カテゴリ:未分類( 118 )

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、七夕。
七夕は年に一度、おり姫星と、ひこ星が天の川をわたって会うことを許された特別な日。
あちらこちらで、短冊に願い事を結び付けている光景を目にしました。
みなさんは、どんな願い事をされましたか?
想いは、きっと叶います。
だから、その目標に向かって前進したいものですね。

さて、今日は、夫さんがキッチンに立ってくれました。
どうしたんでしょう!?
で、出来上がったのがこちら。
レタスチャーハンです。
a0259293_21224632.jpg
















なかなか上手くできていますよね。
お味もバッチリ。
とっても美味しかったですよ。011.gif

夫さんは、「家事も立派な仕事」と女性の仕事にも非常に理解があります。
だから私も、家事のお手伝いをお願いする事もほとんどないのですが、
こうして時々手伝ってくれます。
きっと自分の仕事も順調なんでしょうね。037.gif(←妻のカンです)

あえて、何かお願いごとをするならば、健康いられますように。
何事も体が資本。
五体満足で生活できることに感謝です。
[PR]
by eiei00 | 2012-07-07 21:30
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、朝から神戸に出張。
ガールズトークと共に美味しいイタリアンをいただきました。
写真はありません・・・。

初対面で、その魅力に惹きこまれたFさんは、気品があり、お話上手に聞き上手。
話をうまくとりまとめ、私の最近の課題を見事に解決してくれました。
努力家のJちゃんもアイデア豊富。
今後の私に必要な目に見えない大きなプレゼントをして下さいました。
お二人にお逢いすることをとても楽しみにしていたのですが、
逆にエネルギーをいただき、ここ最近では味わったことのない幸福感を体感。
きっと今日は、神戸に出かける運命だったのだろうと、嬉しい気持ちでいっぱいです。

その後、Fさんとお会し、夕食をご一緒に。
忙しい時間を割き、仕事の話から、プライベートから、沢山アドバイスをいただきました。
プラス思考の方々は、出てくる言葉もとてもポジティブ。
褒められなれていない私のことも、うまーく褒めて下さり、
くすぐったいながらにも、「よし、頑張ろう」と自然に思える不思議な時間を過ごさせていただきました。

そんなポジティブな時には、またまたお仕事のご依頼と
新たに大阪の良き仲間から連絡がありました。
今日、Fさんから言っていただいたように、前進あるのみですね。

みなさんの支えに感謝です。
持つべきものは、友です。024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-05 00:18
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

NLP(神経言語プログラミング)を学び、脳の仕組みにも興味をもち勉強をし始めました。
コミュニケーションスクールでは、脳のしくみについてもお話をするのですが、
これが非常に人気です。

そこで今日は、男女の脳の違いについて書いてみたいと思います。

脳には、「右脳」と「左脳」があります。
右脳は、直観やイメージに優れ、左脳は、言語を司ると言われています。

女性は、一般的におしゃべりと言われていますが、
これは、右脳と左脳をつなぐ「脳梁」が、男性よりも女性の方が大きく、
さらに、左右の脳を使って話をしているからだそうです。
一方、男性は、左脳だけを使って話そうとする傾向が強い為、理論立てて必要事項だけを話すようです。

仮に、ご主人から、「だからお前は、何が言いたいんだ~」と言われたら、
「結論」からお話しましょう。
女性同士であれば、出来事を最初から順に説明してもOKなのですが、
男女間では、脳の違いがある為、ある意味仕方がないと思って下さい。
ただ、一般的にという話なので、違う人もいらっしゃいますよ。
その方が、どういうタイプなのか判断し、使い分けるということが大切かもしれませんね。034.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-07-02 00:35
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ここ数日、生活保護の不正受給問題がTVや紙面で取り上げられていますね。
今日もお笑い芸人のKさんが、津山市の観光大使を辞退と新聞に出ていました。
みなさんは、どのようにお考えですか?

