カテゴリ:ブライダル( 36 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ブログをお休みしていた間の写真を見ていたら、
a0259293_23454649.jpg
















駐車場にキャンドルで描いた「ハート」です。
お開き後、ゲストのみなさまにも見ていただきたくて岡山の某会場のスタッフさんが作ってくれていました。

さらに、別会場でも、
a0259293_2348318.jpg

























メインテーブルの装花が「ハート」だったのです。
これ、間近で見るとかなりのボリューム!!
ガーデンにあるグリーンのリースと重なり、とってもキュートでした。

そして、もう一つ。
a0259293_002444.jpg

























また別会場ですが、新婦のお母様が1つ1つ折り紙で作られたバラです。
こちらも写真は一部ですが、このバラを300個敷き詰めて挙式を行いました。

会場によってお客様のタイプはさまざま。
でも、温かい気持ちは共通です。053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日の結婚式ではミニ水族館が出来上がっていました。
a0259293_2338365.jpg
















光の関係で、写真がうまく写らないのですが、
新郎新婦様のご友人が淡水魚を扱うお店の代表であり、メインテーブル、ロビー、卓上などに
水槽を設置し、淡水魚を泳がせてくださいました。
タツノオトシゴやエビ、ふぐの仲間やニモ・・・珍しい魚がたくさんいましたヨ。

とっても素敵な仲間に囲まれ、新郎新婦様も思わず涙する場面もあり、
あっという間の2時間半でした。
台風の影響で、ガーデンタイムができなかったのですが、それさえ感じさせないくらい楽しいひと時でした。
ただ、私にとっては久々の雨。
晴れ女なんですがね・・・015.gif

お昼の結婚式だったので、その後、別会場に移動し、新規のお客様と打ち合わせをしてきました。
何と、出会ってから14年。
なのに、ほとんど喧嘩もしたことがないんだそうです。
当日が今から楽しみで~す。053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、新郎様がドイツ人、新婦様が日本人の国際結婚をなさったお二人の担当をさせていただきました。
つくづく思います。
英語が堪能だといいですね。。。
ほぼ日本語という前提でしたが、みなさんとコミュニケーションができるともっと楽しいんだろうな~と
こういった機会があるたびに感じます。008.gif

海外からお越しくださった外国人ゲストのみなさまも
スマートでとってもユーモアのある方ばかり。
日本語ができる方も多く、カタコトですが楽しくお話をさせていただきました。

現代の結婚式では、欧米のセレモニーを取り入れるものが非常に多くなりましたが
神前結婚式や和装姿での披露宴は趣があり、年齢を重ねるごとに大好きになってきます。

披露宴終了後、来週結婚式をなさる新婦様のご両親にお会いしました。
打ち合わせ内容は・・・まだ内緒。
長いあいだ慈しみ、育まれたたくさんの愛情を感じました。

責任感とプレッシャーが大きい分、無事終えた時に達成感もひとしお。
来週も頑張りたいと思います。058.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もお昼と夜、ダブルで結婚式のお仕事に出かけてきました。016.gif
偶然ですが、2組ともシンプル派。
お昼も夜も、人前結婚式。
照れくさいのでシンプルな挙式がご希望。
ベールをあげたまま、お父様と一緒に歩くことなく、新郎新婦様で入場。
ブライダルキスもなし。
立ち合い人代表サインもなし。
でも、新郎新婦様の人柄が反映し、和やかに執り行われました。
披露宴も、ご親族中心。
入場シーンも、ゲストと一緒に自然に会場入りし、メインのお席に到着。
新郎新婦様が、ゲストテーブルを周り、写真を取りながらゆっくりお話をする
仰々しくないみんなが楽しめる披露宴パーティーでした。

ここでもまた偶然が重なり、新郎さまの妹さんご夫婦が
3年前、違う会場で担当させていただいたお客様でした。
可愛いお子さんも誕生し、とても幸せそうで嬉しくなりました。001.gif

a0259293_22154182.jpg






















ピンクも甘すぎず、とっても可愛い雰囲気でしたよ。

おしゃれな会場で、素敵なカップルとご一緒でき、たくさんの感動に立ち会え本当に幸せです。
毎日忙しいけど、お仕事があることに感謝し明日も頑張ります!!071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もウェディングのお仕事に出かけてきました。
大型台風が接近中のため、お天気が気になっていましたが
自称「晴れ女」の私、根拠のない自信で「大丈夫です!!」と言い張っていました。
でも、本当に大丈夫でした。029.gif
ガーデンでのオープニングパーティーや、ガーデンからの再入場もバッチリ行うことができました。
実際、雨が降ったのは、ナイトのお客様のお見送りが終了した後。
このタイミングも凄いですよね~。

