カテゴリ:最近思うこと( 35 )

明けましておめでとうございます。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

2014年、みなさんはどのようなスタートをなさいましたか?
初夢はいかがでしたでしょうか?

今年の新年は、夫さんの実家がある広島で過ごしました。
早朝5時に起床し、宮島口からフェリーで宮島に渡りました。
宮島には世界から人が集まる世界遺産:厳島神社があります。
元々、神の島といわれ、かつては人が住むことも禁止されていた時代があったようです。
フェリーで宮島に到着すると、まずロープーウェイへまっしぐら。
日の出は、7時14分予定。
山頂に到着した時には少し時間を過ぎていましたが、
神の島から見る日の出は言葉にならないほど、とても神秘的で美しいものでした。
a0259293_23292367.jpga0259293_23285765.jpga0259293_23294571.jpga0259293_23292171.jpg
































































初日の出を拝んだ後は、海に浮かぶ厳島神社へ。
人、人、人の山。
今まで何度も訪れましたが、元日の厳島神社は回廊いっぱいに人の姿がありました。
なので、遠巻きに写真を。
a0259293_23333041.jpga0259293_23334484.jpga0259293_2333477.jpg
















































今までたくさんの神社を参拝させていただきましたが、厳島神社はお気に入りの1つ。
回廊からの景色も素敵ですし、島には龍神様やお不動様も鎮座。
時間がある方は、是非、弥山に登って見てくださいね。
ロープウェイを降りてすぐの山頂駅近辺や、30分程歩いた消えずの霊火堂、展望台付近にも
力強いパワーがあります。
厳島神社を出た場所にある大願寺もお薦めですよ。

神様からのパワーをしっかりいただき、今年も頑張ります!!
素敵な年にしましょうね。006.gif
みなさん、よろしくお願いいたします。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、ブログとフェイスブックの両立が・・・と書いたところ、
両立が困難だから、両方されている方は、内容が簡略化されているんですよ」とご連絡をいただきました。
なるほど。034.gif

さて、今日は、異業種交流会で紳士服の仕立てをなさっている方のお話を伺ってきました。
紳士服の第二ボタンはなぜ留めないのか?
ポケットの蓋はなぜあるのか?
ズボンのタックは1本?2本?なし?
など、普段耳にすることがなく、とても興味深いお話でした。

研修講師という職業柄、新入社員研修では、身だしなみについての項目があります。
この時に、ポケットには何も入れないように・・・などレクチャーしているのですが
紳士服のお仕立てをなさっている方であれば、由来や経緯をご存知かと思い出かけてきました。
やはり、プロはプロですね。
由来や経緯もしっかり教わることができました。

ついでに、和服についても知りたいな~と思っていたところ
きものコンシェルジュの方もいらっしゃいました。049.gif
あつかましくも名刺交換させていただき、ぜひお話を聞かせてほしいとお願いしてきました。

普段、アウトプットが多いのですが、インプットがなければできないこと。
とても充実した時間でした。
今後も研鑽を積みたいと思いまーす。001.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

子供から大人まで、みんなに愛されていたアンパンマンの生み親「やなせたかし」さんが亡くなりました。
a0259293_18554226.gif

アンパンマンは、「正義」を問うたもの。
実はやなせたかしさん自身が、第二次世界大戦時に砲兵として中国に駐留されていたそうです。
その時に、正義とは、ただ相手を倒せばいいものではないということを感じ、色々考えた末、出した結果が
飢えに苦しんだ人達を救うこと。
つまり、「自分を食べさせて人を救う」ヒーローこそが正義とし、アンパンマンが生まれたそうです。

また、社会貢献にも尽力なさいました。
2011年の震災の際には、1000万円の他、グッズの売り上げなどを寄付。
自衛隊のオトモダチ作戦時には、アンパンマンは本当にいたんだと、海外で記事になったほど。
さらに今年は、被災地にこんなメッセージを。
「おそれるな がんばるんだ 勇気の花がひらくとき ぼくが空を飛んでいくから きっと君を助けるから」
被災地の復興を誰よりも願っていたに違いありません。

今回、私もはじめて知ったのですが、
アンパンマンの出版当時は、出版社や親御さんに評判が悪かったそうです。
人気が出たのは、子供たちがきっかけ。
でも、本当に社会に必要なことをなさる方というのは、どんな境遇であろうとも、
必ず必要とされ、日の目をみるんだなと感じます。
お金持ちだからとか、有名人だからとか、地位や名誉ではなく、
人として共感できる、そんな人が増える日本でありたいものですね。

