カテゴリ:コミュニケーション( 31 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、セミナーの司会のお仕事に出かけてきました。
講師は、東京の某企業の代表の方。
私にとっては、講師という姿を拝見することも貴重な機会でした。
プロジェクターを使うことなく、1時間半のセミナーが進められました。
参加者たちは、その業界の方々なので、比較的すんなり理解が出来たと思うのですが、
私は言ってみれば、素人。へ~、はぁ~と、うなづくことのほうが多かったように思います。
話の構成の仕方、テーマのつくり方、参考になる部分も沢山ありました。
12月、1月は、研修のお仕事が少なくなるので、
プライベートでもセミナーに参加してみたいと思っています。

さて、今日は、クリスマスパーティーの招待状が届いていました。056.gif
差出人は、車のディーラーさんです。
どうやらオーナーさんたちを対象にカジノパーティーを中心に、Jazzステージやスィーツなどを
準備し、開催するようです。
せっかくなので参加してみたいのですが、世の人々が休日を過ごす日は、私はもっぱらお仕事です。
う~ん、残念。
ちょっぴりお洒落してお出かけしてみたかったな~。040.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、コミュニケーションスクール開催日でした。
受付のおじちゃんが、「先生、先生、実は・・・」って慌てた様子で近寄っていらっしゃったので
何事かと思うと、受講者が続々と増えてまして、こんなにも増えることがびっくりな様子。
確かに。
前期から通ってくださっている生徒さんも、教室を間違えたかと思うくらいびっくりなさっていました。
私もびっくりです。005.gif

でも、とっても嬉しいです。

あがり症でなくても、話す機会が増えてきたので勉強したい方とか、
ユーモアのある話ができるようになりたい方とか、
説得力を増したい方とか・・・。

みなさん、welcomeです。
楽しくレッスンをしていますので、是非、仲間入りして下さいね。016.gif

レッスンの終わりに、先生のように楽しく話したいと、嬉しいお言葉をいただきました。
正直、話す仕事をしている私ですが、落ち込むことも凹むこともあります。
でも、こうして何かお役に立てるのであれば、全力でサポートさせていただきたいと思っています。

岡山では、まだまだあがり症の方向けの講座が少ないので、
悩んでいる方、困っている方がいらっしゃったら
是非、お問い合わせいただけると幸いです。

  あがり症克服のためのメンタルトレーニング
  話し方のトレーニング
  話の構成の仕方・・・

などを、短期集中的に行うコースも企画中です。

また、お知らせしますね~。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

遅まきながら、健康診断の予約を入れました。
実は、昨年も健康診断に行きそびれてしまったのです。
今年も残りわずか。
もしかして、予約が取れないかも・・・と思いきや、受話器を取り、
「健康診断の予約をお願いしたいのですが・・・」と尋ねたところ、
「もうお受けできないんです。国保ですか協会ですか?」と。025.gif
・・・。
今月の予約がいっぱいなのか、今年の予約がいっぱいなのか訳が分からないまま、
「如何いたしましょうか」と逆質問。
う~ん、こちらが質問できる時間をいただけないのはちょっと残念な気持ちがしました。
仕方なく、他の病院に問い合わせをしてみました。
まず、こちらの希望を聞いて下さり、「今からでしたら来月のご予約となりますが、よろしいでしょうか?」と
非常に丁寧に応対して下さいました。
ごく当たり前の応対かもしれませんが、2つを比較すると違いが明らか。

こういった時、私は常に「人のふり見て我がふり直せ」と思います。

自分たちにとっては、いつものこと。
当たり前のことであっても、相手にとって(お客様にとって)は、はじめてのこと。
双方にギャップがあることを忘れてはならないのです。

コミュニケーションの研修を行う際、必ず、この点に触れます。
自分たちにとって当たり前のことになると、無意識に言葉を省略して説明を行っています。
相手が見えない電話ならなおさらのこと。

