カテゴリ:ご縁( 19 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、コミュニケーションスクールの開講日でした。
毎回、2分間スピーチをしていただいているのですが、今回のテーマは、「今年の一大ニュース」
みなさん突然のテーマ発表にも、堂々とお話をしてくださいました。
来年は、「2013年度の抱負」をテーマにお話をしていただきます。
もちろん、生徒さんと一緒に私も自分自身を振り返りっています。
私にとっての一大ニュースは、コミュニケーションスクールが開講できたこと。
個々に魅力をたくさんお持ちの素敵な生徒さんたちに出会えました。
この1年、しかも月1回のお付き合いですが、
以前から知り合いのような、とても近い存在に感じています。
ご自分たちの秘めたる魅力に、もっともっと気づいていただけると嬉しです。016.gif

さて、その後は、異業種交流会に参加。
実は、先月、ふいに思い立ち参加。
今回で2回目です。
私が参加した異業種交流会は、参加されている方の人柄がとても穏やかなんです。
だからなのか、どの方ともとてもフランクにお話ができました。
斜め向かいにいらっしゃったO氏からは、ビジョンをお持ちですか?と尋ねられ
漠然とイメージしている想いを聞いていただきました。
O氏は、26歳で独立し、もう10年以上、IT関連の事業をなさっています。
社会の厳しさもよーくご存知なO氏からも”栄子さんのビジョンは実現しそうだね”とアドバイス頂き
近い将来、本当に実現しているのでは…という錯覚さえ感じました。
ご縁って不思議なものですね。
他にも、住宅関係のお仕事をなさっているO氏からは、”当社の自慢の社長をご紹介しますよ”と。
外資系企業のお勤めのR女史からは、女子会のお誘いをいただいたり、
人と人とのつながりを改めて感じた瞬間でした。

心清く、自分磨きを怠るべからずですね。069.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-20 21:51 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、久々にMさんと食事をしてきました。
場所は、身体に優しいお料理を提供してくれる「畠瀬本店 食品部」です。
岡山市中区役所の道路を挟み向かいにあるのですが、これまた古民家を改装しているため、
知らないと気づかない場所に位置しています。
そして、お料理は、こちら。
大豆のハンバーグです。
a0259293_0381045.jpg
















メイン料理だけでなく、副菜も丁寧に仕上げられており、目で見ても、食しても満足できるものでした。
ご飯は、雑穀米ですが、おかわりもできます。
実は、デザートも追加注文したのですが、写真を撮り忘れました。042.gif

Mさんは、チームWednesdayのメンバー。
しばらく会っていなかったので、元気な姿にホッとしながら、
積もる話に話を咲かせながら楽しい時間を過ごしました。
明日から12月。
忘年会も出来たらいいね♪024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-01 00:45 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝から声の調子がイマイチ。
ちょっぴり鼻声になっているのです。
私だけ鼻声に聞こえるのかしら・・・なんて思っていたのですが、
打ち合わせに行くと結婚式会場のスタッフさんから「風邪ですが?!」と。
・・・やはり変わっていましたか。015.gif

8年くらい前に扁桃炎の手術をしたのですが、高熱はでなくなったものの
ちょっと風邪をひくと声が変わるようになってしまいました。
実は、幼い頃から、喉が弱く、本当にしょっちゅう扁桃腺を腫らしていました。
かかりつけのドクターから手術を勧められることはなかったのですが
大人になるにつれ、高熱の頻度が高くなり、身体や仕事の負担を考え手術することにしました。
医療の世界では、手術を勧める先生と勧めない先生がいらっしゃるのですが、
手術をしてみて、その理由が理解できた気がします。
予期しない変化が起こるんですね。

ただ、明日からの3連休。ブライダルDAYなので、声をどうにか治したい。
ちょうど、MC仲間から電話があったので、即、声を治す方法を尋ねてみたのですが、
なんと、「アイスクリーム」なんだとか。
喉を冷やすから、ほんと~って思ったのですが、炎症を沈め、栄養もあるので効果アリだそうです。
う~ん。悩んだ末、
私は、「生姜」にお世話になることにしました。
生姜たっぷり入りの野菜鍋&雑炊と生姜たっぷり入りのはちみつ紅茶。
東洋医学の漢方は、成分の半分が生姜なんだそうです。
気のせいが、鼻水が止まりました。
しっかり身体を温めて、明朝には、普段の声を取り戻せているように願います。

