カテゴリ:最近思うこと( 35 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、「金スマ」でベッキーの特集をしていました。
ベッキーといえば、年齢を問わず幅広いファンをもつ好感度抜群のタレントさんです。
そのベッキーさんが、実は、歌手としての活動で悩みを持っているとのこと。
歌も素敵だし、歌声もとっても魅力的。
なのに、なぜだろう・・・と。

歌手活動をはじめると、誹謗中傷の言葉を寄せられることがあり、
歌の世界って厳しいんだなと感じていたそうです。

ジャンルはともかく、人の前に立つ、出るといういことは、良いこともあれば、相反することもあるんですね。
人には様々な考えや個性があるので、受け止め方や感じ方もそれぞれですが、
そんな葛藤と戦っているということを改めて感じさせられました。
俗に、芸能人っていいよねって言われますが、
私たちは、ついその大変な部分を見落としているかもしれません。
TVや舞台では、素晴らしいパフォーマンスを披露してくださいますが、
その裏側では、厳しくハードな練習を繰り返し、プレッシャーや葛藤と戦っている。

私たちの日常生活でも、悩んだり考えたり、きっと同じようなことがあると思います。
仕事をしているとその組織の中で、多くの人に接し、さまざまな出来事に遭遇し、
私も、悩みを打ち明けられることがあります。
人の価値観は様々ですが、それはそれとして、
口から発する言葉は、前向きでポジティブなものにしたいものです。

良いことも悪いことも、自分が行ったことは全て自分に返ってくる。
「金スマ」でのベッキーさんんの歌を聴きながら、彼女が今抱えている心の内を垣間見たような気がしました。
辛いこともあるけど、自分を支えてくれえる人に感謝しながら前に向かって歩こうとしていることを。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

またまた久々の更新になりました。
多忙な毎日のおかげで睡眠不足。
目の下のくまが・・・015.gif

今夜は、この秋一番の冷え込みになるそうです。
みなさん、温かくしてお休みくださいね。

さて、この時期、新たなドラマがスタートしましたね。
さすがにオンタイムで観ることはできなかったので、録画中。
そして、一番気になっているのが、「大奥」です。
きっとみなさん、既にご覧になっていますよね。
私の今のささやかな楽しみです。

もう少ししたらブログもきちんと更新できると思います。
ご心配いただいているみなさま、ありがとうございます。040.gif053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日から三連休。
どこかにお出かけの方も多いでしょうね。
私は、もちろん、ブライダルのお仕事中です。
毎日、お仕事があることをありがたく感じています。

さて、先日、阪神タイガースの「金本知憲」選手が今期限りの引退を表明されました。
多くのファンを魅了してきた「兄貴」。
プロとしてストイックに野球に向かう姿はとても印象的です。
連続出場イニングの世界記録保持者であり
怪我や体調不良があったときでさえ、それも隠しながら試合に望んでいました。
頭にデッドボールを受けたときも試合を続行。
相手のピッチャーに、「気にせず全力で来いと」気遣う言葉も。
野球にさほど詳しくない私でさえ、
金本選手の人生観から、密かに阪神タイガースを応援するようにもなりました。

プロとしての自覚。
プロとしての誇り。

その道のプロとして見習うべきものが沢山あります。

9月は時に沢山のお仕事をいただき、寝る暇がないほど大忙しです。
だからこそ、プロとして、恥ずかしくないパフォーマンスをしてゆきたいと思います。

まだまだ金本選手の活躍を見ていたいな~。071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

9月に入ったもののまだまだ暑い日が続いています。
今日も倉敷と岡山の会場を梯子し、ブライダルのお仕事をしてきました。
いよいよ秋のブライダルシーズン突入です。
同時に、来年の2月~4月にかけてのお仕事の依頼があり、時の早さを感じます。

この秋からは、研修のお仕事も盛りだくさん。
いかに両立するかが私の課題。
信頼しお任せいただける方々の期待にしっかりお応えしたいと思います。001.gif

そして、関東の友人、関西の友人たちからの連絡もいただいています。
忙しい時にこそプライベートの連絡も重なるから、運命って不思議。
さすがに、何もなく関東まで出かけるには時間がタイト過ぎるのですが、
どうにか調整し、可能であれば、友人たちにも会いたいものだと思案しています。
随分長いお付き合いになる、地元の友人、チームwednesdayのメンバーからも
招集連絡があったのですが、あいにくお仕事がある日。
久々の機会に参加できず・・・残念です。