今一度、基本に立ち返り、確認したいものですね。034.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

お昼に嬉しいメールが届きました。003.gif
コミュニケーションスクールの生徒さんから、展覧会の挨拶でうまくできましたとのご報告です。
会社の中でもそこそこのお立場。
今まで、咄嗟のスピーチにドキドキしていただんそうです。
まだ数回しかレッスンしていないのに、先月の発表で自信がついたようです。
嬉しいですね。058.gif

岡山にはあがり症対象のコミュニケーションスクールがないので、
こういった場があることと、同じ悩みをもつ仲間と会話が出来ることもプラスになったようです。

今後もしっかりサポートしてゆきますね。066.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、コミュニケーションスクールの打ち上げがありました。
半年のお付き合いですが、全員が更新して下さり、
来期も「あがり症克服に向けて頑張ります」と新たな決意を聞かせてくださいました。
a0259293_232185.jpg
















岡山駅前にある「笑笑」のカラオケルームで、最初の1杯。
カラオケルームがあるなんでびっくりですが、マイクを持ってスピーチができるように
幹事さんが機転を効かせてくださいました。060.gif
結局、カラオケは使用せずでしたが、個室のおかげで、みんなで楽しくお話ができました。
異業種で、年齢も異なる仲間ですが、だからこそ素敵なご縁が続くといいですよね。

10月からは、新たに新規さんも募集中。
人知れず、あがり症で悩んでいる方に来ていただきたいですね。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ほんとっ、久々の更新です。040.gif
今週は、接遇マナー、電話応対、コミュニケーション・・・と研修講師のお仕事でフル回転。
今日も香川県観音寺市でアサーティブ・コミュニケーション研修を実施。
先ほど、帰宅しました。
ふぅ。

ブライダルシーズンがあるように、研修も今がシーズン。
県内~近県と、ご依頼があれば喜んでお伺いしています。
私の中でも、今週は様々な研修が連続で予定されていたので、
伝える内容はもちろん、私という人間性を受け入れていただけるかどうか
かなりプレッシャーを感じていました。
大勢の受講者の方に向かって、ご指導させていただく訳ですから責任の重さが半端ではありません。
幸い、研修終了後すぐに、「実りある研修でした」の感想と、
次回の提案のお話までいただき、安堵の気持ちでいっぱいです。
来月は、クレーム応対とOJT研修・・・・等、違う種類の研修が予定されています。
心して努めさせていただこうと思います。

さて、久々に香川県に足を伸ばしたので、お決まりの「うどん」店を訪問してきました。
香川県のうどん屋さんは、売り切れると閉店が多く、夜、空いているお店は少ないのです。
研修先の方に伺い、「七宝亭」にお邪魔してきました。
お店おすすめの「冷ぶっかけ」です。
a0259293_21394581.jpg
















香川のうどんは、やはり美味しいですね。
大満足でした。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、コミュニケーションスクールの開講日でした。
半年間のレッスンの成果を発表する日。
3つの課題がありましたが、みなさんとても素晴らしいスピーチをして下さいました。029.gif

発表後、受講生の方から質問があったのですが、内容はお子さんとの会話についてでした。
お子さんたちの年齢は、小学生~高校生とさまざま。
会話をする際、言葉が単語で終わってしまい、今のままでは会話が成立するのかどうか
心配に感じているんだそうです。
社会人同士であれば、相手の気持ちを汲み取りながら話を聴くことが重要ですが、
家族間、特にお子さんとの会話であれば、相手の答えを引き出す質問力も必要かもしれませんね。
例えば、「今日もお友達と仲良くできたの?」だと、YES、NOだけで答えられますよね。
この質問を、「今日はお友達と何をして遊んだの?」にします。
すると、YES、NOだけでは答えられないですよね。
このように、相手に自由に答えてもらえる質問をオープンクエスチョンと言いますが、
会話のキャッチボールをしながら、少しづつでも会話を継続してゆくことが大切かと思います。

