カテゴリ:コミュニケーション( 31 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、あがり症さん、話し下手さんwelcome!!楽しく話そうスピーチ倶楽部の開講日でした。
みなさん、お仕事終わりで急いで駆け付けて下さっています。
半年が1クールのこの講座。
早いもので来月が6回目となります。
すると、早速、「更新しました」「来期も参加していいですか」と。
そして、打ち上げもしましょうと。068.gif
12月の忘年会のお話も出ましたが、それも来月の打ち上げで決まることでしょう。
嬉しいです♪056.gif

私にとって受講生であるものの、一歩教室を出ると、異業種でお仕事をなさっている良き仲間でもあります。
だからこそ、お互いに成長し合える方々との出会いは大切です。

そして来期は、更に受講生さんが増えそうな気がします。
(↑私のカン、結構当たるんですよ034.gif
もっともっと誰かのお役に立てるように、私も研鑽したいと思います。066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

TBSの情報番組「金スマ」を観ていると、ゲストはサッカー選手「長友佑都」さんでした。058.gif
長友選手といえば、イタリアの名門インテルで「お辞儀」のパフォーマンスをする姿が印象的です。
インテルに移籍してすぐ、TVの画面から、早速良いコミュニケーションがとれているんだなぁと
誰もが観て感じることができたと思います。

そんな長友選手も、最初は自分からコミュニケーションをとりに行ったそうです。
イタリア語で、下ネタを発しながら、長友選手流のきっかけづくりをなさり、
相手にも自分がコミュニケーションを取ろうとしていることが分かるように意識なさったそうです。

やはり、見えないところで、努力はなさっているんですね。

また、常にポジティブな気持ちでいることと、感謝の気持ち忘れないように心掛けているんだそうです。
ベッキーさんも同感とおしゃっていました。
(ちなみに、私も同感です。)

カリスマ的存在のスポーツ選手や、タレントさんがおっしゃると大きな影響力があるので
良い考え方は、大いに広がるといいなと思っています。

辛いことや悲しいことがあった時、上を向くだけでも気持が明るくなるともおっしゃっていました。
これは、TTPですね。
TTPとは、今、流行の「徹底的にパクる」です。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、異業種交流会のワークショップを担当してきました。
みなさんに楽しんでいただけたので、ひとまずワークショップの役割を果たしたとホットしています。

企業の担当者様は、様々な研修をご覧になっているので、
やはりワークショップの内容もどんなものかと興味津々でご覧になっています。
私もドキドキしていたのですが、東京の講師でもしたことがない研修とおっしゃって下さり、
少し安堵したとともに、常に新しい研修にしていかなければならないという、この仕事の大変さも感じました。

常に勉強ですね。

さて、帰宅後は、一日早い「土用の丑の日」。
四万十の特大ウナギを購入し、夫さんと一緒にいただきました。
やはり夏のウナギは身に弾力があり美味ですね。011.gif

そして、いよいよロンドンオリンピック開幕!!061.gif
早速、なでしこジャパンの朗報に楽しみが増しました。
さらに、このブログを書いている最中は、男子サッカーが行われています。
丁度、優勝候補のスペインから日本が先制点をとったところ。066.gif
まだ前半なので、このまま日本代表に頑張っていただきたいですね。

これからしばらくは、寝不足の日が続きそう・・・029.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、小室淑恵さんの講演「あなたが輝く働き方 ~秘訣はワーク・ライフバランス~」を聴講してきました。
日本経済新聞社が女性を対象に企画したようで会場内はほとんどが女性。

日本は、昔から仕事熱心の国ですが、それは今でも変わりない様子。
今後は、女性だけではなく、男性の働き方も変えてゆかなければ家庭と仕事の両立が困難とおっしゃっていました。
う~ん、なるほど。

また、残業をなくす仕事の仕方もお話して下さり、
私の研修における裏付けにもなり非常に意義のある時間でした。
秋に、「タイムマネージメント研修」や「OJT研修」が予定されているんです。
普段、書籍でのインプットが多かったのですが、今回は聴講という形でインプットができ
とても新鮮な気持もしました。

