人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川稲荷と将軍首塚

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

めっきり寒くなりましたが、皆さんお元気でしょうか?
私は、お陰様で研修、ブライダルと多忙な日々を過ごさせていただいておりました。
さて、今日は先日東京出張に出かけた際の神社をご紹介したいと思います。

まずは、赤坂にある豊川稲荷神社。
ここは大岡越前守忠相が、ダ枳尼天を深く崇敬したのがはじまりだとか。
赤坂豊川稲荷と名が付いていますが神社ではなく、曹洞宗の寺院だそうです。
しかし、境内にはお稲荷さんが沢山いらっしゃいます。
豊川稲荷と将軍首塚_a0259293_20113052.jpg豊川稲荷と将軍首塚_a0259293_20111342.jpg豊川稲荷と将軍首塚_a0259293_20115633.jpg

















































私が伺った時は、寺院の住職さんたちがおつとめをなさっていた時間でした。
寺院と神社が一緒にあり、とってもおかげのある場所のように感じられました。

その後は、大手町にある将軍首塚へ。
豊川稲荷と将軍首塚_a0259293_2018546.jpg豊川稲荷と将軍首塚_a0259293_20181971.jpg

































こここそ生半可な気持ちで出かけると・・・何があるか分からないほどパワーのある場所なんだとか。
私も敷地に足を踏み入れる際、「入ってもいいですか?」と尋ねながらそーっとお参りをさせて頂きました。
でも、不思議な事に怖い雰囲気を全く感じず、
むしろ頭上にある気がサワサワとゆれて心地よい風が吹いてきました。
人に話すと、歓迎されたみたいねと。
本当にそうなら、とても光栄な事。
それほどパワーが強い場所だそうです。

よかったら皆さんも行ってみてくださいね。016.gif
by eiei00 | 2013-12-13 20:24 | 癒し