あっ、今日はお昼と夜のダブルでした。
会場の雰囲気もさまざま。
携帯で取らせていただいたのがこちらです。
a0259293_22482666.jpga0259293_22484690.jpg





































お昼の披露宴は、たくさんのご友人に囲まれ、楽しい雰囲気。
夜の披露宴は、ご親族だけほんわかした雰囲気。
どちらも笑いあり、涙あり、幸せな時間を過ごさせていただきました。

色々書きたい思いはあるのですが、業務多忙のため
また違う機会にご紹介したいと思います。

つたないブログですが、お越しいただきありがとうございます。
忙しくても元気にしています。
心配してくださっている方々、ありがとうございます。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もとっても素敵な新郎新婦様とご一緒させていただきました。
会場内は、秋の雰囲気。
相変わらず、写真が下手っぴなので秋の雰囲気が分かりづらいかも・・・。042.gifa0259293_21352986.jpga0259293_21334661.jpg

































ウェディングケーキは、マロン味。
シュークリームで作った毬栗があったり、とっても美味しそうでした。
a0259293_21335633.jpg
















そして、お色直し後は、和装姿をご披露くださいました。
新郎様が番傘を開き、新婦様を素敵にエスコートする演出もありました。
新郎様、かっこよかったですよ!!058.gif
ブログ掲載許可をいただいたお二人です。
純粋で優しい人柄。
だからこそ、ご友人やご親族からの信頼も厚いんでしょうね。
a0259293_213743100.jpg





















新婦様がお召になっている色打ち掛けは、2011年のミス・ワールド世界大会に日本代表として出場なさった
田中緑さんが着られていたもの。
色鮮やかで非常に目をひきましたが、その色打ち掛けを見事着こなしていた新婦様も本当に素敵でした。
田中緑さんは、岡山出身のモデルさん。
是非、応援して差し上げてくださいね。

今日、お二人は、最初にデートをなさった場所で宿泊をなさるとか。
これからも素敵な思い出を沢山作ってくださいね~。
また、お会いしましょう♫
楽しみにしています。003.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も司会のお仕事に出かけてきました。
新郎さまは、私がかつて担当させていただいた新婦さまの弟さん。
かつての新郎新婦さまとは、3年ぶりかと思いますが、
とっても可愛いお子さんも誕生し仲睦まじい家族の姿がありました。
実は、ここのご家族というよりは、ご親族は他にも担当させていただいています。
ご指名いただけるって、非常に光栄なことと思っています。012.gif

今日の会場雰囲気は、こんな感じ。
(写真が歪んでますが・・・)
a0259293_2230370.jpg


















以前も紹介したことがあるのですが、調度品もとてもお洒落で素敵な会場です。
スタッフさんもとてもフレンドリーで、一緒に思い出に残る結婚式を作って下さるのでお勧めです。

披露宴のエンディング近くで、ゲストにインタビューをさせていただきました。
もちろん、新婦のお父様にも。
新郎新婦さまは結婚後、新郎さまのご両親さまと同居なさる予定です。
思い出深いのが、挙式でのシーン。
新婦がお父様と入場し、新郎とお父様がバトンタッチを行うのですが、
その際、握手をしようかどうしようかというような、手を出したり、引っ込めたり、茶目っ気たっぷりなお父様。
お嫁に行くのが、寂しいという思いからなんでしょうね。

そしてもう1つ、挙式終了後、新郎新婦さまが退場なさった後
新婦のお父様は、新郎のお父様によろしくお願いしますと頭を下げ握手をなさっていました。
この光景は、正直、今まで見たことがありません。
娘をよろしくとの強い親心なんですよね。

どちらもお父様の本当の気持ち。

インタビューでは、お父様の心の中を新郎新婦さまにお伝えさせていただきました。
これが、私にできるMCとしての役割。
マイクを持ちながら、新郎新婦はもちろん、ご家族、ご親族、ゲスト、皆さまが
素敵な人生を過ごしていただけるよう願っています。
そのお手伝いが出来れば幸いです。016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も結婚式の司会のお仕事に出かけてきました。
とっても和やかで温かい1日となり、ゲストの皆さまからも嬉しいお言葉を沢山いただきました。