そして、明日は、異業種交流会でのコミュニケーションワークショップを担当します。
今日は、その準備のための一日で、受講者の方に気づきをお持ち帰りいただけるよう
心して努めたいと思います。

ちなみに、こちら私の仕事のアイテムです。037.gif
a0259293_23364393.jpg
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、『あがり症、話し下手さんwelcome!!楽しく話そうスピーチ倶楽部』の開講日でした。
岡山では、「あがり症」さん対象のコミュニケーションスクールはまだまだ少ないのが現状。
しかし、今日も新たに新メンバーが加わりました。
といっても、やはりパッと見は普通の方。
はじめてにも関わらず、お渡しした原稿をスラスラとお話して下さいました。
原稿があると大丈夫なんだそうです。


そんな中、とっても嬉しいことがありました。
レッスン終了後、1人の男性が、先生お願いがあるんですが・・・と。
お聞きしてみると、
  「あがり症をどうしても克服したいので、次のレッスン時、人前で話したいんです」と。
すごーく嬉しかったです。
あがり症と言っても症状は個人差があり、
私も様子を見ながら、自席で話していただく時と人前で話していただく時を考えていました。
でも、その男性の一言で、他の受講生の方も、
「みんなで一緒にがんばりましょう」
「先生、みんなその一歩を踏み出したくてここに来たんですよ」と。

そして、今日、新たに取り入れたワークがあったのですが、
それにも興味があるのでもっと取り入れてくださいと。

人が成長する姿って本当に素敵です。
今日は、心の中で小さく「ガッツポーズ」をしました。049.gif

この講座もスタートしたばかり。
試行錯誤ですが、お役にたてるようプログラムをしっかり組み立て、継続してゆきたいと思っています。

あがり症でお困りの方、一緒に克服しましょう!!001.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日のポジティブ効果なのか、今日は研修資料作成のため、終日パソコンとにらめっこ。
う~ん。
生みの苦しみ中です。

ブライダルも同じなのですが、
私なぜか、クライアントが違うとそのお客様に応じてカスタマイズしたくなる人らしいのです。
したくなる、というより、そのお客様に一番伝えたいポイントを絞ると、
少しづつ内容が変わってくるんです。
分かりやすくするために、たとえ話をするのですが、このたとえ話がイマイチで・・・。
もっと他に良いものがないか苦しみ中なのです。

あっ、それこそ、脳に探してもらえばいいのかも!?
って、まだ答えが出ていないものも探してくれるのかしら!?
どちらにしても、煮詰まった頭を少し休めようと思います。

明日は、神戸へ出張。
その後、久々によき友と再会し、お食事をしてきます。
美人なFさんと波長が同じなJちゃん。そしてHさん。
明日もきっといいことあるぞ~。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も暑い一日でしたね。
みなさん、しっかり水分補給していますか?

週明けの月曜日、きっと元気に出勤されたことでしょうね。
昨日、脳の仕組みについてご紹介したのですが、もう1つ良いお話をご紹介したいと思います。

脳の中には、スーパーコンピューター並みの素晴らしい機能が備わっています。
例えば、誰かと話をしていた時、「あっ、あのCMにでている女優さん、何て名前だっけ???」って
イメージは出来ているのに、名前が思い出せず、むずかゆい思いをすることがありますよね。
しばらくして、全く違うことをしている最中に、「あっ、吉瀬美智子」って思い出すことがあります。
これは、脳に質問を投げかけておくと、脳が勝手にリサーチをし、答えを探してくれた結果なんです。

「思っていることが現実になる」ということを耳にしたことがあるかと思います。
これも、脳の仕組みのことを表現していることなのです。

ということは、毎朝、起きた時、「あー、今日もよく寝た。いいことあるぞ~」と思っていると
その日一日、脳が良いことをリサーチしてくれることになるのです。
そして、それを声に出して言うと、自分の耳からも確認ができるので、効果は倍増。
これを応用すると、お仕事で疲れた時も「あー、疲れたー」ではなく
「もう終わったの」と言葉を変えると、
脳は、疲れたことを認識するのではなく、次にいいことを探そうとしてくれます。

常にポジティブに♪
言葉も肯定表現に♪
分かっていただけましたか?!

