カテゴリ:癒し( 33 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今年は暖かい秋を迎えていましたが、今日は風がピューピュー。
明日は、今日以上に気温が低くなるようなので、暖かくしてお休みくださいね。

さて、先日、久々に実家を訪問しました。
所要を終えると、私の癒しである「ミル」と戯れることが楽しみの1つ。
a0259293_22393088.jpg


















実家では、既に「こたつ」が用意されており、電気が入っていないと
コンセントの近くで「ニャーニャー」騒いでいます。
猫も頭脳が働くようです。

猫にもタイプがあり、抱かれることが大好きな子とそうでない子がいて、
我が家の「ミル」は、完全に後者です。
膝の上に乗ってくることもほとんどないのですが、こたつのスイッチを入れて欲しい時は、
足元に来て、体をすりすりしてきます。
ここぞとばかりに、迷惑な顔をされながらも、必ず1回は、「ギュー」っと抱きしめながら
つかの間の「癒し」を味わっています。
気温が下がった今日は、きっとコタツの中で丸くなっていることでしょう。
ただし、今時の猫は、コタツの中で丸くなるどころか、のびーんと長く伸びているのですがね・・・。
また、のびーん状態の「ミル」が撮影できればご紹介したいと思います。016.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-11-01 22:51 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

岡山では、新たな県知事が選出され、
アメリカNYでは日本がすっぽり収まるくらいの巨大ハリケーンが出現し、
世の中の情勢は目まぐるしく動く中、
私は、やっとゆっくりした時間を過ごすことができました。
11月からは、また忙しくなるので、つかの間の休息です。

溜まってたいたDVDを観る・観る・観る。004.gif
ほぼ一日中、鑑賞会をしていたような・・・。
いえ、していました。
忙しくしていると食事をとる暇もないのですが、
DVDをじーっと観ているだけなのにお腹はしっかりすいてくる、
暇だと色々なところに意識が向くものなのですね。

なので、ハロウィンを前にかぼちゃを使ったケーキも焼いてみました。067.gif
写真は撮り忘れてしまいましたが・・・。

特に何ということはなかったのですが、
まったり、ゆっくり、充電できた一日でした。
[PR]
by eiei00 | 2012-10-30 23:48 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日はデスクワークの日。
だから今朝は、かなり朝寝してしまいました。019.gif
私の仕事は土日ほど忙しいのですが、取引先の方々はさまざまなので、
昨夜は資料を作成し送信したり、メールの確認をしたり、
みなさんのお仕事がスムーズに行えるよう、深夜までパソコンに向き合っていたからです。

随分、プールやサウナにも行けていないので、
デスクワークの合間に行こうかなとも考えたのですが、仕事が思うように進まず断念。
気分転換に行った方がよかったのかしら・・・026.gif
でもその代わり、整骨院で身体のストレッチをしていただきました。
先週も結婚式、研修と立ちっぱなしの影響か腰痛、おまけに肩こりも酷くなっていたんです。
身体のメンテナンスも大切ですよね。066.gif

身体はダル~い状態なのですが、携帯に嬉しいメールが届きました。
かつて専門学校で登壇していた時の生徒さんから、「先生のブログ発見しました」ってね。016.gif
嬉しいな~。
一番前の席で真面目に授業を受けてくれていたことが懐かしく思い出されます。
近いうちに会いましょうね♪
楽しみにしていまーす058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-10-01 22:52 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、夫さんがお休みの日。
山積みの仕事は横に置き、夫さん孝行の日にしました。
で、出かけたのが、こちらです。
a0259293_20265258.jpga0259293_2026458.jpg
a0259293_20324698.jpga0259293_20331862.jpga0259293_2033776.jpg


































































































どこだと思いますか?
フィギュア? USJ?
いえいえ、岡山県内です。
実は、こちらです。
a0259293_20352434.jpga0259293_2036217.jpg
































笠岡市にある「カブトガニ博物館」です。
ここの敷地に沢山の恐竜たちが存在していました。

笠岡に来ていたのですが、「カブトガニ博物館⇒こっち」、と標識があったので行ってみようと。
敷地に入ってビックリ。005.gif
なぜ恐竜が・・・とも思ったのですが、あまりにも巨大な姿に思わず写真を撮っていました。
カブトガニは国の天然記念物に指定されており、「生きた化石」とも言われているので、
その繋がりなのでしょうか。
意外な存在にとっても満足しました。
しかし、カブトガニ博物館へは結局、入らず・・・。
また次の機会に訪れたいと思います。

