カテゴリ:コミュニケーション( 31 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

週末はブライダルDay。
怒涛の2日間を過ごさせていただきました。016.gif

そして、昨日から後期のあがり症さん向けスピーチクラブがスタート。
インターネットで検索し、「あ~これだ~」と、
申し込むことさえ躊躇しましたと新規さんが加わってくださいました。
現在、済生会カルチャーセンターで講座を行っています。
仕事の時間によっては、個別に行うこともあります。
あがり症と名前をつけたのは、参加しやすい講座を作りたかったから。
意外と1人で悩んでいる方が多いいんです。
お仕事や異業種交流会等で名刺交換を行うと、名刺の裏書を見て、
実は、私もなんです・・・と、受講される方が多いのも現実。

また、あがり症ではないけど、話し方の練習をしたいという方もたくさんいらっしゃいます。
日本では、人前で話す練習でなかなかできないですものね。
長く通ってくださっている方は、文章の構成を学びたいですと
ご自分の課題をリクエストして下さる方もいらっしゃいます。
昨日も、来月同窓会の司会を担当するので、原稿チェックと練習を少し行いました。
前向きに挑戦している姿はとても素晴らしいですね。
私もよい刺激をいただけます。

年齢も職業も性別もさまざまですが、とても楽しい時間を共有させていただいています。
あがり症を克服し、沢山の卒業生を見送れるよう今期も頑張りまーす。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、夜のコース あがり症コミュニケーション講座の最終日でした。
今季からご参加して下さっているMさんが、感想を一言。
レッスンに通いはじめてから、目がよく見えるようになったと。
その証拠として、始める前⇒途中⇒今の写真を持参してくださいました。
拝見すると、本当に目がパッチリしていて、小顔になっています。005.gif
これは、恐らく発声練習の効果かと。
発声練習の際には、まず表情筋ストレッチを行っていただきます。
ここで普段使われていない顔の筋肉を柔らかくしていただき
次に、口を大きく開けて「あ・え・い・う・え・お・あ・お・・・」と発声。
滑舌練習も行うことによって、さらに表情筋を使い、アンチエイジング効果抜群という訳です。
顔の筋肉も体と同じで、しっかりストレッチしてあげるといい状態が長く保てます。
意外な効果を聞けましたが、一石二鳥ですよね。
ぜひ、みなさんも日々の積み重ねを行ってみてくださいね。

さて、夜のコースの卒業式は、発表だけでなく全員に司会役にも挑戦していただきました。
みなさん、緊張したとおっしゃってはいましたが、とってもお上手。
「それでは早速、○○さん、よろしくお願い致します」とコメントの後、自然に拍手がでるような見事なMCでした。

夜のメンバーもとっても和やかで楽しい方たちばかり。
なので、卒業はさみしいですが、自信をもってしっかり活躍して欲しいと思っています。006.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日で9月も終わり。
私も、人が多いお昼時を外し、夕方銀行に行ってきました。
でも駐車場は、車がたくさん。
私も順番待ちをし、バックで駐車しようとギアをRに入れたところで、
反対側から来た車が前からスーっと私が入れようとしていた枠に車を入れてしまいました。
普段、さほど怒ることがない私ですが、この時ばかりは、気分は”ムッ”。047.gif
その運転手さんも自分が割り込んだことを理解していたみたいで、
コソコソ顔を隠しながら銀行入口へ向かっていました。
車に乗っていたので、何かを言うことはできなかったのですが、
人が並んでいる列に割り込まれたのであれば、
アサーティブに順番を守ってくださいと言えばよかったんですよね。

先日、アサーティブ・コミュニケーション研修に出かけてきました。
アサーティブとは、直訳すると「自己主張すること」
でも、言いたいことを一方的にいうのではなく、相手のことを尊重しながら、
自分の気持ちや感情を、率直に、簡潔に、具体的に伝えるのがアサーティブなのです。
アサーティブになるためには、ロールプレイングで自分の気持ちを
きちんと伝える練習をすることが一番。
私たちの多くは、自分の気持ちを省いて伝えていることが多く、このことに気づいていただくことと、
気持ちを言葉にしてゆくことを習得していただくことがロールプレイングの目的。
一日研修だったので、皆さん、さぞお疲れかと思いきや、
「楽しかったです」の感想が多く、ホッとしました。001.gif
いつも事務的なサポートをして下さっているSさんからは、
「先生の研修は、参加者のみなさん、いつも楽しそうになさっていますね」とお言葉をいただき、
こちらもまた、嬉しい気持ちがしました。
他の研修を見る機会がなく、自分がベストをつくせる研修を作っているので、
客観的な意見はとても参考になりますし、励みになります。
私のモットーは、「楽しく受講していただくこと」。
楽しみながら、ステップアップしていただけるよう、講師のお仕事も全うしたいと思いまーす。071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、お昼のコミュニケーション講座の終了日でした。
なので、お昼はセルフうどん。
a0259293_0165729.jpg
