そもそも、生活保護の根本条件は、「身寄りがないこと」だそう。
私も知りませんでしたが、きっとご存知ない方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
これを聞くと、人としてどうすべきか、自ずと答えが出てくる気がします。

昔、おばあちゃんが言ってましたよね。
「お天道様は見ている!!」
因果応報です。

人生っていいこともあれば、そうでないこともあります。
しかし、その人にとっていいことと、悪いことは平等にやってくるんだそう。
ただ、いいことの貯金(徳を積む)を沢山していると、悪いことがやってきても
ちょっと悪い程度に治まっていると聞きます。

見えない貯金を沢山作っておきたいものですね。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-31 18:02
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

う~ん。015.gif
頭がウニってます。
講演の資料を見直していたのですが、最終段階にきて悩み中。
頭の中でイメージすると次々に構想が進むのですが、
資料を作成していくと、やはりこう伝えた方が分かりやすいかなぁ・・・と順番を入れ替えたり、
事例を短いポイントに絞ったり・・・

こんな時、悩みながらも、自分に言い聞かせていることがあります。
それが、「伝えたいことだけを残して、省く作業を行うこと」
これは私が講師として尊敬する東京在住の藤崎雄三先生が教えて下さったことです。
何かを伝えようとすると、一生懸命になればなるほど
ついつい色々な言葉を付け加えてしまいます。
実は、このことによって、結局言いたいことが不鮮明になることが多いのです。
だからこそ、伝えたいことだけを残し、削ってゆく、シンプルにしてゆく。
この作業が大切だと。

今日も何度かこの作業を行いました。

もう随分お会いしていないのですが、いつしか先生にお会いした時、
沢山質問できるよう、より多くの経験を積んでいたいと思う自分がいます。
あまり人と競うことがないマイペースな私ですが、
目標とする人がいることはありがたいなと感じています。006.gif

みなさんは、困った時、悩んだ時、どのように対処なさっていますか?
[PR]
by eiei00 | 2012-05-30 23:20
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、岡山市楢津にあるDelue (ドゥエリエ)さんにランチに行ってきました。
テラス席もあり、テラス席はワンちゃんもOKのようです。
a0259293_2230813.jpg
















自家製パンと前菜4種盛り。
a0259293_22304226.jpg
















ごぼうのスープと自家製ツナのサラダ。
a0259293_22313769.jpg
















宮崎産鶏もも肉のパン粉焼き。
a0259293_22321292.jpg
















デザートとハーブティー。
a0259293_2232401.jpg
















フレンチ店ですが、お料理はイタリアン風。
数年前にチームWednesdayのメンバーで訪問した際は
夜だったからかあまり思わなかったのですが、
1品目が出てくるまでも、それ以降のお料理も、かなり時間を要しました。
結局、ランチなのに約2時間かかり、少し待ちくたびれた感があります。
おしゃべりを楽しみたい方には、お料理がゆっくりな分、お勧めです。
[PR]
by eiei00 | 2012-05-29 22:40
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、済生会カルチャーさんでの
「あがり症・話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部」開講の日。
前回、体験をなさった方と、今日、新たに体験をなさった方が加わり、
スクールも賑やかになりました。041.gif

みなさん、とても前向き。
「こうなりたい!!」という強い思いをお持ちで、そんな方々とご一緒出来ることを嬉しく思います。
タイトルだけ見ると、全く話せないない方が・・・って勘違いされそうなのですが、
スピーチ倶楽部に来られる方々は、普通にお話をされています!!
しかし、「今後、大勢の前で話さなければならないので・・・」とか、
「仕事で自信をもって話したい」など、ご自分の自己啓発の為にご参加くださっているようです。

スピーチ倶楽部終了後、1人の男性がこんなことをおしゃいました。
「仕事ができるだけでもダメなんですね。結局、きちんと話せることが一番な気がします」と。
私もそう思います。

ここ最近コミュニケーション能力が様々な場面で言われ始めました。
大学では、心理学の学科が新設される傾向もあります。
それだけ、人間力が重要視される時代なのかもしれませんね。


