カテゴリ:最近思うこと( 35 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も暑い一日でしたね。
山梨では39度を超えたようです。058.gif

岡山も猛暑の中、私は岡山県立図書館に出かけてきました。
日本で最も貸出数の多い図書館でもあるんです。034.gif

駐車場は木陰もなく、炎天下の中、警備員さんたちが誘導をして下さっています。
私が車を置いた場所からは、かなり距離があったのですが「こんにちは」と挨拶をして下さいました。
不思議ですね。
猛暑で身体が怠く感じていたのですが、「こんにちは」の一言で、とても清々しい気持ちになりました。
その後、館内に入り、駐車券をお渡ししたところ、
いつもは「お願いします」「はい、お預かりします」の会話だけだったのに、
今日は「暑いですね」という言葉が返ってきました。

ここの図書館は、どのスタッフさんも非常に丁寧な応対をして下さいます。
でも今日は、警備員さんにとっても気持ちの良い応対をしていただきました。

「何が」とか「どこが」とか、ではないんですよね。
「当たり前のことを当たり前にする」
これが、最も簡単であり、最も難しいこと。

それを実践なさっている方と接することができ、とてもHAPPYな一日となりました。056.gif
やはり「あいさつ」って大切ですよね。
私も励行したいと思います。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝、淡路島近辺で地震がありましたが、皆さまは大丈夫でしたでしょうか?
私は、携帯電話の緊急地震速報が大きな音で鳴り、飛び起きました。005.gif
18年前の阪神・淡路大震災を思いだし慌ててテレビをつけましたが、その時は詳細はわからず。
関西のJRや私鉄は運転停止となったようですが、時間ごとに通常生活に戻った様子です。
その後、私もお仕事に出かけたのですが、地震のことはあまり話題にならず。
携帯のアラーム音にびっくりして、敏感になっていたのでしょうか・・・。
淡路島近辺では余震が続いているようですので、くれぐれもお気を付けいただきたいと思います。

さて、ここ最近どうも風邪っぽい私。042.gif
話す仕事をしている私にとっては、身体が資本。
大敵です。
明日もフレンチレストランで結婚式。
その後、別会場で打ち合わせ。
しんどいなんて言ってられないので、気合を入れて頑張りたいと思います。

今日はこれにて失礼いたしーす。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

一昨日、大学時代の友人が天国に旅立ちました。
あまりにも突然の訃報に言葉もありません。
大学卒業後、彼女はすぐに結婚し、マイホームを持つとともに2児の母となりました。
整理整頓が得意で、友人達の家の収納をせっせと手伝っていました。
約8年前に発病した乳がんと戦いながら、短い生涯を閉じたのです。
ご自宅に伺うと、アルバムにたくさんの思い出が集められていました。
彼女の性格を表すかのように、どの写真にもひと言ひと言メッセージが付けられていました。
それらを、ご主人と息子さんが楽しそうに見せてくださいました。
幸せな家族の姿と、この8年の月日を大切に過ごしてきた奇跡を感じることができました。

人の命とはなんと儚いものでしょう。

集まった同級生たちは、皆、それぞれの家庭を築き、それぞれの人生を歩んでいます。
自分に与えられた使命が何なのか、
何が自分にできるの、
改めて考えさせられた一日でもありました。

彼女のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

4月に入り、きっと新たな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるかと思います。
私は新入社員研修がスタートしています。
フレッシュで素直な姿に春を感じますね~。056.gif
初々しい。037.gif
私の新人時代は、初日から電話を取り、座席表を片手にアタフタしていた記憶があります。
仕事を覚えることも重要ですが、とにかく人の名前と顔を一致させるのに必死。
ワンフロアーに50名くらいはいたので、代表電話だったことを恨めしく思っていました。
だから電話応対だけでもたくさん失敗談がありますよ。
当時の電話の機能もあると思うのですが、取次ぎに失敗することもあれば、
携帯電話がない時代だったので、上司の奥様からの電話にもお客様と思い応対していたり・・・
そんな私を温かく支えてくださった先輩方に感謝の気持ちで一杯です。
同じフロアーには、子会社の男性も多く、私とは1周り以上も先輩のいわゆるおっちゃん達が私の同僚。
アフター5は飲みに行ったり、休日はアウトドアに出かけたり、楽しい思い出もたくさんあります。
その先輩の中には、この3月末で定年を迎えた方もいらっしゃいます。
う~ん。時の経過は早いですね。
私の青春時代が若者でなかったのは・・・ですが、
今でも会えば、あの頃が一番楽しかったと懐かしい思い出話に花が咲きます。