岡山西バイパス沿いにある
「くうちゃん」というセルフのさぬきうどん店へ。
本場の香川県でも沢山のうどん店を訪れたさぬきうどん好きな私。
さぬきうどんにはちょっとうるさいですよ♪
a0259293_024441.jpg
















初めて訪れたので、かけうどん(並)と、いか天&ミックスかき揚げをチョイス。
かなりのボリュームです。
ちょっと頼みすぎかしら・・・と思いつつもしっかり完食。
うどんのコシとは、硬いことをいう訳ではなく、麺に艶があり、柔らかく弾力があるものをいいます。
さらに、さぬきうどんの特徴は、お出しがいりこだしなんです。
ここのお出しは、昆布?と思いきや、店頭に昆布&息吹いりこも使っていると案内が貼ってあったので
私の舌もまだまだだなぁと。012.gif

その後、コミュニケーションの講座へ。
お昼の生徒さんは、みなさん特徴ある趣味をお持ちの方ばかり。
なので、趣味をテーマに発表をしていただきました。
音楽講師の方は、実際の音楽会をイメージし、音だしや演奏をしたり、
リフレクソロジーを勉強中の方は、手足のツボ押しのポイントを紹介したり、
バルーンアートが大好きな方は、過去の作品の写真を見せながら、実演もご披露、
ジブリ作品のファンの方は、ジブリ映画の魅力を教えて下さいました。
みなさん、「緊張したー」とおっしゃっていたのですが、
本当に素晴らしいプレゼンテーションでした。024.gif
あがり症は、脳の上書きを行うと必ず治ります。
卒業していくことは淋しいのですが、でも、卒業していただかないと困ります。
今後も、それぞれの道でしっかり羽ばたいて欲しいと思っています。

そして、おしまいにバルーンで作った花束をいただきました。
a0259293_0305263.jpg

















とっても嬉しいで~す。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、コミュニケーションスクールの開催日でした。
来月の発表会に向けリハーサル。
ビデオ撮影も行いましたよ。061.gif
自分の姿を見るのって何だか照れくさいですし、敬遠しがちですよね。
でも、私の講座では、出来ている自分を認識していただくために撮影を行っています。
実際、ご自分の姿を確認していただくと
「意外とちゃんと話していますね」
「もっとグタグタかと思っていました」・・・と皆さんプラスの評価。

そして、半年前はうつむきながら、自己紹介もタドタドしかったMさんの成長ぶりに目を見張りました。
実は、Mさん以外の方は、先月、テーマを一緒に考え、原稿を作ってきていただくようにお話していました。
先月お休みだったMさんは、講座の冒頭に好きなことをテーマに原稿を作成し、
ボディーランゲージをいれて練習することをお話しました。
原稿作成も、国語の授業では「起承転結」で学びましたが、
プレゼンの場合は、「結論→理由→事例→結論」という構成がポイントです。034.gif
一番最後がMさんの順番。
間違ってもタドタドしくてもOKなので、ひとまず挑戦してみましょうと、プレゼンをスタート。
ところが、半年前のMさんはどこへやら。
しっかり前を向き、大きな声で、はっきりとしたプレゼンを披露してくれました。
しかも、文章の構成もバッチリ。
もちろん、他のメンバーからも称賛の拍手が。038.gif
私もあまりにも嬉しくて、「半年前とは別人だけど、何がMさんを変えたの?」と尋ねてみました。
Mさんは、「先生の講座に参加して、なるほど、と思ったことが沢山あったんです」と。
難しいことをお伝えしている訳ではありません。
ただ、これだけはやっておきましょう、というポイントだけをお伝えしていたのですが、
忠実に実践して下さったようです。
本当に嬉しいですね~。016.gif
私の講座に参加して下さっている方は、それぞれに悩みをお持ちです。
それをどうにか克服したくて、参加して下さっています。
目に見えて成長という方もいらっしゃれば、1年かけて少しずつという方もいらっしゃいます。
こうして少しでもお役に立てているのであれば、スクールを開催している意義があると嬉しくなります。

夜、会食に出かけたのですが、ここでも営業職なのでコミュニケーションを学びたいですとご依頼を受けました。
最近は、男性の方からのお問い合わせも非常に多くなってきました。
もっともっとお手伝いができると幸いです。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日、大阪出張に出かけてきました。
猛暑にも関わらず、やはり人が多く圧倒されそうでした。042.gif