大学院時代に出逢った新郎新婦さま。
お付き合いをスタートするや否や、北海道と岡山の遠距離恋愛がはじまり、
そんな姿を知っていたご上司、同僚、ご友人たちが、今日の日を共に喜んで下さいました。
お忙しいお仕事をなさっている新郎新婦さまですが、やはり周りの方々もご多忙な方々ばかり。
しかし、今日は、笑いあり、涙あり、皆さんが時間を忘れて心から楽しんでくださっていました。
そんな姿を目の当たりにすると、とても幸せな気持ちになります。053.gif

夕方、別会場で打合せがあった為、ゆっくりできないまま会場を後にしたのですが、
ゲストのみなさまが、司会台まで来て下さり、
口々に「いい結婚式でした」「素敵な司会でした」「楽しかったです」おっしゃってくださいました。
とても光栄ですし、お忙しい方に限って時間の使い方や楽しみ方も非常にお上手だなとも感じました。012.gif

また、夕方の打合せでお会いした新婦さまは、倉敷商業出身。
タイムリーに甲子園では、倉敷商業の試合がありました。
そして、秋田商業を5-1で降し、23年ぶりの準々決勝進出となりました。
暑い日が続いていますが、暑さに負けず、勝ち進んで
是非、優勝旗を岡山に持ち帰っていただきたいと思います。
がんばれ!! 倉敷商業!!071.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

久々のブログ更新です。
昨日は、私のお仕事仲間の結婚式でした。
彼女が専門学校生時代、講師として授業を担当させていただいたことがはじまりで、
その後、就職した会社で、私も司会のお仕事をさせていただき、この時に新郎とも知り合いました。
私にとっては、新郎新婦共にとても可愛い存在です。

結婚式は人前結婚式。
新郎新婦のご友人にアッシャーとブライズメイド役をしていただき、
挙式のアテンドは全て彼らに行なっていただきました。
私も司会として参加させていただいたので、
新郎新婦の紹介ナレーションを担当。
ブライダルに関わっている関係者もゲストとして多く参加していたのですが、
みなさんから、とってもいいお式だったと称賛の声をいただきました。

また、披露宴では、サプライズの嵐。
これもある意味予想通りではあったものの、沢山の愛が詰まった演出達で、
結婚式っていいな~って再確認できた瞬間でもありました。

二次会では、私がかつてお仕事を共にしていた懐かしき仲間たちも大集合。
二次会の名前を借りた同窓会的な会となり、長いようであっという間の1日が終わりました。

今回、私はMC。
挙式と披露宴のプロデュースを担当したのは、私がかつて一緒にお仕事をしたAさん。
Aさんは、新婦の憧れの先輩であり、自分の結婚式はAさんに担当してほしいと思っていた人。
私もAさんとは、一番波長があうベストパートナー。
長い間のブランクはあったものの、お互いの信頼関係のお蔭と
最高の1日にしてあげたいといういつもと違った気持ちがありました。
複数社のブライダル関係者が参加というプレッシャーもあったのですが
Aさんと最強の結婚式が出来たと、やりきった感も。
沢山涙し、笑い、最高の1日でした。024.gif053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もブライダルの現場に立ち、幸せな時をご一緒させていただきました。
会場は、こちら。
a0259293_23352027.jpg




























同じ地元で知り合った新郎新婦さま。
共通のご友人達を交え、本当に和やかで楽しいひと時を過ごしました。
新郎のお父様が謝辞の中で、「悪友の皆さん、これからもよろしく」と。
パーティーの雰囲気からは想像つきませんでしたが、
苦楽を共にした良き仲間であることは、誰の目から見ても明らか。
担当プランナーさんの発案で、
友人達の写真を撮影し、そこにメッセージを添え、お二人にエンディングでお渡ししたのですが、
今まで明るく振舞っていた新郎さまの目から光るものが見受けられました。

感動って言葉ではないんですよね。

結婚式にはさまざまな形が存在します。
1つとして同じものがありませんが、どの結婚式も最高に素敵なもの。
だから、私は常に口にしています。

「結婚式は楽しいよ。」
そして、
「結婚も」

これからもたくさんの幸せに立ちたいと思います。
[PR]