かつて、秘書をしていた頃。
非常に忙しい上司が、どうやってやりくりしているんだろうと思うほど、多くのスケジュールをこなしていました。
今でも謎は解明できず。
きっと物事に対する集中力もあるんでしょうね。

今年も残り4ヶ月。
今年初めの目標をどれだけ達成できたか、これからラストスパートをかけたいと思います。047.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、懐かしい友から連絡がありました。
2年ぶりくらいでしょうか。
9月に入り、新たな職場で働き始め、その報告を兼ね連絡をくれたそうです。
新たな職場が、夫さんの仕事に関係するんだとか。
世の中、どこでどう繋がるか、本当に不思議なものですね。001.gif

さて、この数年、我が家では「2時間ドラマ」が話題です。
若い頃はあまり興味がなかったのですが、連続ドラマ以上に惹かれるものがあります。
「水戸黄門」と同じように、決まって2時間前になるとお決まりのセリフが登場。
そのシーンを楽しみに観ているような気もします。

実は、昨夜、沢村一樹さん演じる「浅見光彦」の見納め日でした。071.gif
我が家では、辰巳琢郎さん演じる浅見光彦が定番だったのですが、
沢村一樹さんの卒業するにあたり、既に12年経過していたことを知り、
かなりの間、再放送を観ていたことに気づきました。
やっと、沢村一樹さん演じる浅見光彦に慣れてきたばかりだったのに・・・。
次回からは、速水もこみち演じる浅見光彦に。
慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、楽しみなことに変わりはありません。037.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

残暑厳しい毎日ですが、あっという間に9月に突入。058.gif
今日から新たな1週間をスタートさせた方も多いでしょうね。

さて、私の仕事柄、曜日感覚も時間感覚も非常に不規則なのですが、
どれだけ深夜遅くまで仕事をしていても、
なるべく午前中に「考える」仕事をするよう心がけています。
なぜかと言うと、人の脳は、午前中が最も効率よく働くからなのです。

人の身体と同じで、夕方になると疲れを感じたり、集中力に欠けたり
これは脳の中がいっぱいになってきている証拠。
いっぱいになった脳は、「眠る」ことによって、起きている間に収集した情報を整理してくれます。
ですから、「眠る」ということはとても重要な意味を持っているんです。014.gif

つまり、午前中は、アイデアを必要とする企画や提案など、「考える」仕事に向いています。
午後は、人と会ったり、ある程度決まった作業をしたりすると良いでしょう。

今日も午前中から、「考える」仕事をしていたのですが、途中から集中力が・・・。
そんな時は、休憩を入れ気持ちをリフレッシュさせたり、全く違う仕事にシフトしています。

人の集中力って、90分くらいが限度。
時には3時間くらい集中できることもありますが、大学の授業等が90分になっているのは
この為なのです。

脳の仕組みを知っていると、時間の使い方も変わってきます。
ビジネスマンのみなさん、是非、活用してみて下さいね。059.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

最近、パソコンの調子がイマイチ。
暑いからなのか(←そんことある訳ないですが・・・)、
私が電気製品と相性が悪いのか・・・015.gif

実は、このパソコンに買い替えた時も、電源が立ち上がらず交換していただいたのです。
なのに、このパソコンも急に書き込みができなくなり、仕方なく再起動する羽目に。
以前のパソコンもエラーメッセージがほぼ毎回出て、修復する作業も面倒になり買い替えしました。
特に、重いデータがある訳ではなく、特別なOSを入れている訳でもないのですが。
何故でしょう。
・・・困っています。

