カテゴリ:ブライダル( 36 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は先日のブライダルレポートです。
じゃーん。
美男美女のお二人で~す。
a0259293_19232953.jpg

















新婦様の振袖は、ご両親が成人式の時に作ってくださったもの。
当時から結婚式ではお召になりたいと思っていたんだとか。
洋装も素敵でしたが、和装もとってもお似合いでした。

そして季節は秋なので、会場のお花のコーディネートも秋色。
a0259293_1922243.jpg
















さらにゲストテーブルには、こんなプレゼントが。
a0259293_19225024.jpg
















実は、松ぼっくりで作ってあるんです。060.gif
可愛い~でしょ~。
手作りグッズはまだまだ沢山ありました。
「お・も・て・な・し」の心がたくさん詰まった温かい結婚式でしたー!!016.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

巷では運動会や秋祭りが開催されていたようですが、充実した3日間を過ごさせていただきました。
もちろん、お仕事ですよ。060.gif

今日の結婚式では、余興で”踊り”のご披露がありました。
北海道の「ソーラン節」と九州の博多踊り。
別々のグループでしたが、どちらもとってもお上手。
私たちは、北と南の踊りが一度に見れたので、とっても贅沢な気持ちでした。
さらに、新郎の妹さんがお二人にサプライズでサックスの演奏をして下さいました。
これまた、とってもお上手。
思わず、新郎様の目もウルッとするほど。
やはり、結婚式は特別ですね。016.gif

こんな感じで、楽しく過ごしていたのですが、何より素晴らしかったのは、新郎新婦様のお手紙です。
結婚式を行うにあたり、最初に考えたのが、「感謝の気持ちをつたえること」。
職場のご上司やご友人たちはもちろんですが、この世に生きる命を授けてくださったご両親に
最も感謝の気持ちを伝えたかったそうです。
そのお気持ち通り、お手紙にも素直でまっすぐな気持ちがストレートに綴られていました。
その言葉を受け取ったご両親も、真っ直ぐに息子、娘を見つめ、深々とお辞儀をなさっていました。
ご両親にとっては、いつまでたっても息子であり娘。
でも、これから新しい家庭を築く1人の人として、俯瞰しながら今まで以上に見守る覚悟をし、
心の中で卒業式をなさっていたかのように感じられました。

結婚式は、新郎新婦さまの想いが大きく反映されています。
私たちスタッフも距離的には、新郎新婦さまと近いのですが、
私にとっては、ご両親のお気持ちも感慨深いものがあります。
それは、私の年齢がご両親に近づいたからなのでしょうか。
結婚式は、やはり特別なものですね。001.gif

純粋でピュアな心を持つ新郎新婦さまです。
a0259293_22302215.jpg





















ウェルカムボードです。
a0259293_22305092.jpg
















お開き後、お二人がくださったボールペンです。
大切に使わせていただきます。016.gif
a0259293_22314986.jpg
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、先日担当させていただきた結婚式の様子です。
とにかく優しい新郎と、マイペースなんだけどきめ細やかな心遣いのできる穏やかな新婦様。
新婦様はフラワーアレンジメントを習っていらっしゃったので、会場の装花を全て作ってくださいました。
お仕事もなさっているので、準備が大変だったと思います。
でも、大変な素振りは一切見せず、天真爛漫にずーっと笑顔を見せてくださっていました。
この日は、パンビュッフェを行いました。
なぜなら、パン作りも新婦様の趣味だから。
サンドウィッチやミニハンバーガー・・・etc、
ケーキ入刀の代わりに、長いフランスパンにハムやレタスなどの具材を挟みパン入刀。
その後、ファーストバイトにちなんで、両端から一緒にガブッとかじっていただきました。
とってもキュートな光景でしたヨ。058.gif

そしてそんなお二人にスペシャルゲストが駆けつけてくれました。
a0259293_21345787.jpg
















モモクロもどきの皆さんでーす。
最近、何故か多いんです。037.gif
仮装!?
ペンライトをみんなで振りながら、会場はももクロコンサート状態。
新郎新婦様のためにと、皆さん一生懸命盛り上げてくださいました。
とっても盛り上がって楽しいひと時でした。
本当にピュアなお二人。
a0259293_21393566.jpg






