やなせたかしさんのご冥福を心よりお祈りいたします。040.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

30°超えの温かい日が続きましたが、今週からは通常の気温に戻る様子。058.gif
確かに、今朝は少し肌寒かったような気がします。

さて、やっとやっとブログに慣れてきたのですが、
会う人会う人からフェイスブックしてないの?と聞かれます。015.gif
実は、かなーり前に登録はしているのですが、投稿をしておらず状態。
なので、しておりません。とお答えしておりました。
でも、ひょんなことからご縁が繋がり、お友達申請をいただいております。
実は今日も、かつてお仕事でご一緒させていただいたお花屋さんからお友達申請をいただきました。
・・・更新していないのでお恥ずかしい。008.gif
申請をいただきお友達の輪が広がってくると、渋々でも投稿しなきゃって気持ちになり、
久々に本日、投稿しました。062.gif
みなさん、とってもマメですよね~。
私はかなーりーの大雑把派。
だから、本当に希ですが、せっかくのツールなのでどうにか活用してゆこうと思っています。

さぁ、明日もお仕事です。
体調整えて、みなさんに喜んでいただける一日にしたいと思います。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日に続き、今日もとってもいいお天気。
関東では、30.2°。
最も遅い真夏日で、98年ぶりに記録を更新したんだそうです。
暖かいのは嬉しいのですが、朝夕の気温の変化で体調管理が大変。
風邪をひかないように気をつけたいものですね。

さて、かねてから勉強中の夫さん。
やっと試験を終えたようです。003.gif
試験といえば、理解力を試すため、記憶して望むことがほとんど。
今回の試験は、記憶するものと、テキストを見て回答してもよいものの2部式だったそうです。
試験を終えた夫さんに、出来具合を尋ねてみました。
ところが、どうもテキストを見てもよい試験に不安があるんだとか。015.gif
・・・。
嫌ーな予感が的中。
実は、テキストを見て良い試験は、どこに何が書いてあるか理解できていないと
時間が足りなくなってしまうんですよね。
テキストには、テーマごとに説明があり、その後に問題が明記されています。
なので、何について質問されているか無意識に把握ができているんです。
しかし、問題集や試験になると出題の順序はランダム。
つまり、各設問が何について質問しているのか、内容がしっかりできていないと
ベージをめくることに戸惑い、時間不足になってしまう危険性があるのです。
しかも今回の試験は、パソコンで回答。
テキストも自分のものを使うのではなく、パソコン上のテキストをめくるため
使い勝手にも慣れていなかったようなんです。
夫さんは、テキストがあるから大丈夫と思っていたんだとか。
記憶ものが不安ならまだしも、テキストをみてもいいものが不安とは~。008.gif
でも時間いっぱいは、精一杯回答したようなので、後は合格を祈るばかりです。

そんな夫さんですが、今後も勉強は続きそう。
どうやら会社の方針で沢山の資格を取らなきゃならなくなったんだとか。
日頃、勉学に励む私をよそ目に
「勉強、好きだね~。」なんて、人ごとでしたが、ふふふ。037.gif
引き続き、影ながら応援したいと思いまーす。066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、天満屋岡山店で「結婚式ブライダルマナー講座」を行ってきました。
予想以上に多くの方にご参加いただき嬉しい悲鳴でした。
次回は、12日(土)です。
ブライダルマナーが気になる方、ぜひ、ご来店ください!!016.gif

さて、今日も嬉しいニュースがありました。
アントワープで行われている体操の世界選手権。
内村選手は、平行棒で金メダル。鉄棒で銅メダル。
個人総合の金メダルと種目別床運動の銅メダルと、4つのメダルを獲得しました。024.gif
ほんとっ、素晴らし~い。
さらに注目は、17歳の白井健三選手。
床では、史上最年少で優勝。
得意のひねりで、見事新技「シライ/キムヒフン」を成功させました。
跳馬では惜しくも4位。
でも、新技の「シライ/キムヒフン」は、しっかり決めていました。
そんな白井選手を、内村選手は、「次のオリンピックでは必ず金メダルが取れる逸材」と表現。
内村選手は、体操界の良き先輩なんでしょうね。
自分の演技を研鑽し、常に上を目指し、
後輩の成長を喜びながら、切磋琢磨している姿を本当に素晴らしく感じます。
だからこそ、益々応援したくなります。
頑張れ、日本!!071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝のお天気は、雨。
どんなに雨が降っていても、結婚式がはじまる1時間前にはお天気が回復していた自称、晴れ女なのですが、今日だけは・・・ずっと雨でした。
今年2回目。
今日はガーデンの演出も予定されていただけに残念でなりません。007.gif