正直、希望して入った会社ではありませんでした。
名前が通る大企業で、全国初の女性担当者としてお仕事をさせていただいたので、
厳しく悩むこともたくさんありましたが、本当に有意義な時間を過ごさせていただいたのは
今思ってもありがたい限りです。058.gif
だから、これから社会人生活を過ごす新人さんたちには、楽しみながらお仕事をしてほしいと思っています。
入社もご縁あってのことですものね。
これからどのようなご縁に巡り出会えるのか、私もワクワクしています。016.gif
[PR]
ご無沙汰しております。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

この間、多くの方にご心配いただきましたが、元気に日々を過ごしております。

さて、久々の更新ではありますが、とても残念なニュースが報道されていたので
このことについて書いてみたいと思います。
皆さんもご存じかと思います。女優の坂口良子さんがお亡くなりになりました。
私も大好きな女優さんのお一人です。
TBSのぴったんこカンカンでも、夏に放送された
プロゴルファーの尾崎建夫さんとの結婚式の様子の再放送がありました。
坂口良子さんと尾崎建夫さんが出会ったのは、15年前。
尾崎さんは未婚ですが、坂口さんには2人のお子さんがいらっしゃいました。
そして、坂口良子さんの娘さん杏里さんのお手紙の中には、
当初は受け入れることができなかったという思いが綴られていたのです。
しかし、尾崎さんは何も言わず、受け入れてもらえるまでずっと待っていてくださっていました。
TVでは伝えられることはありませんでしたが、
恐らく、この時、坂口良子さんの体調はあまりよくはなかったのかと思われます。
私も一度視聴していた番組で、内容は分かっていたのですが、
素直な気持ちのお手紙にはやはり涙がとまりませんでした。

結婚式って本当に不思議な場所なんですよね。
普段思っていても言えない言葉や気持ちをストレートに伝えることができる力を持っています。
私も日々多くの結婚式に立ち会わせていただいていますが、
一度として同じ結婚式はないですし、毎回違った感動があります。
尾崎三兄弟の長男ジャンボ尾崎さんも目頭を押さえていらっしゃったのがとても印象的です。

更新ができていなかった間、新たにオープンした結婚式場の第一号の司会も担当させていただきましたが、
この時も絶対涙しないだろうと言われていた方が目頭を押さえていらっしゃて
お開き後、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
さらに、ぴったんこカンカンのような結婚式にも立ち会わせていただき
家族の絆がより強く結ばれる瞬間を見せていただく機会もありました。
家族には、さまざまな形がありますが、だからこそ、結婚式をきっかけに
その先のそれぞれの家族の人生がより素晴らしいものであることを祈るばかりです。

坂口良子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。
2013年度がスタートし、1月も半ば。
やっとブログ更新です。042.gif
ご心配いただいた方もいらっしゃいますが毎日精力的に過ごしています。

年末は新年を迎える準備。
広島から夫さんのお母様&弟家族をご招待し、新年を一緒に過ごし、
翌週からは東京へ4泊5日の出張に出かけ、やっと一段落したところです。
東京では4日間、新たな学びを得、その中でさまざまなことを考えさせられました。
詳細は省かせていただきますが、
人が集まる東京で何かを興すということは良きも悪しきも成長への一歩があるように感じます。
だからなのか、今年は東京へ出張する機会も増えそうな・・・そんな予感がしています。
また、この期間内に恒例の新年会もありました。
一年ぶりに再会した方、新たに出逢う方。
全てご縁ですが、そのご縁も既に繋がっているんだという出来事があり運命の不思議さを実感しました。

そうそう、出張といえば、美味しいものを食べたり観光をしたり毎回何か目的を持っていくのですが、
今回はその時間もあまりなくゆっくりという訳にはいきませんでした。
でも、ここだけは行ってきましたヨ。003.gif
a0259293_17552558.jpg




























「東京スカイツリー」です。
ここは夜でも大丈夫。
地下鉄の押上駅を出て、振り返ってみるとその大きさに驚きます。
さすがに上がる時間はありませんでしたが、地上から見上げたスカイツリーは
東京の人々を温かく見守る穏やかな気配の持ち主。
土地柄なのでしょうか、人懐っこいそんな感覚を覚えました。

その他、早朝の時間を利用し、神社巡りも行いましたので
また別の機会にご紹介したいと思います。
神様からのパワーも沢山いただき、今年も昨年以上仕事に励みたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

3連休の初日、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は結婚式のお仕事に出かけてきました。
早朝はあいにくの雨模様でしたが、お昼前からは雨が上がり、
快晴とまではいきませんがガーデンタイムも楽しむことができました。058.gif
自称、晴れ女の私も少しホッとしています。

