カテゴリ:ご縁( 19 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

早いもので12月に突入。
秋は本当に多忙な毎日を過ごしていました。
一時期、頬がやつれて体調を崩したのかと心配されたことも・・・008.gif
今月に入り、仕事も少し落ち着いてきました。
気にかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、昨日、神戸三ノ宮で志同じくする友と久々の再会をしてきました。
まずは、京都から駆けつけてくれた15年来の友。
月日が経過したはずなのに、当時よりも若返っている姿に驚き、
お仕事で活躍しているお話に脱帽し、
私にとっても有意義な話を沢山してくれました。056.gif

そして、夜は、高級日本料理を堪能しながら、お互いの成長ぶりを報告。
目で見ても舌であじわっても美味しかったお料理、全く写真を撮ることを忘れていました。015.gif
2年ぶりだったのですが、当時話した内容もしっかり記憶してくれている友たち。
なので、現況との比較が明らかに・・・。042.gif
幸い私は、みなさんからパワーアップしたと嬉しいお言葉をいただきほっと胸をなでおろしたところです。
夜の部の企画は、某会社の社長さん。
経営者なのですが、偉ぶった様子もなく、むしろ私たちの話にじっくり耳を傾け
頑張る姿を応援してくれる良き先輩。
大阪から駆けつけてくれたKちゃんは、建築士並の知識をもつスーパーインテリアコーディネーター。
これから大輪の花をさかせるんだろうな~と。
ワクワクさせてくれる友です。
そしてもう1人。私のバディーである、同業者のJちゃん。
自分の芯をしっかりもち、常に冷静な友。
人生の転機を迎えようとしている様子。
どんな選択をするのかワクワクです。

そうそう、お決まりの神社巡りもしてきましたよ。
三ノ宮の繁華街からすぐの生田神社です。
a0259293_23313485.jpg






生田神社の敷地奥には、静寂な空気が漂う生田の森があります。
一説にはパワースポットとも言われていますが、
こんな街中にこんな静かで、手入れが行き届いた森があるとは正直驚きです。
a0259293_2337636.jpg

























生田の森にある御神木です。
[PR]
by eiei00 | 2013-12-04 23:38 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日、自宅のポストを覗くと「出雲大社へ日帰り旅行ご招待券」が届いていました。016.gif
今年は、出雲大社と伊勢神宮の遷宮が行われる年。
昨日も伊勢神宮で、「遷宮の儀」が執り行われ、秋篠宮様も参列なさったとか。
私も3年に1度お参りさせていただいており、
今年はブライダルシーズンが終了したら参拝する予定です。
初夏に念願の高千穂を訪れ、秋に伊勢神宮。
出雲大社は、昨年、参拝したのですが、今年行けたらもっとよかったのにな~と思っていた矢先、
なんと、出雲大社への旅行券が届きました。
これって出雲の神様に呼ばれたってこと?!
そこまでは言いすぎかもしれませんが、我ながらちょっとビックリ。005.gif
出雲大社に行きたいなと思って1週間位の出来事だったので鳥肌ものでした。042.gif
この旅行は、出発日が決まっているので、早速、スケジュールをブロック。049.gif
岡山県人にとって山陰地方はとても馴染みがあり、私も何度も出雲を訪問していますが、
多忙な仕事もバリバリこなせそうなほど、旅行日が待ち通しく感じます。

以前、高千穂を訪れた際、天の安河原で神様に会える気がしていたのですが、
何だか出雲でも出会えそうな予感がしています。
出会えるといいな~。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-10-03 23:09 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ここ最近は比較的真面目にブログを更新中。
なぜかというと、ちょこちょこ「ブログ読んでまーす」とお話をいただくからです。
それもね、もう何年もお会いしていない方や偶然読んでいたら研修の講師だったとか・・・。
意外な所でご縁がつながっているようなんです。
なので、ちょっと真面目に!?更新してみようと、実行中でーす。