そんな中、「〇〇をよろしく~」と、最終日のお訴えをしている選挙カーの声が聞こえてきました。
明日は、岡山市長選挙の投票日です。
私は、先日、期日前投票を済ませてきましたヨ。
今回は、現職の高谷市長が引退されるため、新人5人が立候補。
それぞれに政策を掲げ、選挙戦を繰り広げています。
私もかつて、選挙ウグイスを経験したことがあるのですが、候補者によって政策は異なります。
ただ、当選した場合、本当に政策を実行して下さるのか、選挙を乗り切るために無難な公約をしているのか
きちんと見極める目をもつことが有権者に必要なことだと感じています。
私利私欲や名誉のためではなく、本当に市民のことを考えてくれる候補者を選びたいものですよね。

岡山市民のみなさんは、投票に出かけましょうね~。

私は、地元岡山の発展を切に願っていま~す。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

スポーツは専ら観戦派の私。
ここ最近は、アントワープで行われている体操の世界選手権に興味深々です。

そして期待通り、内村航平選手が史上初の4連覇を成し遂げてくれました!!
おめでとうございま~す。024.gif
内村選手のプレッシャに立ち向かう精神力は、あの浅田真央選手も聞きたいとコメントを残すほど。
史上初の4連覇の舞台で、6種目全てで15点台の高得点をマークしていました。
内村選手の演技は、とにかく綺麗。
機敏でありながらしなやかで繊細。
力強さを感じつつも、見て美しく、思わず「うわ~ぁ」と言ってしまうくらいです。
そんな内村選手を目標としているのが、今回、初出場の加藤凌平選手。
見事、2位に入賞なさいました。024.gif

あるTVのインタビューで、
内村選手の凄い所は?と、加藤選手に質問したところ
「美しい演技です」と答えていました。
次に、加藤選手に同じ質問をしたところ、
「僕より顔がいいところです」と回答。
思わず笑ってしまいました。037.gif
私からみると、お二人共、とっても可愛く綺麗なお顔立ち。
そして、美しい演技。
日本の体操界をグイグイ引っ張っていっていただきたいなぁと思います。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日、東北楽天イーグルスがパ・リーグ優勝を決めました。
球団が設立されたときを思うと、感慨深いものがあります。
そして、今季大活躍の田中将大投手。
新人時代から、雄たけびをあげながら、1球1球全力で投げ込んでいた姿は、今も変わらず。
野球オンチな私でも、田中選手の気迫は、本当にすごいな~と感じます。
当時の野村監督がおっしゃっていた、「マー君、神の子。不思議な子。」
本当に野球の神様に守られているんでしょうね。

ご自身でも22連勝中。
他球団の監督からも「負けない投手がいるって素晴らしい」と称賛の嵐。
大きなプレッシャーを抱えながらも自分の実力を常に発揮する、その精神力をぜひ伺ってみたい!!

また、星野仙一監督が倉敷ご出身とのことで、倉敷市役所でも懸垂幕が掲げられたそうです。
以前も、倉敷のマスカットスタジアムで楽天がキャンプをしたことがありました。
(でも田中将大選手は来岡されず)
今季もアプローチなさるそうですヨ。
ぜひ、田中選手の姿を間近で見てみたい!!

クライマックスシリーズが楽しみでーす。
選手の皆さん、頑張ってください。070.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、中国人留学生の男性が、台風18号の影響で濁流に流されていた男児を
自ら川に飛び込み救出したと、TVの報道で知りました。
一歩間違えれば、この留学生の命も危険だったはず。
しかし、ご本人は、助けなければならないと、自然に思い行動なさっていたようです。

昨今、中国とはさまざまな国家間の問題がありますが、
この留学生の方の行動に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、こういった良い報道は、もっと多くの人に知って欲しいとも思います。

良い行いをすることも
その行いを素直に称賛することも
人として当たり前のこと。
でも実は、最も簡単であり、最も難しいことでもあります。
国籍や地位、名誉に関わらず、いつも心清く過ごしたいものですね。056.gif
[PR]