あがり症さんwelcome!!

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

週末はブライダルDay。
怒涛の2日間を過ごさせていただきました。016.gif

そして、昨日から後期のあがり症さん向けスピーチクラブがスタート。
インターネットで検索し、「あ~これだ~」と、
申し込むことさえ躊躇しましたと新規さんが加わってくださいました。
現在、済生会カルチャーセンターで講座を行っています。
仕事の時間によっては、個別に行うこともあります。
あがり症と名前をつけたのは、参加しやすい講座を作りたかったから。
意外と1人で悩んでいる方が多いいんです。
お仕事や異業種交流会等で名刺交換を行うと、名刺の裏書を見て、
実は、私もなんです・・・と、受講される方が多いのも現実。

また、あがり症ではないけど、話し方の練習をしたいという方もたくさんいらっしゃいます。
日本では、人前で話す練習でなかなかできないですものね。
長く通ってくださっている方は、文章の構成を学びたいですと
ご自分の課題をリクエストして下さる方もいらっしゃいます。
昨日も、来月同窓会の司会を担当するので、原稿チェックと練習を少し行いました。
前向きに挑戦している姿はとても素晴らしいですね。
私もよい刺激をいただけます。

年齢も職業も性別もさまざまですが、とても楽しい時間を共有させていただいています。
あがり症を克服し、沢山の卒業生を見送れるよう今期も頑張りまーす。058.gif
[PR]