さて、昨日、TBSの「金スマ」で、ザ・ベストテンの名物司会者 黒柳徹子さんと久米宏さんの特集がありました。
ザ・ベストテンは、夜9時からだったので、
「早く寝なさい」といわれならが、毎回楽しみにしていたことを覚えています。
当時は、そこまで気づかなかったのですが、VTRを見ると、2人の掛け合いが楽しいの何の。
特にオープニングは、事前に打ち合わせなし、その時の時事ネタでフリートーキングをなさっていたそうです。
なのに、息ピッタリ。
早口同士、どのような話をするか分からにのに、
片方が繰り出した言葉に瞬時に返答し、それでいて笑いあり。
芸人さん以上の面白さに感動しました。
黒柳さんと久米さんが司会になったのも、シンクロニシティ(意味ある偶然)。
黒柳さんは、久米さんとお会いしたことがなく、当時は面白いコメディアンと思っていたんだとか。
ある時、ラジオ中継に出かけようとする車に昼食用のお弁当が積み込まれておらず、
そのお弁当を取りにスタジオに寄ったことが、黒柳さんが久米さんをアナウンサーと認識するきっかけに。
そして、お二人が一緒に司会をすることになったそうです。

番組の中では、当時のように「ザ・ベストテン」と、司会をして下さったシーンも。
う~ん、懐かしい。
そして、軽快な話術は当時と変わらず。
わずかな時間でしたが、ちょっぴり懐かしい時代にタイムスリップできた楽しいひと時でした。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-09-28 19:40 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々の更新ですが、毎度のこと、ご心配いただきました皆さま、感謝です。
とっても元気にしていますよ。

昨日は、コミュニケーションスクール開講の日。
年齢層もさまざまですが、職場でのコミュニケーションの取り方もさまざま。
時には、悩みながらも積極的に学ぼうという姿勢には頭が下がります。
夜時間の開講なのですが、終了後、ロビーに見慣れた男性の後ろ姿が。
チームwednesdayのA氏でした。
お蕎麦屋さんの後継M氏に会う前の時間、ちょこっと寄ってくれたみたいです。
チームwednesdayのメンバーとは10年来のお付き合い。
お互いを尊重し、共に成長を喜びあえる気心知れた大切な仲間です。
そんなA氏から見ると、仕事モードの私はチームwednesdayの私とはちょっぴり雰囲気が違うみたいですね。015.gif
どんな私に写っているんでしょうね~。012.gif

さて、今日はMC仲間のMさんとランチをしてきました。016.gif
Mさんとは、15年近く前に出会ったのが最初。
昨年、14年ぶり位に結婚式場で再会しました。
当時と変わらず、元気印のとってもチャーミングな女性です。060.gif
新郎新婦さんから見ると、頼れるお姉さん的存在だろうな~と思っています。
お互い、SNSが苦手ということで、写真を撮ることもせず、ひたすらおしゃべりに夢中。042.gif
楽しい話にあっと言う間の時間でした。
次回は、写真を忘れず撮りたいと思いまーす。
[PR]
by eiei00 | 2013-05-14 21:33 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もとってもいいお天気でしたね。
昨日、ある勉強会に参加し、その後の懇親会にも参加しました。
職種も年齢もさまざまでしたが、ここでも良き出会いがあったのです。
某企業の役職の方だったのですが、部下に対してどのように指導するか悩んでいたところ、
私の説明がしっくりきた様子で、目の前の霧が晴れたとおっしゃっていただいたのです。
ふふ、お役にたてて何より。
さらに、私の仕事についてもたくさんのアドバイスを下さいました。
人生の大先輩でありながら、謙虚な気持ちでお話いただき、重みがあることばかり。
”もっともっと頑張ろ~”と励みになるお言葉でした。
ありがとうございました~。

そして、良き出会いはもう1つ。
この勉強会に参加しようと自宅を出たところ、以前お仕事でご一緒させていただいていた方が
自転車でビューンと。
「あっ」
「あっ」
と言いながら、10数年ぶりの再会にワクワク。
この日は、お客様を怒らせてしまい、そのフォローに出かけるときだったそうです。
大変なお仕事ですが、前向きな姿勢は変わりなく。
近いうちにお食事でもと約束をし行きましょうと、お別れしました。
楽しみにしていまーす。003.gif


寝姿を撮影しようと近づいたらおきてしまいました。
まだ"ぼ~"っとしています。
でも可愛い056.gif


a0259293_22391134.jpg
[PR]
by eiei00 | 2013-04-18 22:41 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

