近く通っています。
しかし、未だ先生のお顔を拝見したことがないんです。。。009.gif
なぜなら、先生はずーっとマスクをされていて、マスク越しにお話をするから。
声と話し方と治療の所作等で、お顔と人柄を推測しています。
引越しをしても長年、ずーっとお世話になっているのは、ここの医院の方針に共感しているから。
歯をなるべく残すように、丁寧に的確に、慎重で迅速に治療を進めてくださいます。
ここ最近、1本の虫歯治療でも何度も何度も通院を求められる医院も多いと聞きますが、
ここの医院はよっぽどでない限り、1回目は、治療と詰め物の型どり。2回目は、詰め物の装着。
この2回で終了です。(虫歯治療の場合です)
今回も、来週の予定を考えていたのですが、「これで様子を見てください」と、1回の治療で終了しました。
えっ!?って感じです。
確かに、今まで使ったことのない機器を使っていたようなので医療の進歩なのか、早期治療のおかげなのか。
どちらにしてもありがたい限りです。

今年は、健康診断も未受診なので、早めに予約をしようと思っています。
身体が資本ですものね!!058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-10-18 00:30 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

朝夕は、随分寒くなりましたね。
台風の影響であいにくの雨。
こんな時こそ、風邪をひかないように注意が必要です。
私こそですが、最近、喉がイガイガしていて風邪っぽい。
手洗いとうがいを強化し、体を冷やさないように気をつける日々です。

さて、今日は久々に歯医者に行ってきました。
先週、ズキって痛みがあったのですが、今は何ともなく。
でも、歯医者はすぐに行くのが一番と思っているので、診察をしていただきました。
[PR]
by eiei00 | 2012-10-18 00:08 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、健康管理のため、プールに出かけてきました。
週1回ですが、何とか継続中。
1週間って本当に早いですね。
健康管理が目的なので、速く泳ぐことや長距離泳ぐことにはあまり重きを置いていなかったのですが、
最近は、距離を泳ぐことも楽しくなってきました。
きっと慣れてきたんでしょうね。

会員になっている常連の方々は、長距離も何のその。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと個人メドレーだってお手の物。
高齢のいわゆる、おじいちゃん、おばあちゃんも非常に多く、パワフルさに目を奪われます。005.gif

私がビジターで、時々しかいないことを常連さんも把握なさっているようで、
色々な方が声をかけてくださいます。
今日も、「クロール、平泳ぎは綺麗に泳げとるよ。
でも背泳ぎの時に左手首が曲がっとるから気を付けられ~」と個人コーチがついています。
スクールに入ればいいのですが、今はまだ。
もう少し肺活量がついてきたら、バタフライを習ってみたいなぁと思っています。

健康のためになのですが、マッチョになったらどうしよう。041.gif
(んなこと、ないかっ)
ダイエットにもなればさらに嬉しいですね。

さて、五輪で注目の北島康介選手は、平泳ぎ100メートルでメダルに届かずで残念でしたね。
200メートルに期待です。
北島選手なら、きっとメダルを日本に持ち帰ってくれるはず。
一方で、400メートル個人メドレーで17歳の萩野 公介選手が銅メダル。
おめでとう~。024.gif
これからが楽しみなニューヒーロー。
AKBの大島優子さんのファンとおっしゃっていて、さすが若いな~と思ってしまいました。
引き続き、五輪、みんなで応援しましょう!!071.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-30 22:38 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

最近、「きゅうりの浅漬け」にはまってます。
暑さが厳しくなると食欲もダウン。
でも、食べないと身体がフラフラしてしますので、水分補給を兼ねて・・・と思った時、
実家の両親が栽培した「きゅうり」を浅漬けに。
TVのCMでやっているこれです。
a0259293_19524315.jpg














冷たいものと言ってもお野菜ですし、汗で失ったカリウムの補給もできるので一石二鳥。
おやつ代わりにボリボリいただけます。
驚くことに、1本なんてあっという間。
お酒付きな方が、漬物をあてにお酒が飲める理由が少し分かった気がします。

野菜を切ってつけるだけ。
火を使いたくない夏にはさらにピッタリ。
「エバラの浅漬けの素」は非常におすすめですヨ~。
a0259293_209856.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-28 20:13 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、兼子ただしのS-レッチングに参加してきました。070.gif
講師は、兼子ただし公認S-レッチングインストラクターの明石浩和さんです。
兼子ただしさん自身は、非常にインパクトがありますよね。
で、私も講師の先生がどんな方だろうと興味津々だったのですが、
外見はやはり人の目を惹きますね。
何がって、髪型かな~。
そして、スタイルの良さにです!!
シューっと引き締まったS字カーブのナイスバディーです。
明石先生自身も兼子ただしさんのご指導を受けたそうですが、約半年間で9キロ体重が減ったそうです。

今日は、基本の3パターンを教えて頂きました。
ちょっとしたことで本当に、自分の体型が変わるんですヨ!!
一番大切なことは、やはり正しい立ち方をすること。
でも長年、悪い姿勢が癖になっているため、教えて頂いても意外と難しい。
私は、普段から腰を反る傾向があるので、何度も何度も先生に修正をしていただきました。

明石浩和先生は、非常に優しく、親切、丁寧でお勧めです。
本業は、整体師さんなんだとか。
患者さんに自宅でできるストレッチなどを教えてあげたくて、兼子ただしアカデミーの門を叩いたそう。
整体院は、香川県高松にあるそうです。
先生の人柄から、整体も行ってみたいな~という気がしました。
そしてこのセミナー、次回、①9/19(水) ②9/22(土)と、開講するそうです。
興味のある方は、是非、参加してみてくださいね。

そんな先生と。
a0259293_22291392.jpg
















ついでに、よくTVで観るこの文字も。
a0259293_22263285.jpg
[PR]
by eiei00 | 2012-07-24 22:30 | 健康
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝、起きると晴れ間が見えていたので、タオルケットをせっせと洗濯機へ。
梅雨明けが発表されたにも関わらず、ここ最近、南国の雨季のように
一時的な雨(スコールのような)が多くなっているように感じます。

先週末からブライダル、研修とたくさんのお仕事を時間刻みで行っていたため、
食生活が非常に不規則になっています。
元々、お野菜を意識していただくようにしていたのですが、
さすがにこの1週間は・・・。完全に偏食です。
現場から現場への移動中にコンビニで購入したパンと野菜ジュースであったり、
おとといは、徒歩移動だったため、マクドナルドの「エビフィレオ」。
a0259293_1894221.jpg
















実は、ファーストフードは年間1回くらいしか利用しない私。
10分でいただけるお店は???と思った時、目に入ったのがマクドナルドでした。
いつ振りだろう~と考えたものの、パクパクといただき、すぐ次の現場に移動しました。

そして、昨日は、夫さんがお休みの日。
私が20時頃帰宅すると、食事の準備をしてくれていました!!024.gif
ハッシュドビーフでーす。
a0259293_18133841.jpg
















写真はありませんが、別皿でキャベツの千切りサラダもたっぷり。
う~ん、美味しい!!011.gif
待っていてくれる人がいるって嬉しいものですね。

口内炎を早く治すためにも、ビタミンC取らなくっちゃ。008.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-20 18:23 | 健康