カテゴリ:嬉しかったこと( 18 )

TDL

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

2014年を迎え、あっという間の1ヶ月ですが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、年末年始は、しっかり休養。
今年も精力的に仕事に励んでおります。066.gif

さて、1月初旬。
今年初の出張に出かけてきました。
行先は、東京。
出張に便乗し、毎回、プライベートdayも作っているのですが、
今回は、TDLに行ってきました。003.gif
お付き合い下さったKさん、Yさん、ありがとう♪
TDLも楽しかったのですが、お二人と一緒に色々なお話をしながら一日を過ごせたことが何より。
新たなパワーを充電させていただきました。

実は、アトラクションよりもみんなでおしゃべりをしていることに夢中になり、
あまり写真を撮れていなかった私たち。
昼間の写真は、・・・こちらの1枚のみです。
a0259293_2095925.jpg
















あっ、スプラッシュマウンテンの写真がありましたー!!
a0259293_2027121.jpg




























私がどこにいるか分かります?037.gif
この写真は、アトラクションを楽しんだ後、出口に飾ってある写真。
そのまま携帯で撮影してもよいらしく、何とか記念撮影できました。042.gif

こちらは、遅めのランチタイム。
カリブの海賊に併設されている「ブルーバイユー・レストラン」でのコース料理。
a0259293_20102732.jpga0259293_20104026.jpga0259293_20105088.jpg
















































レストラン内でも、キャストの応対はとても丁寧で、気持ち良い時間を過ごさせていただきました。

そして、こちらは夜のシンデレラ城。
a0259293_20143325.jpg





















実は、お城に入ったのは、はじめて。
ガラスの靴もちゃーんと置いてありましたよ。006.gif
ウォルト・ディズニーが創った夢の国は、何度でも訪れたくなる不思議な魅力が沢山あります。
今度は、いつ行けるかなぁ。
本当に楽しいひと時でした。024.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

光陰矢の如し。
2013年もあっという間の一年だったように思います。
みなさんは、どのような一年でしたか?
私は、司会、企業研修講師、コミュニケーション講座開講と、本当に充実した一年でした。
その機会を下さった多くの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
だからこそ、来年は、今年の芽を大きく育て、花を咲かせる年にしたいなとも思っています。

その他、趣味の1つ。
神社仏閣巡りも十二分に楽しめた一年でした。
特に印象的なのは、宮崎県の高千穂。
天の安河原は、念願叶っての訪問でした。
くるふし神社もお勧めですよ。
かなりパワーがあるように感じました。

また、人のご縁が繋がっていった年でもありました。
最近はブログの更新がほとんど出来ていませんが、繋がっている方とは別の形で再会でき
本当に嬉しく思っています。
先日、ある取引先の忘年会に参加させてもらった時、とっても爽やかなカップルに遭遇しました。
あまりにも清々しく思わず話しかけてしまったのですが、またどこかでお会いできそうな気がしています。016.gif
そうそう、今年最後に、私にピッタリな整体師さんに出会いました。
まず笑顔が素敵。
そして、抜群の腕前。
絶妙なタイミングでのトーク。
きっとこれから指名の嵐なんだろうな・・・と思っています。029.gif
私も商売道具である身体のメンテナンス、よろしくお願いしますね。

さぁ、大掃除も一段落。
新年は夫さんの実家、広島で迎えます。

拙いブログをお読みいただいた皆様、今年一年も本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
みなさまにとって2014年が素晴らしい年でありますようお祈りいたします。
よいお年をお迎えくださいね。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日、2020年のオリンピックが東京で開催されると発表があり、
今朝のTVや新聞は、おめでたいニュースが満載です。071.gif
昨日の結婚式のスピーチでも、この嬉しいニュースは話題となっていました。024.gif
この日まで、選手を主とした多くの方々がロビー活動や署名活動、プレゼントと尽力下さったようです。
オリンピック開催は、7年後。
「7年後に選ばれるように頑張ります」と若手選手がコメントを残しています。
未来の日本を担う若手選手の活躍に期待大です!!066.gif