せっかくの出張を利用し、出張終わりでバーゲン中のデパートも訪問。
人や物の多さもさながら、あるショップの定員さんに感心しました。
とにかく、接客がうまいんです!!
私も何気なく入ったお店だったのですが、あたりまえのセールストークではなく、
顧客に応じたトークを行っているんですよね。
例えば、ブラウスとパンツ姿の私に、
「普段、スカートはあまりはかれないですか?」と質問をし、
「そんなことはないですけど、パンツの方が好きですね」の答えを待ち、次の商品を2点ほど選択。
「お客様の雰囲気だと、こちらがお好みかと思うのですが、こういった組み合わせができるんです」
「もし、こういった組み合わせも大丈夫なら、○○のシーンでも活用できますよ」
といった具合に、
①顧客の意思を汲み取りながら、
②先の展開を提案
①と②がとっても上手に組み込まれていた接客だったのです。

文書に書いてみると、「あ~」と思いがちですが、意外と出来ている人が少ないんですよね。
(「よかったら、お手にとってご覧ください」や、「それ、可愛いですよね」といった接客が多い気がします)
特に、私が訪問した時は、かなり年配の方もカットソーの試着をなさっており、
その方と掛け持ちで、双方に不快感を与えることなくスムーズに対応をなさっていました。
会話も同じですが、「相手を理解する」言動が接客に反映されていると
店員さんと距離が近くなるものですよね。

こういった店員さんに接客をしていただくと、予定外の商品でも購入してしまうものです。
もちろん、私も探していた物以外の商品も購入してしまいました。037.gif

気持ちよく、ショッピングができ、お茶でもと思い、少し前にオープンした
「グランフロント大阪」内にあるパンケーキ屋さん「ホノルルコーヒー」に行ってみたのですが、
長蛇の列で断念しました。
あ~、パンケーキ食べたかったな~。

でもとっても充実した一日でした。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダダル司会者 齋藤栄子です。

やっと梅雨らしく雨かと思ったのですが、台風&豪雨とのことですので、
皆さま、環境変化にくれぐれもお気を付け下さいね。

さて、今日はお昼コースのコミュニケーションスクールの開催日でした。
みなさん、非常に熱心で私も嬉しい限り。
頭が下がります。058.gif

私がコミュニケーションスクールをはじめたのは、身近に悩んでいる方が多かったから。
例えば、人と話すのが苦手だから整備士についたのに、
人と話すのが苦手だからカフェで店員を選んだのに・・・
しかし、
整備士が、お客様に直接、作業工程を説明しなければならなくなりました。
カフェの定員さんの応対によって、そのお店の価値が判断され、売り上げが変わるようになりました。
時代が変わり、今ではどの部署にいてもコミュニケーション力が必要とされ始めたのです。

企業研修においても、最近は、コミュニケーションを学びたいという方が随分増えてきたように感じます。
数年前までは、コミュニケーションなんて学ばなくてもできるよ。
それより、経営や営業のスキルを教えてよ、という傾向がありました。
これは、スキルだけでは物が売れない現実に直面した結果。
物が豊富にあるから、同じ買うなら○○さんから買いたい・・・のように
人の存在に改めて目が向き始めたからなのです。

今日も、こういったスクールがあったんですね、と来期のお話を尋ねられました。

そもそも、日本の学校教育では、「読み、書き、そろばん」は習いますが、
コミュニケーションについては学ぶ科目がないんですね。
かつての日本では、それぞれの家庭で、会話というものが成り立っていたので
当たり前かもしれませんが、
一人一部屋与えられるようになり、電話も黒電話から携帯電話に変わり、
会話をしなくても生活に困らなくなってきた時代背景が影響していると感じています。

今、さまざまな県で教育改革を進めよう、という声が聞かれますが、
ぜひ、コミュニケーションというものを入れていただけたらなぁ、という気がしています。


もっともっとこういったスクール広め、コミュニケーションで悩んでいる方のお役に立てればと思います。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、平成25年度、お昼のあがり症、話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部の
開催の日でした。
新たにメンバーが加わり、あっという間の2時間を終えました。
今日は、第一回目なので、「サンドイッチ法」と「正しい呼吸法&発声練習」をお伝えしました。
話す仕事に携わっているプロにとっても基礎が一番大切。
だからこそ、マンツーマンでしっかり確認させていただきましたヨ。
さらに、意外とこの基本を学びたいとおっしゃる方が多いのも事実です。
ちょっとしたコツをマスターするいだけで、話上手になれるので今日の内容だけでも活用度大です。
自信を持ってお話していただきたいですね。