さて、日本ハムの栗山英樹監督が北海道栗山町でパ・リーグ優勝の祝賀パレードを行ったそうです。
そもそもは、同じ名前ということで交流が始まったとか。
そのご縁から、今では滞在する家もあるようです。
子供達が引っ張る軽トラックの荷台に乗って、商店街を500メートルパレードというものでしたが、
その際の挨拶では、「初めて訪れたのは13年前。
その当時は、こんな日が来るとは思わなかったと」胸を詰まらせていました。
あれほど、大きく盛大な舞台で活躍なさっている方が、小さな街の素朴なパレードで感激している姿を拝見すると、見ている私たちもほっこりさせられます。

正直、スポーツはあまり詳しくはありません。
でも、TV画面を通じ、きっとこの人は、○○な人柄なんだろうな~って感じることはあります。
栗山監督もそんな中のお1人で、
慣例にとらわれず、真摯に、前向きに、誠実に、物事に取り組む方なのでは、と勝手に思っていました。

結局、最後に残るのは人。
価値ある人間になりたいものです。006.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、仕事終わりで、衆議院選挙の事前投票に出かけてきました。
岡山市役所本館の駐車場は、普段、関係車両しか入庫できないのですが、
夜はゲートが空いており、駐車車両が非常にたくさんありました。
これだけ多くの市民が、営業時間外にも関わらず市役所を訪れていることを知るとともに
市役所の駐車場は、夜間は、無料開放されているってことにも驚きました。

さて、先日、携帯電話のマナーについてお話をする機会がありました。
その時に出た話題ですが、従来の携帯電話からスマートフォンやiフォンに買い換えたところ
迷惑電話やメールがシャットアウトできないとい事例です。
深夜に何度も着信があったり、一方的なメールが届いたり、
受信したくないため、
着信拒否をしていたのですが、スマートフォンやiフォンだと、
メッセージ機能を使って相変わらず、一方的なメールが届くというものです。
送る側は、自己満足で良いかもしれませんが、受け取る側は、気持ちのいいものではありません。
この頻度が上がると、所謂、ストーカーということになりますよね。

実は、私にも同じような経験があります。

時には、忙しく電話のcall backやメールの返信がすぐにできないことはあるかもしれませんが、
常に返信がないということは、返信する意思がないということ、
そして、送信や着信をやめていただきたいということに気づいていただきたいものです。


今や、なくてはならない携帯電話。
だからこそ使い方にも留意したいものですね。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝は、衝撃ニュースが報道されていました。
既にみなさんもご存知の北朝鮮のミサイル発射についてです。
空、海共に事故もなくひとまずホッとしていますが、隣国での出来事にこの先がどうなるのか不安でなりません。
そしてそんな中、衆議院選挙の選挙カーが「○○をよろしく」と連呼しながら通り過ぎてゆきます。
何だか複雑な世の中ですね。
こんな世の中だからこそ、自分のやりたいことに信念を持って取り組みたいと思わずにいられません。

さて、先日、「速読」というものを少し教わりました。
仕事柄、多い時は月に20冊位書籍を読むこともあるため、
速く、しかも内容も理解しながら読めるといいな~って思っていたからなのです。
短時間だったので、基礎の基礎を教わりチャレンジしたのですが、さすがに目が疲れました。027.gif
速読って、意外かもしれませんが、姿勢がとっても重要なんだそうです。
普段、姿勢は気をつけているのですが、私の場合、頭が前に出るクセがあるんだとか。
長年のクセってナカナカ修正できないんですよね。015.gif
そして、速読も訓練が必要ということを知りました。(当たり前か)
ついつい、力が入りすぎて、目が疲れてしまい、イマイチ効果が分からなかったのですが、
少しずつでも速読の効果が現れるといいなって思っています。

普段は仕事関連の書籍が多いので、この時期に読みたい本をたくさん制覇したいと考えています。
みなさんは、どのような書籍に興味がありますか?
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、久々の大阪出張でした。
行きの新感線は「みずほ」を予約したのですが、この座席が「6」並び。
偶然にしても凄い!!
a0259293_2225858.jpg
















宝くじでも買えばよかったかな~なんて思ってしまいました。
今回、大阪は仕事終わりでとんぼ帰り。
なぜなら、雪がパラついていたから。
以前、悪天候の為、ホームで4時間待ちぼうけをした経験があるんですよね。
実は、今朝一番に健康診断の予約をしていたので、どうしても帰岡する必要があったんです。
なので、今日はちゃーんと検診を受けることができました。
身体が資本ですものね。
2012年ギリギリですが、年に一度は受けたいものです。

そんな訳で、今日はこれまた久々にプールに出かけてきました。
ちょっとコジツケの健康管理。012.gif
私はビジターですが、メンバーの方々は非常にタフ。
年齢問わず、ずーっと泳いでいらっしゃいます。
忘年会&女子会も続くので、カロリー消費にも励みたいと思います。071.gif
[PR]