卒業式第二弾

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

昨日は、夜のコース あがり症コミュニケーション講座の最終日でした。
今季からご参加して下さっているMさんが、感想を一言。
レッスンに通いはじめてから、目がよく見えるようになったと。
その証拠として、始める前⇒途中⇒今の写真を持参してくださいました。
拝見すると、本当に目がパッチリしていて、小顔になっています。005.gif
これは、恐らく発声練習の効果かと。
発声練習の際には、まず表情筋ストレッチを行っていただきます。
ここで普段使われていない顔の筋肉を柔らかくしていただき
次に、口を大きく開けて「あ・え・い・う・え・お・あ・お・・・」と発声。
滑舌練習も行うことによって、さらに表情筋を使い、アンチエイジング効果抜群という訳です。
顔の筋肉も体と同じで、しっかりストレッチしてあげるといい状態が長く保てます。
意外な効果を聞けましたが、一石二鳥ですよね。
ぜひ、みなさんも日々の積み重ねを行ってみてくださいね。

さて、夜のコースの卒業式は、発表だけでなく全員に司会役にも挑戦していただきました。
みなさん、緊張したとおっしゃってはいましたが、とってもお上手。
「それでは早速、○○さん、よろしくお願い致します」とコメントの後、自然に拍手がでるような見事なMCでした。

夜のメンバーもとっても和やかで楽しい方たちばかり。
なので、卒業はさみしいですが、自信をもってしっかり活躍して欲しいと思っています。006.gif
[PR]