どうぞ末永くお幸せに~。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日はちょこっと宣伝です。
いよいよ秋のブライダルシーズンとなりました。
そこで、天満屋岡山店さんで結婚式に参加する時のマナーについてお話をさせていただくこととなりました。
タイトルは、「結婚式お呼ばれマナー講座」です。

  日時: 10月  6日(日) 11:00~、14:00~  (各60分)
         12日(土) 11:00~、14:00~  (各60分)
 

  場所: 天満屋岡山店 バスステーション2階ビーウィング

  参加費: 無料



結婚式に参加するときのご祝儀はどうしたらいいの?
服装は?
テーブルマナーは?
各60分で大切なポイントをギュギュッとお伝え致します。

ご参加下さった方には、プレゼントもあるそうです。

秋に結婚式に参加の予定がある方、ぜひ、ご参加ください。
決して堅苦しいものではなく、気軽に参加できる講座です。

沢山の皆様にお会いできること、楽しみにしています。
お友達も誘ってお越しくださいね~。016.gif

ついでに、ぜひ、声かけてくださると嬉しいです。006.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

先日の結婚式レポート。
美男美女のお二人です。
a0259293_21524775.jpg
















お二人とも社会人サッカーチームで活躍なさっていたので、スタイルも良く、モデルさんのよう。
おまけに、人柄も爽やか。
いつも場を和ませて下さっていたので、打ち合わせも楽しくて楽しくて。
担当プランナーさんと、結婚式が終わってお二人に会えなくなると淋しいね~とお話しました。
良き仲間もたくさんいらっしゃいましたヨ。

こちらは、その仲間たちからのプレゼント。
a0259293_222449.jpg
















メッセージを書いた布をつなぎ合わせたサッカーボール。

そして、もう1つ。
新婦の義弟さん作のウェルカムボード。
a0259293_2241418.jpg

















楽しいひと時をありがとうございました。056.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日から三連休。
初日も結婚式のお仕事に出かけてきました。

新郎様は、料理をするお仕事。
前日に嶺岡豆腐を作り、今日は、披露宴の途中でお寿司を握ってくださいました。
a0259293_21312913.jpg
















ゲストの皆さんもカメラを片手に新郎の姿をパシャリ。
板についていますね~。
実は、この日のために練習をしてくださったのです。
プロ同様の所作に”さすが~”の声が上がっていました。

今日も心温まるサプライズが沢山ありました。
”楽しんでもらいたい””喜んでもらいたい””感謝を伝えたい”・・・そんな心と心のつながりにジーンときます。
この仕事を初めて何年経っても、一度として同じ結婚式がないのは、一人一人の想いが異なるから。
幸せな瞬間に立ち会わせていただいていることに感謝です。

お開き後は、スタッフも一緒にお写真を撮らせて頂きました。
a0259293_2141313.jpg
















会場ごとにスタッフは異なりますが、いつも新郎新婦様のために一生懸命な良き仲間です。
そういえば、夏真っ盛りのある日、みんなでお昼から地ビールを飲みに出かけたこともありました。
土日が仕事の私たち。
あえて、平日のしかも昼間からアルコールをいただこうと出かけました。068.gif
もう随分昔のように気持ちがします。

これから益々忙しくなりますが、精一杯お手伝いさせて頂きたいと思います。
Nさん、Sさん、いつまでもお幸せに♪
a0259293_21443670.jpg
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

明日から三連休。
ブライダルの本番、打ち合わせ、本番。
その合間に企業研修の準備と大忙しです。

そういえば、先週の2部式の結婚式でのスペシャルゲストの写真が。
a0259293_2264968.jpg






















ガーデンでデザートビュッフェをしていたら、突然、登場しました。005.gif
実は、新郎様のご友人で、デザートタイムにお着替えをして下さったようです。
こんなサプライズをしてくださるのなら、事前に教えてくださると、登場シーンなど作れたのに・・・。
この後は、生い立ち映像→エンディングだったので、私たちスタッフからするととっても残念でした。
ところが、新郎新婦様が退場し、お見送りの準備に入った途端、撮影会がスタート。
スペシャルゲストは新郎新婦のお席へ座っていたのです。