そして、レスリングも存続が決定。
「吉田沙保里選手も2020年まで頑張ります」と喜びを表現なさっていました。
こうして、今、大活躍されている方々の歴史が、若手に引き継がれてゆくんですよね。

そんなことを思っていると、以前担当させていただいた新婦様の言葉を思い出しました。
「今の彼があるのは、過去の積み重ね」
私もこの言葉に共感。
良いことも悪いことも、自分の行いは全て自分に返ってくる。
ただ、それがいつ返ってくるか分からないだけのこと。
良いことをしても、すぐ実を結ぶかどうかは誰にもわからない。
だから、良いことと分かっていてもその時の状況で人の心は流されがちになってしまうのです。
悪いことも同様。
目先の利益にとらわれず、人のお役に立てることを行ってゆきたいものですね。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、元教え子ちゃんから「結婚が決まりました」とご連絡をいただきました。016.gif
本当に嬉し~い。
おめでとうございます。053.gif
卒業して何年だろう~!?
昨年久々にお会いし、楽しいお話をさせていただきましたが、こうして覚えていてくださることに感謝。
教壇の目の前の席に座り、真面目に授業を聞いてくれていた姿が思い出されます。
今もお仕事をバリバリと。
自分の成長はもとより、リーダーとして周りの人達の模範となるべく悩みながらも業務に邁進しています。
その姿勢には年齢問わず、感心させられます。
きっと素敵なパートなーを見つけたことでしょうね。060.gif
結婚式は来年ですが、「先生に司会をしていただくのが私の夢」とくすぐったいお言葉も。
もちろん、喜んでお受けいたします!!
こんなに光栄なことはありません。

また、昨日の結婚式のお仕事では、他の会場でご一緒させていたプランナーさんが親族としてご出席。
同業者って、他の会場がどのような結婚式をしているか、見る機会がないんですよね。
人前結婚式⇒披露宴パーティーと続きましたが、
結婚式終了後、「すっごく良かったです」とこれまた嬉しいお言葉を。
こちらも年齢問わず、同業者の目って一般の方とは異なるたドキドキもの。
ホッとした瞬間でもありました。
このプランナーさんも実は、元教え子ちゃん。
初めて見た結婚式は、スピーチや余興がないシンプルな演出のものだったとか。
なのに、温かい雰囲気の中、とっても楽しく2時間半を過ごせたことに感動しプランナーを目指したようです。
実は、その時の司会を私が担当させていただたようで、今のご縁に繋がっています。

自分はまだまだ、と思いながら、
気づけば、後輩がたくさん。
いつの間にか、そういった年齢になってきたんですね。

常に我が身を振り返りながら、精進したいと思います。012.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、22日、イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃夫妻にロイヤルベービーが誕生しました。
おめでとうございます。024.gif
本当に嬉しいですよね。
TVでも放映されていましたが、イギリスでは出産後、すぐに退院。
日本では産後の体を大事に、との考え方から、1週間くらいは安静に。
国によって考え方もそれぞれなんだと感心させられました。
また、一般市民がすぐ近くまで近寄れることにもびっくり。005.gif
まさに、ひらかれた王室。
ロイヤルベイビーの姿も公開されましたが、
ウィリアム王子の「僕より髪の毛が多い」というユーモアもイギリス王室を象徴しているように感じました。

また、昨日「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」とお名前が発表されました。
このことにより、歌手の「山本譲二」さんへのインタビューが殺到してるんだとか。
でも、嬉しいニュースでの話題は微笑ましいものです。

さて、昨日、日本の皇太子さまが岡山県の「おかやま次世代自動車技術研究開発センター」を訪問されていました。
技術開発中の試作車をご覧になったようです。
先日、JR岡山駅前でも公開されていたのですが、日本には素晴らしい開発技術があるので
ますます頑張っていただきたいと思っています。


