ザ・ベストテン

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

ここ最近は比較的真面目にブログを更新中。
なぜかというと、ちょこちょこ「ブログ読んでまーす」とお話をいただくからです。
それもね、もう何年もお会いしていない方や偶然読んでいたら研修の講師だったとか・・・。
意外な所でご縁がつながっているようなんです。
なので、ちょっと真面目に!?更新してみようと、実行中でーす。

さて、昨日、TBSの「金スマ」で、ザ・ベストテンの名物司会者 黒柳徹子さんと久米宏さんの特集がありました。
ザ・ベストテンは、夜9時からだったので、
「早く寝なさい」といわれならが、毎回楽しみにしていたことを覚えています。
当時は、そこまで気づかなかったのですが、VTRを見ると、2人の掛け合いが楽しいの何の。
特にオープニングは、事前に打ち合わせなし、その時の時事ネタでフリートーキングをなさっていたそうです。
なのに、息ピッタリ。
早口同士、どのような話をするか分からにのに、
片方が繰り出した言葉に瞬時に返答し、それでいて笑いあり。
芸人さん以上の面白さに感動しました。
黒柳さんと久米さんが司会になったのも、シンクロニシティ(意味ある偶然)。
黒柳さんは、久米さんとお会いしたことがなく、当時は面白いコメディアンと思っていたんだとか。
ある時、ラジオ中継に出かけようとする車に昼食用のお弁当が積み込まれておらず、
そのお弁当を取りにスタジオに寄ったことが、黒柳さんが久米さんをアナウンサーと認識するきっかけに。
そして、お二人が一緒に司会をすることになったそうです。

番組の中では、当時のように「ザ・ベストテン」と、司会をして下さったシーンも。
う~ん、懐かしい。
そして、軽快な話術は当時と変わらず。
わずかな時間でしたが、ちょっぴり懐かしい時代にタイムスリップできた楽しいひと時でした。056.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-09-28 19:40 | ご縁