先日、夫さんに、「もしかして私が磁気でも持っているのかしら!?」って冗談で言ってみたら、
「うん。俺も、ちょっと思った。」って。
ガーン!!048.gif

過去を振り返ると、あるんですよね。
他にも。

はじめて自動車を購入した時。
スポーティーカーのマニュアル車を購入しました。
ディーラーの担当者さんが、自宅に納車してくれ、
その後、ウキウキしながら試乗に出かけると、3速が入らないんです。
そのままディーラーに行くと、担当者さんも慌てて出てきて、ガーン!!
ミッション乗せかえのためメーカークレームとなり、代車で帰宅しました。

少し前だと。
今のマンションを購入し、引っ越しした際、大型テレビに買い替えした時のこと。
突然、画面が真っ黒になったり、主電源は点いているのに録画ができていなかったり、
こちらも業者さんに来ていただいて、修理をしていただきました。
何故か、最近また同じ症状が起きているんですよね。

さすがに、へこみます。
これだけ不調に遭遇すると。
で、最近、私が原因!?と思ってしまうんですよね~。

運は、非常にいいんですけどね。
電化製品等とは、相性がイマイチな私です。002.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

五輪盛り上がっていますね。
みなさん、寝不足は大丈夫でしょうか?
今朝の男子サッカーは非常に残念でした。
しかしまだ3位決定戦が残っていますので、44年ぶりのメダル獲得を応援したいと思います。

この夏は、勉強の日々です。
なぜならば、研修のお仕事を沢山ご依頼いただき、
クライアントさんに合ったプログラムにする為、勉強しなおしているからなのです。
近隣ですが、県外のご依頼も増えています。
「ちょっと遠いんですが・・・」と遠慮がちにご連絡をいただきますが、
日程がOKであれば、基本お断りすることはありません。
だって、光栄なことですものね。053.gif

研修業界では、専門ジャンルと専門の業種を聞かれることが多々あります。
専門は、コミュニケーション。
しかし、それ以外の研修ももちろん可能ですし、業種だってサービス業から医療業界、製造と
私自信は、あまりこだわるつもりがなく、幅広く対応できる講師を目指しています。

そして、昨日、新たなコミュニケーションスクールのコラボ企画のお話がありました。
今までと全く異なった専門技術を業とする方々に向けてのスクールです。

新たなお話に嬉しさ反面、不安もありますが、今は前進のみ。
全力で取りくみ新たな一歩を築いてゆきたいと思っています。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、五輪女子マラソンがありました。
私も地元、天満屋の重友梨佐選手の応援にテレビの前を陣取っていました。
残念ながら、79位。
しかし、五輪という大舞台で、見事完走し、
笑顔を見せてくれた重友選手にエールを贈りたいですね。

ゴールを切った際は、キャップをとり、サングラスをはずし、
コースに向かって「おじぎ」をなさっていました。
コースと最後まで応援して下さった方に感謝の気持ちから
無意識になさった行為なんだとか。
重友梨佐選手の人柄が垣間見れました。001.gif

さて、ロンドンの天候にもびっくりですね。
スタート時は、急に雨が降り、途中から晴れ。
そしてまた、雨と、選手にとっては体温保持や水分補給にかなり大変だったのでは・・・。
しかも石畳やカーブが非常に多く、スピード調整も難しそう。

そんな中、金メダルに輝いたのは、エチオピアのゲラナ選手。
しかも、2時間23分07秒と高橋尚子選手が持っていた五輪記録を更新。
このコースで、この天候で、五輪新記録をだすなんて、素晴らしい~と
テレビの前で拍手をしていました。

やはり、常に「目標」を持つって大切ですね。
私も仕事上、「目標」を持つことの重要性をお話しているのですが、
改めて自分自身の目標を考え直してみようと思いました。
大切なのは、具体的に描くこと。
その時の自分の姿がはっきりイメージできると更にいいでしょうね。

五輪も後半戦。
これからもしっかり応援したいものですね。024.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。


「人との出逢い」

私は、財産だと思っています。

ただ、私の仕事柄、このことをどう伝えるかが重要。
近々、社会に出て1~4年目の若者たちにお話しをしなければなりません。
仕事の合間や、食事をしながら、「あーでもない、こーでもない」と思考しています。

良きご縁は、すぐ成果を出すこともあれば、20年30年経って目が出ることもあります。

伝える仕事って難しい。
でも私の天職です。012.gif
[PR]