そして、私もブログ用に写真をお願い。
そうすると、ゲストのお一人が、一緒にいかがですか?と。
で、私も一緒に撮らせていただいた、という訳です。012.gif

正直、アニメで分かるのは、桜 稲垣早希ちゃん扮する「アスカ」のみ。
でも、何となく楽しそ~と思え、一緒に撮らせて頂きました。
私もこっそり行っていたのですが、しっかりスタッフさんに見つかり、大爆笑。
おまけに、本物のファンであるスタッフさんも 一緒に写真を撮らせてもらっていました。

う~ん。
コスプレすると、変身できるのかなぁ!?
年齢と共に、新たな視野が広がりました。029.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、お昼と夜、ダブルで結婚式を担当させていただきました。
タイムリーにブログを書く事はないのですが、今日は温かいうちに♪
実は、ゲストの中に以前別会場で担当させていただいた新婦様がお二人もいらっしゃったのです♪♪♪016.gif
しかもそのお二人は隣同士のお席。
再会できるって嬉しいな~。
しかも、このブログを偶然見つけてくださっていた様子。(お恥ずかし~)
なので、ブログ掲載OKのお写真を撮らせて頂きました。
a0259293_22223471.jpg

























結婚式当時もキュートで清楚なお二人でしたが、より磨きがかかり美しく!!
覚えてくださっていたことに感謝です。040.gif
そして、とっても嬉しいお言葉もいただきました。
「私も夫も今までたくさんの結婚式に参列してきました。
でも、会場の雰囲気を作ってくださるのは、齋藤さんがピカイチです」と。
今も、当時のDVDを観ながらご主人とそう言ったお話をなさっているそうです。
恐縮ですが、本当に嬉しいお言葉です。012.gif
なぜなら、私が司会者として心がけているのは、雰囲気作りだから。
当日、新郎新婦様が緊張なさっているのは、何となく想像がつくと思うのですが、
実は、参列して下さっているゲストの皆様も緊張なさっているんです。
そうすると会場の空気は、何となくよそよそしい雰囲気。
キーンって感じかなぁ。
なので、まずその雰囲気を変えられるよう取り組んでいます。
これは、口で説明したり、文字で書いても伝えにくく、当日の雰囲気を感じていただくしかないのですが、
その雰囲気作りのことに触れられたことはほとんどないので、その感性をとっても嬉しく感じました。

もちろん、今日の結婚式もとっても素敵でしたよ。
a0259293_2259519.jpg

























底抜けに明るい新郎新婦様なので、ゲストの皆様からの笑いも絶えず、
ゲストの皆様からのサプライズもたくさんありました。
その中の1つが、再入場シーン。
お二人が一緒に入ってくると思いきや、まず新郎さまだけのご入場。
その後、新婦様はお父様のエスコートでご入場。
これは、神前結婚式を選択したため、お父様と歩くシーンがなかったので、
ここでお父様と一緒に入場してくださいました。
でも、サプライズはここから。
扉が開き、新婦さまとお父様が一礼をなさったあと、新婦様にお手紙が届いていました。
送り先は、新婦様のお母様です。
新婦様が生まれた時からの思い出が綴られており、そのお手紙をお母様、自らが読んで下さいました。
とっても感動的。
そして、もう1つは新郎さまに届いたお手紙。
こちらは、所要の為、どうしても出席できなかった新郎様のお兄様から届いたもの。
仲はいいけど、大人になると男同士、仕事の都合で話す機会が少なくなり、
でも、この機会だからこそと、今の気持ちをお手紙に託してくださっていました。
素敵な内容でした。

やはり、結婚式っていいですね。
偶然でも、担当させていただけたご縁に感謝ですし、
その結婚式で、以前担当させていただきた新婦様とお会いできるご縁にも感謝です。

そして、ご縁はもう1つ。
以前、お世話になっていた会場でプランナーをなさっていたUさんもゲストとしてご参加くださっていました。
a0259293_22595320.jpg

