私も研修講師として登壇していると、若者たちと会話に説明力の少ないさを感じています。
ITの発達に伴い、携帯電話が主流となり、知り合いからの電話しか取らなくなった影響も
少なからずあるのでしょうか。
学校授業でコミュニケーションを教える時代もやってくるかもしれませんね。009.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、終日「タイムマネジメント」の研修のお仕事に出かけてきました。
率直な印象は、受講生の方々がフレッシュで真剣。
6時間という長い研修ですが、みなさんとても一生懸命学んでくださいました。
本日使用したテキストも、作成までにかなり時間を要したのですが、
思ってもみなかった発想がたくさん聞けて、非常に新鮮さを感じました。
休憩時間は、職場での悩みも相談に来てくれ、
これから成長してゆく若者たちのお役にたてることを嬉しく思っています。
研修講師のお仕事もやりがい大です。058.gif

こちらは、今日のランチ。
岡山駅前 高島屋横にある第一セントラルビルB1Fの「Pluto」というレストランです。
a0259293_22373356.jpg
















3段重とお味噌汁がついて600円。
食後のコーヒーもプラス100円でいただけます。
駅前でこちらのお店を利用する理由は、
「Aランチお願いします」とオーダーしてから、わずか1分でランチが出てくるから。
事前に作り、お重に詰めているからではあるものの、メインはきちんと温かいものが出てきます。
以前、石焼海鮮あんかけ丼をオーダーした時も、
ジュージューしたものが、即、運ばれてきました。
あまりにも早く出てくるので、分っていたものの、毎回、「早いですね!!」と言葉が出てしまします。
駅前は、ビジネス客が多いので、貴重なランチタイムを有意義にというご配慮なんでしょうね。
店員さんも爽やかに対応してくださるので、ついついリピートしてしまいます。

帰宅後、今日はウトウトしてしまいました。
ここ最近、あまりにも多忙な毎日で睡眠不足のためです。
まだまだ、山積みのお仕事満載なのですが、今日はこれにて就寝します。

明日から、また、頑張ります!!071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々の更新になりました。040.gif
今日は、研修のお仕事で美作に出かけてきました。
早めに到着したので、湯郷温泉街を通ってみると。
相変わらず、写真はイマイチなのですが、湯郷温泉街にあるからくり時計。
この辺りには、「さんぶ太郎伝説」があるようです。
a0259293_21233110.jpga0259293_21233839.jpg












































そして、もう1つ。
なでしこジャパンで活躍した、「宮間選手と福元選手ののぼり」が沿道に建てかけられていました。
a0259293_2126821.jpg




























宮間選手、福元選手も、湯郷温泉を利用しているんだとか。
湯郷には、無料の足湯もあります。
少し前ですが、なでしこジャパンの合宿が行われた際、湯郷温泉街を散策しました。
この時は、さすがに県外ナンバーの車もたくさんありました。
今は、かなりすいていますヨ。
秋に向けて、温泉を楽しむには穴場かもしれませんね。
女子サッカー「湯郷ベル」の応援もよろしくお願いします!!058.gif051.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もコミュニケーションスクールの開講日でした。
昼間のクラスも盛り上がり中。
来月の発表に向け、今日はリハーサルを行いましたが、
みなさん、半年前とは随分変化があり、堂々とした佇まいでした。045.gif

さて、8月も残り僅か。
学生さんは宿題の追い込みの時期かもしれませんね。

私も来月は研修のお仕事が沢山予定されており、その資料作成に大忙しです。
分かりやすくお伝えしようと思うと、文字だけでは不十分。
図を作成したり、イラストを添付したり、
でも思うようなイラストがなかなか見つからないんですよね。
ワードやエクセル、パワーポイントは何となく使えるのですが、イラストレーターは・・・。
自分で描ければ良いのですが、・・・・もどかしい。033.gif
ふぅ。
そんなこんなで、あっという間に日付が変わる時間になっていました。

ちょうど目の先に、先日いただいた「カサブランカ」のお花が。
相変わらずの暑さで、あっという間に満開となりました。
a0259293_021831.jpg


















癒されます。056.gif
[PR]