みなさんも体調管理はしっかりなさって下さいね。034.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-11-22 23:59 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、かつての教え子ちゃんと夕食をご一緒してきました。
a0259293_22593480.jpga0259293_22594352.jpg
































専門学校を卒業して、7年なんだとか。005.gif
光陰矢のごとし。
一番前の席で熱心に授業を受けてくれていたことを今でもよく覚えています。
当時から真面目な生徒さんでしたが、その姿は今でも変わりなく。
さらに沢山の経験を積み、とても大人っぽく、綺麗になった印象がありました。
時には、仕事や人生の壁に悩みながらも、一歩一歩着実に乗り越え成長している様子は
微笑ましくもあり、頼もしくもあります。

純粋で真っ直ぐな人って、本当に素敵ですね。
多くの可能性を秘め、さらに飛躍してくれることを期待しています。
そして、そんな若いパワーに負けないように、
私も頑張らねばと気持ちをリフレッシュさせていただきました。

また、ゆっくりお食事に行きましょうね~016.gif
そして、「おみや」もありがとうございました。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-11-07 23:17 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、昨日の続き。
「出雲大社」は、縁結びの神様。
出雲には数々の神様が集まると言われているように、出雲のいたるところに神社があります。
その1つ、「八重垣神社」にも訪問してきました。

一般的に、「恋愛!?」と思われがちですが、
ご縁は、恋愛だけではなく、仕事においてもご縁は欠かせません。
そして、「八重垣神社」の裏手には、「鏡の池」があります。
a0259293_1612356.jpg


















半紙を神社で購入し、この半紙を池に浮かべ、10円か100円硬貨を載せ願い事をします。
15分が目安なんだそうですが、時間が早ければ、早い時期に願い事が叶うと言われています。
独身時代、結婚をお願いしたことがあるのですが、この時は、池の奥まで半紙が流れてゆき、
沈む時間も長くかかりました。
これは、身近な人ではなく、距離的に遠い地域の方と、まだまだ先にご縁がありますよ、という意味だとか。
当時からすると、実際の結婚までも、本当に何年か期間を要したと記憶しています。
さらに、夫は広島出身で、当時は四国に住んでいました。
なので、私の中では、「鏡の池」の占い!?は、「当たる」占い。
よって、今回も興味津々。
そして、いざ結果は!!

なんと、4分ほどで沈みました。038.gif

こちらが私の半紙。
a0259293_16113914.jpg













「努力すれば幸福をつかむ」
仕事のご縁をお願いした私にピッタリのメッセージだと思いません?
今は、前進あるのみ。
素敵なご縁をいただけるよう「努力」しまーす。024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-09-02 16:26 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、お仕事でいつもお世話になっているル・メルシェさんの2周年パーティーがありました。
「ル・メルシェ」とは、感謝を意味の結婚式場の名前です。
元々は、ドレスショップの「ル・クル」さんからはじまっており
この度、衣装を扱っている「ル・クル」店舗も「ル・メルシェ」の隣に新たにオープン。
とても素敵な空間が広がりました。

このパーティーの参加にあたり、事前にドレスコードの指定がありました。
それが、こちら。
とっても可愛いリボンです。
a0259293_23211385.jpg














このリボンをどこかにコーディネートして参加することになっていました。
実は、このリボン、以前ドレスだった生地をリボンにリフォームさせたんだとか。
今後、このようなアクセサリーの提案も行ってゆくとのことで、
結婚式に関係ない人でも普段のお洒落に楽しみなアイテムが登場しそうです。060.gif

パーティーでは、普段お会いしない業者さんとお話をしたり、
初対面でお知り合いになったり、気が付けば、3時間半が経過。
会場スタッフさんから私たちの紹介をしていただいたり、
ルクルドレスを身にまとったモデルさんが登場したり、
本当に楽しいパーティーでした。
いつもは、裏方の1人。
しかし、今日は、ゲストになった気持ちでゆっくり充実した時間を過ごさせていただきました。
きっとスタッフの皆さんは、準備に大変だったと思います。
本当にありがとう053.gif