「今日もいい一日でした」
就寝時も↑ポジティブに♪
おやすみなさ~い。019.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、「あがり症、話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部」の開講日でした。
そして今日も1人新たなメンバーが加わりました。
新メンバーなので、自己紹介をしていただいたのですが、本当にあがり症!?って思うくらい
普通にお話をなさっています。
でも、ご本人曰く「大勢の前だと...」だそうです。

今日は、セルフイメージのレッスンをお伝えしました。
内容は、単純なんですよ。
最も効果が上がる時間帯に1日5分のセルフイメージを実践していただく宿題です。
なぜ宿題かと言いますと、あがり症克服には、脳のプログラムを書き換える必要があるからで
その為には、10日間ほど必要だからです。
正直、これで克服できるの!?と半信半疑だと思いますが、
きちんと実践すると必ず克服できます。
そのやり方をお伝えしました。

私も「絶対、治してあげたい。克服させてあげたい。」と思っているので、
10日後が、ワクワクドキドキです。037.gif

毎回、受講生の方が訪れて下さるのですが、開講当初、人が集まるんだろうかと心配でした。
しかし、少しでもお役にたてているのであれば、決断してよかったと思っています。
もっともっとカリキュラムの充実を図り、
楽しく話せ、毎日の生活が楽しくなるお手伝いができればと思います。006.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

つたないブログですが、今日もご訪問いただきありがとうございます。040.gif

今日は、「楽しく話して、魅力がアップするコミュニケーション」のレッスン日でした。
昼間の時間帯なので、主婦の方やサービル業に従事なさっている方々が参加して下さっています。

開始10分前に教室に入ったのですが、
既にテキストを見ながら予習をして下さっているではありませんか!!072.gif
こんなに一生懸命な生徒さん達に囲まれ幸せだな~としみじみ。
そして、3分間「最近あった嬉しかったこと」をテーマにお話をしていただいたのですが、
前回は、3分を持て余していたはずが、今日は5分経過してもお話が続いていて、嬉しさ倍増です。016.gif

コミュニケーションって、学校では学ばないんですよね。
でも、日常生活や社会生活では欠くことができない必須要素。
ちょっとしたコツを知るだけで、話し上手だねって言われるようになります。

私のモットーは、「楽しくレッスンをすること」「楽しい研修をすること」
しかも、楽しく話せるようになっていただきたいので、
毎回のレッスン内容も進捗状況を考慮しながら再度考え直します。
今日は、初の試みであるワークを取り入れてみたのですが、これが見事大成功。
みなさんに楽しんでいただけて、成果もあがり、あっという間の2時間を過ごしました。
「生みの苦しみ」はありますが、講師としての仕事ができ、ほっとしています。012.gif

コミュニケーションの上達は、実践が一番。
ちょっと苦手だな~と思っている方は、是非、ご参加下さいね。
きっと、自信が持てる自分になれるはず!!034.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、少しへこんでいます。
なぜなら、プレゼン中の企画が先方のご都合で白紙になった為です。
先方のご都合と言えども、話が頓挫するのは気持的に落ち込みます。025.gif
本当は、企画が趣旨に合わなかったのかしら・・・と余計な妄想もしてしまうのです。
ダメですね。
マイナス思考。

企画段階でも様々な角度から検討したり、検証したり、
全ての経験は次に繋がるはずなので、
気持を切り替え、プラスに受け止めたいと思います。

かつて、新卒で入社した頃、「同じ失敗をするなら今!!」と
怖いものしらずで真正面から物事にぶつかっていた記憶があります。
とにかく一生懸命。
そんな姿だからこそ、周りも全力でサポートをして下さったのでしょう。
当時、お仕事をご一緒したのは、年齢でいうと一回り以上も年上の方々ばかり。
今でもお付き合いが続き、顔を合わせれば、「あの頃は、楽しかったな~」と話が弾みます。

良き仲間に恵まれ、沢山の経験ができたことは、私の財産。
今回の経験も、次へのステップアップとして前向きに取り組みたいと思います。
[PR]