カブトガニ博物館の敷地は、とても綺麗にお掃除がされており、
お子さんが遊ぶにも家族でお弁当を広げるにもよさそうな雰囲気でした。
USJ顔負けの巨大でリアルな恐竜たちに、大人も満足できますよ。
身近なドライブ先に最適かも。
お勧めです。
是非、足を運んでみてください♫029.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-09-06 20:49 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、島根に出かけてきました。
島根といえば、やはり縁結びの神様「出雲大社」が有名。
パワースポットと言われている通り、
平日にもかかわらず、たくさんの参拝客がいました。
a0259293_2336879.jpg













そして、現在、「神話博しまね」を開催中。
こちらは、マスコットの「しまねっこ」です。
a0259293_2338543.jpg


















出雲大社横にある「古代出雲歴史博物館」が会場。
a0259293_23383430.jpg













博物館には、ボランティアガイドさんが沢山いらっしゃり、説明をうけながら展示品を見ることができます。
比較的、何度か訪れたことがある出雲ですが、歴史にじっくり触れることは少なかったかも。
歴史を分かりやすく、楽しみながら観ることができるのでお勧めです。
同敷地に、神話の世界を再現している「神話映像館」もありましたよ。

7月21日(土)~11月11日(日)まで開催していますので、是非、行ってみてくださいね。

ちなみに、出雲大社は60年に一度遷宮が行われ、現在5年にわたる本殿の大修造中。
平成25年5月に本殿遷座祭が行われるそうです。

私も仕事のご縁をしっかりお願いしてきました。006.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-09-02 00:02 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、打合せで倉敷に出かけてきました。
少し早めに到着したので、美観地区へ足を一歩。
倉敷川の柳がとっても綺麗。
a0259293_20532224.jpg


















そしてその向かいの喫茶店「エルグレコ」。
蔦で覆われた建物が目印。珈琲が美味しいです。
a0259293_20552827.jpg


















「エルグレコ」の横には、「大原美術館」のミュージアムショップがあります。
a0259293_20564097.jpg


















「大原美術館」にも沢山の作品が飾られています。
久々に訪れてみたいな~と思いつつ、打合せの時間が。

駅前の大通りに出ると、美観地区をイメージした無料の紙袋が置いてありました。
この紙袋と共に、倉敷での沢山の思い出を持ち帰っていただけると嬉しいですね。
a0259293_210123.jpg
[PR]
by eiei00 | 2012-08-24 21:04 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

連日暑い日が続いていますが、みなさん体調は万全でしょうか?
お盆は夫の実家がある広島に帰省していました。

広島に帰省すると毎回楽しみにしているのが、義祖母宅を訪問すること。
食事を一緒にし、夫の昔話を聞かせていただき、お茶を飲み・・・
何でもない時間をゆっくり過ごしています。
そして、いつも沢山の広島土産を持たせてくれます。
今回は、「広島菜」に「あなご飯」。
さまざまなメーカーがあるのですが、今回は、「大豊」さんの「広島菜」
これがまた美味しんですよ♪
そして、宮島駅口にある「うえの」の「あなご飯」
デパートで駅弁大会が開催されると、必ず整理券を配布し長蛇の列が出来る有名店です。
もう何度、いただいたことか。
冷えても美味しいんです。
いつもの如く、写真を撮り忘れていますのでホームページをリンクしておきます。
  うえの
  大豊
私も広島に帰省する時は、沢山のお土産を持参します。
毎回、季節を考えながら探しているので、お勧めのお品物があれば教えて下さいね。
[PR]
by eiei00 | 2012-08-17 20:16 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、美容院に行ってきました。
いつもお世話になっているリブインクローバービューティーラボです。

今日は、ご主人のイケメンカメラマンさんもご一緒でした。
ご主人は、クローバーデザインというカメラスタジオを取り仕切っています。

ここに来るといつも気持ちがリフレッシュできるんです。
髪型を少し変えるだけでも気分転換ができるのですが、
やはりオーナーであるM.Iちゃんや来月出産を迎えるM.Mさんの雰囲気もあるんでしょうね。
Cafeを訪れているような、心地よい空間でお互いの近況報告が出来ます。
不思議なことに、お客さん同志も一緒に会話をしたり、とっても和やかな一時を過ごせます。
お近くの方はお勧めですよ。060.gif