これからが更に楽しみですね。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、「あがり症や話し下手さんwelcome!!楽しく話そうスピーチ倶楽部」の新規体験コースを開催しました。
早目に教室入りし、参加者のみなさんをお迎えしようと思っていたのですが、そこでビックリ005.gif
「先生~、ご無沙汰しています。津山でお世話になりました」と。
2月に美作の国 建国1300年記念事業の1つで
接遇マナー研修と顧客満足研修を担当させていただいたのですが、
その時にご参加くださった方が、わざわざ津山からお越しくださっていたのです。
ご自宅が岡山周辺かとお尋ねしたみたのですが、
「先生のお話が聞きたくて、探してきました~」と。
最初は冗談かと思ったのですが、本当でした。005.gif
年齢も私の母以上。
しかも、夜遅くに1時間半の道のりをお越しくださったのです。
嬉しい~のひと言。言葉もありません。058.gif

今回参加して下さった方は、職場や友人たちとのコミュニケーションにおいて何がしら悩みを抱えている様子。
前回までの参加者の方々とは少しタイプが違うようです。
あがり症以外にも、言いたいのに言っていいのかなぁと躊躇してしまったり、
言いたい事を言ってみたものの違ったニュアンスや非難のように受け止められたりとか・・・。
コミュニケーションって難しいですよね。
なぜなら、人には自分の経験で身につけた価値観や話し方の癖があるから。
そう言った方に少しアドバイスをさせていただいたのは、
”アサーション・コミュニケーション”と言われる知識やスキルを学んでいただくこと。
アサーションとは、「相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちを素直に表現すること」と訳されています。
1950年代にアメリカで発祥した行動療法の1つで、心理療法としてカウンセリング技法などに取り入れられています。1960年~1970年代には、「人権拡張」「差別撤廃」などにも影響を与え、
その後、日本にも取り入れられるようになり、現代においては、学校教育や医療機関などでも研修が行われています。
参加者の方々が口々におっしゃっていたのは、年齢を重ねるにつれてコミュニケーションの重要性を感じるということ。そして今まで、コミュニケーションを学ぶ場所がなかったということ。
全国を見ればこのようなことも行われているのですが、正直、まだ少ないですよね。
そして私自身も、これからやっていこうとしていることが無駄ではないんだと使命感を感じる内容でもありました。

嬉しい再会とともに、やる気を引き立たせてくれた一日でもありました。056.gif071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、天皇誕生日でした。
実は今月、私も○○回目の誕生日を迎えました。067.gif

以前から行ってみたかった 手打ち蕎麦とフレンチの「やな木」に出かけてきました。
外観は、古民家風な佇まいのお店ですが、ご自宅の横に店舗を構えられ、
木のぬくもりにかこまれた明るい雰囲気の中、美味しいお料理がいただけます。
料理は、ご主人が。
接客は、奥様がご担当。
a0259293_1924651.jpga0259293_1925594.jpga0259293_19356.jpg




























































最初に、誕生日ということで、ワインのサービスがありました。069.gif
こちらは、アミューズの盛り合わせ。a0259293_1932518.jpg

















続いて、前菜。温かいトマトソースがスープのように美味でした。
a0259293_1933629.jpg
















じゃがいものスープと自家製赤ワインのパン。
ここのご主人、お蕎麦だけでなくパンも手作りなさるそうです。
しっとりとしていておかわりしたくなるお味でした。a0259293_1935458.jpg

















お魚かお肉かを選べます。
私は、お店ががる新見の特産品「千屋牛」を選択しました。a0259293_1941254.jpg

















ご主人が趣味で始めたそうですが、店名にもあるお蕎麦です。
もり、おろし、かけ、鴨南蛮から選べます。
私は、お蕎麦の香りを楽しみたいので「もり蕎麦」にしました。
a0259293_1942276.jpg
















コースについているお蕎麦にしては、量も十分。
十割そばのお味を堪能させていただきました。
こちらは、夫さんが注文した「鴨南蛮」。
鴨のお味とお出しが交わることを計算済みの、これこそ鴨南蛮。
シメのお蕎麦ですが、スルスルっといただけます。
a0259293_1943191.jpg
