さて、昨夜は久々に”チームwednesday”のお食事会がありました。
毎度のこと、幹事を引き受けてくださるのは、頼れるリーダーAさん。
今回もお洒落なお店をリザーブしてくださいました。
a0259293_16141399.jpga0259293_16142021.jpg
























































店員さんにシャッターを押していただいたのですが、「後ろの男性の方、面白いですね」
と言われ、どういう意味かと思っていたのですが、画面を見て納得。
変顔は、お蕎麦屋さんの後継M氏です。
毎回、私のメガネ姿を○○○って言ってくれます。015.gif
遠近法を使った、芸術センスに長けているMさん。
おしゃべりはMC以上、もうすぐヨガの先生!?のYさん。
かれこれ10年くらいのお付き合いでしょうか!?
年に4~5回の集まりですが、気心知れた大切な仲間。
個性も様々ですが、いつもホットさせてくれるなくてはならない存在です。

疲れていても会いたくなる仲間って本当にありがたいですね。
これからもよろしくね~。016.gif056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

12月も半ば、今年も残りわずかになりました。
そんな中、新たなセミナーのご依頼が舞い込み、嬉しく感じています。
なぜなら、この一年お付き合いをさせていただいたクライアント様だからです。
セミナー終了後は、毎回、参加者のみなさんにアンケートにお答えいただきます。
要は、セミナー内容が、良かったか、普通か、イマイチか、採点をしていただくというもの。
また、どのような感想をお持ちなのか、率直なご意見もドキドキ物です。
参加者の方の期待以上のものでなければ、リピートは難しく、
こうして、リピートのご依頼はホットする瞬間です。043.gif
私のモットーは、楽しく研修にご参加いただくこと。
眠いだけの研修だと、頭に入ってこないですものね。
結婚式と同じで、研修終了後、”楽しかったです” ”ためになりました”など
ご挨拶に来てくださる方もいらっしゃり、ありがたい限りです。

さて、今日は、来年度の研修資料を作成していました。
ここ最近、ビジネス向けのコミュ二ケーション研修依頼が多く、
所要時間ごとにどのようなカリキュラムにするか、検討を行っていたのです。
今年は、接遇マナー系の研修依頼が多かったような。
もちろん、クライアント様によってカスタマイズしているので、内容はマチマチ。
そして、様々な職種の方にお話をさせていただいたので、勉強になることも非常に多くありました。
より分かりやすく伝えるためには・・・って考えていると、新たな気づきがあります。
教えることで学べる、と言いますが、まさにその通りですね。
来年は、専門であるコミュ二ケーション研修が増えそうな予感。034.gif
何だかワクワクしま-す。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、コミュ二ケーションスクールの忘年会でした。
幹事さんは、前期から参加してくださっているI氏。
会場の予約からゲームの企画…と裏方を快く引き受けてくださいました。
私も無茶ぶりで、前期から参加してくださっている先輩さんたちに
開宴の挨拶、乾杯、メンバー紹介・・・とお願いしましたが、みなさんしっかりこなしてくださいました。070.gif
こういった場面の挨拶は、明らかに回数をこなすのみです。
なぜなら、挨拶の形が決まっているから。
前期メンバーは、フリートークも考えながら、私の無茶ぶりにもきちんと答えてくれました。
フリートークはきちんとできているので、自信を持つことが一番。
次回は、自分たちの話す様子をビデオに撮影し、見てみることも行ってみたいと思います。061.gif

そして、クリスマス前ということで、全員でプレゼント交換をしました。
私は、「ジャスミン」と「ラベンダー」のフレッシュセンツが当たりました。
a0259293_015778.jpg
















自宅ではリラックスしたいので、私にピッタリ!!
早速、活用させて頂きます。
さらに、幹事さんの計らいで、ビンゴゲームも開催されました。
上位8名に商品もあり。
実は、私、ビンゴの予感がしていたんです。037.gif
そして、見事ビンゴ~。
いただいたのは、シリコン製のタジン鍋。
a0259293_0151463.jpg
















夫さんが出張時には、重宝しそうで、これまた大活躍の予感。
サンタさん、ありがと~。024.gif

こうして、みなさんが集まり、このような会が開催できること嬉しく感じています。
中には、お互いの趣味に参加したり、新たな交流も始まっています。
謙虚でありながら、それぞれに光るものをお持ちなので、その魅力が発揮できるようしっかりサポートさせていただきたいと思います。
素敵な生徒さんたちに囲まれ、本当に幸せでーす。016.gif
[PR]