平日は、ランチ営業、Cafe営業もしています。(不定期ですが)
是非、私の大好きな会場へ足を運んでみてください。
[PR]
by eiei00 | 2012-08-28 23:35 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日から私の友人「大窪ひとみ」さんが2回目の個展を開催しています。
こちらは事前に届いた絵葉書です。
a0259293_205464.jpg






















早速、義母が会場を訪れてくれました。
義母も絵画が趣味であり、気に入っていただけると嬉しいな~と思っていたのですが、
「作家さん同様、とてもさわやかで素敵な絵だったわよ」と。
作品ももちろんですが、友人も気に入っていただけるって、とっても嬉しいです。016.gif

彼女との出会いは、2年前。
共通の知人の食事会に参加したことがきっかけです。
偶然にも同じテーブルとなり、それからお互いの成長を報告し合う良き仲間です。
仕事をしながらの個展開催。
会場には沢山の作品が飾られていたようなので、休む暇なく好きなことに向かい合ったのだろうと。
まだまだ知名度は低いのですが、彼女の人柄を知るからこそ応援したくなります。

是非、私の良き友人の素敵な作品を多くの皆さまにご覧いただきたいと思います。
お時間ある方は、是非、ギャラリーを訪問してみてください。

   大窪ひとみ 油彩画 展

     8月23日(木) ~ 28日(火)
     10:00 ~ 18:00 (最終日は17:00まで

     ギャラリー ヨコタ
        広島市中区立町2番6号        
        (082)247-6536


ひとみさん、新年会でお逢いできること楽しみにしています!!006.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-08-23 20:56 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、広島に行ってきました。
親しくさせて頂いていたブラジル出身のM氏が、不慮の死で33歳の短い生涯をとじたからです。
明るく、人懐っこい人柄に多くの友人たちが涙しました。

M氏は、ワーキングホリデーでニュージーランド滞在中、日本人のMさんと出逢いました。
日本に住み始めて6年。
今では、日本語もペラペラで、仕事も順調にこなしていた矢先の出来事でした。

奥さまのMさんは、気丈にも葬儀の段取りを行いました。
地球の真裏にあるブラジルのご家族たちに日本式の火葬で葬儀を行ってよいか確認をとりながら
そこに集まってくれた友人、知人に挨拶をし、喪主としての役割を果たしたのです。

人の命は、はかないものですね。
ただ、日頃から、日本に来てよかった。幸せだ。
そんな言葉を口にしていたからこそ、私たちも、「M氏は自分の人生を全うしたんだ」と
気持ちを納得させられることができました。
そして年長者からは、「自分の課題を早くこなしたんだね」という声もありました。
人にはそれぞれ、その人に応じた課題があり、それを達成できるとこの世を卒業できるようです。
月日だけで言うと、わずか33年。
ですが、ブラジル、ニュージーランド、日本と異国の地で多くの人と出逢い、様々な体験をし、経験を積み
幸せな人生を過ごしたのだろうと。

「光陰矢の如し」

時間は未来にしか進まないので、後悔のない人生を過ごしたいものですね。
[PR]
by eiei00 | 2012-06-14 21:49 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

気心しれた友人とは、しばらく連絡を取っていなくても分かりあえるものですよね。
正直、私はマメなタイプではありません。
しかし、良きタイミングで、良き友から連絡をいただくことがあります。
つい先日も、大阪の友から、半年ぶりの集合メールが届きました。
昨年末、「NLP」を共に学んだ仲間たちです。
沖縄の仲間もいて、私もどうにか参加できないか調整中です。

仕事も家庭環境も全く違う仲間。
しかし、成長したいとそれぞれに目標を持っている人たちです。
だからこそ、再会することに大きな意義があるんですよね。
私にはそんな良き仲間たちが大勢います。

人の出逢いって不思議ですよね。
出逢ってもご縁がないと続かないし、ご縁があるからこそお付き合いが続くし、
こうしてマメではない私のことを気にかけてくれる友もいる。
「今年は仕事を頑張る年」と同時に、「積極的に行動する年」にもしたので
こういった機会に、可能な限り出かけてみようと思っています。

成長した姿を報告できるように!!029.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-06-08 22:18 | ご縁