そして、デザート。
私のプレートには、誕生日のデコレーションがあります。
ガトーショコラのサイズが大きくなっていたり、フルーツがサービスされていたり
さりげないお気遣いが嬉しくなります。a0259293_1944566.jpg

















記念日に選んでよかったと思える素敵なお店です。
是非、足を運んでみてくださいね。024.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々の更新となりました。
ご心配いただきましたみなさま、ありがとうございます。
至って元気です!!058.gif066.gif

でも、さすがに今日の午前中は、身体がだるく自宅でのんびり休養していました。
特にお腹が空いているわけでもないのに、甘いスィーツもてんこ盛りいただきました。067.gif
最近、全く運動できていないので内心怖いのですが・・・。

ブライダルも繁忙期なのですが、研修のお仕事も大忙し。
本日、先週の「クレーム応対研修」のアンケートが届きました。
同じ内容で2日あったのですが、私の感触も初日と2日目では全く異なっていました。
でも、心配をよそに、「分かりやすかったです」「クレームの概念が変わりました」「初級から中級編へ」など
私の伝えたいことがきちんと伝わっていた様子でほっと安堵しました。
正直、アンケートの評価は、ほどほどにしか参考にしていません。
私の関心は、そこに書かれてある参加者さんの感想や、今後の期待など、率直なご意見です。
これが私にとっての次に繋がるニーズだと思っているので、非常に貴重なのです。

身体は疲れているのですが、ちょっと嬉しくなるアンケートを沢山いただいたので、
かなり元気を回復できました。
単純ですね。012.gif

ブライダルの報告もたくさんあるのですが、また落ち着いてからさせていただきますね。
まだまだ忙しさは続きますが、「お役に立つ」ことが私の仕事。
引き続き、頑張ります。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

仕事の合間、天満屋に日本茶の茶葉を買いに行きました。
あまり時間がなかったので、地下の売り場へ一目散。
選んだのは、「お抹茶入の煎茶」です。
a0259293_23404167.jpg















計り売りなので、100gお願いしたところ、店員さんが手際よく茶葉を測りへ。
すると、ピッタリ”100g”071.gif
思わず、「凄いですね~!!」と、言葉が出ていました。
店員さんは謙遜しながら、「たまにあるんですよ~」なんておっしゃっていましたが、
たまにでもジャストにするなんて素晴らしい!!
夕刻でしたが、気持ちが晴れやかになりました。
「いいもの見せていただきました~」と売り場を後にしましたが、
あまりにも気分が良かったので、ついついデザートまで購入してしまいました。011.gif
a0259293_23405998.jpg















普段、企業研修の中で、店員さんの立場でのコミュニケーションの重要性をお伝えしていますが、
客の立場に立っても、心が通うコミュニケーションって楽しいですよね。058.gif
気持ちの良い一日でした。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ピンポーン♫
宅配便のお兄さんが荷物を届けてくれました。
何かと思うと、こちら。
先日、個展を開催した大窪ひとみさんからお手紙と一緒にいただきました。

a0259293_22481855.jpg





















面立ちも人柄も、とっても爽やか。
控えめな中にも芯のある素敵な女性です。

彼女からのお手紙に、
個展開催時、彼女の友人が、個展をきっかけに私のこのブログを見つけてくれたと記載がありました。
ご縁がご縁を呼び、何だか嬉しい気持ちでいっぱい。
お互い目指す場所は違っていますが、年に一度の報告会で成長した姿を見せられるよう
研鑽を積みたいと思います。
友人さんとも、いつかお会いできる予感がします。001.gif
楽しみにしていますね。016.gif

今日は、もう1つ嬉しいメールをいただきました。
まだ20代の彼女は、ちょうど成長という仕事の壁にぶつかっている所。
でも何とか、抜け出せる小さな明かりを見つけたようです。
私にもそんな時期があったなぁ~。
今は、また違う人生の壁を迎え、私も日々格闘中。
きっといつまで経っても同じことを思っていることでしょう。

今日は、沢山の「繋がり」が嬉しく、幸せな気持ちでお休みできそうです。056.gif
[PR]