帰宅後、TVをつけると「モヤモヤさまぁ~ず」の3時間スペシャルが放映されていました。
さまぁ~ずと一緒に番組を盛り上げてくれていた大江麻里子アナウンサーが卒業とのことで
大江アナを激励する気持ちを込めて新天地であるNYでの特集だったようです。

春は新たな出会いの季節。
そして新たな旅立ちの時でもあります。

先週金曜日も、わずか2日間でしたが、新入社員研修で同じ時を共有した新人さんたちを見送ってきました。業種も様々ですが、ご縁あってご一緒させていただいた新人さんたち。
初めは緊張していたものの、真剣な眼差しで講義に向かい、
時には恥ずかしそうに微笑みながら、予定されていたカリキュラムをきちんとこなしてくれました。
最後の挨拶時には、本当に卒業式気分でした。
純粋で真っ直ぐな心に、気持ちは親心。
これから沢山の喜びや試練に遭遇すると思いますが、1回りも2回りも大きく成長して
自分に誇れる人になっていただきたいと思います。058.gif

そして、今日も1通のメールが届きました。
あがり症スピーチ倶楽部に通ってくださっている生徒さんから、
転勤が決まったため、クラスを卒業しなければならなくなったとのこと。
さみしい気持ちが大きかった私。
なぜなら、どうしても克服したいと人一倍真面目に取り組んでくれていた生徒さんのお1人だったからです。
どうにか克服して卒業させてあげたかった・・・。
そんな彼から、こんなメッセージをいただきました。

「先生に出会えて、あがり症克服に希望の光が見えた思いでした。
本当に感謝しています。
いつか僕が人前で楽しく話している姿を、先生にお見せすることができれば・・・と思います。
先生を必要としている人は僕以外にもたくさんいます。
先生も頑張ってください。」

涙が溢れました。
こんな素敵な生徒さんたちに囲まれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

社会の役に立つことが私の指針であり
人の成長をお手伝いすることが何よりもの喜びだと感じる私。
またまだ未熟ではありますが、精一杯の努力をし、成長してゆきたいと思います。071.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-04-07 21:48 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、異業種交流会に参加してきました。
そこで驚いたこと、
みなさんのPRの力強いこと!!
ほとんど営業をしない私にとってかなりの驚きでした。005.gif
そもそも、異業種交流会なのでPRが当たり前なのですが…ね。

異業種交流会に参加したのは、昨年末がはじめて。
M会は、毎回、様々なテーマの勉強会があるので、その勉強会に惹かれて出かけてみました。
M会では勉強会の後、懇親会があるのですが、今日参加したH会では懇親会のみ。
会によって、年齢層や雰囲気が異なり面白いものだなと感じました。
今日のH会にお誘い頂いたのはO氏ですが、どちらの会にも参加しているRさんは、
何かと私のフォローをしてくれ、とってもありがたい存在です。
Rさんは、かつて英会話に通っていた時の友人。
10年まではいかないですが、久々に再会した良き友人です。

ご縁って色々なところで繋がっているんですね。
今日はこれからまだまだお仕事があります。
もう一息頑張ります!!070.gif066.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-01-22 22:42 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

季節は1月ですが、この週末は結婚式の現場でお仕事をしておりました。
11月末、Yプランナーさんから「栄子さん、○○さんってご存知ですか?」と。
Yさんが打ち合わせをしていた新婦さんは、私がかつてお仕事でご一緒させていただいた方でした。
それがご縁で、当日のお手伝いもさせていただきました。
なので、ゲストの中にも知り合いが。006.gif
みんなをびっくりさせようと当日まで内緒にしていました。
実は、新郎新婦さまの出会いが、お互いの友人Mさんご夫妻の結婚式の二次会。
つまりキューピットであるMさん(奥様)とも、私は面識があり、人のつながりを感じます。
お陰でとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今年もご縁は大切にしたいと思います。

さて、今日は、人のご縁をつなげてくれる「根津神社」をご紹介したいと思います。
a0259293_19132725.jpga0259293_19134344.jpg
































この神社は、昨年も参拝させていただきました。
境内には、「願い事が叶う木」があり、この木には「白い蛇」がいると言われています。
a0259293_1914577.jpg




























