天満屋イベント終了

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、天満屋岡山店さんでのイベント。
第2弾「結婚式お呼ばれマナー講座」の日でした。

3連休の初日でしたが、今回も興味を持って沢山の方がご参加下さいました。003.gif
なので、講座の途中でも気になることは質問が出る出る!!
世の中にはマナー本も沢山あれば、インターネット上にもさまざまなご意見がありますので、
悩むのも当然。
正しいマナーを身につけるのが一番ですが、イレギュラーなことも多いので、
応用力を身につけるのも1つの対策です。
そのためには、基本中の基本。絶対守らなければならないことを押さえること。
次に、絶対してはならないことを知ることです。
その後は、その場にふさわしいか、失礼がないかを考えていただくと、自ずと答えは出てきます。
また、1つ1つの項目について、なぜこうしなければならないのか、その理由を知っておくと
困ったときに考えやすくなりますヨ。

さて、いつもの企業研修とは異なり、とっても貴重な経験をさせていただきました。
なぜなら、質問の幅が広いから。
思ってもいない質問が出てくるのです。
でも、先週ご参加くださったお客様が再度来てくださったり、沢山の質問をお受けしていると
私ももっともっと勉強しよ~っと思える良いきっかけにもなりました。
緊張したけど、楽しかったでーす。

明日からは、ブライダルの現場です。
頑張りまーす。016.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-10-12 19:44 | 仕事