岡山では、まだまだコミュニケーションのスクールが少なく、
私ももっと違う形で、お役にたてる術を考えたいなぁと思っています。
心に思うことはあるのですが、中々形に出来なくて・・・
でも進展があればまたお伝えしますね。001.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-28 22:45
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、ブライダルフェアーの司会。
どこの会場に決めようか検討中のお客様がほとんどなので責任重大です。
模擬挙式はチャペル式だったので、挙式後のガーデンタイムからがお仕事。
会場の特徴や出来る演出等を説明しながら、進行してゆきます。
ガーデンでは、私も初めての「ピジョンリリース」がありました。
「ピジョンリリース」とは、平和の象徴である白いハトをリリースすること。
可愛いハトたちが一斉に飛び立つ光景は、ガーデンの緑とリンクしとても素敵でした。
意外とお勧めかも♪

模擬披露宴では、モデルを務めて下さった先輩カップルにインタビュータイムがありました。
ご参加くださったカップルのみなさんも、興味津々。
体験談って参考になりますよね。
新郎さまのご両親様も見学に来て下さっていたので、お話上手なお母様にもマイクを向けインタビュー。
突然のことでびっくりなさっていましたが、
「当日も安心して楽しませていただきました」と、まさに期待通りの回答。
お母様、ありがとうございました。043.gif

ご参加くださった方からも、スタッフのみなさんからも、
ブライダルフェアーなのに本番のような雰囲気でとてもよかったとお褒めの言葉をいただき
ウキウキしながら家路に向かいました。
当日の雰囲気をしっかりお伝えできホッ。012.gif

その後、試食用のワンプレートを御馳走になりました。
いつも美味しそうなお料理を遠巻きに見るだけなので、
思わず「おいしーい!!」011.gif
身も心も大満足な一日でした。041.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-27 23:37
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、土曜日なのにオフ。
朝、ゆっくり起床できるって幸せですね。019.gif
いつもよりはのんびりペースですが、明日はブライダルフェアーの司会。
明日の進行を頭の中に入れたり、
先日お打ち合わせをした新郎新婦さまの紹介文を考えたり
ご依頼頂いている研修のプレゼン資料やレジメを作成したりとデスクワークはエンドレス。
集中力にかけるかなぁと思っていたのですが、意外に進みました!!066.gif

そして、夜からはお楽しみのバーレー観戦。
スポーツは得意ではありませんが、観戦は大好きなのです。071.gif
現在、日本女子は、4勝1敗。
今日は、既に五輪出場を決めている強豪ロシアとの戦いです。
ドキドキしますね~。

柳本ジャパン時代、倉敷出身の荒木選手(東レ・アローズ所属)が代表入り。
真鍋ジャパンでは、岡山シーガルズ所属の山口舞選手と宮下遥選手が活躍。
応援にも力が入ります。

世界一小さいセッター、竹下選手。
同じく小さな身体で、ダントツのレシーブ率を誇る、佐野選手。
無回転サーブを持つ、木村選手。
岩坂選手、江畑選手、新鍋選手、迫田選手・・・と若手の期待株も大勢。
どの選手の活躍も目が離せません。
これよりTVに集中しまーす。
頑張れ、日本!!024.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-26 20:10
みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日もさまざまなニュースがテレビや新聞の紙面を飾っています。
そんな中、嬉しい報道もありました。
特別天然記念物「トキ」の巣立ちが38年ぶりに確認されたとのこと。
しかも放鳥された「トキ」の自然界における巣立ちです。
絶滅の危機に瀕しているだけに、とても嬉しい報道ですよんよね。
4月中旬にふ化した雄3歳、雌2歳のペアのひな3羽のうちの1羽で、
それ以外にも8羽のひなが確認されているようなので、まだまだ期待が持てそうです。018.gif

私たち人間の知識やそれを使っての技術は素晴らしいものがありますが、
自然界の生命の維持については、環境を守ること、そしてそれを見守ることしかできません。

時に、ドキュメンタリー番組で、野生の動物たちの特集を映したものがあります。
テレビカメラをまわしているなら、なぜ他の動物に襲われそうになっている動物を助けないの!?
しかし、これが正解なんですよね。
自然界に人間が一度でも手を加えてしまうと、それを知った動物たちはその後生きてゆけなくなってしまうのです。
これが自然界のルールなのです。

自然環境を維持していくことも、現代の私たちにとっては大切なこと。
皆が、関心を持っていたいものですね。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-25 16:11