湯郷

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

”湯郷”と言えば、「温泉」&「湯郷ベル」。
今日は湯郷へ、と言いたいところですが、立ち寄っただけ。042.gif
その向こうの美作へ出かけてきました。

湯郷温泉は、慈覚大円仁法師が白鷺に導かれ発見したと伝えられ、
別名「鷺の湯」と呼ばれる全国に知られた名湯。
1200年の歴史があるそうです。
ここには無料の足湯もあります。
(当然、私は仕事の途中で立ち寄っただけなので、足湯にも浸かっておりません)
a0259293_22114276.jpga0259293_22115626.jpg
































16時丁度だったので、カラクリ時計が動いていました。
a0259293_221379.jpg
















このカラクリ時計は、「さんぶ太郎」伝説を伝えたもの。
那岐山に腰掛けたさんぶ太郎が箸でつまんだ石を投げ捨てたところ、湯郷まで飛んで来たとされ、
その石は、「かさね岩」として現在も残っており、均衡を保ったまま落ちないことから
受験のご利益スポットとして知られているそうです。
a0259293_22132235.jpg
















さらに、道の駅でお野菜&栗を購入しました。
新鮮で安価だからねっ。006.gif

あっ、お仕事はきちんと行いましたよ。
つかの間の県北旅でした。003.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-10-09 22:24 | 癒し