昨年は、帰りの新感線に乗った時から、仕事の依頼が次々と。
しかも、スケジュールが空いている日にドンピシャで入ってきたので、私にとって相性の良い神社。
今年も仕事前の早朝の時間を使って、昨年の御礼と今年の抱負をお願いしてきました。

写真はありませんが、社殿に向かって左手にずらりと並ぶ鳥居があります。
ここも北から南へ。
階段がある足元に気を取られていると、最初の鳥居に頭をゴーンとぶつけてしまいました。008.gif
何事もなくホッとしたのですが、意外と鳥居の位置が低いので行かれる方はお気を付けくださいね。
[PR]
by eiei00 | 2013-01-21 19:29 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は午前中の更新。
寒中お見舞いのはがきをポストインしようと、早速、自宅から徒歩3分のポストに行ってきました。
もちろん、徒歩ですよ。
横断歩道で信号待ちをしていると、側面からやってきたジョギング中の男性が「おはようございます」と。
周囲を見回しましたが、私しかいません。
早起きは三文の得。
ちょっぴり冷たい朝の空気とさわやかな挨拶に心が洗われる気持ちがしました。001.gif

さて、今日は東京出張中に出かけた神社をご紹介したいと思います。
ブログを通じて、沢山の幸せがお届けできると嬉しいです。

初日に伺った「愛宕神社」。
ここの神社には、「出世の石段」があります。
a0259293_10331268.jpg
















実は昨年もこの神社にお参りをさせていただいたのですが、出世の石段の存在を知らず、
逆方向にある長い坂から上り、この石段を降りてしまったのです。
ふ~、長い石段だったな~と振り向くと、「出世の石段」の石碑が目に。
今年はこの石段を登ろうとリベンジしました。
がしかーし、ここの神社をよく知る方から、この石段は休憩なしで上らなきゃいけないよと。
上京初日の私は、4泊分の荷物を持っていたため、途中で休憩してしまったのです。
トホホ・・・。
来年またリベンジします。

お正月明けということもあったのでしょうか、企業の参拝客も非常に多く見受けられました。
きっと縁起がいい神様なんでしょうね。
超有名企業の参拝が記されていました。
そしてそのような企業さまは、寄付をしっかりなさっていることも。
私も昨年一年の御礼と今年の抱負をお願いしてきました。
a0259293_10332055.jpg
















境内には内池もありました。
決して大きな神社ではありませんが、心休まる穏やかな場所です。
a0259293_10334468.jpg
[PR]
by eiei00 | 2013-01-19 10:40 | ご縁
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々の更新となりましたが、既に2012年も残り1日。
みなさんは、どのような一年を過ごされましたか?
私は新たなことに挑戦する年。
前向きに取り組むことを決意した一年でした。
そして、その決意通り、着実に1歩前進できた年でもありました。
特に、秋からの半年は多忙な毎日が過ごせ、その時は一杯一杯だったのですが
今、振り返ってみると、確実に成長できた自分に向き合え、
やはり人生って超えられない壁はないんだなと感じています。

また、カレンダー上はこの時期が一年の振り返りですが、私にとっては、1月が精算月。
今年の利益から、寄付金への手続きをしたり、毎年恒例の新年会に参加したり、
実は、この新年会が緊張の一瞬でもあります。
なぜなら、全国から一年の成長を報告し合う仲間が結集するから。
良き成果がないと参加に足踏みをしてしまう会でもあるのです。
人は自分のレベルと同じレベルの人に出会うといいます。
かつては同じレベルであったとしても、努力を怠っていると疎遠になり、出会う人の層が変わってきます。
一方、努力を継続していると、上のレベルの人に出会えます。
自分の周りにいる人は常に鏡。
常日頃から、心を磨き、波長を上げる努力を惜しまないようにしたいものです。

さて、今日は、大掃除とおせち料理の準備を行っていました。
今年は、夫さんのご家族さま御一行を岡山にご招待しているので、掃除も念入りに。
そしてせっかくなので、31日のおもてなし料理とおせち料理も手作り予定。
でもこれって結構大変ですね。
あぁ~、みんな楽しんでくれるといいな~。

それでは、今年一年拙いブログを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
2013年も皆様にとってたくさんの幸福が訪れるようお祈りいたします。
よい新年をお迎え下さいませ。016.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-30 23:24 | ご縁