夫婦でお仕事出来るっていいですね。
奥さまのMちゃんは、後3年ほど、子育てを中心に、
その後はバリバリ仕事をしたいと目標を持っています。
きっとその頃には、会社も大きくなり、人が自然と集まってくるような空間が出来上がっていると思います。
私も共に成長を喜べるよう頑張りたいと思います。012.gif066.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-08-07 17:49 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、先日訪問した「しろとり動物園」の動物たちをご紹介したいと思います。
香川県の東かがわ市にありるのですが、山道を進んでゆくと駐車場に到着します。
早速、ウサギが放し飼いにされていたり、孔雀やダルメシアン犬が迎えてくれます。
ここの動物園は、時々「天才!志村どうぶつ園」にも動物たちが出演しているそうです。
だからという訳ではないのですが、動物と触れ合える機会が非常に多いように思います。

早速ですが、「おさる」さんです。
とっても甘えん坊で、あっという間に頭の上にのぼられてしましました。
a0259293_21491164.jpg
















「はりねずみ」です。
a0259293_21502799.jpg
















「ホワイトタイガー」たちも、さすがに暑さには勝てない様子。
a0259293_21515381.jpga0259293_2152315.jpga0259293_21522891.jpg
















































「タイガー」もいますよ。
a0259293_21541385.jpg
















「しまうま」です。
a0259293_21552198.jpg
















「〇〇カメ」も、普通に園内を歩いています。
時々、子ザルがカメの上に乗っているそうです。
a0259293_2244411.jpg
















「ゾウ」です。
a0259293_2251684.jpg
















普通の「ネコ」から、珍しい「ネコ」まで。
a0259293_2261632.jpga0259293_2263199.jpg
































ライオンの唯一の天敵である「ブチハイエナ」
さすがに、ダウンしていますが・・・。a0259293_21562025.jpg

















ネズミ科の「マーラ」。
非常に早く走れるそうです。
a0259293_21581682.jpg
















サルの仲間「ドクエラヒヒ」です。
a0259293_21591076.jpg
















「鹿」です。
a0259293_22103339.jpg

















訪問した日が8/1で、とても暑かったのですが、童心にかえったように楽しめました。
再入園もできますし、日によってはナイトzooも行っているようです。
「ホワイトタイガー」は1歳にも関わらず、檻から出して一緒に写真も撮らせてもらえました。
今回写真はのせていませんが、私もホワイトタイガーの横に座り、頭と耳をもっさもっさと触ってきました。
規模はそれほど大きくはありませんが、スタッフの方もフレンドリーですし、お勧めのzooです。
是非、夏休みを利用して行ってみてください!!029.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-08-06 22:18 | 癒し
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、岡山市の花火がありました。、
我家から花火会場は近いものの、日中は、ブライダルフェア。
夜は、打合せのため、残念ながら「音」だけ鑑賞しました。
だからなのか、市内の自動車の数の少ないこと。005.gif
しかしその分、自転車の数は格段多く感じました。
エコですね。

今日は、こちらをご紹介したいと思います。
a0259293_2113219.jpga0259293_21133841.jpga0259293_21134715.jpg


















































ホワイトタイガーです。
香川県東かがわ市にある「しろとり動物園」に行ってきたのですが、
北海道の「旭山動物園」なみに、動物と触れ合うことができるんです。

通常、タイガーやホワイトタイガーを抱っこして写真を撮らせてもらえるイベントは、
生後3か月位という記憶があるのですが、しらとり動物園では、
1歳にも関わらず写真を撮らせてもらえました。
もう~、感激です!!016.gif
実は、ネコ科の動物が大好きなんですよね~。

生まれた時から人が育てているため、ホワイトタイガーたちも甘嚙み位で
1歳でも檻の外に出すことができるんだそうです。
ただ、力が強いので、常に男性職員さんがミルクをあげている間と決めているようです。
私は、横に座り、しっかり頭と耳をなぜなぜさせていただきました。

今回の写真は、携帯。
デジカメに他の写真もあるので、日を改めてご紹介しますね。
可愛い動物たちが沢山いましたよ。
[PR]
by eiei00 | 2012-08-04 21:30 | 癒し