8ヶ月のお子さんとご一緒でした。
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、久々にブライダルネタ。072.gif
先日担当させていただいた新郎さまは自衛官。
なので、制服姿をご披露下さいました。
a0259293_2229620.jpg


















左脇には儀礼刀を携え、胸元には飾り緒。
とっても凛々しく、しかも、ラッパの演奏をしながらの再入場。
ラッパの写真はないのですが、イメージは子供のおもちゃを大きくしたもの。
外見はトランペットなのですが、トランペットのようにピストンはなく、
マウスピースだけで曲を演奏していました。
すっごく素敵でした。

優しく面倒見の良い人柄からか、同期も沢山ご出席。
その同期のみなさんにお手伝いいただき、披露宴のラストでお二人にサプライズ。
自衛隊ならではの訓練(!?)のほんの一部をゲスト全員で実践してみました。

「全員、注目」
  →ゲスト全員が新郎新婦に注目。
「アーチの体制をとれ」
  →ゲスト全員が席をたち、会場の中心に手でアーチをつくり、花道を作成。
    その中を新郎新婦に歩いていただき、扉口まえで
「新郎新婦に敬礼」
  →全員が右手で敬礼の姿勢をとり”おめでとう~”024.gif

本物の自衛官は、とっても格好よかったですヨ~。
ゲストの皆さんも超ノリノリで、本当に盛り上がった楽しいひと時でした。
新郎さまの謝辞では、会場スタッフの○○さん。○○さん。
そして、司会の「エーコさん」と、苗字でなく名前で呼んでいただき、
くすぐったいけど、とっても嬉しい瞬間でした。
新婦さまによると、練習の時から「エーコさん」で練習していたようです。016.gif

本当はシャイなんだけど、明るく気遣いのできるしっかり者の新郎さまと
手先が器用でお料理も洋裁も得意な、控えめだけど芯のある新婦さま。
お二人らしい素敵な家庭を築いていただきたいと思います。
新婦さま手作りのクッキーもおすそ分けでいただきました。
a0259293_2230321.jpg













とっても美味しかったです。
末永くお幸せに~053.gif
[PR]
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

三連休を終え、心身ともにリフレッシュできましたでしょうか?
仕事を楽しくするためには、OFFの時間を如何に充実させるかが重要。
充電ができれば自然と笑顔になれますものね♪

さて、皆さんは他人から見る自分って、どのように見られていると思いますか?
私は・・・
どうやら「落ち着いて、しっかり者で、安心した人」って感じで、よく思われていることが多々ありそうです。
でも実際は、意外とおっとり型かも!?
実はこの週末、とっても恥ずかしい言い間違いをしてしまいました。042.gif

人前結婚式が終了し、参列者の方をガーデンにご案内するアナウンスの際、
「外の気温は寒いと思いますが・・・」って言ってしまったのです。015.gif
当日は、とっても蒸し暑い日でした。058.gif
すぐに、「失礼しました。暑いと思いますが・・・」と訂正したので、
中には冗談と受け止めてくださった方もいるようですが、私は素の状態。
ただ、この一言で緊張していた雰囲気ががらっと変わり、とても温かい雰囲気が生まれました。
ケガの功名です。
自分の失敗ですが、私にも明らかに空気の和みを感じました。
その後、ゲストの方が私の目をじーっと見ながら、”にこっ”として下さったり
「あんた、面白れ~な~」「いい味っすね」と言いに来てくださったり・・・。
穴があったら入りたい気持ちでしたが、ゲストの皆さんに救われた瞬間でした。

いつも一緒に仕事をしている会場のスタッフさんも、
私がそんなボケをするなんて~と意外な反応をなさっていて、
普段、私ってこんな風に見られているんだたってことを実感しました。

プロとして間違いは決して褒められたものではありませんが、
それでも受け入れていただける人間力を養うことは本当に大切なことだなと感じています。
キャリアが長くなればなるほど、人の評価は”技術”ではないんですよね。
人の前に立つからこそ、身を引き締め、肝に銘じておきたいと感じています。

今日は、私の恥ずかしい失敗談をご紹介しましたが、
私を知らない方にも、ブログを読みながらクスクス笑っていただけると幸いです。006.gif
今日も楽しい一日をお過ごしくださーい♪
[PR]